« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木)

体重測定

ここ2年位毎日、体重を測っている。

ダイエットしてる訳ではないのだが…(ただ、単にダメ人間故、出来ないだけだが)
「橋本病」だと判って、体重が増加したでしょ?と主治医に言われ、あれ?そうなの?と思った訳だ。

確かに…太っていたのかもしれない…。

健康診断の毎年のデータを発見
まあ、2キロ位だけど…今より重いのだ

しかーーーし、

愛用してた、体重計が、最近壊れた

2年も真面目にはかってきたのに、これはマズい。

速攻、買ってみた。

人気っぽいヤツを。

オムロン 体重体組成計 Karada Scan701 HBF-701

ちなみに、価格comで「売れ筋ランキング」「注目ランキング」1位だったから。(笑)

体脂肪率、内臓脂肪量、体年齢、BMI、部位別皮下脂肪率、部位別骨格筋率が全て測定可能って書いてあったし。

まあ、前のヤツは、体脂肪と体重しか測定出来ない、昔のヤツだったので…
どれ買っても、いいと思うに決まってる

Amazonで買って、届いたので、測ってみた。

この数値がどうなのかが、判らないのだ

骨格筋率の平均とか書いてないし〜

10回位シツコク測ってみると、随分違います。
体脂肪率で言うと、20%〜23%位。

しかし…、20%越えかぁ

ちょっと、筋トレしようかなと思いました

おそらく…この脂肪はお腹ださては、ビールだな

ちゅうか、姉が同じ体重計で測ったら、体脂肪率15%、体年齢18歳やで
グーでパンチしたくなりますわー

体脂肪率 21.5%
体年齢 27歳
BMI 20.1
基礎代謝 1118kcal
内蔵脂肪レベル 2.5
皮下脂肪率 19.6%
骨格筋率 28.8%

Data_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macでお目覚め

「Automator」を発見して、

調子に乗った私です。

なるほど

「Automator」
「iTunes」を朝のお目覚めに出来るのかー。

私の部屋の、オーディオは、ケチったので、タイマー機能がないのよ。
これは、いいかも。

実験してみました。
「Automator.app」を起動。
「カスタム」を選択。
「ライブラリ」→「ミュージック」→「指定されたiTunes項目を取得」をダブルクリック。
「追加」ボタンをクリックして、再生したい場所(「ライブラリ」か「プレリスト」)を選択。
「ライブラリ」→「ミュージック」→「iTunesの再生を開始」
音量を調整したい場合は、「ライブラリ」→「ユーティリティ」→「コンピューターの音量を設定」で音量を調節出来る。
「ファイル」→「保存」でアプリケーションとして保存。

Itunesapp

ここまでで、きちんと、出来てるかの確認したければ、右上にある「再生」ボタンを押してみよう。再生出来ればヨシ。

さて、次にシステム環境設定!!

「アップルマーク」→「システム環境設定」→「省エネルギー」→「スケジュール」で設定しよう。

「起動またはスリープ解除」で日時を設定→「OK」。

Photo_2

次に、「iCal」を設定する。

「iCal」を起動する。左下の「+」マークでカレンダーを追加する。
開始日をクリックして「command」+「N」で新規イベントを作る。
ダブルクリックして、編集をする。

開始と終了の時間を入力、「アラーム」→「ファイルを開く」→先ほど「Automator」で作成したファイルを選択。(例:iTunesTimer.app)
アラームの時間を○分前で設定出来るので、入力出来たら完了。

※「iCal」の環境設定で「iCalが起動していない時はアラームをオフにする」のチェックマークは外す。

Ical


これで、準備OKのはずです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macで画像サイズ調整

ブログに貼付ける画像をいちいちサイズを小さくするのが面倒何かしら、画像アプリ(iPhotoとかPhotoshop等)を立ち上げて小さくしなくてはならない。

ぐーたらな、私は、考える。

いいものを発見。

それは、Mac OS X v10.4 "Tiger" から搭載されているらしい

Automator

Photo

というものだ。

言わば、エクセルで言う、マクロみたいな。そんな感じのもの。自動で、実行してくれる優れものではないか???

