« モルディブ旅行記 4・5日目 | トップページ | モルディブ旅行記《体調編》 »

2009年4月25日 (土)

モルディブ旅行記《番外編》

モルディブに行くことになり、

モルディブに詳しい友人らが、この旅行をとってくれました。

ホテルを選んだポイントは、
ハウスリーフのいい場所
同日にリゾートに入れること
らしいです。

第一希望の、『エンブドゥ ビレッジ(Embudu Village)』は、予約が取れず、

「アダーラン クラブ ランナリ」
(ADAARAN CLUB RANNALHI)

に行くことになりました。南マーレ環礁にあるイタリア系リゾートです。確かに、イタリア人が多かったようにも思います。日本人は滅多にいないそうです。一組だけ見つけましたけどね。たぶん、日本人・・・。この島は、マーレ国際空港からスピードボートで45分。一周が歩いて10分。とても小さな島です。私は、他の島に行ったことがないので、違いが判りませんが、とてもいい場所でした。

また、シンガポール航空で行くと、シンガポールでの乗換えがあり、一日足止めをくうそうです。なので、スリランカ航空です。直行便ですし、とても良かったです。成田までいかなければ、ならないのが、残念ですが。5日間で行けるのは、スリランカ航空だけらしいです。ただ、スリランカ航空は、エキゾチックな匂いがします。寒いですね。ブランケットは薄いです。ブランケットの匂いに最初、抵抗がありましたが、まあ、長旅、寒いよりはいいので、慣れます。(笑)ちょっと狭いのかな?という印象もあります。

今回のモルディブ旅行の持ち物で、必要だったもの、不必要だったもの。参考までに、まとめておきます。

持って行って良かった物

・変圧器(BF)・・・私たちのホテルはBFでした。
  電源プラグとコンセント種類参考Hp

・デジカメ充電器(海の中ではかなりの消費電力)
・デジカメ防水パック(若しくは、防水デジカメ)
・おやつ&水&ポカリスエット&お茶&ジュース
・ラッシュガード(日焼け防止に必需品でした)
・ウォータープルーフの日焼け止め(足りなくて借りたぐらい)
・絆創膏(沢山必要です。気が付くと傷だらけに・・・)
・ビーチサンダル
・ワンピース

足りなかった物

・昼ごはん。カップラーメン。食べ物。
   →ランチなしのプランでしたので、昼の食べ物に困りました。ほとんど、お菓子を食べて過ごしていました。夕食の時間も遅いし、かなりお腹が空きます。レストランに行けばいいのですが、ロスタイムが増えるのでいきませんでした。
・予備用防水使い捨てカメラ
・日焼け治療用品
   →資生堂のカーマインローションがいいよ。350円ぐらいで安いのに、凄い!
・顔のケア&パック用品
・酔い止めの薬
・シュノーケリング
・シュノーケリングソックス
 →フィンを裸足で履いたら、ゴムで擦れて、足は怪我だらけ。
・髪のゴム&ピン
・スノーケルセット
・友人が持っていた「マスクストラップカバー」

→シュノーケリングマスクのゴムに髪の毛が絡まるのを防ぐヤツです。外人の人もかなりの率で愛用してるみたいでした。私は知らなかったので、痛いし抜けるし・・・大変でした。

余った物

・お金
・バスタオル(ビーチ用とシャワー用が部屋にありました)
・マスクの曇り止め(歯磨き粉で磨けば十分かも?)

==============================
Ws000168_3こんな感じかな?
ちなみに、私だけですが、足の日焼けが激しく真っ赤
帰ってからのお楽しみだった、お風呂は、3日間はシャワーのみとなりました。。。なぜなら、暑いお湯に入ると3秒持ちません。痛い・・・衣類も足にあたると痛いですちなみに、「アリィー史上最高のUVカットSPF50スーパーウォータープルーフ」を塗りまくったんですけど、ダメでしたねぇ。モルディブ恐るべし。

|

« モルディブ旅行記 4・5日目 | トップページ | モルディブ旅行記《体調編》 »

コメント

あの、ハウスリーフってなんですか?

日本の日焼け止めって優秀ですがダメでしたか・・・。
肌が弱い人にはビーチリゾートってちょっと怖いですよね。
日差しがハンパないし。
昨年パラオに行ったときはバスルームで
(恥ずかしながら)マッパになって全身くまなく塗りました。
水着の際とか足の甲とか塗りが甘くなりがちですよね。
ラッシュガードが必要だと思いました。
持ってないんですよ~。ゆんさんはちゃんと用意していったんですね~。

大変楽しく旅行記を読ませていただきました

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2009年4月25日 (土) 09時56分

>わいるどきゃっと☆さん
そうです。ハウスリーフシュノーケリングかな。ダイビングじゃないです。

ちょっと泳ぐと、海の色が緑から濃い青に変わる場所で、ドロップオフって言うのかな?怖いぐらいに深い海になります。近いです。
この境界線に魚が山ほどいましたよ。

そういえば、パラオも大変そうでしたよね。日焼け。私も肌は強くないのですぐ日焼けしちゃいます。私たちも、3人並んで、背中を後ろの人が塗ってくれました。職人みたいに(笑)

でも、フィンの上からビキニパンツの下まで。
ビキニパンツの上からラッシュの下、この隙間が日焼けゾーンです。

ラッシュは、最初、友人が何個か持っているからと貸してくれんです。たまたま、アウトレットに行ったら、1900円位だったかな?で見つけたんです。普段はかなり高いんですけど、ラッキーな感じで買うことが出来ました。友人のじゃ、日焼け止めが付いたら取れなくて申し訳ないしね。是非、行く前には、買っておいた方がいいです。これなかったら、背中は酷い状態でしょうね(笑)

無駄に長い日記を読んでくださりありがとうございます。

投稿: ゆん | 2009年4月25日 (土) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モルディブ旅行記《番外編》:

« モルディブ旅行記 4・5日目 | トップページ | モルディブ旅行記《体調編》 »