つぶやき(その他)

2016年11月13日 (日)

お庭のお手入れ

ここ最近は自分でお庭のお手入れしてます。
とは言え、大した木もないけど、結構大変です。

切るのも大変。
そしてゴミ出しも大変。

タマリュウっていうの?時々、コンクリートとコンクリートの間に、緑の葉っぱが植えてあるんです。

私の車が覆っている部分は枯れて生えておらず、
少し横からはボーボーに。
時々、車でそれを踏むと、ドスンと何かを踏んだ感じが…。

時々、我が家を訪れるお客さん達も…その葉っぱが生えすぎている所で躓いてます…。

家族よりなんとかしてくれと言われておりまして…。

小さな園芸用のハサミで切っても全然ダメ…。
指が痛い。

そこで、楽をしようと思い付きました(笑)
BOSCH(ボッシュ) バッテリーガーデンバリカンセット と言うものがあるみたいで、
これは、芝刈りと庭の植木の刈込みをやる道具だそうで。
そういや庭師さんもこれよりもでっかい道具で庭木とか刈っていたなぁと。

道具に頼ってみます(笑)

Img_4294

中身はこんな感じでした。

Img_4295

充電式で、本体と、二種類の歯がついてます。
短い歯の方が芝用みたい。

Img_4297

こちらが、植木用。
Img_4296


先ずは、芝みたいな?タマリュウ?知らんけど…刈ってみました。
茂りすぎて盛り上がりすぎてしまってるので、ほぼ坊主にしちゃったけど…。
とりあえず、ハサミじゃできなかったので、宜し。
まだ盛り上がっていて…転ぶ可能性もあるんだけど…。

そして、植木用で、ツゲとかさつきとかの垣根?の剪定。
丸くも、四角も結構うまいこと出来ますね!
うちのサツキさんは、あんまり綺麗に育ってないんですけどね…日当たり悪いからかな…?
太めの枝は手で切らないといけませんが。結構破壊力あります。
充電式なので、長時間とはいかないけど、手もつかれるので丁度いいくらい出来ます!
充電式とは言え、結構持ちますね!

殆どこれだけで、完了できますが、たまに手でハサミで切ってもいいかな?ぐらいで、かなりいい感じにできました。とりあえず、これでしばらく自分でできそうです!

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

ついにアマゾン プライムに登録してしまいました

アマゾンプライムとやらに登録して1ヶ月半くらい経つのか?

最初は、なんとなく始めてみました。一ヶ月は無料体験出来ますしねー。

アマゾンプライムビデオがどんなものか知りたかったため。
あと、アマゾンのAmazon cloud driveがどの程度なのか触ってみたかったから。


Amazon cloud drive
このサービスの凄いところは、写真は無制限。JPEG、BMP、PNG、GIF、および一部のTIFFとRAWに対応しているらしい!凄い!

写真は、自分のストレージに保存してバックアップも取っているけど、クラウドに載せたらパソコン壊れようが何しようがいよねぇ。ただずっとアマゾンプライムの会員である必要があるんだけど。

Amazon cloud driveは、私にとっても結構いいかなって思えました。
写真以外の動画やファイルは5GBまで無料。

プライムの会員価格は、年間で3900円。
1ヶ月325円。高くはない。

ストレージの為だけに契約するのは、ケチな私としては勿体無いので、私にとっての付加価値なるものを探ってみました。

◎アマゾンの送料が無料!
最近は2000円以上じゃないと無料じゃないけれど、プライム会員になれば、プライムと書いてある商品ならいつでも無料。素晴らしい!毎回2000円以上に必要あるのかないのか?無駄に買ってしまってましたから。

◎アマゾンのお急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題!
これ使ってみると便利!指定出来るし。会員じゃなくてもクロネコメンバーズで時間指定してもいいけど、使ってると病みつき。

◎定期おトク便が15%に!
1回のお届けに3個以上ないとだめみたいだけど、個数減らして何度も送られるようにすればオッケー。グータラな私は、油もシャンプーも何か色々これで購入してます。

◎アマゾンプライムミュージックも聴き放題。
これ、別に要らないといえば要らないけど、聞いてみたら、案外悪くない!
仕事が捗るとか雨の日とか、軽快に仕事したいとか、色んなプレリストがあって、自分でプレリスト作ったりするの面倒だし、ダウンロードも出来るからネット環境なくても先に携帯に入れておいたら車で聞くのにも良かった。

◎アマゾンプライムビデオも見放題
まだそんなに種類も多くない。ミニオンズとかも見れたので、甥っ子たちは喜んでた。
アンパンマンはないみたいね。
アマゾンの検索って素晴らしいから、もう少しビデオも見やすく並んできたらいいかも。

普通に映画とか見れたらいいかな位で思ってましたが、嬉しい誤算!