サッパリ判りませんが…使ってみる事にした。

先ずは、「Finder」→「Application」→「Automator.app」で起動してみる。

カスタムを選択して「選択」ボタンをクリック。

Automator

一番左にライブラリがあるので、その下にある「ファイルとフォルダ」を選択。「Finder 項目をコピー」を選択しダブルクリック(若しくはドラッグ&ドロップで右側に入れる。)

保存先を選択する。(毎回、同じ場所にファイルがコピーされるようにしたいので、私は取り合えず、「Web変換」という名前のフォルダを作成した。)

Automator2

「ライブラリ」→「写真」→「イメージをサイズ調整」をダブルクリック。

サイズ指定で任意のサイズを入力すればよい。
※ここで、オプションを選択して、ワークフロー実行時にこのアクションを表示にチェックを入れれば、毎回、サイズを確認してくるので、毎回違ったサイズに出来る。私は、チェックを入れたヤツと入れていないヤツの2種類を作成。

Automator3

出来上がったら、保存。プラグインで保存してみる。プラグインの対象は「Finder」。アプリケーションとして保存してもいいと思ったが、目的ファイルを右クリックで変換をしたいと思ったので、プラグインにしてみた。アプリケーションで作ったら、デスクトップに保存して、画像を小さくしたいファイルをそこにドロップする形になる。さほど、変わりがない様にも思われるが、好みですね。)
追記:両方作ってみるのが一番いいです。最近はアプリケーションの方をよく仕様してますね。

さて、出来上がり。

実行してみる。

目的のファイルを選択して右クリック(Control+クリック)→「その他」→「Automator」→「作成したプラグイン」

これで、出来上がり。まずまずですな

ちなみに、iPhotoで画像サイズを調整するには、

iPhotoを立ち上げて、ファイル→書き出す→「ファイルの書き出し」のタブで

サイズを”カスタム”を選択して、大きさを縦横大きい方のサイズを入力。

その他、ファイル名を変えたり拡張子を変更したりも出来る。

設定が終わったら、「書き出す」をクリックすれば、よい。
※縦×横の比率は変わらないので、変えたければ、先に、写真を編集でトリミング作業を行う必要がある。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

Macでお絵描き

Macでお絵描き。

Macを使い始めて、簡単にお絵描き出来るソフトを探していて、見つけたのが、

「Skitch」だ。

かなりのお気に入り。

これ一つで、スクリーンショットも、絵も書けるし、iPhotoと連携出来る。写真の上に落書きもできる優れもの。

しかも、線も曲線も勝手に修正してくれて綺麗になるのだ。

優れもの。

webで共有まで出来ちゃう。右下の「webpost」をクリックするだけ。

Skitch

ちなみに、Mac専用みたいだ。

残念ながらまだwinには使えない。

ダウンロードは簡単。

 

http://skitch.com/にアクセスして「Get it now!」をクリックする。
名前と、emailアドレスを入力して、アカウントを作ろう。
入力したアドレスにメールが届くので、そのURLを開いて、アプリをダウンロードしよう。

使い方は、いたって簡単。
右横にある「Snap」を押せばスクリーンショットが撮れる。
左上にある「Photos」を押せばiPhotoの写真を選択出来る。
下側にある「drag me」でデスクトップにドラッグ&ドロップで保存できちゃう。
メールにも同じ様に、ドラッグ&ドロップで添付出来る。

Macユーザーは是非使って欲しい。

Skitch2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオリン LESSON44

バイオリンレッスンです。

早いもので、もう44回目。うーん、数が悪い(笑)

レッスン日って、普通の人は、憂鬱だったりするらしいです。
”上手に弾けるかな?”とか、”叱られたらどうしよう?”とか。

私の場合は、レッスン日は楽しみです。

なぜなら、レッスンから時間が経つと、どう弾けばいいのか?いつも、迷うから。

”行き詰まる”のです

ならば、レッスンで、叱られて?教わって、謎が解けた方がすっきりします。

そんな訳で、レッスン日は楽しみです。

とはいえ、

今日、先生にも伝えてみたのですが、

『先生の前で弾くと、余計に弾けなくなる!緊張するのかな?と。

なんでーーー!!と先生悲しそう(笑)

先生のせいじゃないのです。多分、上手に弾きたいって気持ちの悪循環でしょう。とはいえ、別にへたくそでも、もともとだし、まあうまくなりたいのですが、『M』なんですかね?叱られて喜んでるぐらいです…。


「カイザー6」

何週、”仕上げ”だと…言われればすむの、私って…?またもや来週らしいです。いやん。

…注意点の覚え書き…
三連符と四分音符をキチンとリズムを刻む。
リズムだけを頭に入れると、シャープとフラットが曖昧になる。
音の強弱をきちんと。

なんとも、難しい…強弱多すぎだよ…。誰が作ったんだ

44

鈴木2巻#10「ガヴォット」
こちらは…3rdポジ移動して、リズムが崩れ、

「 ’ 」ブレスをきちんと!!

