« モルディブ旅行記《番外編》 | トップページ | バイオリン LESSON31 »

2009年4月25日 (土)

モルディブ旅行記《体調編》

過敏性腸症候群の私が2年ぶりとなる、海外旅行に挑戦しました。

さて、どんな体調で、どう過ごせたか・・・

丁度2年前に、スペインに行ったのが最後。
スペインに行ったときは、飛行機で倒れたり、ひどい状態でしたね。

今回、調子も良くなってきたし、
たまたま、誘ってもらえた事もあり、

悩んでいても勿体無いから、

挑戦だ!!っと飛び込んでみた訳です。

まあ、決めて、即効旅立つという、かなり急遽な感じでしたが、

緊張のせいか?不安のせいか、決めてからの体調はよろしくなく、不安が募ったわけです。

胃薬、腸の薬など、とりあえずいろんな薬を持参して・・・

出発日の朝は、やっぱり、出発までに何度も下痢を繰り返し、なかなか出発できませんでした。とは言え、空港についてからは、随分落ち着いていました。1度ぐらいしかトイレに行くこともなく、元気でしたね。もやもやっとした、腹痛も昼頃には、消えて、モルディブ行きの飛行機へ

飛行機内での機内食もちゃんと食べることも出来ました。いつもなら、下痢が怖くて食べれないんですけどね。しかも、カレーなんて、お腹にぐるっときそうなものは絶対に食べたりしないのですが、結構平気でした。

長く飛行機に乗っていると、過敏性腸症候群の人によくある、お腹にガスが溜まってお腹が痛くなるんです。別におならを出せばいいって話なんですけど、それが、出ないんです。なのに、ガスがお腹でゴロゴロして、痛いんです。溜まりすぎると激痛になりますが、今回は、ちょい痛い、気持ち悪いぐらいで、大丈夫でした。

モルディブに到着して、船に乗る前は、緊張で腹痛でしたね。
45分間トイレに行けないという不安が・・・。船を待っている時間が一番いやです。でも、船に乗ったら、腹痛よりも、激しい船酔いで、汗かいて、腹痛忘れました(笑)案外私には良かったのかも?

ホテルについてからは、

奇跡が起きました

今まで365日下痢だった私が、っま、最近は調子も良くなって毎日下痢って訳でもないのですが・・・

なんと、便秘?

慣れていないので、どうしたものなのか?

夜中に起きてトイレでしばらく過ごしたり・・・。ちょっとお腹痛かったり。

泳いでるときに、腹痛でトイレに行ったのは1度だけ。

後は特に、食後すぐに激痛とかもなく。

ものすごく平和。

この、暖かい気候、そして癒され良かったのかな

そして、いい友と旅できたこと。感謝です

モルディブでは特に問題なく過ごせました。
調子に乗って沢山食べていましたね(笑)

帰りの飛行機で、カレー食べたせいか?夜中と朝食後と激痛&下痢で何度もトイレに行ったりこもったりしましたけど(笑)それ以外は特に問題なし。飛行機も空いていたので、トイレもすぐ入れましたし。

家に帰ってからは、ほっとしたのか?何度か下痢で駆け込みましたけど。

帰って2日ぐらいは不安定でしたが、もう元気

今まで、いろいろ旅行に行ってきたわけですが、

いつも、この腹痛のせいで、楽しめなくて、食べるのが怖くて止めたり、どこか楽しめなかったり。苦しかったり。人に迷惑かけてる感が凄くあって、余計に気を使って疲れたり。

旅行自体は楽しいけど、

結局、帰るのを心待ちにしていたり。帰る日がうれしかったり。

でも、

今回、初めて、

帰りたくないって思った。

本当に、楽しめた。心から楽しいって思えた。

モルディブはレストランがクーラーで寒いこともないし、暖かい国だし、

過敏性腸症候群の人にも優しい島なのかもしれませんね

あ、最後に。
こんなにいい感じで過ごせたので、帰ったらやっぱり・・・2キロも太っていました・・・母に顔が丸くなったと指摘され、体重測ってみたら・・・3日で戻りましたが・・・

本当に、モルディブ素敵な所でした。
またいつか、お金貯めて・・・行きたいですね

|

« モルディブ旅行記《番外編》 | トップページ | バイオリン LESSON31 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モルディブ旅行記《体調編》:

« モルディブ旅行記《番外編》 | トップページ | バイオリン LESSON31 »