2020年7月 2日 (木)

夏用のマスクを作ってみた

猛烈にマスクが暑い!
これ作ったのは結構前で、記事書くのが遅くなってしまったけれど。。。

マスクの機能とかどうなんだろう?とか思いつつも、
熱中症にならないためにも。

基本引きこもりで、太陽に当たることも滅多にないので、すぐ暑いと気持ち悪くなったりするんですよね。(笑)

ネットで色々調べていて行き着いたのが、

廣田紬』という京都の呉服問屋さんが、マスクのためにショップを開いてくれたらしい。


アイスコットンという生地らしい。京都の呉服屋さんでなかなか良さげ。生地を買おうと思ったら、その時は売り切れが多くて、買えたのはちょっと高いかな?とも思ったけど、綺麗だったし、これにしてみました。

かなり薄い生地で、光沢があってとても素敵。
洗うとまあまあシワにはなるけれど、いいのでは?

青いのと、紫色と2色買ったので、裏表違う色だったり、気分で色々作ってみました。

Img_8526

うん、いい感じ。
暑くないとはいわないけれど、少しマシかな?
息を大きく吸うと、少しひんやりしてるかな?

まあでも、自分の息が熱いと普通に暑いは暑い。
けれど、前のよりは涼しい!

真夏になっても、まだマスク必要かしらね。。。。

そういえば、最近ユニクロでもエアリズムのマスク発売されましたね。色んな所で夏マスク出てきました。
とはいえ、ユニクロは従姉妹が初日に並んだらしいけど、、、買えなかったらしい。(笑)
確かにユニクロいいし、1000円程度で3枚だっけ?お得!

とりあえず、私が自分用に2個作ったので、洗って使えば足りるかな?足りなかったら今までのちょっと暑いのをつけるとして。

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

トマトを植えてみた

普通のトマトを買ってきて、食べようと、サラダに入れるために、包丁で切って。
あ、しまった、中身がぐにょっと出ちゃったなぁ。

という事で、これでもしや育てられる?

ふと思いまして。トマトの中のぐにょっと出たところに、種がありますね。
なので、これをなんとなくバラバラにしつつ、植えてみました。

種を植えたあとは、芽が出てくるまでは、乾燥を避けるために、新聞紙でも上にふたする感じで載せておくといいとのこと。

この日の写真を取り忘れたけれど、部屋の窓のところにキッチンに棚みたいになってる場所があって、手が届きにくいから使わない場所があるので、そこに。

6日後。
にょろっと、白い芽っぽいのが出た!凄い!!!

Img_8530

7日目。
葉っぱ見えた!

Img_8531

8日目。
葉っぱが開いた。

Img_8536

12日目。
めっちゃ勢いよく芽が育ってきている。

Img_8538

16日目。
めっちゃ育った。狭そう。(笑)

Img_8542

18日目。
外の庭に作ってある畑に植えてみた。畑を作ってくれたのは父だけれど(笑)
Img_8547

うまく実をつけてくれるだろうか。
こんなにここまで上手くいくとも思っていなかったので正直びっくり。(笑)
実をつけるまで観察してみようと思う!

| | コメント (0)

2020年6月30日 (火)

【あつ森日記#32】サザンのライブ会場を作りたいけど、家具が全くない

まだ、全く島の整備出来ていないけれど、
まずは、ライブ会場を作りたいが、全く家具が揃わないね。(笑)

3201

ギターも白とか欲しいけど、赤と青が手に入ったのみ。
リメイクできるのかと思いきや、リメイクは、ステッカー?みたいなマークを付ける感じで、色は全部集めるしかないっぽい。
椅子も欲しいけど、ないし。

3202

マイルで交換できた、パブリックベンチ。
これ調べたら、マイルで交換できるけど、リメイク出来ないし、
色んな色があるけれど、、、自分の島で交換できるのはこの緑のみらしい。

青が欲しいのに!ライブ会場って青じゃない?

会議室の椅子でもいいなーって思うけど、まだ手に入ってないし。

遠いなー。


しかも、ライブ会場適当にせっせと作っていき始めたら、速攻、自分の家にぶつかった。あ~~~~なんてこった。
無計画に建ててはいけないらしい。設計図書きたいけれど、どのぐらいのマス目が必要なのかもわからないの。

| | コメント (0)

2020年6月29日 (月)

【あつ森日記#31】誰かを迎え入れるとキャンプサイトに客が来るのだろうか?

ドサコさんが旅立って、ロボを迎え入れたら翌日、キャンプサイトにお客さん。

3101

ちょうど離島ガチャやる日に、こればいいのに。もう迎え入れちゃったよ!
っまあ、絶対迎え入れたいって鳴らなかったから良かったかな。

アデレードちゃん。普通に可愛いけどね。

| | コメント (0)

【あつ森日記#30】ロボ!ようこそ~

ロボが引越してきたよ!

3001
ごめんね、砂浜生活。(笑)

3002
相変わらず、口が悪い。
なのに、お花ふわふわでてて可愛い。

3003

うん、かっこいいね!

3004
片付いたお部屋。こーゆう部屋も素敵ね!
やっぱり、ロボ誘ってよかったな。

 

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

【あつ森日記#29】狙った住民が引越しそして離島ツアー

これが正しいのかはわからない。

けれど、私は、住民に、結構話しかけるようにしている。
それで、前回、ちょっと出ていってほしいなーと思った子だけ、話しかけていなかった。
意地悪とかもしていないし、あみで叩いたりも何もしていない。

ただ、見つかりそうになったら逃げてたり。
そのこの前では妙に猛ダッシュ。(笑)

そしたら、たまたま前回キャンプサイトに客が来て、誘ってみた。
誘うとたぬきちさんに相談して、勝手に出ていく人をチョイスしてくる。
これが、一発でターゲットにしていた子になった。

それから、数週間経つかな。

今度は、違う子で、入れ替えたいなと思っていた。
そんなに長い時間でもないけど、
他の住民にはめっちゃ話しかけ、出ていってほしい子には、たまにマイル貯めるために挨拶したりはしたものの、
フレンドリーに話しかけたりはしていなかった。今回は逃げたりもしていない。

そうすると、ある日モヤモヤが出てて、話しかけてみると!!
島を旅立ちたいと!!!来ました!
凄い!今回も的中。

2901
感謝されてしまった。(笑)

さて、引越したいと相談された日→翌日に引越し準備のダンボールの積まれた家になる。→翌日売地になる。(売約済み)

という事で、売地になった日に、離島ツアーでみつけてくることに!


【離島ツアー1回目】モーリス(オウシ・男の子


2902

【離島ツアー2回目】まりも(アヒル・女の子

2903

まりもカラーだね。

【離島ツアー3回目】アンデス(ワシ・女の子

2904
なんで、こんなにワシさんに会うのかしら?
私の島には既に2人もワシさんいるわ。

【離島ツアー4回目】ボルシチ(オウシ・男の子
2905
あれ?またお会いした。


【離島ツアー5回目】カルビ(メウシ・女の子
2906

カルビちゃんまた会ったね!
だんだんこの子、可愛く思えてくるわ。なんだろ?

【離島ツアー6回目】ロボ(オオカミ・男の子

2907

あ!、来た!私の待ってるオオカミ。
でも、狙ってたのは、シベリア、ツンドラ、ビアンカ、モニカ!

でも、声渋い。ちょっと怖い。
でもかっこいい!

悩んで、島の木全部、なぎ倒しちゃったよ。

2908
離島の航空券は、20枚とりあえず買ってあるけど、今までの傾向からすると、このまま行くとドツボにハマるので。
私が欲しかったオオカミ。

とりあえず誘ってみることに。

2909
上から目線だ。(笑)

2910

なかなか会話が面白い。いいね!

2911

やっぱりメンドクセーなんだね。(笑)
性格はキザじゃなくて、コワイ。
クールでいいね!

気に入っちゃった。明日が楽しみすぎる。
でも、ごめんね、私の島、今、砂浜ぐらしの人多いの。ちゃんと島を整えるまで我慢してねー。

| | コメント (0)

【あつ森日記#28】島クリエーターで自分の家を丘の上に建てる

自分の家を丘の上に建てた!

2801

3段目に自分の家にした。やった!

階段も作った。


2802

いい感じ。

2804

2803
と思ったのもつかの間。
3段目を一番奥にしていないため、
3段目を作ったら、奥が隠れて見えない。

かなりの無駄なマス目が必要。
ただ歩くだけの道ならいいけど、川を作っても魚影が見えない。
花を植えても見えない。

でも、せっかく作ったし、移動しなくても、、、とか思ったり悩ましい。



| | コメント (0)

«【あつ森日記#27】島クリエーターで階段を作ってみる。