うっかり、呼吸するの忘れるんです。
そのあとの、スタッカート。そして、スタッカートのない場所に付けない!
楽譜をきちんと見て、楽譜通りに弾くって難しいです。

442

その後にも、休符を無視したり…

フェルマータ 43なので、もっと長くトリル(tr)もっと沢山

あ、まだあった。リタルダント(rit)なので段々ゆっくり…もっと判る位に。

…忘れた振りしてやらずに…と思ってた…
「ビブラート」をかけて、最後は段々音を小さくして終わる。

今日、思い出す限りでは、このぐらいは教わりましたね。

これ、絶対に来週までに仕上がらないですわ。早く次の曲に行きたいなー。
長い道のりですな。頑張れ、私(笑)

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

本日はマースケこと父上の誕生日でございます。
えっと、何回目だろ???

まあ、いいや。

そんな訳で、
大好物、寿司。
お家で、手巻き寿司です。

そして、
本日のお酒です。

「鳳来泉」の「七(nana)」です。
すっきしりした味わいはなかなかのものです。どちらかというと辛口になるのかな?16度です。関谷酒造やるねー

Nec_0023

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆丁@名古屋

「豆丁」に行ってきました。「豆丁」ホットペッパー(クーポンあり)

友人が、「Chanko Dining 若」が夏限定で半額?安いらしいから行きたいと言って、1ヶ月以上前から日程を組んでいたのですが、いい時間帯の空きがなく、しぶとく待っても変わらず…。(私は行った事あるのでどちらでもよかったのですが)

そこで、「豆丁」を予約してくれて、行ってきました。

ちなみに、豆腐料理です。

私は、豆嫌いでも、まあ、知らなかったみたいだし、予約してくれてたので、特に言わずに、挑戦。(先に言いなさいと叱られた私です…)

豆が嫌いとはいえ、味付けが濃ければいいのです。食べられない訳ではなく、ただ、好んで食べないだけで。

久々のこの会合。元同僚&奥様。

共通点は、酒が好きだと言う事。

全員気持ちよく、「生」から始める。この男らしさ。素晴らしい。(笑)

そして皆、バカだから、15時位から一滴の水分も摂取せずに我慢している。

そして、どれだけ飲んだのか…

「突き出し」はもちろん豆腐。これは、豆腐好きにはたまらなく美味しいみたいです。濃厚でした。

豆腐の天ぷら?はチーズの味しかしなくて、美味しかったです。豆腐とは言えない感じで。皆も美味しいと口を揃えていました。

あと、

「知多ハッピーポークの豆乳しゃぶしゃぶ」

Photo

これは絶品でした。豆乳の味なんて全く判らなかったです。でも湯葉っぽいのが中にあった感じです。ネギがとろとろで、かなりいいです。ポン酢が大好きなので、これが最大のヒットかもしれません。(ゴマだれも確かありました)豚も美味しい豚でした。知多豚って時々食べる機会があるのですが、かなり美味しいのです。地元愛知ならではですね。

そんな感じで素敵な会合でした。

続きを読む "豆丁@名古屋"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

QuickTime Question

Macの覚え書き。

Macユーザーになったばかりなので、いろんな障害にぶつかる。

動画(avi)を見ようと思ったら、何故か?
QuickTimeで見れなかったり、音声だけ聞こえなかったり、ならば、DivX入れてみようと試みる。DivXダウンロードはこちらから

同じ拡張子(avi)なのに、DivXで見れるのと、見れないのがある。

うーーーん、悩む。

ここで、諦めれないのが私のいいところ?悪い所?

映像の場合、この拡張子「avi」にいろいろなコーデックが存在し、拡張子だけで見分ける事が出来ない!!

かといって、沢山探していれるのも面倒!

そこで、見つけたのが、

perian

「QuickTime」のコンポーネントパック。沢山のコンポーネントがまとめられているのだ。なんて素敵なつまりは、これ一つでいけるのでは?

