« バイオリン LESSON30 | トップページ | モルディブ旅行記 2日目 »

2009年4月23日 (木)

モルディブ旅行記 1日目

2009年4月16日~20日(5日間)

念願モルディブへ行って参りました

05年に予約までしていて、津波の為、断念したんです。
なので私にとってはリベンジ。まあ、05年はハワイに変更したんですけどね。
ハワイはハワイで楽しかったけど、やっぱり、モルディブに行ってみたい!!

私は、モルディブですから

4/16(1日目)

06:30 中部国際空港集合→チェックイン、セキュリティーチェック、税関、出国審査を無事終えて、朝食

08:30発 日本航空 JL054便で成田へ

09:45着 成田定刻到着。

  トランジット 4時間あり。
  免税店にてお買い物
  興味本位ですが、いろいろ物色できました
  日本で物色すると、店員さんすぐ寄ってきて怖い
  私は苦手です、化粧品屋さんが・・・。
  化粧品に強い友人らと物色しました。私は疎いです。

Ws000002_3 ランコム(Lancôme)
「オシィラシオン」(電動マスカラ)
毎分7000回のミクロ振動で、まつげ1本1本を360度コーティング。触ってみましたよ。なんだか、微妙に手で振動が感じられます。しかし、ちょっと気持ち悪い。目では動きが見えません。でも、お店の人曰く、綺麗につくらしいです

Ws000001 ジバンシイ(Givenchy)
の360度使える新マスカラ
「フェノメン・アイズ」
ボール状の土台にブラシ毛を植え込んだ、“アザミの花”のような球体ブラシのマスカラ。超ちっちゃくて、丸い使って見ませんでしたが、かなり不思議です。どうなんでしょう?

Ws000003 イヴサンローラン(YVES SAINT LAURENT)
「マット タッチ ファンデーション」
”テカらず、乾かない肌を実現”
というコレが気になって気になって。
つい、買ってしまいました。
だって、ずっと欲しかったんだもん。

しまった。ずれました。

さて、そんなこんなで、時間を随分費やしたかに思います。

そして第2ターミナル 本館 3F
アジアンカフェ ボウルボウルにて昼食。
私は、日本食最後なので、「肉うどん」にしてみました。
まあ、普通ですかね?ただ、玉葱が要らなかったかも?
でも、飛行機も見える席だし、いい感じでマッタリできました

P1010791

本館からサテライトへ黄色いシャトルに乗って移動。
Ws000004

私たちを乗せてくれる飛行機です。
P1010794 P1010795

少しずつテンションが上がってきます

初のスリランカ航空

13:20 成田発 スリランカ航空 UL461便

いってきま~~す

な~んて元気がいいのも最初のうちだけデスヨ

なんといっても、10時間ですから、ここから10時間
ここで、、モルディブ地図を見てみましょう。
モルディブは、インド洋にある島です。
インドとスリランカの南西に位置します。
Maldivesmap Ws000005

14:40 機内食です。シーフードカレーにしました。
さすが、スリランカ美味しかったです。
しかも、昼間っから、ワインを頼んだのは私だ
これで、一安心に眠れるはずです。
P1010797

一つ席が空いていて、その隣に外人さんが。
どうやら、コロンボの人らしい。
そして、失礼だけど、結構おっちゃんかと思ったんですが、どうやら(日本の)大学4年生らしい。あれれ。ごめんね。毎度、一人でいると話しかけらる私です・・・ハハハ。

お蕎麦があったのですが、コロンボの彼は、カレーに混ぜて食べてました。新感覚?国が違えばいろんな食べ方があるのですね。(笑)あまりに気になって美味しいか聞いてみましたが、とっても美味しいそうです。

その後も、コーヒーを戴いて、幸せな顔して飲んでいたら、隣から笑い声が・・・
コロンボの彼が私の至福のひと時の顔みて、笑ってた。

そんなこんなで、微妙な時間が過ぎた訳で。

さて、一眠り

起きてはゲーム。なんとオセロ40ゲームもやりました。
え?しつこい?
31勝9敗。まあまあですね。友達のDSの囲碁?5目並べ?は一度も勝てませんでしたが・・・で、インベーダーゲームをひたすらやって、疲れ、また眠る
そして、映画見ようと思ったら、「スラムドッグ$ミリオネア」は、英語とスリランカ語?日本語がなーーい。ジムキャリー主演の「イエス・マン」見ようと思ったら、エンドロール流れてるし・・・結局、ipodで、美しいクラシック流して、寝た

