« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

CDが壊れた!

ついに、部屋のオーディオが壊れました(´・ω・`)ショボーン
10年以上経ってる様にも思うので、とても長い間頑張ってくれたのですが…。ONKYOのINTEC205シリーズです。MDは、かなり昔に壊れ、使っていなかったので問題なく、クローゼットの奥に眠っていると思われる。CDの調子はイマイチではありましたが、コピーコントロールのCD入れると、シャーシャー音がして、読み込めなくて聴けないCDと聴けるCDに分かれている感じでしたが、ついに、どんなCDも反応しないですね…。

とくに、CDで聞く理由もなく、
ほぼ、パソコンのiTunesで聴いています。CD入れなくていいし、ランダムに色んな曲が聴けるし。そして、パソコンには、ハーマンインターナショナル SOUNDSTICKを繋いでいます。パソコン本体の音より綺麗です。
でも、ONKYOの音ってもっと優しくて心地よい感じがするんですよねー。なので、ONKYO INTECにiPodを繋いで、ONKYOから聞けるようにもしてあります。
とは言え、クラシックとかは、iPodに入れていないので、CDで聞きたいわけですが…。ダメですね。

いい音で聞きたいけど、う〜ん。
なんかいい方法はないかしらね。
いいオーディオは高いしなぁ。欲しいけど。
スピーカーは買ったらもったいない感じもするし。でも、10年も経てば進化してるんじゃないかとか…。無駄に悩んでいるわけです。

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

我慢は大敵といいますが

我慢ばかりしていると、ストレス溜まるんですよね。
時々、どうなってもいいやと思う日もあるんです。

Dsc_0039

担々麺作ってみました。
見えないけど、一番下に胡麻を大量に入れてあります。
美味しかった。

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

バイオリン LESSON129

バイオリンレッスンです。
うっかり遅れる所でした

 鈴木4巻#3「 協奏曲 第5番 ニ長調 作品22 第三楽章(ザイツ )」

今日は、先週よかったのに、何故か、リズムがおかしくなったとか?
あれあれ?

またポジション移動が増えましたねぇ。
第2ポジション。嫌い!
だって、行き過ぎて3ポジになったり、あれ?何の音を何の指で弾くんだ?と判らなくなるんですよね…。しっかり練習して慣れましょうとの事です。

聴かせる部分は、もっともっと響かせて聴かせる様にしましょうとのこと。
重音だらけの箇所は、ゆっくり音をとっていけば、弾けるはずなので、ゆっくりやってみて下さいとの事。何度練習しても、音をとるのが嫌になるんですよね。重音は両方の音が微妙にでもずれると、いやぁな音が響き渡りますからね…。

さて、弦を変えたのですが、先生もA線だったかな?がラーセンらしいです。あれ?E線だったかな?A線(アーセン)とE線(エーセン)の読み方がいつもあれ?どっちだっけ?となるのです…

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

過敏性腸症候群 脱出大作戦!?

近頃、いろいろ試してます。
病院で治らぬなら、古くさい方法とか斬新な方法とかあるんじゃないかと思う訳です。

ネットで見つけたのは、
海外では、下痢にはコーラとチョコレート。
あり得ない感じがしたのですが、どちらも好きなので試してみる事に。
コーラは好きだけど、やっぱりお腹にガスが溜まるかなぁ…。
どちらも効果はよくわからないです。

さて、よくCMで見かける、「養命酒」これってどうなんでしょうね?おじいちゃんとかが飲んでいそうな、私のイメージ。って見た事も無いですけど。

虚弱体質って!!
って感じですけど、っま、ものは試しですから。

Dsc_0063_edit0
結構デカイ!!

Dsc_0064_edit0
一日3回、でもアルコールが入っているので運転する時は控えて下さいだってさ。

取りあえず、寝る前に飲んで寝る事に決めました。
そいで、今飲んだんですよ。

舐めてみた。独特の薬草みたいな感じ。
これはゆっくり飲むのは無理そうなので、一気に喉に持って行こうとゴックリ。

感想。

んがぁ〜〜!!って感じ。
喉が熱くて、強いお酒みたいな。中国のよくわからないけど強いお酒みたいな?後味もしっかり残りますね。っま、飲めないって事も無いです。少しなので。取りあえず、今日はノルマ達成。

| | コメント (2)

2011年10月19日 (水)