ダウンロードしてみた。「perian」ダウンロードはここから

なんと

大成功

見たかった映像は全てみれました。QuickTimeだけで。
「QuickTime」「perian」があれば、かなりの映像を見る事が出来るという事。万能じゃないか!!素晴らしい。

そーーして、暢気に過ごしていた所、

またもや問題発生。

それは、今まで普通に見れるようになっていたのに、QuickTimeでaviの映像を見ようとすると、

「3ivx Trial」赤字でっかく出てくるではないか!!

何よ??

調べてみると、「3ivx」は30日間の無料トライアルらしい。
「3ivx」なんて入れた記憶はないのに…と思ったら、そうそう、「perian」入れた時に入ってるんですね…。

「3ivx」を削除してしまえばいいのね。アプリケーションの中にあった「3ivx」のフォルダを全て削除。これで、いける!!と思ったのに、

まだ「3ivx Trial」の文字が消えない…何でぇ〜

「3ivx」で検索をかけても出てこないのに。

Mac初心者の私の抜けがありました。

Macintosh HD→システム→ライブラリ→QuickTimeの中に、「3ivxMediaExporter.component」「3ivxVideoCodec.component」を発見。これです。原因は。これをゴミ箱にポイすれば大丈夫でした。

「3ivx Trial」の文字がすっきり消え行きましたよ。

Macの謎が解けました。まだまだですが、少しずつ勉強しようと思ってます。

|

2009年8月21日 (金)

亀屋芳広

名古屋のお菓子屋さん、『亀屋芳広』(かめやよしひろ)

暑さを何かで紛らわせようと…、冷蔵庫を開けて…ゼリーみたいな?たまたま、頂いた『亀屋芳広』のお菓子を発見。

その名も、

『酔芙蓉』(すいふよう)

透明な、ゼリーみたいな感じ。

下側に、金箔が入っていて、綺麗。

それで、

ぱくっ

と食べてみた。

うわっ

酒!!

ものすごい、お酒の味。というか、お酒を飲んでる感じ。
よーくみると、その名も、『酔芙蓉』って書いてあるし。
説明書きには、
なんと!!
おちょこ1杯分くらいのお酒が入っていると。
ちゅうか、おちょこより、ちょっとこの容器が大きい位ですよ。
どんだけ、お酒だよ。

しかし、びっくりしました。

これ食べて運転したらアルコール検出されそう…

お店のHPには、「お酒の味をお楽しみください」と書いてあるけど、これ、お酒の味しかしないから〜〜。

ちなみに、ここの「涼風菓(柚子)」が好み。

ただ単に、柚子なら何でもいいという話でもありますが、相当なる柚子バカですね…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

バイオリン LESSON43

先週はお盆休み

今回は、練習したと言えばしたけど…。
旅行に行ったり、お盆でみんなと遊んでばかりなので、おろそかですよね…。

久々のレッスンに行って…

前日に海に行った疲れ?と当日、豊橋に用事があって行かなきゃいけなかったので、

かなりハードスケジュール

いい訳です。

さて、

「カイザー6」
”仕上げ”だと言われたような…?
ぼろぼろですね。音はまあ、いいのか。
弓の速度を早くと言われつつ、リズムが崩れ…撃沈。

鈴木2巻#10「ガヴォット」
家で練習してた時は、一応、ちゃんと弾けた気がしたんですが…
レッスンに行った途端、3rdポジが全く取れず。先生に1stでもいいよと言われつつ。悔しさ大自分に負けたくなかったので、「3rdで頑張ります」と答えたものの…

今日はレッスンの内容というよりも、自分自身、何故こんなにレッスンに弱いのか…。なんだか凹みました。
来週仕上げてきてねと言われつつ…さてさて、終われるのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

