2017年5月13日 (土)

TM Violin Lesson174

バイオリンレッスンです。

cherryカイザー(1)#12

一度シャープとかで上がると、上ずってしまう。
しっかり元に戻るように。

cherry威風堂々

今日はパス。

cherryロマンス Op.50(ベートーベン)

一気に上がったり下がったりしない。
ガンガン下りるから、バイオリンに手をガンガンぶつけて、バイオリンがごんごん揺れすぎ!
1から3とかにしないで、途中の2ポジを使うなどしましょう。
(実は2ポジが嫌いだから、1と3を行ったり来たり…)

トリルをもう一回増やして欲しい。

| | コメント (0)

彦根の旅@たねや

クラブハリエのパン工房、ジュブリルタンに。
ここは、上にカフェとかあって、コーヒーを飲んてみましたが。

下のパン工房でパンを買って上のカフェで食べてコーヒーをと思ったら、
ダメらしく、コーヒーをカフェで買って、外のテラスじゃなきゃダメらしいです…。

なので、ここはあっさり終わりにしました。

ラコリーナ近江八幡へ。
ここは、ちょっと彦根城から1時間ぐらいかな?かかりましたが、すごい人です!!!
大にぎわい。

Img_3220

夏とかに行くと、ホームページで見る青々とした綺麗な感じなのかな?
これはこれで、ジブリの世界みたいで可愛くて楽しくてとても素敵でした。

Img_3230

天井までアートです。

ゴミ箱一つかわいいです。

クラブハリエといえば、バームクーヘン!名古屋に出来るまでは、お取り寄せしてたぐらい好きです!

Img_3231

ぐるんぐるん。巨大なの作ってました。

コンテナショップに行って、ライスコロッケの「アランチーノ」を注文。
ちょっと待ちますが、注文してから揚げてくれます。
絶対食べたほうがいいです!めっちゃ美味しかったです!
これは、たぶん人生初な食べ物でした!

Img_3242

まだ食べるのか?と聞こえてきそうですが…。

カフェに入って、焼きたて八幡カステラセットを友人と1つ頼んでシェア。
食べちゃって写真撮り忘れましたが…焼きたてカステラがまあ、美味しいこと!


お持ち帰りも売ってました。当日賞味期限って書いてありましたけどね。


Img_3269

カステラも作ってました。

Img_3270

帰りにバームクーヘンとかも買いたかったのですが…、別にバームクーヘンなら名古屋で買えるし…しかも凄い長蛇の列で…止めて、焼きたてカステラ買いました。これは本当に美味しかったです。ぜひ名古屋でも売って欲しい!

その近くにもう1件、近江八幡牟禮ヴィレッジにも寄ってみました。
こちらは、ラコリーナみたいに大きな施設ではなくて、まあ近いので行ってもいいものの、特にはって感じでした。

というわけで、なんだかバタバタとうろちょろして帰って来ました。
食べにいった感じですね!
とても楽しかったです。
久々の旅でした。って旅ってほどでもないかもですが。

| | コメント (0)

彦根の旅@ちゃかぽん

彦根の旅の続きです。

彦根といえば、近江牛!!!!!
でも高そうで…。

Img_4696

彦根城に車を止めたまま、歩いて行ける距離にある、近江牛の肉うどんらしい。
「ちゃかぽん」というお店。

友人がテレビで見たらしく食べたいとのことで、全く想像ができないままお店へ。

牛肉を入れたおうどんは、家でも作りますが…。
ちなみに、鶏肉よりも牛肉のおうどんが好き。
でも、味噌煮込みには、鶏肉ですね!!

高級なお肉やさんがやっているらしいですので、そちらのお店、伽羅とかいうお店は、かなりのお値段してる敷居の高そうなお店でしたが、そのお店のリーズナブル版?

おうどんの上に、綺麗なしゃぶしゃぶみたいなお肉がのってます。
豪華!!!

Img_4694

そして、横にポットみたいなのが。
ここにお出汁が入っているそうで、自分で入れて食べるそうです。

Img_4695

おうどんも、ツルツルの麺で、これは!!美味しいです!!!
麺も、お肉も美味しいですが、お出汁がまた優しい味で、クオリティ高いですね!

ちゃかぽん

| | コメント (0)

彦根の旅@彦根城

彦根に行ってきました。

先ずは、ひこにゃん!お初です!

Img_3203

ひこにゃんのサイトに、登場時間が乗ってましたので、ぴったりに会いに!
と思いましたが、お城まで登るのが結構な石段でした。ハアハアです。

Img_3215

若干な桜と彦根城。
彦根城410年祭とかで、なぜか、料金が高くなってます。
写真撮り忘れたのですが、堀とかも立派で、名古屋城より全然広い!!
今回はいろんな所にバタバタ行きたかったので、ゆっくり城内をみたりはしてません。

とりあえず、お城に登ったくらいです。

忘れてましたけど、お城はスニーカーに限ります!
かなりの急階段でした。ここは靴を脱いで袋に入れて持ち歩くので、やっぱり軽いスニーカーがいいですね!お年寄りの方なんかは、途中でやめてました。誰かが転んだらなぎ倒しになりますね…。外国人の方も多かったです。

| | コメント (2)

BAMバイオリンケースのマジックテープが…

もう何年?かなり前から、BAMのバイオリンケースを愛用してます。
特に何も不平不満もないのですが、バイオリンと肩当を止める所は、マジックテープが付いていますが、そのマジックテープが永年劣化…で、もさもさで、外れてしまいます…。

でもこれだけで、新品を買うのも、勿体無い。
というかケースって高いの!!!

Img_4662

見事に、マジックテープの毛がのびのびですね。

これだけ変えれないかと思って試しにマジックテープ買ってみました。

Img_4659

これを取り付けれないかと。

Img_4663

縫い目をカッターナイフで切り、取れました!

Img_4664

そして、本当は縫い付けてあったので縫い付けるのがいいのでしょうが、土台から無理やり外したら、破れそうだったので、諦めて、マジックテープの裏に粘着テープ?が付いているやつだったのでとりあえず、貼り付け完了。

goodです!

ただ、よく考えたら、こんなに強力なマジックテープじゃなくて良かったです!
だってかなり頑丈で、取るのに力入ります。
最近は、ちょこっとだけくっつけて、端っこは押さえつけないようにしてます。このぐらいが丁度良い。

これで、また数年はいけるかもです🎶

| | コメント (0)

毛替えをしてその後

発表会前くらいに、確か、毛替えに行きました。

Img_4657

しかし、気が付いたら、弓の毛の根元から、板みたいなものが出っ張ってます…。
なんだろう?と思って、爪で押し下げれないか押してみたものの、動かないし、バイオリンの先生に聞いてみても、なんだろ?先生のも出てないよとのことで…不安になって工房に連絡して行ってきました。

どうやら、くさび?とかいうらしく、銀色の止めてある金具?の素材が、弓によって違うそうで、私のはなんだったかな?柔らかい素材なので、あまり、硬いくさびを使わないそうで、飛び出してしまったそうです。

とはいえ、くさびに接着剤などを使うお店もあるようですが、よくないとのことです。

このくさび、かなり出っ張ってしまってますが、特に問題はないそうです。
ただ、自分では直らないらしく、持って行ったらすぐに直していただけました。

一安心です!

| | コメント (0)

串亭@大名古屋ビルジング

名駅にある大名古屋ビルジング内に入った「串亭」に行ってきました。

バイオリンの発表会が終わるまでは何かとバイオリン漬けで、心の余裕もなければ、時間も、そして体調面もあり、すべての行事を延期していたので確か、新年会の筈が?いつ?と言った感じでしたが。(笑)

Img_4647

おまかせコースですので、ストップをかけるまで、どんどん出てきます。
多分、撮り忘れた写真あると思いますが、最初のエビ。絶品!

Img_4650

Img_4651

Img_4652

Img_4654

Img_4656

これがラストだったのか?記憶が曖昧ですが…、うずらの卵がラストだったような?
皆んなと一緒に食べるとキャパオーバーしますね。

たぶん10年ぐらいは串揚げ食べに行ってないので、超久々の串揚げでした。
ビールと共に美味しい串揚げですが、ビールと食べるとひたすらお腹いっぱいになりますね。

| | コメント (0)

«カルテットの楽譜