とにかく讃岐うどんが好き

いつもだいたい我が家にはうどんの買い置きがあります。
ただ、夏の間は、そうめんとか冷や麦とか貰ったヤツを食べなきゃいけないからという理由で、うどんを少しストップさせていまして。

しかし、うどんが恋しい時期がやって参りましたね。
っま、私は夏でも温かいものが好きですが…。

すっかり遅くなってしまいましたが、母に頼まれていた「石丸製麺」のうどんをネット通販で購入しました。両親が四国出身なので、讃岐うどんに慣れていて好きです。最近は、讃岐うどんやさんも、近所でも沢山見かける様になりましたね。

Dsc_0059

ちなみに、冬は名古屋の味、味噌煮込みうどんですよ。
山本屋本店の味噌だけを購入して、讃岐うどんで食べるのが好きだったりします。邪道???山本屋本店のおうどんも美味しいのですが。讃岐で作る味噌煮込みが好きです。最近は、完璧な味にはなりませんけど、カツオでダシをとって、みりんと味噌で味を整えて、野菜と根菜類とキノコとか鶏肉を入れて、なんちゃって味噌煮込みうどんを作って食べるのが好きです。

半生うどんが、美味しいです。お勧めです。
「かな泉」のうどんは、ちょっと高いのですが…美味しいですねぇ。時々、期限切れ間近の見切り売りみたいなのをしてますが、まあ、あまりお得って程でもないかなぁ。ほんの少しだけ安いです。でも、美味しいですね。

それよりも安くて、かな泉の上をいくかと聞かれると、それはないかなとか思いますが、充分美味しいのが、石丸製麺のうどんです。モチモチ感というのか?それは、かな泉に分売があがるかな?と思います。叔母に四国から送ってもらったり、色んな製麺所のうどんを食べてみた結果、塩分、コシ、コストパフォーマンス等、考えた上で石丸製麺を今回注文しました。最近は、このどちらかのうどんを購入しています。

釜揚げうどんとか、山ほどの生姜を入れて食べると美容にもいいし、味も絶品ですね。我が家のうどん率はものすごーーーく高いです

あ、でもかな泉のぶっかけうどんのだしは、かなり美味しいと思います。「鎌田醤油」ベースらしいのですが、「鎌田醤油」の出汁つゆは有名で、美味しいのです。だからなのか?いいです。「鎌田醤油」からもぶっかけ醤油が出てるので、こちらもお勧め。何の宣伝がしたいのか???(笑)

とにかく、おうどんが好きなのです。

| | コメント (4)

2011年10月18日 (火)

弦の交換

調べていたら、1月に交換してからしていません。
先日、E線だけは交換したのですが。

Dsc_0058_3  
先日購入した『Larsen Tzigane(ラーセン ツィガーヌ)』です。
初めての弦です。
さてさて、どんな感じでしょうか?

Img_0301
弦を交換してみました。
Img_0305

良ーく見ると、何故か1本だけ色が違いますねぇ。
ハハハ…
E線だけ交換しなかったのでは御座いません。
うっかり切ってしまったんです…。締め過ぎた様子ですねぇ…(´・ω・`)ショボーン

なので、全部がLarsen Tziganeじゃなくなっちゃった。
E線の音も聞いてみたかったですね。弾く事なくプチッと吹っ飛びました。

さて、相変わらずヘタクソな弦の交換です。大嫌いです。先生曰く、数分らしいですけど、私は、相当かかります…。

弾いてみました。柔らかい弦で、柔らかい音色です。明るい感じでしょうか?9ヶ月も張っていたObilgatoと比べると、Obilgatoの方が厚みがあるっていうのかな?値段が全然違うので…。まあ、違いはあるかなーとか思ったりもしますが、結構、この音好きかも。G線がなかなか入らなくて、ペンチで潰したので、ちょい糸が切れてモサモサしてるけど、気にしな〜い

| | コメント (2)

2011年10月17日 (月)