「ReLife」というアニメ気に入ってしまった…(笑)
文字のごとく「リライフ」のアニメで、大人になった私達が見るととても、ああ!私もリライフしたいわーと思ってしまったり。絵もきれいだし、くすりさせられますね。Amazonでは、途中で更新が終わってるのか?最近更新されていなくて、comicoというアプリで続きを今読んでしまってます…どんだけはまってるんだって?(笑)

あと、「Re:ゼロから始める異世界生活」も最初はなにこれ?つまらないじゃん、繰り返しかよって思いましたが、見てるとこれも気になって見てます。

********

そのくらいでしょうか。私が気に入った「アマゾンプライム」の特典です。その他にもパントリーとかあるみたいですが?

取り敢えず、1年使い倒そうと思ってます。

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

ボロボロになった物干し竿

物干し竿って、お外に置いてあるので、ボロボロになりませんか?
我が家は、何時の時代からあるのか?わからないほどの年代物の物干し竿を使ってます。

ボロボロになったのを、ビニールテープで補修しながら、何十年と使っているんです。
いい加減、もうムリじゃ?という代物。

母に聞いてみると、どうやら、1本は折れて下に放置したままだと。
長いので、捨てるに捨てられないらしい。
粗大ごみといっても、車で運べませんよね?長すぎて。

捨てられないから買わない。そして捨てられないから、しぶとく使うんだそうです。

たまたま、金物が切れる?のこぎり?「Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104 」というものをAmazonで売れているベストセラーの中にあるのを目にしました。

なんだこれ?と思い、もしや、物干し竿も切れるのかしら?と買ってみました。
お値段も、お試し出来る値段なので。

Img_2655

こんな感じの普通のノコギリ?色が黒くて、ノコギリの歯は確かに尖っているけど、これで切れるの?ってぐらい貧弱に見えます。私が持っている普通の木を切るのと変わらずです。木を切るヤツのほうが、歯が強そうにも見えるんですよね…。

半信半疑で、何年も庭に放置されている、ボロボロの物干し竿を切断してみることにしました。

Img_2657

ブラボー!!
ゴミ袋に入る大きさにあっさり切断できました!
最初、歯が食い込むまでは、少しこわい感じもするのですが、結構一気に切れます。
半分過ぎまで切れたら、脚でボキッとね。(このへんは短気なので悪しからず)

これで、ゴミ袋に入れて普通の燃えないごみに出せるはずです。
調子に乗ってスキー板とかも切れるか試してみようかしら?

いや…これは難しいかしら…。学生時代に購入したものがずーっと部屋にあるんですよね。
これは、車に載せられるので、頑張るより粗大ごみで持って行ったほうが楽かしらね?
随分昔に、リサイクルショップに持ち込んだのですが、スキーのブーツと、ショートスキーは買い取ってくださったのですけど、板だけは、買取不可でした。なので、仕方なく持って帰って放置してあります。物は早く片付けないと不要物の山になって、捨てるのにも大量のお金がかかってきてしまうんですね。

何にせよ、物干し竿、切れてよかったです。

| | コメント (2)

2015年4月 4日 (土)

お花見@名城公園

名城公園にお花見に行って来ました。

ちらっと見るだけのつもりでしたが、満喫です。(笑)
バーベキュー禁止になってるし、トイレも多いし、綺麗だし、桜とお城は最高の組み合わせですし。やっぱり名城公園いいですね。

