« 秋晴れ | トップページ | オイルヒーターはデロンギに決定! »

2009年11月23日 (月)

暖房購入計画

あまりの寒さに、負けた私。

前世は、熊かリスだと思う。

寒いの嫌い。

我が家の暖房はガス。でも私の部屋だけ、出来ないから、エアコンと電気カーペット。後は、石油のファンヒーターも持ってるけど、自分用に石油を買わなきゃ、使えない…。

エアコンは一瞬で部屋が暖まっていいけど、もの凄い乾燥するし、ムンムンして気持ち悪い。喉も痛いし…。
ホットカーペットはとてもよい。でも部屋で過ごす大半がホットカーペットの届かない机に座っている。

そこで、

乾燥しなくて、暖かい暖房器具が欲しい。

一週間ぐらいか?研究しまくった。

条件
電気で動くこと。(電気暖房器具)
何段階か調節が出来る事。(ブレーカーが落ちないように)
部屋に置くのだから、デザイン性も重要。
足下を暖めることが出来るもの。
煩くない事。

候補
【パネルヒーター】

DeLonghi ダブルフェイス遠赤ヒーター サロスデロンギ SDH1200JN DeLonghi ダブルフェイス遠赤ヒーター サロスデロンギ SDH1200JN

DeLonghi (デロンギ) 
売り上げランキング : 147
おすすめ平均 

幅620x奥行285x高さ660
消費電力(W): 1200W
片面:強600/中400/弱200
片面:強1200/中800/弱400


Amazonで詳しく見る
DeLonghi パネル型遠赤外線マイカヒーター HHP1000TCJ DeLonghi パネル型遠赤外線マイカヒーター HHP1000TCJ

DeLonghi (デロンギ) 
売り上げランキング : 204
おすすめ平均 

幅690x奥行250x高さ570(キャスター含む)
消費電力(W): 1000
強1000/弱600
Amazonで詳しく見る

【オイルヒーター】

DeLonghi オイル・ラジエターヒーター DRAGON 3 新X字型フィン9枚 D091549EFS 【4~10畳用】 DeLonghi オイル・ラジエターヒーター DRAGON 3 新X字型フィン9枚 D091549EFS 【4~10畳用】

DeLonghi (デロンギ) 
売り上げランキング : 3
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
DeLonghi オイル・ラジエターヒーター 小型L字型フィン5枚 TRN0505JS 【1~3畳用】 DeLonghi オイル・ラジエターヒーター 小型L字型フィン5枚 TRN0505JS 【1~3畳用】

DeLonghi (デロンギ)  2008-09-01
売り上げランキング : 94
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る<

最初は、ネットで適当に探していたのだが、なかなか条件にあった商品を探すのは大変。ネットの絵だけじゃ、判らないので、比較、調査、検討する為に、お店に行ってみた。

ネットで気に入った、DeLonghi(デロンギ)の「ダブルフェイス遠赤ヒーター サロスデロンギ」は、口コミにもあるように、笑っちゃう位にデカイ。ネットでみた感じは、少し位大きくても、これがいいかなと思っていましたが、無理です。表示サイズ以上に大きく感じました。デザインはとても良かったです。青いLEDでカッコいいし。
しかし、お店で電源を入れて暖かさを確認してみましたが、上部から暖かい熱があがってくる程度で、左右のパネルからの暖かさは微妙でした。さほど長い時間 確認出来ていないのですが。1万円以下で売っている、遠赤ヒーターの方が暖かいです。ただし、使用時に赤くなる事と、後ろのギラギラが眩しいのが気になりますが。なかなか、デザイン性に優れた商品を見つける事はできませんでした。

DeLonghi(デロンギ)の「パネル型遠赤外線マイカヒーター」なら、値段もいいし、サイズは、横幅が大きいけど、まあ大丈夫かなと。大きさは、表示サイズ程の大きさも感じられず、問題なしです。
ただし…、とにかく、ちゃっちい。ネットでみた感じのお洒落感を感じられません。パネルも網のせいか?中が見えるし、安そうな質感。一気にテンションが下がりますね。まあ、キャスターが付いている点はいいと思いました。

パネルヒーターは、日本製のモノもいろいろ探しましたが、重過ぎるモノや、キャスターが付いていなくて、動かせないもの等、なかなかいいものは無かったです。

そこで、出直しです…。

デロンギは、オイルヒーターが有名。
でも、オイルってなんか工事でもいるのか、、、使えないよなと思い込んでいたのですが、いやいや、違いました(笑)ただ、電気コンセントにブッさせばいいだけです。扇風機等と同じ。
オイルヒーターとは、機械の中に燃えにくい油が入っていて、その油を循環させて暖かくなるものみたいです。なので、普通のヒーターの様に風も来ないし、空気も汚れない。音も静か。乾燥もせず、メンテナンスの必要もない。そして安全との事。

ここで、欠点は、暖かくなるのが遅い。木造住宅などには不向き。広い部屋にも不向き。廃棄が困難。

ですが、あくまでも補助暖房として考えていたので、
先ずは、エアコンで暖めた後で使う事を前提として、私の部屋も狭いし、冬向けの断熱材の入った家ですので、この欠点は、特に問題がない。
そして、デロンギは、廃棄も大丈夫そう。回収してくれるみたいだし。保証も3年保証がついている。

では、どのオイルヒーターがいいのか?

デロンギのHPを参考に、
L字型、X字型、f字型、サーマルカット、ミニL字型がある。

L字型はヒーターをプラスしたハイブリット型。価格もそれなりの値段に。

X字型は有名な「DRAGON 3」。全体が筒状になっていることから、他のタイプより暖気の立ち昇るチムニー(煙突)効果が高く暖房効率がよい。

f字型は「ヴェント デロンギ」。エッジ部を内側にカーブさせることにより、安全性が向上されたデロンギ2009年新開発のフィンタイプ。

という事で、どうやら、X字型「DRAGON 3」かf字型は「ヴェント デロンギ」が良さそうだ。

 

記事:オイルヒーターはデロンギに決定!(デロンギ製品比較)
記事:DRAGON3 がやってきた(デロンギDRAGON3購入感想)

|

« 秋晴れ | トップページ | オイルヒーターはデロンギに決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暖房購入計画:

« 秋晴れ | トップページ | オイルヒーターはデロンギに決定! »