バイオリン LESSON128

久し振りのバイオリンレッスンです。
体調が悪かったので、行ける気がしなかったのですが、3週間も空いてしまうと、マズいのでなんとか行ってきました。

 鈴木4巻#3「 協奏曲 第5番 ニ長調 作品22 第三楽章(ザイツ )」

今週からは、こちらの曲。
前に飛ばした曲です。ビブラート練習の為に戻ったのです。

全く練習出来ていません…。

練習は出来なかったけど、このCDをiPodTouchに入れてよく聴いていました。

お陰で、先生の評価がものすごく良かったです。この曲は私に合ってるんじゃないか?との事。難易度とは別に、個人にとって弾き易さがあるそうで。確かに、嫌いじゃないですね、曲自体も好きですし。ただ、難航しそうな感じの曲です。

この曲は2ページですが…半分くらいかな?しかまだ見れていません。

その中でも、前半部分は良いとの事。
後半部分は、もっと音を鳴らす事。ビブラートで響かせて。

ポジション移動がよく判らなかった箇所。教えていただきました。
どうやら、3ポジから「レ」の位置で2ポジへ。なぜなら、その後に続く「ド#」「ファ#」を同じ弦で弾くため。他のポジションで弾くと移弦しなくてはならない。なので、2ポジへ降りるのが正解との事でした。

031128_2

032128_2

ここの部分は聴かせる。もっともっと響かせて聴かせる様に練習して下さい。とのこと。最後まで音を見ておいて下さい。

いやぁ…この後は、重音だらけの早い早い譜面をみて断念したんですわ。
ん〜っ。やっと体調も落ち着きつつあるので、頑張りますか


| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

過敏性腸症候群の下痢対策

過敏性腸症候群で下痢が酷いのか?よく判らないけど、ここ10日以上は寝たきり老人みたいな生活をしいられている。今日は、ちょっといいかな。

10年以上になるし。
とにかく抜け出したい。

いいものは全て試そうと。

とにかく、完全冬対策をして、もう既に毛布も出した。

後、ネットをウロウロしていたら、100%正しいとは言えないけど、あながち間違っているとも言えないと書いてある記事を見つけた。

お腹が弱い人は、腹筋が弱い。というもの。

腹筋で外の筋肉をつけるのではなく、内蔵の筋肉をつけようと書いてある。
それは腹式呼吸。お腹にいっぱい空気吸い込んで、吐き出す。お腹をこれでもかってぐらい、凹ませて。5秒静止。これを3回。朝と夜にやるだけ。

これなら、簡単だし、忘れなければ良いだけなので、やってみようと思う。
1ヶ月後にうまくいってるといいな。
確かに、器械体操やっていた事もあって、その筋肉を使っていたと思う。その頃は、見事にお腹が割れていたし。今は、お腹をかばうから、猫背でお腹に筋肉どころかなにもない。痩せた事もあり、今の体脂肪率は16〜19%程度だけど、筋力付けて、12〜15%位にしたいなぁ…って難しいかな。でも、2年前に20%台だったから、随分痩せたんだね。

頑張ろう。少しでも外に出掛けられる様にね

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

はらよわハラマキ

ほぼ日のはらよわハラマキ。
ここ

本日10月13日からの発売だったはずなのに、もうかなりの完売。
私は、冬の新作を待ってるのだ。
11月上旬発売らしい。

寒くなって来たから、10月に入ったので、ハラマキしてますよ。
母には、その上にカイロを付けろと言われたのですが、一日やってみたけど、まだ暑い!!でも、ハラマキがあると安心な感じがするのです。ほぼ日のハラマキは可愛いし、小さいサイズがあるので嬉しい。早く発売にならないかしら

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

桑田佳祐 「宮城ライブ~明日へのマーチ!!~(完全生産限定盤)」

桑田佳祐の宮城ライブ…体調不良のため断念したライブです。
とは言え、チケットがゲットできたかは判りませんが。

WOWOWの無料開放の時にやっていた映像は見ました。残念ながら、WOWOWの有料放送は、資金源がないのでここんとこ諦めています。DVD買えばいいかなってぐらいに。

そして待ってました!
やっぱり、桑田佳祐 「宮城ライブ~明日へのマーチ!!~(完全生産限定盤)発売決定です!!今のところ、Amazonが一番安い感じかな?どこでポチっとしようか???2011/11/16に発売予定とのこと。

| | コメント (0)

ハガキフォルダ

ハガキフォルダをずっとこの大きさでそろえていたのですが、いつ100円均一から姿を消したのか?見つけることができなくなりました…。なので2008年までは、この2段の大きさ。その後は妥協して1段のやつを使っていたのですが、やっぱり整理しにくいんですよね。というか、コレがお気に入りなんです。
Dsc_0065

