2017年8月19日 (土)

TM Violin Lesson186

バイオリンレッスンです。

cherry先生の本?

ちょっと音がだんだん上ずってくる。
ファーストポジションでの親指の位置が定まっていないのではないか?

と言うも…、ちょい前からですね、左手の薬指が突然痛くなりましてね。
左手薬指の第二関節を曲げると痛い。指の側面、小指側の薬指の側面の筋がいかれてる感じで、第二関節の上がぷっくり腫れます。ちょっと赤いかな。
力入れるとまたまた痛い。

バイオリンはどーしても、指を曲げて力を入れるので、その姿勢が痛い!!
なんでだろう。

cherryロマンス Op.50(ベートーベン)

アクセントを、頭に持ってくること。
どーしても、スラーの終わった後の音が大きくなってしまう。

Img_0004

二分音符が短い。
次の音に移る時に間が開かないように!
Img_00041_2

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

TM Violin Lesson185

バイオリンレッスンです。
パソコンの調子が悪すぎて…嫌になっちゃいますね…。
そして、言い訳ですよね、更新が遅いの。

cherry先生の本?

今日も先生の本で、二重奏。
アンダンテなのでもっとゆっくり。
二分音符が長い!
自分の音を追うだけで精一杯なのに、先生が弾いている楽譜も見ないとどこで合ってないかもわからないし、両方の楽譜を見る余裕がないですね…。決して難しい楽譜でもないのですが…私の能力がなさすぎる…。

cherryロマンス Op.50(ベートーベン)

トリルが聞こえない時がある。

Img_0004
ここがどうしても出来ない。
スラーの位置が変な風についてるから、次の一拍目までスラーで、その次の音が一拍目な感じになっている様子。
ただ…究極のリズム音痴でメトロノームと一緒にするってのが難しい。
小さい音で弾けば大丈夫って先生は言うけど、そんな問題でもなくて、
全くわけわからなくなるんですよね。

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

ゴルフラウンドデビュー

Img_4935

12月からゴルフレッスンに通い始めた私ですが、なんと!!ラウンドデビュー果たしました!
まあ、小心者の私ですからね。夜は眠られず。朝は起きてゲロゲロ。(笑)
大丈夫なのか?私って感じでした。

さて、お誘いいただいて、女の子二人でゆる〜り回れるらしい?ゴルフ場。
「富士カントリー可児クラブ」という可児にあるゴルフ場に行ってまいりました。
ここは3個ぐらいコースありましたよ。一番簡単?らしいコースを予約しました。

高速降りたらそんなに遠くはないですね。
初ゴルフで何がいるのかさえもわからず。

親切なおじさんたちに話しかけられて、教えてもらったり、
いい人たちばかりで助かりました!

とりあえず、二人で回るために、2サム保証ってやつがついてると他の人と回らなくていいらしいので、若干?ゴルフ場によって違うらしいけど、料金はちょいプラスでした。

他の人に悪いですからね。私なんかと回ったら不運。

このゴルフ場は朝もお昼もお食事付きでした。
朝もゲロゲロしてたので、ほぼ食べられなかったので、ここで少し食べて、
パター練習などして、いざスタートです。

ゴルフにしては遅いスタートを選んだつもりですが、いやぁ、これでもゴルフって朝早いなぁって朝が苦手な私はつくづく思いましたねぇ。

そしてコースに行きましたよ!しかし…初っ端からやらかし、
ドライバー苦手なんですよね。アイアンより飛ばない…。
最初の1発目は手が届くような?届かないような?まあ近い範囲にポロンとね。

これはどーなることやらの始まりでした。

が、そのあとは結構順調でした。飛ばないのでOBはほぼなしですし。

初めて見るゴルフ場は、テレビで見るのと同じで、すごく綺麗なんですね〜本当に緑が美味しいですよ。

私たちの前を男性陣4人で回っていらっしゃり、私たちの後ろは、ご夫婦かな?お二人の様子でした。前後の方たちに、初めてアピールしていたんですけど、後ろの男性なんてめちゃめちゃ優しくて、「ゆっくっり回ろうね」って言ってくださってありがたかったです。

ラッキーなことに、前の男性陣で一人、私のようにまだまだな人がいらして、なかなか時間がかかっていました。なので、待つ時間は多かったんですけど、でも自分が待たせているというよりも前の方が遅かったので、しょっとホッとしますね。お互いいっぱいたたきましょう的な。(笑)


9ホール終えて、押してるからと30分しかお昼休憩はいただけずでした。
残り半分も、なんとか終え、カートも新型な感じの、お手洗いの表示もあるし、あと何ヤードですって喋ってくれますし、モニターを触れば好きな地点から地点までの距離も表示されるし。なんか至れり尽くせりな感じです。