東大寺&平等院鳳凰堂

だだの思いつきで、行動してみました。
何の計画もなく、神戸に行くという計画のみ。

その帰りに、どこかによろうと。

動物的本能で行動。

まずは、

奈良へ

奈良と言えば、鹿。メスの愛らしさ抜群。
鹿と言えば雄だと思いましたが、いやいや、メス可愛いなー。

P1030174

奈良と言えば、五重塔
五重塔を眺めて、うっとり。

P1030192_2

ちがうだろーー。
大仏だろーー。っと思ったのに、、却下されたので断念。暑くてね

ならば、興福寺国宝館阿修羅みるぞーーっと意気込んで…行ったら、阿修羅はただいま、九州にご旅行中。いやん

P1030195

でも、阿修羅が居なくても、入館料は600円だと念を押されたけど、入りました。だって、金剛力士像もあるもん。

開口の阿形(あぎょう)像と、口を結んだ吽形(うんぎょう)像で全てを表せるとか?肉体美は凄いですねー。しっかし、6頭身ぐらいでしょうか?ちっちゃく感じます。

次に思いついたのは、宇治。

宇治と言えば、京都。平等院鳳凰堂ですね。

京都へ。

P1030213_2

久しぶりに見る鳳凰堂

美しい10円玉の表ですね。
しかも、内部拝観が出来るって知りませんでした。え?いつから???
昔から???

内部拝観は、時間が決められていて、ガイドさんがつきます。1回に50人まで。20分ごと。人気らしく、数時間待ちが多いみたいです。たまたますぐ入る事ができました。ラッキー。

15分位ですか?ガイドさんが説明してくれます。感動しました。

格子に穴があいていて、そこから阿弥陀如来像の顔が見る事ができるのだとか。

さっそく、外から見てみました。
本当だ。阿弥陀如来像のお顔がきっちり穴に収まってます。

P1030212_2

しかし、この鳳凰堂、藤原頼通が別荘を仏寺に改めたとか。

そして、幸せになれたのだろうか?

鳳翔館には、

「鳳凰」の本物が展示されてます。鳳凰堂の建物の屋根の上にあるのは複製らしいです。本物は鳳翔館です。

なんとも、カッコいい。

”火の鳥”みたいに。鳳凰って架空の鳥。(火の鳥は、実際…鳳凰とかフェニックスがモデルといわれてるけど)

一万円の裏にある鳥ですね。これが鳳凰。カッコいいです。

鳳凰堂から取り外された、「木造雲中供養菩薩像」。
飛雲に乗り、楽器を持っていて、とても美しかったです。

そんなこんなで、計画性ゼロの思いつきの旅でした。

今度はもうちょいゆっくり、奈良でも行ってみたいですね

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

神戸三田プレミアムアウトレット

先日、「ジャズドリーム長島」に行ったばかりですが、
神戸に行ったので、
思いついたのは、『神戸三田プレミアムアウトレット』
ここは、行った事がなかったので、のぞいてみる事にしました。

車のナビに何故か入っておらず…。
住所でうろうろ迷いながら行きました。

イオンが目立ってて、全部イオンだと思ったのが原因かな

神戸とはいえ、駐車料金も要らないし、いいぞ!!
と思ったけど、ちっちゃいですね。
あっという間でした。
今、拡大工事をしているみたいでしたから、そのうち大きくなるのでしょう?

ふらーーっと見ていたら、New York RunwayショップでJAMES JEANSのショートパンツを発見

P1030218 P1030219

 

値段を見てみると、あれれ?定価の5分の1ぐらいか?もう少し安いか???

しかも、サイズを見ると、25インチ!自分のサイズのはず。メーカーで多少違うので何とも言えないけど…。

よーく見ると、もう1サイズ小さいのもあり。

しかーーーし、

値段が違う!!24インチは値段が倍もする!!

店員さんに聞いてみると…、
なにやら、店長さんらしき人ともめてる感じ。

回答は
「全く同じ商品ですが、入荷時期によって値段が変わる事があります」とのこと。

試着してみると、やっぱり25インチでぴったり。
しかも値段も安いし言う事なし。

という事で、買っちゃいました。

しかし、24インチは、置いてあった場所から撤去され…
どうも、
値札付け間違えたのではないのか???との疑問も残りますが、
まあ、安く手に入ったし、私としてはラッキーです

とはいえ、バーゲンは2009/8/21〜8/30でした。残念。

神戸三田プレミアムアウトレット バーゲン情報へ

続きを読む "神戸三田プレミアムアウトレット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

上々 はなれ@刈谷

久しぶりに、『上々 はなれ』に行きました。

普通の居酒屋だったはずが

なにやら、コース料理になってました。
といっても、夜で2000円程度です。

アラカルトで、「くらげのポン酢」を頼んでみると、ちょっと写真じゃ判りにくいのですが、ものすごく肉厚なくらげ。一体これは!!
かなり、私の中ではヒットですね。これ美味しかったです。
アラカルトが随分減ってしまったのが残念ですが、ここの食べ物はおいしいし、営業時間が長いので、のんびり出来るのが好きです。後、掘りごたつで、ソファーがものすごく、ふわふわで、らくちんです。

Nec_0023

続きを読む "上々 はなれ@刈谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

GR DIGITAL III

友人がそろそろ出るのでは?と言っていた"GDR”出ましたねー。

「GR DIGITAL III」

いやいややっぱり。
「GR DIGITAL II」が妙に安くなって、しかも在庫がない状態が続いていたので、在庫調整か?との味方がアタリでしたね。

そいで、何が変わったの???

