« ほぼ日ハラマキ | トップページ | WiMAX »

2010年12月29日 (水)

年賀状の時期に重要なプリンター

もう1年位調子の悪いプリンターです。
頻度低下に伴い、プリンターの調子が悪くなりますねー。
電化製品はつかってナンボですかね…???

エプソンのPM-G800を7年位かな?使って居ましたが…ようやく買換えに至りました。購入当時の価格comの口コミにもインクの減りが早いとか書いてありましたがその通りで、エプソンなので綺麗ではあるものの、その辺が…。

根詰まりを起こしている訳でもない感じですが、まったくもってまともな印刷ができません。クリーニングを何度やっても同じ。ヘッドクリーニングをやると1度に1/4くらいのインクの消費量で、すぐになくなる。でも、改善されない…。

まあ、7年も使ったので、こんなもんでしょう。

さて、購入に当たって、エプソンなのかキャノンなのか…ずっと悩んできました。

●写真の綺麗さ
エプソン > キャノン

●スキャナの解像度
エプソン < キャノン

●印刷コスト
エプソン < キャノン

●印刷スピード
エプソン > キャノン

●MACとの相性
エプソン < キャノン

いかに綺麗に出すか、そして印刷に関するスペックで考えればエプソンだと思います。カラーはエプソン、白黒はキャノンと言った感じではありますが。写真は業者に出しているので、イラレとかで作った程度のものが出せれば問題なし。

しかしながら、ランニングコストはもっとも重要視したい所です。長く使えば、ずっとかかってくる費用ですからね。高級外車買って維持費が払えないのでは、意味がありません。

総合的に考えて、キャノンの選択をしました。
初めて買ったプリンターがキャノンでしたが、それ以降、エプソンを愛用し続けたので、久々のキャノンです。

最近のエプソンはMacとの相性もあまり良くないみたいで、逆にキャノンは前よりもMacに優しい感じになって来ている感じです。

キャノンで、何を買うか。といっても選択肢は2つ。

Canon PIXUS  MG6130 Canon PIXUS MG8130 です。

違いはスキャナ。CISかCCDの違いと、フィルム非対応か対応かの違い。
これで1万の違い。今持っているエプソンのスキャナは古いやつなので、今の技術とは比べ物にならないと思いますが、フィルムスキャン出来る物を選びましたが、解像度をあげれば、データが重くなり過ぎてパソコンのスペックが追いつかないという始末。それに、銀塩カメラを全て手放したので、今、フィルムスキャンの必要は、ない。昔の大切なフィルムは、だいたい業者にだしてCDにしてもらってあるので、必要ないかな。

という事で、Canon PIXUS  MG6130 を選びました。
ネットで頼んでお届け。
P101062402

開けてみると。
P101062503

ピアノブラック。綺麗、けどホコリつく〜〜き、気にするな

さて、設定。無線LANで繋ぐ事にしました。(有線ケーブルが有料だから)
WiFi対応なので、ボタン押すだけで、何とも3秒で設定終わり。
素晴らしい。

コピーしてみたら、めっちゃ綺麗。
7年の進化は素晴らしいのね。
今まではパソコンを立ち上げてスキャニングして印刷という手間がかかっていたのですが、新しいのは、パソコンを立ち上げなくて出来るので親でも簡単。一応伝えたので多分使えるでしょう。(最近のプリンタは複合機ですからね、どれ買ってもこの感想ですけど)しかも前のエプソンはパソコンのソフトもMac非対応なので、コピーするだけなのに面倒だったのです。

ホント、キャノンはMacとの相性もよし。ソフトも全て使えるし。いい感じです。

スキャナも特に問題なし。
プリンターはまだちょっとしか使ってませんが、
エプソンより速度は遅いかな。あと結構にぎやかですねぇ。
インクは、シアン、マゼンタ、イエローがカラーで、グレイと黒が2個。今まで使って居たエプソン機は、ライトシアン、ライトマゼンタなるものがあったので、カラーの消耗が激しかったけど、今回は3色がカラーなのでおそらくこの3色をストックしておけば、ほぼ大丈夫かと思われる。

さて、年賀状…両親分はそろそろやらないと…。
自分のは…いつ届くかな(笑)

|

« ほぼ日ハラマキ | トップページ | WiMAX »

コメント

わたしもプリンタを買い換えたい・・・。
年賀状を製作中にガガガッという音を立てて紙詰まりを起こし、ハガキがずれるわ、汚いわ・・・
騙し騙しなんとか作りましたが今年中に絶対買い替えだわー。
ゆんさんはエプソンからキャノンにしたんですね~。
確かにエプソンはインクがね・・・クリーニングするたびに激減ですもんね。
ウチもPM-940Cを6,7年くらい使ってますが、さて次はどうしようかといった感じです。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2011年1月 5日 (水) 18時37分

>わいるどきゃっと☆さん

ローラーが悪いのかしらね?
調子悪いと疲れますね〜。

キャノンにしてみました。写真はエプソンなのかもしれませんが、使った感じは良かったです。まあ、起動速度はとにかく遅いけど(笑)2万円以内で購入出来たし満足してます。

6、7年ですと、同じくらいなので、多分進化してるのを実感出来ますよ

投稿: ゆん | 2011年1月 5日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほぼ日ハラマキ | トップページ | WiMAX »