ダイソーの製品です。
やっと見つけたのが、無印良品。無印って意外と高いイメージがあってあまり買ったことはないのですが…この大きさが妥協できないし、見た目も似ているのでこれに。

Dsc_0074

一番少ないタイプにしたのですが、これが56ポケット。134、264とあるみたいですが…これは年賀状整理用なので、そんなに要らないかと一番小さいのにしました。
でもぉ、足りない(笑)
100円均一は80ポケットでいい感じなんですよ。
っま、何もメッセージのない人は最後にまとめていれちゃったので、まあこれで良しとします。

2000年以前は、箱詰めしてありました。まだこんなにあったのか!!
Dsc_0076
私が保管してあるのはこれだけ。
62年からあるんですね〜うっかり?全部読みました。面白です。昔のやつはもうポイしてもいいかなとか思っていたのですが…。これは宝ですね。無理です。ファイルを買ってこようと思います。最近ブレイクしてる若い女性、整理の達人?全捨てが基本とか言う…私には考えられない。捨てればきれいになるのは、当たり前のような?
こういうことをしているので、整理が進まないのは解っているのですが…。

様々な人からもらった年賀状です。
大人になると、会社関係やら取り敢えず出しておこう的な年賀状も多いですが、若い頃は、時代もアナログですしなかなかいいです。何十回下書きしてるのか?と思うぐらい、鉛筆で書いた文字を消して、その上にペンで書いてあったり。心温まるものが多いです。

変わらない私もいる様子でしたね。
『英語の授業、面白い顔して眠ってたよ。良かったね来年から英語なくて』(そうです、英語は嫌い。苦手。)
『そろそろ皆で会いたいねー宜しく〜』(何故か?いつも私が皆の連絡係)
『またこっそり抜け出して居なくなったでしょ。部活に来てね』
『中学のときからあなたに目を付けていた私の目に狂いはなかった』(隣の中学の子で部活が同じで時々顔を合わせていたけど、奇跡的に?高校が同じだった)
『今年は寝坊しないように』(毎日一緒に学校に通う約束していて、集合場所に何時まで待つって決めていたけど、毎日遅刻していましたね…反省)

そこには、小さな思い出が沢山ありました。恩師からのメッセージは今でも心に響きますね。元気なのかな?

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

本棚

本棚を新しいものにしました。
前の本棚は、30度位傾いていて、(危ない)この物置用スペースは倒れてもベッドとかが近くにないので、大丈夫かとは思ってもう10年以上過ごしていたのですが、震災もあり、最近東海地方も地震が多いので、もう少しマシなものをと購入しました。

3週間くらい前に届いたのに、なかなか整理できていなかったりする。

P1010824

デカイ!!
ほぼ、天井までの高さ。本当はコレを止める金具みたいなものもあったけど、私の部屋にはこれ以上は無理そう(笑)

自分で組み立てなくてはいけないやつでした。
一人で組み立てたので、1時間半くらいかかりましたね。
この説明書はなかなかのもので、部品に番号が書いてあるのですが、説明書の部品と一致しないんですよ。ちょっと手間取りましたが、まあ完成といったところです。

私の部屋は、あまり統一感がないかもしれないですけど…。テレビ台も白ですし、部屋の色が暗いと部屋も暗くなるので、白を探していました。白い本棚。なかなかいい感じです。

とはいえ、本棚とは名前だけで、本よりもガラクタ収納箱になる予定です。

| | コメント (2)

2011年10月 5日 (水)

バイオリン LESSON127

バイオリンレッスンです。

 鈴木4巻#4「 協奏曲 イ長調 第1楽章(ヴィヴァルディ)」

音がとても奇麗になった。
音程もとても良いので、後は、もう少しリズミカル、もう少し歌えるようになるといいですね。

っと、なんとも、嬉しい感じですね。
あまりほめてくれたりはしませんからね。

音と音の間が途切れてしまうことがあるので、途切れないように心がけましょう。

あとは、ビブラートのみです。

この曲に限らず、ビブラートの練習が必要。

ということで、次回は「鈴木4巻#3「協奏曲 第5番 ニ長調 作品22 第三楽章(ザイツ) 」も練習してみておくようにとのこと。決して、今の曲が完成ではないのですが…いや、完成とは程遠い感じですね。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »