2020年9月29日 (火)

【あつ森日記#52】岩を動かして、固定したい!(まず1個成功)

先日から、岩を1箇所に集めたい(固定・移動したい)と思っておりまして。
それがなかなかうまくいきません。

失敗の様子はこちらに記事にしてますが。。。

51015102
51035104

基本的に、お花畑には、容赦無く湧いてきます。
またもここに湧いた・・・。
これは、お花畑に花を増やそうと間を開けているのが原因らしい。
5201

ここはグランドライトが置いてあるから大丈夫と踏んで放置したけれど、ダメだった。

5202
崖の隣や、海岸の隣やらは1マスは沸かないらしい。

対策として、マイデザインで全部を塗りつぶしていく方法が紹介されているけど、面倒なので、

ガラガラの何もない場所は、恐竜の化石さんを置いた。
何でも良いと思うけど、大きいので便利!この周囲1マスは沸かないであろう。
5204
あとは、せっせと柵を立てることにした。
周囲1マスは沸かないので、花畑の中央にお花を植え、柵の隣を1マス空けて、ここに花が生えてくるのを期待するとした。
まあ、岩を移動する間の花の交配を諦めれば良いのではあるけれど。一応。
私の島はまだ何も作ってなくて今はまだ花畑だらけなんですよ。笑

52055206
52075208
52095210 

出来た!と思ったけど、こんな場所に!!確かに3マス×3マスあるので、余裕で湧きますね。。。
見落とした!!

5203
さて、今度はどうかしら???
やりました!!この場所にピシッといきましたね!
岩の移動&固定取り敢えず1個大成功です!!
あと5個、岩を移動してこの1箇所に集めていこうと思います!
って本当にこの場所でいいの?とも思いますが。今の所、ここしか空いていないので、ま、いっか。

5212

| | コメント (0)

2020年9月27日 (日)

リングフィットアドベンチャーやっとやり始め!

Img_8722
リングフィットアドベンチャーを、買ったのは実は5月!!
確か、まだその時に、switchの本体がなくて。

その後、Switchの本体を手に入れて、あつ森三昧で放置してまして。。。

姪っ子や甥っ子がちょっとやったことがあるくらいで、私は一度も触ったこともなく。


元々運動不足というか、運動全くしていなくて、しかもほぼ家に居るので、動くことがない。
コロナで遊びにも行かなくなったので、本当に動く事がない。
小さな家の限られた場所を移動する程度で、多分数歩?

コロナ太りもですが、
最近、ストレスなのかな?胸の中央右あたりの骨?が痛い時がたまにあったり。

いよいよ危機感。


そしてようやく、思い腰をあげた訳です。


タイミングを逃すとほんと出来ないものなんですね・・・反省。

姪っ子がやっていたやつで続きからやろうと思ったら年齢が違いすぎるから?か、妙に負荷が高い。
私は、とにかく緩めで始めましたよ。

取り敢えず、毎日、少しでも進める様、コツコツやっていくつもり。まあ特にダイエット出来るほど出来ないかもだから、
あまり目標は大きくしたくないので、ゆるくコツコツやれればよしとして、
しばらく続けることができる様になったら、ちょっと引き締めれたらいいかなと。

長続きします様に!!!


| | コメント (0)

macをCatalinaにした

私のiMacは、2017の5Kです。
色々ソフトが追いついてなくて、OSを上げるのを躊躇っていましたが、
そろそろ限界が来まして、思い腰を上げ、Catalinaを入れることにしました。


ちなみに、2012のmacbook proは見捨てられ、Catalinaは入れられません。
が、無理やり入れてみました。入りましたが、ファンがゴーゴー言っていて、結構ヤバイ。笑
こっちは買い換えないと無理っぽい。ちょっと保留。

そして、iMac。
問題なく、アップ出来た。

結構前から、少しずつ対策。

1.toast(DVD, Blu-ray作成)

2.Parallels Desktop(仮装化ソフト)

3.1Password(パスワードソフト)

4.AdobeCS


toastは、toast 18  proを2020年4月くらいに導入。
なのに、最近19が出たらしい、、、涙

Parallels Desktop は、16で、替えて良かった。めっちゃ快適になりました。
今まで妙に遅かったり重かったり、なぜか最近FAXが送れない現象が起きていたけど、乗り換えただけで使えるように戻りました。
ちょっとWindowsでoffceを印刷すると、何故か?横に線が入る様になったりで焦りまくったけど、プリンターのドライバーが良くなかったのか?何度か消してやり直していたら解決!その他とても快適!

