« バイオリン LESSON83 | トップページ | (続)またまたBlurbでフォトブック奮闘 »

2010年8月10日 (火)

またまたBlurbでフォトブック奮闘

またまた、フォトブック作ってみました。

今回は、このソフト「Adobe InDesign CS5」を手に入れていたので、インデザインを使って自分で全てを作っちゃおうと企みまして。

ちょっと難航しました。(笑)

理由は、
英語が出来ないから。
Adobe InDesign CS5」もほぼ触った事がないから。(一応、Illustrator、Photoshopは微妙に触れる程度)

普通は、ここの記事で書いた 「BookSmart」というBlurbが無料配布しているソフトでフォトブックを作成すればいいので、問題ないと思います。これは簡単でした。

が、何を勘違いしたのか?
InDesignを使ってみたくて
やっちまいました。

■まずは、「USE YOUR OWN PROGRAM」をクリックします。
Blurb

■画面右側に、「Get Started」という欄、「Download」と書かれた所をクリックすると、InDesignのテンプレートが入手出来ます。
判らなかったら→ここです。

Blurb2

■ここで目的のサイズを選択します。
サイズを選択すると下側にInDesignのVersionが選べるようになると思います。Versionをクリックすれば、ダウンロード出来ます。
Indesigntemplateblurb  
■ダウンロードしたファイルは、

以下3種類が表紙と裏のカバーです。
決めたカバーのテンプレートを使用しなくてはなりません。
また、ページ数によって、おそらく厚みが変わるので、それに合ったテンプレートで作成します。先ずはページのテンプレートで作成してその後、こちらでページ数にあった表紙を作ればいいかと思います?

・Cover-softcover
・Cover-Dust jacket
・Cover-imageWrap

ページのテンプレートは以下の1つしかなかったと思います。
・Pages

■あとは、ガイドがあるので、それに従った方が綺麗に作れるのでは?と推測します。
※英語も出来ないし、InDesignも判らないので、推測に過ぎません※

私が推測し、実行してみたもの。
Blurb PDF/X-3:2002をダウンロードして、プロファイルを手に入れる事。
ダウンロードしたプロファイルを使う事。

Using InDesign® to Make a Blurb Book のビデオを見るとなんとなく判るかな??
プロファイルをあててしまえば、それでいい気がします。
一応、
CMYKである事。
解像度は300 DPI(推奨)。150 DPI以上。(印刷は300 DPI)
PDFファイルの大きさが2G未満。
InDesignで作るなら、TIF or PSDフォーマットが好ましいが、JPGでも良い。←この文章に今、気が付いたので、jpgで作りました。(笑)イラストなどを入れた箇所はPSDで作りましたが…。

BlurbのホームページにHelpがあるので、そこで調べるしかないと思われます。英語が解らないので、手当り次第にFAQを開くしかなかったですけど…。英語出来る人に聞くのが好ましいかも???普通は判る??ですよね…私は出来ないし、面倒なので、適当な解釈でやってます。なので、間違ってるかも??

■最後にPDFを作成。BlurbでPDF作成すれば、PDF/X-3:2002で作れるはず。確か、解像度の圧縮も300DPIに設定されていました。

■アップロードは、「Make books」→「PDF To Book」でそのページ上にある「UPLOAD YOUR PDF」をクリック。
Blurb3

■PDFの設定が正しいか?を聞く画面になり、その後、
■Step1で、サイズ、ページ数、紙の種類、カバーの種類を選択し、「CONTINUE」
■Step2
Book Title→本のタイトルを記入
Author Name→著者の名前(売る事も出来るからだと思うけど、適当に書いていいと思われる。)
Category→カテゴリも作ったBookを公開出来るので、その時に使うカテゴリだと思われる。適当に選んでいれておけばよい。
Blurb Logo Page→最後のページにロゴマークが付くはず。付けなくしたり自分のロゴを付けたりも出来る。(課金されるが)
ここで、背景が白か、黒かオリジナルかを選べばいいと思われる。
私はここで、黒ページにロゴが入る様にしたつもりだけど…ロゴの印刷がされていません…なぜだろう??

■Step3
ここで、カバーをアプロード。

■Step4
ここで、ページをアップロード。

Pdfupload

■これで「in progress」…進行中?なので、しばし待って、チェックすればよい。
随分待っても、同じ画面から進まなくて「in progress」のままだったら、多分どこかファイルが間違ってる可能性が高いです。

私は、ここでかなり難航しました(笑)
確か、自分で作ってお絵描きのPSDの解像度が大き過ぎたのだと思われる。修正したら、すんなりいきました。私の場合は、何時間も置かなくてもすぐOKでした。失敗していた時は、何時間待っても、何度アップロードしてもうまくいかなかったです。原因を突き止めるのに時間がかかりましたけど…。

■トップページにアップロードしたファイルの状況が載っています。そこをクリックすると詳細が見れます。
全部OKになっていたら、これで、「ORDER YOUR BOOK 」でオーダーボタンをプチっと押したら、完了です
このオーダー画面が出るまでに結構時間がかかって焦りましたけどね。
Preflightdetails

後は、配送方法とか住所とか入力があったかな???

私は2度目(前回はBookSmart)なので、住所とかは入力せず。

完了です。

あとは、配送されるのをしばし待つだけです。
到着した感じはまた次回

続編

|

« バイオリン LESSON83 | トップページ | (続)またまたBlurbでフォトブック奮闘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイオリン LESSON83 | トップページ | (続)またまたBlurbでフォトブック奮闘 »