時間ってなかなか過ぎないのよねぇ。

もう限界!!って思ったら、
私は真ん中の席だったけど、遠くの窓から、綺麗な空が見えた。

一番前の窓側の席が2席とも空いていて、
これはチャンスと、そこにカメラ持って行きました。

P1010801

P1010803

P1010805

実に美しい
ちょっと時間を忘れましたね。
そして、自分の席に戻ったら、他の人も私の行動を見ていたのかしら?何人かその席にカメラ持って行ってました。

しばらくすると、外から太陽の光が差し込んでいるのが見えました。

おお!もしや、夕日

また、その席に行って
正直・・・カメラ持つと人格が変わるカモ

P1010807

P1010808

残念ながら、これ以上傾けると、窓のフレームが邪魔をし太陽がキッチリ納まる写真は取れませんでしたコレが限界。でもとても綺麗でした。

この写真を撮っていたら、反対側に座っていたおじさんが、この席に来て、彼も写真を。
結局二人仲良く並んで、夕日を楽しみつつ、おしゃべりしました。

おじさんは、去年仕事をリタイヤしたばかりで、念願のモルディブゆったり旅らしいです。ダイビングのライセンスもお持ちの様子で、かなり海と写真が好きなんだって。妻と二人で第二の人生らしいです。素敵ですねーとても、感じのいいおじさんで、素敵なお話をたくさんしてくださって楽しかったですおじさんは、モルディブでシュノーケル、ダイビング、あとスリランカ観光をするらしいです。スリランカというと、「紅茶」のイメージしか沸かない私・・・スリランカって素敵な国なんですねー。

壁画とか、仏教美術とか、見るものがたくさんあるらしいです

このスリランカ航空は、東京(成田)→モルディブ(マーレ)→スリランカ(コロンボ)という経路らしいです。いつか、行けるといいなと思いました。

さて、そんなこんなで、

22:00 機内食です。えっと、今日は何食、食べていますかねぇ
魚です。あと、サラダのドレッシングが柚子で超美味しかったです友人らは、どうやら柚子嫌いでして、残念ながらこの美味しさを判らない様子でした。

P1010811

00:00(現地時間20:00) マーレ到着。
(予定では23:20着)
時差-4時間。(サマータイム-3時間)
結局、10時間半ぐらいかかったのかしら?
非常に疲れました

P1010814

空港は、そのまま地面に降りて行くんですね。
歩いて空港の中へ。
とても夜でも暑さを感じました。

まあ、飛行機の寒さ対策の為に厚着してましたからね。

さて、まだ旅は続きます。

入国手続きを済まし、荷物を持って、スピードボートリゾート(ホテル)へ向かいます。

P1020303_2トイレは、確か入国手続き前にあったかな?
荷物を取る場所にはありませんでした。
荷物を貰って外に出ると、
左側に店があって、そのあたりにあります。
とても綺麗でした。写真は、帰りに撮ったので明るく見えますが、実際到着時は暗かったので、若干違う感じに見えるかもしれませんが、荷物もって外に出たら左側に歩いていけば判ります。

空港の目の前は、もう海です。
ここから、スピードボートに乗りました。
同じホテルの人の飛行機を待って、乗る感じでした。

P1010815

私たちのホテルは、
南マーレ環礁にあるイタリア系リゾート
「アダーラン クラブ ランナリ」(ADAARAN CLUB RANNALHI)
クラブ ランナリのHPへ

モルディブ内の地図はこんな感じ。

Hotelmap_2 

マーレ国際空港から、45分。
友人に、酔い止めを貰い食べました。

でも、ボートは、真っ暗闇の中を、爆走。そして、荒波

ドーン ドーン

と、何かにぶつかる様な?衝撃で、ボート揺れるし、飛ぶし、

船酔いはかなり酷かった。

かなり悲惨な状態でしたね。いい汗かきましたよ。本当に。

02:00(現地時間:22:00) やっと到着。
45分以上に感じましたね。本当につらかった。

ふらふらしながら歩いて、ウェルカムドリンク貰いました。
でも、それどころではなかったのです・・・
友人らにチェックインしてもらって、私は、椅子で休憩・・・ゴメン

部屋は、水上コテージ

素敵な場所です。
部屋に入ると、夜食?がありました。
ワインも

P1010826

部屋の中は、ベッドとテレビ。
洗面所には、シャワー、トイレ、洗面台。
シャワーは透明なガラスで、トイレの横のドアは中央から両方向に横開きで、しっかり閉まる感じではありません。水かお湯が出ます。丁度いい温度にはなりません。また、シャワーは若干水圧が低め。
トイレは綺麗。トイレットペーパーは謎の中国製。
シャワーの隣にドアがあり、そこを出るとテラス。夜、テラスからトイレもシャワーも丸見えっま、夜中に泳ぐ人はいないだろうから、見えないと思いますが

P1010822 P1010823

P1010824 P1010828

そんな感じで、到着して、長い一日が終わりです。

                             つづく

|

« バイオリン LESSON30 | トップページ | モルディブ旅行記 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モルディブ旅行記 1日目:

« バイオリン LESSON30 | トップページ | モルディブ旅行記 2日目 »