ただ…屋台が出てるのですが、お城と桜を一緒に入れてって思うと、屋台が写るんですよねぇ…。

Img_83892

Img_83922

Img_83932

Img_8395

Img_8399

Img_8401

Img_84032

Img_84142

Img_8416

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

梅@名古屋市農業センター

かなり前になりますが…。

名古屋市農業センターに梅を見に行ってきました。
と言いましても…もう散り始めとネットには書いてあって、結構散っていましたね。
時遅しでございます。(笑)

Img_8350

Img_8341

なんだか…近年は、屋台が沢山でて…人が多くて…。
前のさっぱりした感じが良かったなぁ…と。

人と屋台。
ほとんど、花を愛でるよりも、食に走る人ばかり…。

たまたま、まだ梅大丈夫?とネットで調べたら、豚の赤ちゃんが生まれたそうで。
産まれたてホヤホヤ赤ちゃん見てきました。
あんなデッカイおかーちゃんから、ちっちゃな子が産まれるんですね。

子豚ちゃん、可愛い。
ブタちゃんってほとんどの時間を寝て暮らすんだそうです。
寝る子は育つ?

Img_8366

Img_8369

| | コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

クーラーボックス

夏も終わりっぽいですけど…。
クーラボックス購入しました。(笑)

ハードタイプのクーラーボックス持ってたんですけど、どうも、嫁に行ったらしい…。
そして、ソフトタイプのクーラボックスも、なんかでもらったやつね、ソニーとかのノベルティー?で戴いたのが何個か有ったのに、それも嫁に出してしまった様子で…。

最近暑いし。
アイスクリームが溶けるし。

別にどこかに出かけるわけでもないのだけど、1個買っておこうと。

調べてたら、夏が終わっちゃいそうになってしまったわけですが。(笑)
クーラーボックス買うなら、ハードタイプ?それとも、ソフトタイプ?

悩みません?
ハードは、クーラーボックスとしての性能も優れているし、氷をそのまま入れてジャブジャブさせても大丈夫。その中にビールとか飲み物入れといてもね。
しかも、クーラーボックスも椅子になる。(笑)
汚れても綺麗に洗える。
欠点は、重い、邪魔。使わない時は、本当に物置の子になります。

ソフトタイプは、ジュース数個しか入らない、本当に小さいタイプしか持っていませんでした。
でも、これもって、テニスに行ったりすると、なかなか良いのですね。(あ、テニス辞めたわけじゃないけど、行ってないので…辞めたことになってるね…。)
収納に優れている。軽い。クーラボックスとしての性能も悪く無い!!

ソフトタイプは、大きすぎるのを買っても、恐らくそれを運ぶのは大変。
ならば、ハードが良いと思います。もしくは、何個かに分けたほうが良いかと。
コロコロの付いているハードもありますが、やっぱり、そんなに大きいのは車に載せるのも大変だし、やっぱり必要ないですしね。

用途に応じて購入することになりそうです。
で、私はキャンプをするのか?と、しません。(笑)
バーベキュー位はしますが、バーベキューマスター?の人がいらっしゃいまして…。全部揃っているんですよね。全部用意してくださるんですよ。なので、私は、自分のアルコールだけ持って参加する程度。

旅先とかで買い物したり、アイス買ったりしたときに、ちょこっと入れれたら満足。
つまりは、ハードタイプはオーバスペック!!
調べてみると、やはり、王道のコールマンがいい!!

ポリライト、エクストリーム、アルティメイトエクストリーム、スチールベルトなどなど、聞きなれない種類が沢山。

ハードでは、スチールベルトはカッコイイです。見た目重視?高いです。 でも欲しい!!(笑)

Coleman(コールマン) 54QTスチールベルトクーラー マッドブラック 3000002019
エクストリーム、アルティメイトエクストリームは、性能の違い分値段も違います。
エクストリーム<アルティメイトエクストリーム

ソフトでは、アルティメイトエクストリームは、20Lと35Lのラインナップ。

エクストリームは、5L、15L、25L、30L、35Lのラインナップ。

ハードは、
エクストリームは、26L、47L、49L、60L、66L、95L、のラインナップ。
ホイールが付いてたり、ハンドルがついていたり色々です。

その中で、エクストリームのソフトクーラーボックスを選ぶことにしました。
15Lか25Lで散々悩みましたが、多分、普段使いには端然15Lが使いやすいと思います。
が、たまに、食材を購入した時は、入らないんだろうなと。
結局、あまり大きいと邪魔になるし、中身がスカスカだと良くないような気もしましたが、25Lを購入。もし、大きすぎて頻繁に15Lを使うようであれば買い足しになるのかな?

購入して、届きました。勿論いつもながら、ネット購入ですよ。(笑)
Img_1673

開けるとこんな感じ。一応折りたたんで、結構小さくなっています。
Img_1686

サイズは、ちょっと大きめだけど、まあいいかな。
綺麗なアイスブルー。いいです。
Img_1688

開けなくてもジュースなどが取り出せるようになっているポケット。
温度が上がらなくなるのでいいですよね。昨年と違って、マジックテープ仕様みたいです。
Img_1690

左右にポケットがついています。
Img_1691

内側の蓋にも、保冷剤を入れれそうなポケットがありました。
Img_1692

中身はこんな感じで。取り外しが可能。
横にも、保冷剤を入れておけそうです。

Img_1693

後は、保冷剤で、評価が高かった、ロゴス(LOGOS) 倍速凍結氷点下パックL を一緒に購入してみました。サイズが、25.5 x 16.4 x 2.5となっていて、900gです。購入したColeman(コールマン) エクストリーム アイスクーラー/25L の使用時のサイズが、41×27×28(H)となっていたので、ちょうどいいのかな?と。これが上手く入れば2個買えばいいのかな?と取り敢えず、1個購入してみました。

ロゴス(LOGOS) 倍速凍結氷点下パックL  81660641

Img_1674
ちょいと大きい様子で、2個縦に並べることは出来ません。
無理矢理押しこめばいけるのかもしれませんが…。
2個並べたい時は、Mサイズがいいのかもしれません。
取り敢えず、1個でもいいかなと。足りなければ買い足ししたいのですが、我が家の主に冷凍庫に入れると邪魔だと怒られたので、これ1個になりそうです…。

丁度、いい機会に恵まれたので、友人宅にお邪魔する時に、車の中に放置してみました。
エクストリーム アイスクーラーの中にロゴス(LOGOS) 倍速凍結氷点下パックLを1個。
アイスクリームに、ドライアイスを入れてもらい、その上に、普通のソフト型の保冷剤を2個。蓋のポケットに1個。その日は曇りでしたが、アイスはキンキンに冷えてました。3時間ぐらいで出しましたが。その後、夜、7時間が経過したところでも、アイスの上に載せた保冷剤は少し溶けていましたが、ロゴス(LOGOS) 倍速凍結氷点下パックLは、かなり冷え冷えでした。

結構凄いんじゃないかと思います。
もちろん、炎天下じゃないですが。古臭い人間で、クーラーボックスといえば、ハード!!って思っていましたが、ソフトのクーラーボックス、なかなかやりますね。これなら、ソフトで充分です。

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

お水のペットボトル

ペットボトルって捨てに行くの面倒。
たまるし。

お茶は麦茶を沸かしているのでいいのですが、私、どうも、あんまり水分取らないから、よく脱水になって、頭が痛くなるのね。
なので、たまには水を飲もうかと。

たまたま、クロネコメンバーズのポイントが貯まって、期限が切れそうだったので、「水」もらってみました。

そしたら!!これ、気に入りまして。

同じの買おうとネットで探したんですけど、ないのです。
どうやら、コチラのパッケージ、ヤマトの特許みたい。

仕方ないので、どうしようかと…。電話で頼めるそうで頼んでみました。
持って来てくれるらしいので、楽チンかと。

Img_1683

これ。立山の天然水。

Img_1684

こんな感じで2Lが6個。

Img_1685

そう、これ。ペットボトルじゃなくて、ただのビニール?
これを、入れるケースがあって、それに入れて使うのです。
で、終わると、ビニールなので、くるくる丸めて、ポイ。

嵩張らず。
いいねいいね〜。便利。
特許はいいけど、他でもこれ出してほしいなぁ…。

これいれるケースは、超ダサイよ。(笑)

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

バッグインバッグ

マイキー柄の布で赤色のみ、撥水加工をしてある布を購入しました。
作りたいものがありましてね。

Img_1570_2

これです。これは、リヒトラブのバッグインバッグです。
私、鞄を替えると、忘れ物をするんです。
あと、探しものが多くて。
なので、バッグインバッグを使用しています。
ちょっとでかくて邪魔なんですけどね。
それでも、忘れ物もしなくなるし、所定の位置にかならず入れていれば、玄関で鍵を探して何分も家に入れないとか、なくなりますしね。

そろそろ、汚くなってきたので、こんな感じの物で自分好みの柄にと。

Img_1630

でも、ネットで見ても作り方も探せません。ありません。
撥水加工の布って縫えるの?専用のパーツを購入しないとミシン動かないのかしら???

取り敢えず先に、そうだ!御朱印帳を購入したので、それを入れるポーチ作ってみよ。
でっきるっかな?でっきるかなぁ?
出来た〜〜〜!!(笑)

マイキー柄の生地を購入したCORTINAさんのHPで見つけた型紙&作り方で作りました。

Img_1620

マチも付けないポーチです。微妙なマチってどうなのかな?それならなくてもよいのか?判らなかったけど、取り敢えず、ナシで作ってみました。
ギリギリっちゃギリギリだけど、ファスナーが20センチのヤツなので、横幅は20センチ。
25センチのファスナーだと大きい気がしたので。ピッタリサイズに切ってもらうのも面倒だし。

でもいい感じじゃない?ポーチに耳?付けたけど、これは、グレーの布が余ったのが合ったので、それで。ファスナーの位置が左右大いにずれてるけど、気にしなければよいのです。

Img_1621

今回裏生地は、ターコイズ色のストライプ。
マイキー柄の生地に合わせて、3色裏生地も購入していたのですが、赤、紺、ターコイズ。
赤のマイキー柄に赤を合わせようかと思ったのですが、作る段階で、気に入らず、
組み合わせを替えました。

赤にはターコイズ。グレーには紺。緑には、赤。

Img_1622

さて、それでは、バッグインバッグやってみましょうか。
型紙もないし、今までのバッグインバッグを採寸してみたり、自分の持ち物を採寸してみたり。

それで、設計図を作りました。頭のなかでは完璧だと思っても、いつもオッチョコチョイなので何かが間違っていたりします。さて、今回は…??

やった~できた〜!!
今回も、アクセントとして、真ん中にシマシマ。
ファスナーは25センチ。近所のお店に買いに行ったら、20センチと30センチしかない!!
結局、30センチを切ってもらって、25センチです。
ファスナーの色は白で、金属部分も白がなく、何故かこの店には、30センチの白は、ゴールドしかなく…なやんだけど、シルバーの方が良かったけどなかったし、案外ゴールドもいいかもと思って、それにしました。

ふむ。いいんじゃないの?

Img_1623

Img_1624

入れてみた。ジャストフィット!
入れると、コロンと丸いんですけどね。まあいいでしょう。
マチがついていないので…。これにマチを付けるのは大変そうだったので…。
携帯電話は、2個持っていて、2個も入らないけど。(笑)
携帯は、これに入れなくても、バッグのポケットで良いかと。1個なら入りますが。

Img_1627


でも、私的には、大満足です。(笑)
当初の設計図より少しは違ってますけどね。
裁断した時に、出る絵柄が気になって、サイズが決定しちゃいましたので、やっぱり計画通りってわけでもないですね。ハハハ。

| | コメント (2)

2014年8月18日 (月)

トートバッグ

先日、人生初!!トートバッグなるものを作成したのですが、たまたまお盆休みに姉が帰ってきてまして、私のトートバッグをみて、興味津々。
欲しいなぁとのことで…。
姉のところは、義母が、洋服のお直し?をやっている方なのでプロです。
そっちに頼んだらいいのに!!と言ってるのに。
私より、姉の方が洋裁得意なのに…。

ま、いっか。

Img_1570

別に姉のためじゃないんだけど…。と言うか、それより前に購入していたのですが…。
今度は…、Lisa Larson(リサ・ラーソン)の、MIKEY(マイキー)柄の生地を購入してみました。
悩みまくって、結局、3色買っちゃった。(笑)

赤だけ、撥水加工です。
一応、撥水用途のものが作れるかなと。ただ、難しそう…。

シマシマ猫。可愛いでしょ。
猫が好きなわけでもないんだけど、不細工可愛いやつって好き。

そんなわけで、購入した布の寸法を測って、作りたいトートバッグをイラストレーターで裁断イメージを書いてみたりして…。1枚の布、1色で2個のトートバッグを作ることにしました。

トートバッグの型紙はスワニーさんで頂いたものです。
それを少し布の足りる寸法にしたりしてますが。

取り敢えず、1個出来上がり。底の角の部分が超ムズ。
きちんと縫えているのか?疑問だけど、ま、いっか。(笑)

Img_1616

ということで、多分作れるので、もう1個。パズルのような、型紙の配置。(笑)
これで、殆ど、綺麗に使っちゃいました。

Img_1617

双子ちゃん出来上がり。あ、でも布が足りなかったりでサイズは微妙に違ったりします。
あと、縫った時に、間違えたりね。(笑)
内ポケットは、余った布で。結構要るので、あんまり大きく出来ません。
後、マグホックを取り付けたのですが、取り付けた後で、上から裏布と表布を縫いたかったのに、マグホックが邪魔で縫えない!(笑)
避けて縫ったり、なかなか自由です。(笑)まあ、硬いこと気にしない気にしない。

サイド部分と底は、裏布に。ポケットだけマイキー。
布が足りなかったからなのですが、案外、出来上がってみると、アクセントになってこっちのほうが正解だったかも?

裏布は、紺色のストライプ。
こちらも、足りなくなったので、持ち手部分は、表だけマイキー。裏布のストライプも足りなかったので、紫色の布で。持ち手が、長くしてあるので、布が大量に必要なんです。
売っているバッグがなかなか希望の持ち手の長さがないのは、料金的なものなのかも??

私は、腹痛持ちで、いつもお手洗いに走っています。
とんでもなく狭いお手洗いとか色々あって…。そんな時、首から持ち手をぶら下げて手で抱きしめてお手洗いに入るととっても楽だったりするんですよー。(笑)その為にも、持ち手が長いと便利なんです!!!

そんなわけで、一応出来上がったので、姉に写真送って、いる?いらない?限定1個。早い者勝ちと、送ってみました。いつも何日も返信に時間が掛る姉が、数秒で返ってきた。(笑)

いるらしい。
喜んでくれたので良しとしましょう。
が、姪っ子、甥っ子が、依頼してきたり、姉はまだちっちゃいななめ掛けバッグが欲しいだの…。(笑)冗談は止めて止めて〜。

ななめ掛けは、自分のが欲しいので、緑のマイキーで作る予定。たぶんね。
赤は、小物でほしいものがあるので、作ります。
さて、きちんと出来るのかな???

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

ポーチいろいろ

マイブーム到来で、バッグを作ってみましたが、余った布が勿体無いので、後はポーチなど。

Img_1560

巨大なポーチは、余った布がそれだけあったので、全部使ってみたり。(笑)
ギリギリまで計算し尽くして、ピッタリでとりましたので、ほぼ、後は数センチのゴミのような布が数枚。

トート作った、布も。
ちょっとデカかったかな?
大きめのポーチが欲しかったんだけど、デカすぎ?
こちらは、接着芯の薄いやつを貼ってみましたが、薄すぎかも。
あんまり、しっかりしておりませんね。
バイアステープとはなんぞや?から始まりまして…、たぶんこのバイアステープは、中学の時に学校で作ったパジャマ?の時に買ったやつと思われます。(笑)
内側にもバイアステープが必要でしたが、この細いヤツじゃムリで、ちょい太いのを買ってきました。が、どうもまだ細かったみたいで難航しましたが…、まあ内側なんて、見なければいいのです。見なければ。という訳で、色々やらかしておりますが、気にするなかれでございます。(笑)

Img_1561

これで、布を使いきってしまいました。
結構、色々出来たかも。

ちょっとまだまだ楽しくなってきたので、夏休みにでも何か制作したいですね。
ってまだ作るのかよ?と突っ込みどころ満載ですが、凝り性なのでね。ハハハ。

| | コメント (0)