« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

バイオリン LESSON133

バイオリンレッスンです。

 ホーマヴァイオリン教本1#43,46
初見で弾くのはとても難しいです。
とっても簡単な譜面なのに、よく間違えます。あれっとかあらっとか、ハッとか色々発声してしまう私。先生と一緒に弾くので、間違えると焦ります。
とは言え、こちらは、OKとの事です。

 鈴木4巻#3「 協奏曲 第5番 ニ長調 作品22 第三楽章(ザイツ )」
私に足りないものは、聴かせる事らしいです。
ビブラートも相変わらずダメで。ビブラートは最初からかけるけど、速度はゆっくりから早くなったり変化させるようにした方がいいとの事。
私のは、機械的でつまらない感じなのだとか。
確かに、音に豊かさとか皆無なのはよく判ります。

音程は良く取れるようになっていて間違える事もないので、とにかく練習するのは、音の強弱、ビブラート、弓の使い方。だそうです。
先生の指は滑らかに動くし、先生の音は、美しいし。
なんだろうなぁ…?
ビブラートの事で頭がいっぱいになると、右手の弓なんていい加減になるし。ビブラートが無い場所があれば、こりゃラッキーと言わんばかりに早くなったり。
まったく自由過ぎるみたいですね

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

バイオリン LESSON132

バイオリンレッスンです。
今日からホーマンも。

 ホーマヴァイオリン教本1#36,37
特に練習していく事はなく、ただ、レッスン時に初めて弾けばよいとの事。
先生と一緒に弾きます。先生がメロディーになるのかな?人の音を聞いて、合わせる事、楽しむ事、そして、自由に弾いてみるのもよいとのこと。凄く簡単な譜面なので、特に難しいとかは、ありませんでしたが、先生と一緒に弾くのはいいですね。なんか、きれいな音が聞こえてくるんです。間違いなく私の音ではないのですが、私の音も、先生の音によって綺麗に聞こえたりもするのですね?

 鈴木4巻#3「 協奏曲 第5番 ニ長調 作品22 第三楽章(ザイツ )」
こちらは、もう何度もやっているので、もっとビブラートや、指の使い方、弓の使い方等、それらを習得する事で音に幅が出るそうです。
とにかくへたな、ビブラートを習得せよとの事。
前の先生はどうおっしゃいましたか?と聞かれるのですが…?
ハテ?忘れてしまいましたね。その時も、難航してましたし。ハハハ
3パターン位あったと思うのですが?指、手首、腕?細かい動きから大きく動かすやり方と。所が、教え方はいろいろあるそうで、なかなか教えるのが難しいものらしいのですが、違っている様子です。指を動かすというより、指の角度を変えるだけ。そして小刻みに。他の指は動かさないで、ビブラートする指だけを動かすのだそうです。私の場合は、手全体が動くせいで、ビブラート時の指が滑る滑る。それを必死に耐えようとするから、ぎくしゃくした感じなのかもしれません?

| | コメント (0)

歯医者の日

先週から歯医者に通いだしまして。
治療していた歯の詰め物を、今日入れてもらいました。

若干、まだ違和感がありますが、そのうち慣れるらしい。
ものすごーーーく、口を横に開いてイーーーンってすると微妙に銀色の虫歯がキラリと光る
おっかしいなぁ。奥歯なので、前は見えなかったはずなんだけど???

それとも、古くて鈍い光だったのかしら??

っま、そんなに口を横に広げないでしょっと母上。
確かに〜であります。

取りあえず、無事に治療が出来て良かった。
来週からは、歯のお掃除らしい。

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

PSP 「レッド/ブラック」もやってきた

PSP 「 レッド/ブラック」
気になっていたもので…ついうっかりポチッとやっていましてね。発売の発表があってすぐに(笑)

うっかり忘れてました。
【Joshin】からデカイ箱が届いていて何だろーと思ったら、そうですそうです発売日でした大きな箱に、ぽつんとコイツがいらっしゃいました。
Dsc_0073

中身は
Dsc_0074

むふふ。赤い。可愛い。
裏が黒。表が赤。画面で見るよりも、赤は落ち着いた色でいい感じです。
Dsc_0079

なんのゲームを買えばいいのか判らなかったので、取り合えず、モンハン。BEST版が出てるので安い!!そういや、私、遊んでいる場合じゃなかったいや、でもでも、いいよね?時々、ちょこっとするだけだもん。
Dsc_0083

艶って文字に惹かれて、PSP用液晶保護フィルター『プレミアムフィルム 艶(TSUYA)』を購入してみました。綺麗だけど、ふわっふわの絨毯の上でやったのが、いけなかったのか…埃がぁ〜!!貼り直しOKで何度もやったけど、どんどん埃付着。セロテープで取っても、あまりうまいこといきませんね。不覚にもあまり綺麗に貼れませんでしたorz

Dsc_0082

| | コメント (0)

宮城ライブのDVDがやってきた♪

待ちに待った、桑田佳祐の宮城ライブ~明日へのマーチ!!~ [DVD]がやってきた。

予約していたので、発売日前日かな?に届きまして。

Dsc_0071

結構デカイ。
絵本みたいになってます。

Dsc_0072

ケースをとると、そこにCDが!!

最近、いろんなことに時間が足りないって思いつつも…、欲望には勝てません。もうね、最高にいいですよ。これ。ライブ楽しそうだし。東北の人達が元気になれると思うし。笑顔が一番免疫力も付いていいって佳祐おじちゃんが言ってた。
やっぱりお祭り騒ぎだねー。
…いい加減、DVDプレイヤー欲しいな。今使ってるのは、二次会のビンゴでゲットしたsonyのDVDプレイヤー。D2端子。デジタルにしたらもっと綺麗になるのでは?と思ってるんだけど…???

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

ほぼ日 はらまき 2011WINTER

待っていました「ほぼ日はらまき」購入しました。
http://www.1101.com/store/haramaki/

珍しく、開始日を覚えていたので開始の11時を待ち構えて…と思ったら
普段は、Firefoxを使っているのですが、カートが出てこず。
リロードを繰り返しても改善せず。
仕方ないから、WindowsのIEを立ち上げるもダメ。

何故か、safari だとカートが出て来たので、こちらで。
今日は、普通にFirefoxで買物が出来そうですね。何故でしょ?
っま、いいか。

12月上旬から中旬だったかな?発送は。
早く来ないかなぁ。

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

ビクビク歯医者

8月に歯の詰め物が取れたのですが…なかなか歯医者に通えずの日々でした。やっと予約を取り、行ってきました。

いつだったか?歯医者に時々痛みのある歯、と言っても数年に一度くらいの割合でシクシク痛む歯がありまして、相談がてら行ってみた訳ですが、「帰れ!!」っと言われ、何が何だか判らず…それ以来、歯医者に行った事もありません。

そんな事情もあり、どこの歯医者に行ったらよいのやら…。
ネットで探しまくりまして。
歯医者の怖いを無くす歯医者だそうで。
私たち患者はただ、最良の方法を選びたいのですが、知識がある訳ではありません。出来る限り素人に判る様に説明してもらい、自分で最良の方法を選択していきたいと思う訳です。

見つけたのは、その帰れと言われた直後でしたが、勇気もでず…グダグダ悩んでいた所、虫歯の詰め物が取れまして、これは行かざる得ない状況。っと言いつつ…3ヶ月も過ぎました

朝から、歯医者の事が頭から離れず、ビクビク。
お腹は痛いし、ため息ばかりです。

予約時に、過敏性腸症候群でお腹が痛くなる事を伝えました。迷惑かけるかもしれない事を伝えました。電話で対応くださった女性の方は、凄く親切で優しい人でした。(だからって緊張しない訳ではありません)

なんとか辿り着き、初診のカルテ作る為の?アンケート?用紙に記入して欲しいとの事。緊張のあまり、足まで震えて((>д<;)))ガクガク。汚い字です。(^_^;A
アシスタントの方とカウンセリングがあり、症状を説明。
とても素敵な対応です。