とある時、後ろの男性が、アイアン忘れてない?ってわざわざ声をかけに来てくださりました。
間違いなく!私の!!!!!!(笑)
下手だからアイアンを2本ぐらいもってうろうろ何度も打つので、その辺に置き去りにした様子でした…。本当に親切な方で助かりました。

そして、いろんなおっちょこちょいを繰り返しながらも、無事に始めてもラウンドを終えました。

結果は、60と59で119!
初めてにしては、悪くないらしいです!!!やりました!!!
とはいえ、女性っていいですね!レディースティーは、男性陣より全然前でラッキーな感じなので、そのくらいで当たり前なのかな?その辺はよくわからないですけど。

とりあえず、無事に終わり、しかもめちゃめちゃ楽しめたので、良かったです。
ドライバー、もうちょっと飛ぶようにならないとねって感じでしたが、案外アイアンは飛んだので良かったです。(自分では満足)

お土産は、大量に靴に入った芝生。(笑)
ジャングルにあちこち飛ばしたので、芝だらけでしたね。でも楽しい一日でした。
また行くぞ!!!

| | コメント (2)

2017年8月 5日 (土)

TM Violin Lesson184

バイオリンレッスンです。
またも更新ノロノロ。ちょっと忙しくて…。

cherry先生の本?

今日も先生の本で、二重奏。
初見で二重奏は結構難しい。
相手の音を聞いて、自分の楽譜も相手の楽譜も見てって何個も出来ない!

cherryロマンス Op.50(ベートーベン)

音が出てから大きくなるのはダメ。
伸ばすところが少し短い。
少し自分で作ってしまったらしい?リズムがなかなか直せない。

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

肩こり防止トレーニング!

体幹トレーニングでバランスディスク! 」を書きましたが、
バランスディスクと共に、もう1つ買ってしまいました。

Img_4882

ぐるんぐるん巻きになって送られてきましたコレは、FREETOO フィットネスチューブ スーパーハード トレーニングチューブ レギュラータイプ と書かれていて、用はトレーニングチューブですね。

取手がついているタイプ、紐状、輪っかになっているタイプなど種類も色々あるみたいです。
紐状は、どちらかの手の握力が無いと、飛んでいきそうなので、輪っかなら、大丈夫かと思って輪っかのタイプにしました。取手が付いているといいかなとも思いましたが、収納にじゃまになるし、無い方がいいのでは?と思ったり。

Img_4883

こんな感じで、輪っかになっていて、特に何もないゴムチューブですね。
サラサラしててさわり心地もいいし、匂いもなし。

女性ならで充分と思います。
なんとなく、これもタイムセールで赤と黒の2個セットを購入してしまいましたが。

筋トレも出来ますが、取り敢えずは、何をしたいのかと言うと、肩甲骨を動かして肩こりを解消したいことですね。しかも最近、ゴルフで、右肩が痛いので、なかなかグルグル回せないんです…。多分変な所に力が入って痛めているんでしょう…。

試しに両足でゴムを踏んで、腕にゴムを引っ掛けてスクワット。
かなりキツイですね。色んなエクササイズ方法がネットで出てくるので見ていると、ジムに通わなくても自宅でこのゴムだけで結構いいトレーニングになりそうです!

パソコンで疲れたら少しこのゴムチューブで肩甲骨トレーニングをやってます。
案外動かすと、ゴリゴリ背中がなってます。きっと効いてると思います!

いつまで続くのか?私の場合は微妙ですけど、机の上に置いていつでもやれるようにして、今のところは毎日なんだかんだ少しでもやれるようにしてます。太マッチョにならないようには気をつけねばですけど(笑)

| | コメント (0)

体幹トレーニングでバランスディスク!

あんまり体に筋肉を付けたくはないのですが、
ブヨブヨも…どうなのかと思ったりもしたり、

何より!!最近、パソコンに向かう時間が長いからなのか?
肩こりが半端ないですね。

姿勢が悪いから…。

いつからなのか?
私、姿勢だけはいい方で、褒められることが多かったのです。
でも最近本当に背中は丸くなってしまって、余分なお肉が背中にあります…。
腰辺り…後ろ側も。
腹痛が和らいだこともあり、お腹も奥の層は筋肉質ですけど、上にはもりっと贅肉ですな。
これは、ビール腹かしらね?(笑)

というわけで、あんまりゴリゴリ頑張らなくて、
ちょこっとだけ、しかも楽してきれいな体を作れないかと思いましてねー。

そしてゴルフのレッスンにも行き始めた私ですが、(半年ぐらいかしらね)
人生でこんなにスポーツでバカにされたり怒られたりしたことはありません。
唯一、誇れるものと勘違いしてたのか?年齢のせいなのか?
先生が意地悪なのか?知りませんけど…?
屈辱的な感じです。

なので、ギャフンと言わせたい!

早くうまくなりたい!とも思ってます。メラメラ!!

とは言え、基本、トレーニングとか永続きしないのが、私。(笑)

部屋のスペースをあまり使わず、気楽に出来て…ないかな?そんなもの?と
探していた所!見つけました!そう言えば友人がバランス感覚養うとゴルフにイイと教えてくれてました!最近はスノーボードも行かなくなってしまったので、色んな意味でダメですよね。

さて、見つけたのは、バランスディスク と言うもの。
これに座っていると、正しい姿勢になるとのこと。毎日PCに向かう私には最適ですね!
元はリハビリ用に開発されたものらしいですし、丁度いい!
楽に!ですから。私の場合。

Img_4881

色々ありますが、HATAS(ハタス)のバランスディスクが良さげだったので、これにしました。
でも結構高いのねーって。まあバランスボールももう10年以上前かな?に購入したのですが、結構良いやつを購入して、まだ大丈夫なので、まあそんなもんですね。

で、悩んでいたら!タイムセール!
Amazonのタイムセールってカウントされてて、個数と時間…。
慌てて考えもせず購入してしまいました。

HATAS(ハタス)のバランスディスク(ポンプ付き)と、バランスディスクのみ(ポンプなし)を1個ずつ。ポンプ要るのか?って思いましたけどね、タイムセールは1個しか買えないので、両方にしたのです。

2個購入したのは、ゴルフとかバランストレーニングに両足で乗っかるといいらしいので。
友人ももっとちっちゃなやつですけど、いつもやっているらしいので。←執念深い私!ゴルフが悔しくて仕方ないんですよ(笑)真似して早くうまくなりたいです!!!

購入して2週間位でしょうか?

取り敢えず、2個なくてもいいかも?1個で両足乗ってもいいし。
今は、パソコンの机の椅子に置いてあります。気づくと足を何処かに乗せて、動きを妨げてますけどね…(笑)まあ、やらないよりはいいでしょう。
短パンだと足にこのバランスディスクのイボイボが付きます。結構痛いので、座布団をその上に載せてます。しっかり前に体重をかけるというより流れる感じで前の方にすると、お尻の上の腰の辺りに効いている気がします!姉が腰痛で、骨盤矯正に通っていたので、いいのかもしれません?まだそんなに効果を実感するほどではありませんけどね。

後は、ほんの少しだけ、このバランスディスクの上に載ってバランスを取るようにしてます。
これいいです!結構グラグラで、全身の体幹を鍛えられそう。そんなに辛いって程でもなく、ただ乗っているだけなので、オットットぐらいで、辛くもきつくもなく、楽しめてます。

実際にゴルフのクラブを振るなら、2個あったらいいみたいですけどね?まあ当面は1個でも良かったのでは?とか思ったりもしてます?とは言えもう2個買ってしまったのでやりますよ!やります!(笑)

購入した時についていたバランスディスクを使ったストレッチとトレーニングの説明書。
これにバランスディスクをただ車のハンドルみたいにもって、くるくる回すだけとか。これで肩周りのストレッチが出来るんだそう。予想外に疲れます。やっぱりその辺りの筋肉がないってことでしょうね。

しばらくゆっくり続けていこうと思います。

| | コメント (2)

2017年7月22日 (土)

TM Violin Lesson183

バイオリンレッスンです。
今日はカイザーは終わったので、何やら?先生の本でレッスン。
が、何の本か?わからないですね。
カイザーというか、ホーマン的な、簡単な二重奏です。初見でやるそうです。

cherry威風堂々

おやすみ。

cherryロマンス Op.50(ベートーベン)

ちょっと遅い。
なので、重たく聞こえるので、もう少しスピードアップした方が良い。
カウントが音に現れてしまうので、もう少しスムーズに。

気づけば、1小節だけ、倍音になっている所がありました。
こういった間違いをしないように。
間違いを覚えてしまって、直すのに時間がかかるから。

あと、勘違いではなく、弾けないからとゆっくりな所…
これも、弾けなくてもいいから、きちんとその通りのリズムで弾きなさいとの事。
となると、殆ど音がでない状態になりそうなんですけどねぇ…。ハハハ。

音程が取りにくい所。
これは、ピアノと一緒に弾いて練習しなさいって言われるけど、
ピアノを自分で弾いてまた戻ってバイオリン。一緒には弾けないので…
録音しておけば良いんですけどね。録音しようとすると間違えて、ピアノレッスンになりかねないので…してないのが原因かしらね?
で、先生に一緒に弾いて欲しいとお願いして何度も一緒に弾いてもらい、音が間違ってるのは理解。でもね、すぐその音を忘れてしまったりするのがいけませんね…。

とは言え、リズムや音程でハテナな時は、必ず先生に一緒に弾いて欲しいとお願いしてしまいます。快く何度でも弾いてくださるので、ホントありがたいですね。

今日はもう少し進む予定でしたが…練習してないでしょ?と怒られ(笑)
途中まで。後はちゃんと練習してからってことでしたねぇ…ハハハ。

| | コメント (0)

«Quartet54