2019年6月19日 (水)

マリメッコのピローケース

随分前から、私の枕のカバーが気に入らなくて気に入らなくて。
デパートのワゴンセールで見つけて買ったんですけどね。
めっちゃ悪い!

イヴサンドロームというブランドのピローケースがほしいけど、セールでも1万とか。
届かない!!!!無理や。

私の枕は、特殊素材で、心地よいけれど、ちょっと小さめで、ちょうどいいサイズのものは売ってません。
大は小を兼ねると、いつも大きいのを買ってますが、いまいち。

時間できたら、自分でつくろうかなとか思いつつ、、、布って結構なお値段するので、自分で作ったところでお値打ちという概念はないので、どうなのかと悩んでいました。

たまたまネットを見ていたら!マリメッコの生地のセールを発見!うっかり色々物色しつつ買ってしまいました。笑

Img_7354

購入したのはマリメッコの定番な感じのもの。結構人気だと思うこれら。

ね、かわいいでしょ!!
上の、グレーのお花柄のやつ、マリメッコ  クルイェンポルヴィというやつですが、これがセールになってたんですよ!
色合いもグレーで落ち着いていて、ピローケースにはいい感じではと!
マリメッコ セレクトショップアエル というお店で買ってみましたよ。

そしてピローケース作ってみました。結構適当にしてみましたが、いい感じです。
Img_7358
母も、私のもお願いというので、私のより全然でかいし。笑
まあ、いっかと、作ってあげました。
横幅が60ぐらいの普通のサイズなら、横幅いっぱい使って、十分に作れます。

あと、違う店、アドキッチンという店でもセールを見つけて買ってしまいました。
ミニウニッコの青も可愛かったし、ラシィマットって言う、ドット柄のものも前からずっと気になってましたので、セールって言葉でうっかり大人買い。とりあえず、作るのは、ピローケースしかまだ決まってませんけどね。笑

送られてきた、ファブリック、どれもめっちゃかわいいんです。
あとは、何を作ろうか、只今悩み中です。



 


 

| | コメント (0)

リップクリーム乗り換え

唇が荒れるのは、なぜ?

口紅のせいなのでしょうかねぇ?
冬なんて血が出て最悪なんです。

最近のお気に入りは、メンソレータム メディカルリップです。
たまたま、もうそろそろ買い換えなきゃって思っていたときに、友人が、キュレル リップケアスティックが一押しとのことで。
友人も誰かに?おすすめされて、高いけど買ってみたそうで、めっちゃいい!と言ってました。

そこで、ちょうどいいタイミングだったので、そのめっちゃいいとオススメのキュレル リップケアスティック を買ってみました。

Img_7350

使いだして、そうね、半月くらいかな?メンソレータム メディカルリップ も結構なお気に入りでしたが、 キュレル は、普通の固形なので、塗るのがちょうどいい。  メディカルリップ は、おしすぎると出過ぎる傾向があるんです。なので、押しすぎた暁には、唇がドロンドロン。笑

まあ、拭けばいいだけですけどね。ねちょってするので、キュレル にはそんな感じがなくて、とても良好。
冬じゃないので、どうかはわかりにくいですけど、かなり良好。
これいいかもって感じです!




 

| | コメント (0)

一鶴の骨付き鳥肉@高松

私の趣味は、デパ地下。笑
美味しいもの食べに行きたいけど、美味しいもの食べるために外食すると結構、お腹痛くなったり、色々気を使うことが多いし、

やっぱり、家で食べるのが一番心地よい。
安心して、好きなものを好きなだけ食べられるし、腹痛持ちとしては、お手洗いだって自分専用になっている部屋の横のお手洗いに、ダッシュ出来る。なので、やっぱりお家で美味しいものを食べたいのです。

そんなわけで、デパ地下が絶好の美味しいもの物色するのに良い場所。
たまたまデパ地下をウロウロしていたところ、見つけてしまいました。
「一鶴」の鶏のもも肉ですね。

私の友人で、私以上に食いしん坊で、本当にどこでも食べに行ってしまう友人がいるんですが、
彼いわく、「一鶴」の”ひな”は最高だと。
一度、四国に行ってこいと言われてましてね。遠いだろ!!とツッコミどころ満載。
しかし、私の祖母が、四国出身で、子供の頃から、この鶏のもも肉を焼いてもらって食べていたんです。

めっちゃ好物!

多分、祖母の妹が越境で学校に通っていてその場所は高知だったとか?で、祖母は愛媛県なのですが、この鶏のもも肉をいつも焼いてくれていたのは、これを見て真似たのかな?とか思ったり???