その後、レントゲン撮ったり、歯の写真を撮ったり、長時間に渡り色々やる事があるのですね。矯正歯科の最初みたいでした。アシスタントの方は、出来る人って感じで凄いのですが、歯の写真を撮る時に、カメラを構え、あれ?って言うんです、何かなーと思ったら、どうやらカメラの電源が入っておらずシャッターが切れなかったみたいですね、ちょっとお茶目で可愛らしい方でした。ちなみにカメラはニコンでしたね。パソコンやらモニタやらはSONYで揃っていました。

歯医者の事は全く判らないですけど、なんだか最先端な機器って感じの物ばかりです。

さて、やっと先生のご登場でした。優しそうな先生です。でも何処かで見た顔と思ったけど、そうです、ネットでひたすら読みあさったので覚えていたのかもです。何人か先生もいるみたいです。

状況を説明してもらえました。あと帰れと言われた問題児の歯も聞いてみた所、レントゲンを撮っていただき、まあゆっくり経過観察っぽいです。特に今すぐに治療しなきゃ行けない事はないとの事。取りあえず、虫歯の詰め物が取れたヤツを入れる事が最初。今日は、借りの詰め物をするだけで次回型を取って治療開始とのことでしたが、今日から出来ないのかと聞いてみると、詰め物の種類がいろいろあるのでその種類が決まらない事には…との事で、普通はじっくり家に持ち帰って決めるものらしいのですが、ワタクシ、3秒で決断しまして、速攻治療して欲しいとお願いした所OKでした(笑)だって、私に明日の保証はありませんからね。わがままで申し訳ない…。

治療に入り、麻酔といっても、なんか綿みたいなのを入れて、しばらく放置。その後、チクってしますと言われたけど、痛みも無く、何やってるのかも判らず。どうやらこれらが麻酔だったのか?という感じです。歯を削るので、痛みがあると思うけど、痛かったら左手を上げてと言われまして…全く痛くもなく、何度も痛くない?と聞かれましたけど、痛くなかったです。その後、借りの詰め物をしてもらって、これは、異臭と変な味が襲ってきましたが、無事終了です。来週、出来上がりらしいです。来週は何が何でも頑張って通ってねとの事でした。来週までは何とか、無事であります様に。

その後は、歯石を取ったりメンテに入るとか?

取りあえず、行けて良かった。歯医者も選べば、最近は凄いのね。いい歯医者に当たった事がないので、ちょっとホッとしてます。

| | コメント (2)

2011年11月12日 (土)

スプーニーカフェ@刈谷

私にとってかなりレアな日記ですかね(笑)

友人いなくなるんじゃないかって思う位に、お誘いを軒並みお断りしていました。

今週、奇跡的に過敏性腸症候群 脱出大作戦!? の養命酒のお陰なのか?なかなかいい感じかもと思った瞬間に!善は急げじゃないけど、会えるかも!と友人に連絡してみました。

誰にも会っていないので、とにかく皆に会いたいけど、取りあえずキャンセル率の高かった友人から。

珍しく、速攻で会えました。
お茶しよ〜と思ったけど、チャレンジャーにも昼食の約束です。

スプーニーカフェ (刈谷市)というお店があるそうで、三河地区もめっきり行かなくなったので、道も様変わり、お店も様変わり。コンビニがあったでしょーと言われ、どこだっけ?と思いつつも、連れて行ってもらいました。

綺麗な、お洒落な所です。お手洗いも綺麗ですよ。(笑)
パスタランチにしてみました。細麺で、スープナポリタンだそうです。
美味しかったです。ランチは、サラダと飲み物も付いています。Bランチにするとケーキも付くらしい。
Dsc_0067

帰る時に、ケーキのショーケースみたら、美味しそうでした。お持ち帰りも出来るみたいで、いいですね。お持ち帰りだけでもいいのかしら???

さて、超久々にみんなに会えたので、話の花が咲きまして、次のお店へ。

近くのコメダは、席がいっぱいでダメだったので、またまた知らない店に連れて行ってもらいました。

珈琲屋らんぷ知立店 です。→食べログ
自慢じゃないけど、方向音痴。ん〜知立は、あまり詳しくなく迷子になるので全く判らなかったのですが、田んぼ?田舎な何もない感じの所にぽつんと大きなお店ができていました。こちらも、珈琲に拘った感じの店で、綺麗でいいですね。朝6時から夜24時まで年中無休でやっているみたいです。凄い!!
珈琲も美味しく頂きました。ここ4ヶ月くらい、大好きな珈琲とお酒を止めていましたが、誘惑には勝てませんだって、美味しい匂いするんです〜。コーヒーカップも皆違って出てきました。

Dsc_0069
最近甘いものが大好きです。私にしては珍しく、調子に乗っておやつを頼んでみました。ワッフルです。プレーンワッフルと珈琲です。美味しいです。

体調がいいと言いつつも…胃がぎゅんぎゅんして、食べ過ぎたのか?お腹が痛くて、相変わらす皆に迷惑かけてしまいました

でも、幸せです。どんなに会っていなくても、変わらず笑ってお話しして、幸せな楽しい時間を過ごせました皆、頑張っているみたいで、私も頑張らなきゃーなんて思いましたね。日曜出勤頑張れ〜〜

3日前くらいに約束したのですが、今日無事に会えるのか実は不安だったけど、よかったぁ。このまま、もっと平和な日が続きますように。養命酒、養命酒(笑)

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

解毒効果?

しょーもない日記です。

4ヶ月も、体調不良でどうにも脱出できず。
ですが、ここ2,3日はなかなか調子が良い。

アホみたいに食欲あり。なんだろ?
びっくりするぐらい食べてます。

4ヶ月も激しい下痢に襲われたせいなのか?
妙に顔のお肌がつるつる。

自慢じゃないが、98%いや…99%以上、化粧水も付けずに眠るアタシ。いつも忘れるの。つけるのが面倒ともいいますけど…。お手入れゼロ。

つまりは、解毒効果なのかしらね???
ぐーたらは吉

| | コメント (0)

バイオリン LESSON131

ちょっと体調が良くなってきました。
今日初めて、寄り道せずに普通に辿り着けましたね

養命酒効果かな?それとも、腹筋?体操のおかげ???

 鈴木4巻#3「 協奏曲 第5番 ニ長調 作品22 第三楽章(ザイツ )」

先週、先生が仰っていた、違う教本もやる件、先生忘れてませんでした(笑)おっとぉ〜ホーマンやるか、セビシックやるか、戻ってカイザーやるか。それとも全部やるか、らしいです。

全部ってね。
カイザーは苦手だし、どうせやるなら違うものがいいかなと。
でもホーマンとセビシックどっちがいいのやら。

私に足りないのは何なのか?

音は、きちんと取れているらしいです。でも曲だけじゃ身に付かないものもあるそうで、いろんな練習をしていった方がよいのだとか。
という事で、ホーマンをやる事になりました。こちらの方が二重奏になっていて、楽しめるかなとか。よく判らないけど、最終的には先生が決めてくれました。私じゃ、どちらを選択したら今よりも上手くなれるのかも判らないし。

あ〜だこ〜だ言ってる間に、レッスン時間が大幅に減りましたね。
さて、慌ててレッスンです。

時々、早くなるのを気をつける事。
音はきちんと取れているけど、時々、間違える。この間違えるのは、間違って覚えていたり、バタバタ次の音に気を取られたり、リズムが早くなったりした時に、音に集中していない事が原因とみられる。間違っている事を認識しながら、無視して過ぎていっている(笑)。(←あらら、バレてる。弾き直すの面倒でまいっかって思ったりするんです。)集中して弾けば間違えないとの事です。

後は、重音。
これらは、音はきちんと取れているので、後は練習すれば良いだけです。辛抱強くね。3度の重音は、弾きにくいけど練習あるのみらしいです…。半音下げた後の指がどうも元の位置に戻らず、音が違って何度も弾き直してしまったりしてました。

そんな感じで終了しました。でも今日は良い評価でしたね。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

バイオリン LESSON130

バイオリンレッスンです。
レッスン前は必ずお腹が痛い。楽しみなのに、なんでだろう?緊張してるのかな???

 鈴木4巻#3「 協奏曲 第5番 ニ長調 作品22 第三楽章(ザイツ )」

今日は、私が余計なことを言いまして、失敗。
楽譜が読めないんですよね。そしたらそのレッスンをするとか。音もついでに覚えれるので、発声しながら読むとか。嫌だと断っちゃいましたけど

今までカイザーをやっていましたが、何か曲じゃなくて音?指?の練習?先生が色々おっしゃってましたけど、何だったか忘れました。来週、何やら楽譜を持って来てくれるらしい。カイザーより曲な感じがないので、練習には良いらしい。

私にとってはこれは、最悪ですね。曲だと、なんとなく間違ってる感があるので、だいたいの音を感覚でとっているので…。なんとなーーく、音が取れるのですが、曲調じゃないと、合ってるのか間違ってるのかがわからない。

でもぉ、きっと先生のことだから、来週になれば、言ったこと忘れてるよ、きっと

今日のレッスンはですね先週よりも全然前の方で、ストップがかかって、全く進まずでした。ビブラート!!スタッカート、クレッシェンド、デクレッシェンド。音が大きくなったり小さくなったりしないで、いつも同じ音。その中で、楽譜に書いてあるようにピアノで弾く場所、音の強弱をつけて歌えるように。
要は、止めるところは止める、中途半端らしい。しっかり弓を弦に乗せてから弾く。こうゆうのが、しっかりできないので、基本練習なんでしょうね…あ〜あ。でも、うまくなりたいな。自分の中で一番劣等感を感じるのが音楽。一番苦手。なのに何でバイオリンやってるんだろう?とか不思議でならないけど、脳科学的に言えば、苦手なものを克服できた時の幸福感はすごいものだそうで、だから気になってやめられないのだろうか??でもやっぱり、わからないけど、バイオリンは好き

| | コメント (0)

iTunesが不安定!!

MacのiTunesにサザンのCDをアホほど入れてみました。
BEST CDを作成するために。
なので、「Apple ロスレスエンコーダ」、圧縮したりせず、音の劣化が防げるとのこと。
取り敢えず、あほほど入れた私が悪いのですが…。

いろいろ、ネットやったり作業したりしながら、音楽を楽しんでいたら…。
音楽が止まるんです。
あれぇ???と思ったら…。

どうやら、あまりの重さにiTunesが耐えれないみたいです。

仕方ないので、さっさとCD作成してAACに変換することに。
そしてCD作成したら、昔のCDと今のCDじゃ音の大きさがぜんぜん違う!これじゃ、聞きにくい。いい音で、曲ごとに音の大きさを変更できてCDに焼けないのかしらと、調べていたら見つけたのが、「AudioGate」

コルグのDSD機器とかSONYのDSD対応機とか持ってる人向けだったみたいですが、今は誰でもダウンロード可能。その代わり持っていない人が使うためにはTwwiterのアカウントが必要ですが。不思議な仕様。ちょっと面倒だけど、「AudioGate」では、個別に音の大きさが変えられ、多様なフォーマットに変換できるし、CDもそのまま作れる。iTunesで再生するより音が綺麗。素晴らしい。

「AudioGate」お世話になりました。いちいちツイートしなきゃならないのが、面倒ですが…。CD作成して、終わったら、AACにも変換してiTunesの音楽に上書きしました。不安定さはなくなりましたね。よかった。iTunesのエンコーダは、音が良くないので、LAMEを使っていたのですが、LAMEはCDは作れない。音が悪いとか文句いいつつも、iTunesで音楽管理をしています。アルバムごとに見れるし、iPod touchに同期したいし。何かと便利です。

携帯はXperia acroにしたのですが、どうやら、MacからiTunesの音楽ファイルが保存されている場所を指定して、Bluetoothでacroに音楽ファイルを送れます。勝手にacroの音楽ファイルの置き場に保存出来るので、ただ送ればいいだけ。再生ボタンを押せば、ちゃんと音楽が聞けます。ふむ。気が付かなかったけど、画期的。携帯に保存した音楽を車でも聞けるかも???今度試してみよーっと

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »