2020年3月28日 (土)

tileコンビニ版入手!

探し物を見つけるスマートトラッカー『tile』
とっても人気ですね。

俳優の鈴木亮平さんも愛用していますね。
確か何かの番組でとんでもなくよく物をなくす名人だそうで、テレビで愛用してると言ってました。
「僕には強い味方tileがある!」と仰ってましたね。

私も、自慢ではないが、友人には褒められるぐらい?
いつも何か無くして騒いでいます。
携帯も、鍵も、そのほか小物や、、、、数え切れないくらい大量です。
ひったくりにも逢いましたし。

自慢になりませんが。

家の前でいつも、鍵がカバンの中で迷子になって、家に入れずガサガサ探し、
最終的には、玄関でカバンの中身を出しまくっていたり、、、。涙

自分でも嫌になります。

そんな中、随分前にこの『tile』というものを知り、買おう買おうと思いつつ、
まあまあなお値段だし、
1個じゃ足りないしと。

またでいいかと、思いつつうっかり忘れてました。

そんな時、ネットで見つけたのは、このスマートトラッカー『tile』が期間限定でコンビニで販売されるというものです!!!
電池が交換できないタイプの『tile mate』になります。
Amazonでは電池が交換できるタイプ の『tile mate』もあります。

このコンビニで販売されているのは『Tile Mate Book』と書かれており、通常の『tile mate(電池交換不可)』タイプと同様のものです。
ただし、値段が安い!何故だろう???
なんと!880円!
通常は、だいたい『tile mate(電池交換不可)』は2000円程度。

こりゃぁ買うべしーーということで、早速、コンビニに行ってまいりました。
と言っても、大概、私が出かけるとトイレ休憩がつきものなので、必ずコンビニに寄ります。
が!!どこでも買えるわけではないそうで。
ファミリーマートかローソンの一部。ここに載っています。

最近いつも行くところは全て、取り扱いがなかったので、前の会社に勤めていた頃に、よくよく通いつめたコンビニに寄り道。
『Tile Mate Book』というだけあり、本のコーナーにこっそり。
なんか人気無さげな、下の方にポイっと無造作に置いてありました。
売る気ないな、、、笑

買ってきた『Tile Mate Book』とりあえず2個!
Img_8349

中身は、
Img_8352
こんな感じ。

大きさは、かなりちっちゃい。これなら邪魔にならないかも。
何と比べたらわかりますかね??
Img_8357

さて設定です。
簡単でした。

同梱されているスタートアップガイドにセットアップ方法が書いてあります。
とりあえず、「tile」と入力しアプリを入手。

アカウントを登録。メールアドレスとパスワードを入れるだけ。

ペアリング。これは画面に説明が出てくるのでそれに従うだけ。
簡単に設定完了。

Img_8355



設定できると、携帯画面からこんな感じで見れるよう。
私は、お財布と鍵につけることにしました。

Img_8354

年季の入ったキーケースでごめんなさい。取り付けましたよ。
あとはお財布のコインケースの中に入れました。

これで、オッケー。

この「tile」の真ん中あたりを押してみると携帯も鳴らせます!
今までiphone2台持ちしていたので、どちらかでもう一台を探したり出来ていましたが、
今はその一台をipadに変えてしまい、ipadは通常は持ち歩いていないので、iphone1台持ちになってしまい、
携帯が見つからないとあたふたしてます。

こんな感じでもう忘れ物よ!おさらば!!
これは電池交換不可タイプなので、1年後くらいにまた安くなってたら、電池交換式にしようかな!

| | コメント (0)

TM Violin Lesson302

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1
今日はまあまあ。

先生の本(二重奏)

パス。

カノン

パス。

Brahms  Violin Sonata #3 In D, Op. 108

ちょっと練習をサボっていたので、結構荒れていた。
最終段階なので、1つの音をいかに綺麗に聴こえるように弾くかを考えて。
一つ一つの音を作り込む。
なかなか、難しい。


ハイドン 皇帝 1楽章

お休み。

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

タピ活@Gong cha

先日、いつも妙に行列が出来ているお店、Gong chaで、タピオカミルクティー買ってみました。
何頼んでいいのかわからなかったので、
とりあえず、ブラックミルクティー。

甘さ、氷の量、トッピング(タピオカなど)を選べる様子。
どれが一般的なのかも?不明で、
オタオタしながら、適当に頼んでみました。

よく考えたら、私、ミルクティー嫌いなんですよ!
でも美味しく飲めました。
甘さは少なめをチョイス。
けど、私はブラック派だから無しでも良かったかもしれない。
普通は少なめより普通を選ぶ方が多そうですがね。

Img_8346

私としては、ミルクティーよりも何よりも、タピオカが好きかもしれない。
沖縄で飲んだのは、何を頼んだのだろう?コイティーという台湾?の名店?に行って飲んだんですけど。
かれこれ、2年ぶり?笑

そんなに並んでなかったら、フラフラ寄り道がてら寄れるんですけどね、、、並ぶのが面倒。笑
もう一つ思ったのは、持ち帰りにしたいと思うと、
氷を入れたくないけれど、氷なしにすると、+70円らしい。
別に量減らしてくれたらいいのになぁと思ったり。
あ、MじゃなくてSにすればいいということか?笑

初心者すぎてわからないことばかり。

| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

Quartet84・85

2月3月のカルテットです。
多分忙しくて書き忘れた。笑

2月のカルテットは発表会前のレッスンで、結構追い詰められていました。
でも、、、
コロナウィルスのニュースが目立つようになり、
私たちの発表会も延期へ。

コロナは、仕方ありませんが、
延期の日程は、チェロの方の予定が合わず、カルテットの演奏は出来なくなり、出演はなくなりました。

ガッカリです。

なので、なので?
カルテットの練習は、やる気なくなり、放置してました。

3月のレッスンは、特にレッスンをやるというよりも、相談会に。
しかし、、、
私たちのカルテットにも解散の危機が迫っていました。

あるメンバーが、私たちのカルテットの完成度の低さに、モヤモヤしていたのです。

話し合いで埋まる溝でもなさげな、
大きな大きな、能力差もあり、

このまま終わってしまうのか、と思っていました。
ただ、自分の無力さと、
いつの時も私は、愚かにも『後悔』をします。
後悔とは、次に繋がる有意義なもの、、と解釈していましたが違いますね。
ただ、後悔してまた同じように過ちを犯すのですから、無意味です。

日々が流れるのは早く、
あっという間に1ヶ月が経ちます。

しかし、この事実を知ってから、私だけの胸にしまって、時を待つのは苦しい日々でした。

待ちに待った、話し合いの中で、

上手な人に合わせて、選曲を難しいものへ気遣っていたことが、
逆に解散の危機へと追い込んでいたことがわかりました。

同じ音をどの弦で弾くかや、どのポジションで弾くかで音が違うのは、もちろんわかっていましたが、
どの指で弾くかでも表現が違うんだと聞きました。
そう、そんな些細なことを私は気にもしていなかったけれど、
違うんですね。

音楽性も互いに違ったり、
同じカルテットで音楽を作り上げるためには、
皆が同じ方向を向いていることが重要。

もっと、カルテットとして、ハーモニーを感じられるようになれること、
これが、求められた結論。
やりたい曲をやるのか、やれる曲をやるのか、これもまた方向性で、素人の趣味の一つとすればどちらの選択肢もあり。
ただ、やりたい曲をやりたい放題やったところで、ハーモニーを感じられることはない。

また、先のことなんてわからないけれど、
また一から、カルテットやってて良かったなと思えるように、
1曲でもいいから、いい音を奏でられて、私なりに作り上げられたらいいなと。

とりあえず、解散回避で、少しでもハーモニー感じながら、やっていけたらなと。
ホッとしました。

 

ハイドン 皇帝 1楽章

とりあえず、発表会前は、ボーイングがバラバラだったりで叱られたり、
ここ、間違っても入られるように。
3月は、1回弾くだけに。

| | コメント (0)

Youtubeを快適に見る

youtubeを見る時、携帯で見ていると小さくて目が痛いし、

まあ、それでも見たりもしますがね。

最近は、もっぱらテレビで見ています。sonyのAndroidTVなので、もともとテレビにyoutubeが入っていたりして。
でも、音声認識もあるけれど、イマイチで、パソコンで見ていたものを、そのまま見たりは同じIDなので楽にできるけど、

検索する時は、テレビで入力は面倒!

テレビと同じネットワークにいることが条件で、

携帯で見ていたyoutubeをそのままボタン一つで映し出す機能が便利。
しかも最近気づいたけれど、

宣伝?がない!いつも携帯やパソコンで見るといちいち飛ばしたりが面倒でいらっとしていたけど、

携帯からテレビに映し出すだけで、宣伝も無いではないか!!
これはめっちゃいい!!

Img_8339

こんな感じで、キャストボタンがあるのを押すだけ。
押すと、どこに出すか?出てくるので、テレビを選べばいい。

そうすると接続され、
テレビにyoutubeのロゴマークが出て再生される。

Img_8340

再生されていると、携帯はこんな感じの画面でキャストのボタンが赤くなる。
解除したければもう一度押すと解除するか聞いてくる。
なんとも便利!

携帯の操作はとても楽なので、携帯でいじっては好きなのを見つけて、TVに映し出す作業。
次に見たいのも探しつつ、再生ボタン押せば見れる!

キャストボタンを押してもテレビが表示されない時は、
色々方法があると思うけど、sonyの人は、Video & TV SideView のアプリを入れると最初にテレビとも接続を聞いてくるので便利。
しかもVideo & TV SideView アプリを入れると、ソニーのテレビやビデオを持っていると、携帯からも録画指示できるし、携帯でもテレビの視聴もできる!
録画したテレビを携帯に前もって転送しておくと外出先でもビデオが見れる!
これは前々から病院待ちが長いので使っている機能だ!
そういえば、先日病院の日で行ったら、コロナ効果で?空いていた!

もしくは、AndroidTVでyoutubeを開いて設定(歯車)からテレビコードでリンクがあり、それにするとテレビにコードナンバーが表示されるので、これを打っても良い!

携帯からキャストしてyoutubeを見ると、広告がないだけではなく、
検索もしやすいし、
早送りもしやすいし、とても快適!

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

ハーブスのケーキ

コロナウィルスで、お出かけもできないし、
土日も暇だと仕事してるか、ゴロゴロしているか。

何とも退屈ですね。

こんな時は食べるしかない!!!

Img_8322

こりゃ太る一方ですね。笑
でも、春のハーブスはイチゴシリーズがたくさん。
しかもこの苺がとにかく美味しい。

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

TM Violin Lesson301

バイオリンレッスンです。


セヴシック opus1

今日は、良かった。

先生の本(二重奏)

パス。

カノン

パス。

Brahms  Violin Sonata #3 In D, Op. 108

今日は不安定。
先日、楽譜と自分と正面の位置がおかしいと指摘され、
私は、いつも楽譜の真正面に立ち、見てしまうけれど、
会場を真正面にした場合、楽譜は斜め横あたり。じゃないと顔が見えないでしょ?と。
この位置で弾こうと思うと、すでに癖ができており、
右の腰がめっちゃ痛くなる。

音もマスクのせいか、弦が見えないので、とても弾きにくい。


ハイドン 皇帝 1楽章

お休み。

| | コメント (0)

«レンズフィルターのコーティングが剥がれた?