1Passwordは、特に変わらないけど、1Password7に乗り換えないと使えなくなったので致し方なし。
特に変わった感じはない。

これで完璧と思ってCatalinaにしましたが、
まだやり残したことがありましたね。。。iComptaと言う家計簿アプリが起動せず。涙
結局、これも買うことに。と言うのも、他に乗り換えてもいいのですが、そもそも起動しないので、前のデータが取り出せないと言う事態に。
乗り換える以外に方法なし。苦笑

Skitchというキャプチャソフト。これ、昔のバージョンと現行バージョンと両方を使っていたのですが、昔のバージョンは起動しませんでしたね。
っま、これは仕方ないですね。

いつの間にか、itunesというソフトがミュージックというアプリに変わってましたね。
特に問題なしでした。

取り敢えず、結構時間かかりましたが、Catalinaにして快適になりました。起動とかも早くなった気がします。
EXCELの動きがめっちゃ遅かったのがかなり快適になりました!


| | コメント (0)

2020年9月26日 (土)

TM Violin Lesson319

バイオリンレッスンです。


セヴシック opus1


小指で上がると、全体に上ずってしまう。


先生の本(二重奏)

なし。


ベートーベン バイオリンソナタ4番

先週グダグダだったので、少しマシになったかな?
でも、この曲のリズムは難しい。

| | コメント (0)

2020年9月22日 (火)

スイッチのジョイコンも買い足し

プロコンを買おうか、ジョイコンを買い足そうか、ずーっと悩んでいて、

甥っ子は、ジョイコンが壊れて、プロコンにしたらしく、
フォートナイトなんかやる人たちは、プロコンの方が扱いやすいらしい。

私は、少年たちがやっているフォートナイトはやっていないし、
ジョイコン可愛いし、ほぼ色で決めたけど。

ジョイコンにしました!またそのうち甥っ子に壊されない様にプロコンも買うかもですが、取り敢えずジョイコン。

ジョイコンは、色々可愛い色とかもあるし、何故か?

任天堂のショップでは売り切れていて、Amazonに普通に売ってたので、超Amazonユーザーな私は迷わずクリック!
ネオンイエローとブルーの組み合わせにしました。甥っ子は、僕は絶対、青と赤の奴がいいと言っておりましたが、嫌じゃ!

ついでに、充電できるグリップも購入。こんなの、最初につけとけばいいのに。同梱してるのは充電できないグリップ。

Img_8695
まあまあジョイコンだけで大きな出費。

Img_8696
でも、いい色だったし良しとしよう!でもこの充電グリップは、USB-Cと、USB-Aなのね。
大して電力要らないからかな?一気にUSB-Cで充電したダメなのかしら???

あつ森やっていて、1台のスイッチで2人の子をお裾分けプレーでこのジョイコンを半分ずつ持ってやれるけど、
左側のボタンが使えなくなるので、すごく不便。
1人で2人分操作している私がいけないのですが、、、

とにかく、2個あれば、甥っ子とも出来るしいいよね!

| | コメント (0)

ティファールのフライパン買い換えました

ずっと我が家では、ティファールのフライパン使ってるんですが、
かなり劣化してしまい、洗うのも大変で、すぐ焦げ付くのでね。

そろそろ買い換えますか。

前のと同じのにしました。
これ、結構お気に入り。
我が家はIHじゃないので、普通のガス火用のもの。


ティファール フライパン 28cm ガス火専用 「 サンライズ プレミア フライパン 」 チタン プレミア 5層コーティング
というものです。

ついでに、深いフライパンも欲しいなと。
炒め物とかしていると、まあ落っこちる。笑
私の炒め方が乱暴なのかしら???

ティファール 炒め鍋 28cm 深型 フライパン ガス火専用 「 サンライズ プレミア ウォックパン 」 チタン プレミア 5層コーティング

というもの。同じ28cmdでちょっと深いので落っこちないかなと。鉄のフライパンもいいけど、焦げないこれもいいなぁと。


取手が取れるシリーズも持っていますが、これ、取手が違う鍋で使用中だったりで結構面倒。
普通に取手があるやつでいいよと思う訳です。
前回買ったときに、色々持ってみて、検証して買ったのですが、サンライズプレミアが、まあまあ寿命も長いし、
大きさは28cmがいい!餃子作るときに、いっぱい並べたいから大きい方が楽!
あとは、あまりに頑丈なのは重いので、手が痛い。
色々見て回った結果、前回このティファールの鍋に決定!しかもこのシリーズが好きかな!もうちょっといいやつだと耐久性ももっと向上かもしれませんが、重さが重いのは嫌なので、これを使い続けようと。

今回は検証もしていませんが、お気に入りのこのフライパンの買い替えです。
前回、いつ買ったのか?忘れてしまったので、どのくらい持ったのかが分かりませんが。

Img_8693
Img_8694

いやぁ、当たり前ですが、綺麗!新品ですからね。
めっちゃ快適です!早く買い換えとけばよかったですね。笑

 

| | コメント (0)

【あつ森日記(北半球)#21】アリゲッティさん、引越しにつき離島厳選ツアー

Kita2101
甥っ子が先週アミでめっちゃこの子虐めたからかな?

出て行きたいとのことで。ちょうど4連休なので離島ツアー存分に出来るからお別れです。

めっちゃ行ったので、まとめてUP。

Kita21022
Kita21033

ペーターに会ってめちゃ悩みました。
可愛いけれど。最近、こんな感じのおとなしい感じの子が南にいて、
北はどんな感じの子がいいのかな?と思っていて、


ちょっとスルーしてみることに。

Kita2104

そして、2ごうさん登場。
青いこの子、女の子なのね。ヘルメットみたいなのから見える目が可愛いなと思い、
元気な感じの子だったので、この子にしてみました。

| | コメント (0)

«【あつ森日記#51】岩を動かして、固定したい!(失敗)