前置きが長くなりました。笑
そう、大好きなデパ地下めぐりをしていたある日、たまたま期間限定でいらしていた、「一鶴」さんに遭遇。
ん?なんか聞いた名前と最初、なんだっけな?と思ったのですが、すぐに分かりました!
パッケージがひなって書いてあるし。
鶏のもも焼きじゃん!!と。

案の定、ひな、と親鳥と売ってましたよ。

友人曰く、親は固くてイマイチで、ひなが一押しとのことでした。

なので、ちょっくら買ってみましたよ。

Img_7345

我が、父も、私が子供の頃は、食べてるの見たことないのですがね、、、。祖母が作ってくれていた頃は、、、、。
最近は、私が好んで食べていると、いつの間にか父も好きになっている感じがあります。笑

んで、買って、袋を開けて、レンジでチンするだけとのこと。
数分で出来上がります。
匂いは、めちゃめちゃ、すごいニンニク臭です。外食ならまず食べれないですね。ニンニクは基本お腹下すので、外食では減らす傾向にあります。

レンジで温めると、皮は柔らかくなってしまうのが残念なところですが、
ふわっふわのお肉でジュージー。めっちゃ美味しいです!!やばい!!

あいにく、まだ名古屋にはないので、食べられる機会はほぼありませんが、またデパ地下で出会ったら食べようかなって思います!

Img_7346

| | コメント (2)

2019年6月18日 (火)

過敏性腸症候群撃退!!はちみつ

過敏性腸症候群だと診断されて、早何年???いや、、何十年?(涙)
外に出るどころか、夜中までも激痛と下痢に悩まされたり、
本当に大げさって言われるかもしれないけれど、生きた心地はしなかった。

そんな中、家族や親戚やお友達や、色んな人が気にかけてくれて、
テレビでやってたいいモノ!を試したり、

とにかく何でも、試して。

最初に、復活の兆しを見つけたのは、塩麹。
これは、お味噌汁に入れたり、お魚を漬け込んだりして、頻繁に摂取するようにしたところ、かなり効果があった。

その後、少しずつ元気になってきたけれど、
伯母が、九州のれんげ蜂蜜(1kg)【川口養蜂場】を高齢のため、健康維持として食べてるからと送ってくれた。
Img_7304

蜂蜜は、嫌い。とにかく甘いし、変な匂いするし、嫌いなのですよ。
えーーーー!と思ったけど、
国産はちみつなんて高いし、健康のためと思えば、少しなら食べられるでしょ?と。

そりゃそうですよね。辛いんだから。早く治したい!!
治るなら、どんなに嫌いでも頑張ろう!

パンにつけて毎朝朝食にいただくことにしました。
が!!私が食べてきた、蜂蜜は本当にまずかったけれど、この九州のれんげ蜂蜜は、今までの概念をふっ飛ばします!
美味しい!普通に美味しい!
匂いもしないし、独特に蜂蜜のくささもない。

伯母いわく、たくさん試したところ、レンゲが一番食べやすいとのこと。
マヌカハニーとか山田養蜂場とか、色々、高級どころがあるわけですが、
ここが一番コスパよしで、味よしで、良いとのこと。

頂いて、食べれることがわかり、暫く経つと、本当に奇跡が起きました。
20年近く下痢のない日がなかった私に、下痢じゃない奇跡の時間が訪れたのです!

それから、1年位経ちます。毎日、ほんのスプーン1杯。高いしね、甘いしね、ちょうどこのくらいをパンに付けると美味しいの。
もちろん、過敏性腸症候群が完璧に治ったりはしてませんけど、とにかくあのつらい日々から、びっくりするぐらい復活しました。

もちろん、まだランチ行けば、トイレに何度も走り込むし、朝はトイレがないと困るし。
でも、激痛は、ここ半年は全く出てません。

という訳で、自分で買って食べることに。が!!高いのね。やっぱり。笑
めっちゃ小さな瓶に入っているので、色々試みました。
アカシアとか、癖がないとのこと。
でもね、やっぱり、いただいたこのレンゲが一番クセがなくて美味しい。

どこに売ってるのよ。と探し、見つけたのは、楽天がやってる、楽天24というショップと、高島屋のネットショップがありました。
なかなかいろんなお店に探しに行ったけど、ネットのがあるのね。たまに、違う九州じゃないところの、レンゲの蜂蜜もあるのですが、何かやっぱり違ったり、高かったり。今食べてるのも決して安くはないけれど、探した中では、叔母さんの言う通り。コスパも味もこれが一番っぽいです。

過敏性腸症候群撃退出来ると信じて、ここ1年くらいはずっと食べてます。結構調子いいので、やめられそうにありませんね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

九州のれんげ蜂蜜(1kg)【川口養蜂場】
価格:6480円(税込、送料別) (2019/6/17時点)


 

高島屋オンラインショップ「九州の蜂みつレンゲ」

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

今年のビワ

Img_7370

庭にあるビワ。
今年は大豊作で、しかも味もよい!なんでだろ?
でも来年は、ビワの木を小さくしないと大きくなりすぎてるので、、、成らないかもね。

| | コメント (0)

cafe Clap (カフェ クラップ)@緑区

cafe Clap (カフェ クラップ)にランチに行って来ました。
かなり前から、友達が行きたがっていて、フォトジェニックなカフェに行きたい行きたいと。
忙しかったのでなかなか時間が取れませんでしたが、ようやく行ってまいりました。

当日は、大雨・・・笑
人気店らしく、最近は、ランチでも予約が出来るそうですが、あいにく予約いっぱいで、取れず。
予約席だけじゃないらしく、普通に並べば入れるとのことでした。

なので、開店前から並びましたよ。

大雨の中ですよ。しかしまあ、びっくり!開店前から、女性客ばかり、めっちゃ並んでます。笑

開店と同時に少しずつ、入れました。私たちも、まあまあ並んでるところの後ろに並びましたので、どんな感じだろうと思っていたら、なんとか、ギリギリくらいですかね。横並びの席?カウンター席?なら空いているとのことで、入れました。多分あと2グループくらい遅かったら待ちだったかもです。セーフ。

Dsc01155
こんな感じの木が店内に。

Dsc01156
この木の前が私たちの席でした。結構いい感じですよ。
ただ、前に木があるので、蜘蛛みたいなのが歩いていて、、ひゃーっ!と思ったら店員さんがすぐに対処してくれて、良かったです!

Dsc01144
DSC-RX100M5A で撮影。

ランチの注文は、カレーにしました。カレーの奥にあるのがサラダで、ケーキみたいになってます。これも選べます。
カレーは、ピリッと刺激のある感じですが、甘みもあり、クセになる感じで美味しかったです。
中に、めっちゃいっぱい鶏肉が入ってます。

この鶏肉、ロティサリーチキンというものだそうで、鶏の丸焼きしたものが、大量に吊るしてありました。海外みたい!
帰りに写真撮って帰ろうと思っていたら!!完売?無くなってました。あらら。

Dsc01148
ランチに季節のソフトクリームパフェが付けれます。
右2個は、ランチについているパフェ。
左の抹茶は、単品で頼んだもの。200円くらい高くなるのかな?
大きさは、1巻多いくらいです。

Dsc01149
フォトジェニックなカフェらしいので、DSC-RX100M5A でちょいと遊んでみたり。
って思ったら、溶けるので、慌てて食べなくては!でした。笑

美味しかったけど、雨のせいで、寒かったので、ソフトクリームパフェは結構冷えましたね。笑
ランチにコーヒーもついていたので、飲んだけれど、そのまままた、スタバに行っての女子会続行。
喋ってばかり。でも楽しかったです。美味しかったしね。良かった良かった。


cafe Clap (カフェ クラップ)
愛知県名古屋市緑区平手南2-403

【日~木】11:00~23:00(L.O 22:00)
【金・土】11:00~24:00(L.O 23:00)

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

長島温泉 湯あみの島へ行ってみました

三重県にある、長島温泉の「湯あみの島」に母と行ってみました。

随分昔、長島のプールに行って、そのままこの湯あみの島という温泉に行ったことがあったんです。
でも、その時は、ゲルマン人の大移動みたいに、、、
すごい高い塀があって、ポツポツある露天風呂をうろうろ。裸族の大移動みたいな。
夏だったので、足も体も太陽が照りつけて、暑いし。
これは全然良くないって思っていました。大昔の千人風呂のがいいじゃん!と思ってました。

そんなわけで、随分昔に行ったきり。行ったことなかったんです。

かなり前に、長島のゴルフコンペにいき、たまたま参加賞?で湯あみの島の招待券をペアでいただいていて、
両親にプレゼントしようと思ったら、母が、温泉って父と行ったら別々だし、意味ないじゃんっていうので、

母と二人で行くことにしました。

ネットで見ると、昔の面影はなく、なんかいい感じになってるのではと。

行って見ると、結構いい感じです!
ただ、一人で行くと、受付がいっぱいあったり、で、迷子になりそうとか思いましたが。

持ち物は手ぶらで良いです!
浴衣、靴下、タオル(大、小)貸してくれます。

浴衣を着て、館内をウロウロしたり、休憩所でゴロゴロしたりできるみたいです。

お風呂は、たくさんありましたよ。美人の湯もあったし、
温度が高いですって書いてあるお風呂もあったし、
ジャグジーもあります。が、めっちゃすごい勢いで流されそうになりますけどね。笑

昔の壁ではなく、緑が豊かで、お天気のいい日だったので、とても気持ちよかったです。
母もとっても喜んでくれたので、なかなか良かったです!

ただ、ここ駐車場は、いつものジャズドリームとかと同じところで、温泉では駐車場の割引がないので、ジャズドリームで何か買わない限りは、1000円かかりますね。湯あみの島も2100円。15時からだと1600円。19時からだと1100円。時間をずらせば安いみたいですが。
今回は入場券があったので、良かったけど、高速代金やらも含めると、日帰り温泉にはちと高いかな。。。という印象。

とはいえ、昔のあの殺風景とは違って、ほんと綺麗になってましたよ。長島ってすごいなぁと思いました。

| | コメント (0)

«TM Violin Lesson267