F値はF2.4-F11→F1.9-9へと。

なんと!!

F1.9 ですか

明るいレンズ。高画質化らしい。デザインの変化はなさげですね。

微妙に重くなってるみたいですけど、何故??

でもF1.9は惹かれますねー8月5日に発売されたばかりみたいですので、まあそのうち、値段も落ち着きますかね???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

カモメ食堂@映画

うっかり、忘れていたけど…見つけたので見てみた。

かもめ食堂

Photo_2 フィンランドのヘルシンキで小さな食堂「かもめ食堂」を経営するサチエ(小林聡美)そこに偶然集まった人たち。

この映画は、ゆっくり時が流れゆき、
この”間”とかが絶妙ですね。
”空気感”というのか。

ここに登場する人たちには、様々な事情がある。
でも、特にその事情を明かす事もなく。
皆、いろんな生き方があって、皆、それぞれにいい所がある。それを認め合っている。

なんだろう?

人それぞれの、生き方、暮らし方がテーマなのだろうか?

ゆっくり過ぎ行く時間の中で、がむしゃらに努力してるのではなくて、
現実を受け入れて、す〜〜〜っと力の抜けた感じがいいのかもしれませんね。
かといって、頑張っていないのではないのです。この「かもめ食堂」は開店してずいぶん立つのに、客がいない。しかし、満席なった時に、小さくガッツポーズするんです。それは、がむしゃらに頑張ったのではなく、楽しんだ結果なのかな?

人生において、
この映画でも出てくる、うまいコーヒーを飲んだ時の、なんとも言えぬ、癒し感というか、ホッとした感じ。幸せ感。
そんな物が、感じられる作品でした。

現実を受け入れて、仮にそれが求めていた物と違ったとしても、それはそれとして、生きて行けたら幸せだなーと感じました。

人生は、努力=達成ではないかな…
流れ着いた先に幸福を見つけられるのかもしれません。

ところで、邦画ついでに…「月とキャベツ」をさらっと見てみました。
何度か見たんです。
やっぱり、山崎まさよしの”one more time,one more chance”がいいですねー。

ここに出てくる少女がとにかくダンスがへたくそ。もうちょっとうまい人いなかったのかしら???と思う訳ですが…。でもこの映画は好きでした。切なさがいいです。まさよしのピアノと歌が好きです。

”one more time,one more chance”はこの映画の為に作られた作品ではないらしいのですが、見事にマッチ。若干この歌がいいからこの映画が良かったのか?とも思えますが。これもゆっくり流れますね。

後悔のない人生を送りたいものです…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

シーギリヤ@刈谷

シーギリヤに行ってきました。
愛知県の三河、刈谷の駅からすぐにある、シーギリヤ

「ビリヤニ」(ヨーグルトライス)

友人曰く、ここのビリヤニは幻の味だと。
神の域だと言う。

これだけで食べてもいいが、カレーをかけるのが美味しいとか?

Nec_0024

たまらなく美味しい。
確かに、スパイシーではあるけど、ヨーグルトでマイルドだったり。
美味しい

Nec_0023_2

頼んだカレーは、

「ほうれん草とチキンのカレー」と「エビのカレー」
私の好みは、エビのカレー。全く辛くなくて、本当に美味しい。

辛くしたければそう、頼めるらしいが。

しかし、

これ、最高に幸せですわ

ちなみに、ビリヤニは、前日までに予約しておかなければいけない、幻のメニューらしい。作るのに大変なんだとか?

ここの店は、元コロンボヒルトンのシェフらしい。さすがは本場。

シーギリヤランチ日記へ

続きを読む "シーギリヤ@刈谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

バイオリン LESSON42

バイオリンレッスン。

1周年記念

8/4に始めたので、今日が8/3!!
1年でございます

先生に、「一度も休まず、頑張ったでしょ」って言ってるのに、

「当たり前です…皆様、お休みになりません」と褒めてくれないんです。(心では絶対褒めてますよ)

自分で褒めたのでよしでも、先生に「辞めないでね」と言われてます。

もちろん、辞める気はありません。辞めたくありません。

さて、2年目に突入した私のへぼへぼヴァイオリン。

「カイザー6」
音が狂わない様に…とりあえず、なんとか音はOK。
譜面通りに、音符の長さを正確に…。
来週はお休みなので、再来週までに仕上げてくる様にと。
っま、ここからが、私の場合長いのです…。

鈴木2巻#10「ガヴォット」
こちらは、ポジションを3rdに移動したとたん、何故か、そこだけ、リズムがゆっくりになるらしい。3rdって、一番取り易いって言われますけど、私は…。5thの方が取り易いと思ったり…1stで弾いてもいいよと言われつつも、逃げていいのか…。(悩)毎度、私のリズム音痴に悩まされ…進まぬバイオリン。

今年の目標でも考えるとする。

月1のペースで合格する事。
練習しない日を作らない事。
途中で諦めない事。
時間は、1日1時間を目標とする。
ポジション移動を諦めない事。(正確に)
ビブラートをきちんとやる事。

っま、先は長い。ゆっくり私のペースで、年取ってもバイオリンを愛して行けたら…と思います。というか、”愛の挨拶”(エルガー)いつ弾ける様になるかしら…。あああ、先は長い。

ところで…いつバイオリン始めたっけ?と思って調べてみました。
私のバイオリンを購入したのは01年の11月。
おそらく、01年の12月に始めた感じがします。

えっと、7年と8ヶ月(再開して1年)
約2年未満?は辞めてたかな?
その中で、微妙にワンレッスン形式で数回ぐらいは通えたかな…?

にしても、あれ?6年もやってるのか…。(再開して1年)
月日が流れるのはあっという間ですねー。
この先何年、続けられるのか判らないけど、一生続けられたら幸せだろうな…と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

スコンター@名古屋 錦

タイ料理『Sukhontha スコンター』錦店に行ってきました。

錦、名駅、金山、栄と店舗があるみたいです。

先日、友人に、お勧めの店はないか?と聞いたら、
「スコンターが美味しかったよ」と教えてくれたので、行ってみました。

ちなみに、一緒に行った友人には、「パクチー嫌いなくせに、辛いの食べれないくせに、タイ料理食べれるの?」と聞かれましたが、無視して、予約しちゃいました。だって、信頼出来る友人の回答だし、口コミみても、いい事が沢山書いてあったし。

基本的に、異国の料理ってあんまり食べれなかったりします。(笑)

トムヤムクンを過去5回位挑戦しましたが、一度も美味しいと思った事もないし。

でも、タイ料理行っちゃいました

飲みが目的。

でも、ホームページを見ても、料理美味しそうなんです。

行ってみて、
生春巻きとか、鶏の炙り焼きとか、どれも美味しかったですね。
味が上品で、クセがなくとても食べやすかったです。

タイ料理のイメージが変わりますね。本当に美味しいです。

店も綺麗です。テーブル席でトイレも綺麗でしたね。

味がとにかく日本人にあったタイ料理ですかね?
私は、辛いのが強くないですけど、そんなに激辛なものはなかったです。唐辛子マークが3個位のヤツは、私の中では辛かったですが、食べれる位です。

本当にどれも美味しかったです。(くどい?)
呑んだくれてたので、写真撮るの忘れましたが…

そういえば、ネットで見ると、

タイセレクト認定店と書いてあって、

”タイセレクト”とは、タイ国商務省が認定した本場のタイ料理を味わえるレストラン。ハイレベルの品質管理、サービスや雰囲気といった厳しい条件をクリアした店舗がタイセレクトとして認定されるそうな。

よく、タイ料理って、甘さと酸っぱさがキツイ感じなんですが、この店は、ちょうどいい感じでしたね。まあ、自分で調合出来たりもするからですかね??

「タイ風焼きそば」は美味しかったけど、桜えびが要らなかったと皆が口を揃えて言いましたね。多分、桜えびだけが主張しすぎてるからでしょう。中華で言えば、チャーハンにキュウリが載ってると要らないなって思っちゃう、そんな位です。

 

続きを読む "スコンター@名古屋 錦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »