« バイオリン LESSON28 | トップページ | バイオリンの駒交換 »

2009年4月 8日 (水)

駒が折れた

2週間ぐらい前だったか?
バイオリンのレッスンに行こうと、車でぶぅ~ん
っとそのとき、黒い影が・・・

キュ~~ッ

横断歩道でもない場所で、上から下まで真っ黒な、女性が歩いてるではないか!!

マジ驚きました。

しかし、それよりも・・・

バイオリン落っこちたぁ

よーくみると、微妙に駒が傾いたような?
先生に相談すると、弦を緩めて、傾きを直したほうがよいとの事・・・

挑戦するも・・・やっぱり後ろ側が浮いてる。
なんどやっても、張力で前に傾く・・・。
まあまあ、ぐらいであきらめる。

昨日のバイオリンがあまりにも、最悪だったので、

弦のせいにして、変えようと思った訳だ。
まあ、もう随分ほったらかしにしていたし。5ヶ月ぐらいほかってあったような?

そう、念願の?Obligato(オブリガート)ですよ。

で、いざ、交換っと思ったら、

弦の端の巻きが太すぎて、テールピースの溝に入らないし
焦った。
だって、頑張って、obligato買ったんだよ。
なのに、何で入らないの?

ネットで探っていたら、「ペンチなどで軽くつぶして細くする」とあったので、やってみました。細くなってるのか?微妙ですが、何とか無理やり?入れれました。

ふぅ。一安心。

ちなみに、弦の交換、大の苦手です。
もうさ、普通なら一瞬で終わるんだろうけど、私の場合、どんだけ時間がかかるんだ?格闘するわけですねぇ・・・簡単にできる技を身に着けたいものです・・・。

やっとこさ、嫌いな弦の巻きも終わって、一安心。

調弦して、練習しよーっと思ったら・・・

調弦最中に、どうも、上手に巻けていないせいか、調弦がうまいこと出来ず、戻ってしまう。仕方ないからやり直したり、格闘して、また調弦していたら・・・

「カチッ」

と音がした。

ん?

最初何が起こったのか判らなかった。

弦みたら、え!!

駒が行方不明です

床で発見した「駒」は、2つに割れておりました。

ガク~~~

まじでー?

工房に大至急電話して、交換してもらおうと思ったのに、電話にでなーーい。
何度も何度もしつこーーーーく電話してみたものの・・・でない。
忙しいのかなぁ?どうしちゃったのかなぁ?

アタフタあたふた

FAX入れてみたり、工房の終了時間丁度にも電話して、今度は留守電にもメッセージ入れてみた。

そしたら、

夜、やっと工房から電話くれた

明後日に、直るのね

よかったぁ。

絶対に、今週練習したいのに、出来なかったら・・・と思っていたので、一安心。

安心ついでに・・・

この駒・・・真っ二つに割れていて、ちょっくら、木工用ボンドで接着。

それで、バイオリンに駒を立てて・・・・弦を張って、調弦完了(笑)
こんな、ひどいことするの私だけだろうなぁ

うわぁ~Obligatoこんな音色なんだぁ
今まで使っていたもの(Infeld Red)よりも、しっかりした音色。大きい。美しい。

あ、でも駒の位置も、微妙だし、接着してるし、状態はひどいので音色も悪いのかもしれませんが、それでも、昨日までの音よりも確実にいいです。(笑)

どんだけ悪い弦になってのか・・・と思うと怖いですね。

新しい弦購入しておかなきゃっと思いつつ、最近値上がりしちゃった。
私が見つけた、海外のサイト・・・。20ポンドも上がったんですよ。上がり過ぎでしょー

どこか安いサイト探さなきゃ・・・

|

« バイオリン LESSON28 | トップページ | バイオリンの駒交換 »

コメント

こんにちはー体調は変わりないですか?
バイオリンってデリケートなんですね。
私一人で車乗ってて真っ黒な女性が居て
急ブレーキとかかけたら想像しただけでも
心臓口から飛び出そうですよー
車の運転慣れてて羨ましいです
もう一人でビュンビュン行けるでしょー?
高速もらくらくでしょーいいな
今ひたすら生クリームかき混ぜてます。苺が安かったのでスポンジ買って来たので手抜きケーキ作ります。
結構安上がりなのでたまに作ります。
また来るねー

投稿: イルカ | 2009年4月 8日 (水) 16時30分

>イルカさん
こんにちは
バイオリンはデリケートですよ。
本当は湿度とか温度とか色んなものに気をつけるべきらしいです。
急ブレーキは冷や汗ものですよぉ。
車は、結構得意かもしれないです。
何処まででも行けますね。
ただの、命知らずなのかも?しれませんけど。

イチゴケーキですかぁ?
うわー素敵。
手作りなんですねぇ。
すごい。
今度、ぜひ私にも(笑)
また来てくださいね。しょーもない日記ですけど。
体調は、大丈夫です。心配してくださりありがとうございます。
なんか、弱っちい・・情けないです・・・

投稿: ゆん | 2009年4月 8日 (水) 21時51分

こんにちは
体調良いみたいですね良かった
横浜は今日は快晴とても暖かいです。
バイオリンって湿度とかにも気をつけなきゃ
いけないんですねウクレレも
そうなのかな?バイオリンのが気を使いそうですね高価なものですし
今月の終わりにウクレレ奏者のジェイクシマブクロの弟のブルースが横浜のライブハウスに来るので行きたいのですが
一度もライブハウスに行った事ないので夫婦でビビッてます
ブルースのライブなので客層は穏やかだと思うのですけどライブハウスのチケットって
結構お店で売ってるのが多いのでなんだかイマイチ買い方がわからん行った事ある?
あーそうそうおくりびと観たよ~
一番びっくりしたのは広末ともっくんの絡みwwもう知らないうちに大人の女優さんになってたんですね。
納棺しの仕事も人のために出来る仕事で素晴らしい職業ですね。
私もそろそろミクシィ復活しようかな

投稿: イルカ | 2009年4月 9日 (木) 14時24分

>イルカさん
こんにちは。
今日はいいお天気でしたね。
車の中は、暑かったです。
体調は、随分良くなってホッとしております。
ありがとうございます。

ウクレレもそうかもしれませんね?
ジェイク・シマブクロに弟がいたんですか?
へ~~!!
行ってみたいですね~
ライブハウスってあまり行った事がないのですが、行った事ある所は、暑く激しい感じでした。ロッカーに荷物を入れてTシャツ一枚になって、参加しました。
でもウクレレだし、優雅に聴けるのでは?
普通だと、気合さえあれば、一番前まで行けます。ただ、ごっつい疲れます
ライブハウスでチケット買ったことないです。
ちょっとドキドキですね。
でも、きっといい経験になると思いますよ。
レポ(^ー^)ノ ヨロシク 

「おくりびと」観てくださったんですね~
うれしい。
あー確かに、広末ってまだ少女のイメージがあります。でも女の子じゃなくて女性ですね。
もっくんを宥めてる感がいい女な感じですよねぇ。ミクシィやってるんですか?ぜひぜひ

投稿: ゆん | 2009年4月 9日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駒が折れた:

« バイオリン LESSON28 | トップページ | バイオリンの駒交換 »