« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

おこしもの

名古屋ではひな祭りに、おこしものを作ってお供えするそうで、我が家は両親とも他県出身なので、ひな人形を出しますが、おこしものはお供えしません。

うちには、おこしものの型なんて存在しないので、家で作るなんて事はなかったのですが、今年は姉の子供たちと作ってみようという事で、おこしものの型を入手しました。なんとか、金物屋さんで入手しました。
Dsc_0112

そんな訳で、おちびたちと楽しく、おこしものを作りです。
おこしものとかお餅とか、大好物です。ああ、これ以上太ったら危険なんですけどそうです、夏から7キロ増量。いい加減、Gパンがキツイ。マズいですね。

Dsc_0127

| | コメント (2)

Xperia acroをオシャレに!

なかなか気に入ったXperia acro のケースがなくて、透明のケースを使用しています。これはこれで、いいのですが、個性的じゃないので、何かないかなと思っていた所、MusicSkins  Xperia acro 用液晶保護フィルム  Ed Hardyというものを見つけました。MusicSkinsは、様々な種類があるみたいです。iPadやゲーム用もあるみたいです。

Dsc_0122

装着してみました。
2012022523270001 2012022523270000_3


裏だけで良かったかなとか思いますけど。
このシールは、ちょっと厚めでしっかりしていて、伸びる感じで、この曲線のある携帯をうまく包み込む感じです。何度か失敗してはり直しましたが、いくら貼り直してもOKですし、奇麗にはれました。なかなかいいです。(自己満足


| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

外付けHDDに鍵マーク!!

Macがスリープから復帰しない現象 で、やっとスリープから復帰してくるようになり、ほっとしていたのですが、ノートPCからMacにアクセスする際に、読み込めるけど書き込めないファイルがあったりしまして、すべてのファイルにアクセス権をつけちゃおうと閃いて実行しました。

が!!よく考えたら、Macintosh HD全部につけちゃダメだよ。内包ファイルにまでやってしまいました…。慌ててやめようかと思ったけど、永遠と作業中だし、山ほどのエラーメッセージ(起動時に機能拡張のファイルがいくつか読み込めない)が返ってきます

終わった所で、ディスクユーティリティーでアクセス権修復をかけました。
これで直るだろうと。

長時間かかりましたね。

なんとか修復されたのか、1個だけ、WiMAXのアプリにエラーが起こるぐらいで、他は順調に見えました。WiMAXのアプリは特に必要が無いので消去して解決。

問題解決っと思っていたのですが…

しばらくして、気がついたのは!!
そう、外付けHDDのTime Machineのみに、鍵マークがついていて、バックアップが失敗していました。
Desktop_2
な!なんで〜〜!と大声で叫びたい気分。
自分がしでかした事は、自分でなんとかするしかありません。

この鍵ですが、「カスタムアクセス権が割り当てられています」と書いてありまして、アクセス権を変更できません。そこで、ネットで色々調べていて、見つけたのが、ターミナルを使う方法。以下を打ってみるといいとか?自己責任と書いてありましたので、重要ファイルだけ、別のHDDにもコピーをして作業にとりかかりました。sudo chflags nouchg /Volumes/TimeMachine で、鍵がとれました。ブラボーーーー

chflags nouchg /Volumes/ハードディスクの名前

sudo chmod 1775 /Volumes/ハードディスクの名前

sudo chflags nouchg /Volumes/ハードディスクの名前
もしくは
sudo chflags nouchg /Volumes/"ハードディスクの名前"

sudo chmod 1775 /Volumes/ハードディスクの名前

はい。もう余計なことはしません
せっかくamazonでTime Capsuleが売られているのを発見したのに、悩んでいて翌朝開いてみたら、全部売れてました。夜は4個も売っていたのにな。最近、私の家の近くの家電店は、どこもapple製品をやめてしまって、買いに行くの面倒なんですよね。って、ネットバカですが…。

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

Macがスリープから復帰しない現象

いつからなのか?
何かしたのか?

Macがスリープから復帰しない現象が起こるようになった。

最初は強制終了?と思いましたが、画面が真っ暗で、キーボード操作は効かない。
電源ボタンを押してもMacは無反応。

電源ボタンを長押しするとMacが切れた様子、再度、電源ボタンを押すと普通に立ち上がってきます。つまりは、スリープから復帰してこないということになります。

修復をやっても特に直らず。しかも、検証していて気がついたのは、4時間ぐらいか?結構、長時間スリープしない限り、普通に復帰してきます。

スリープから復帰しないときは、「PRAMのクリア」をするといいと書いてあったので、やってみました。

やり方は、Macの起動時に、「command + option + P + R」キーを同時に押し続けます。ピーと音がなってMacが立ち上がってきます、それを2度ほど確認したら、離してOKです。(詳しくはAppleのホームページへ

これで、PRAMがクリアされたはずですが、それから何日も経過を観察しましたが、どうも、改善されていない様子です。

「ネットワークアクセスによってスリープを解除させる」にチェックを入れている事が原因?ということで、こちらも、チェックを外してみましたが、ダメでした。こちらは、mac bookからMacを遠隔操作するために、設定していたので、正直、これで直ると、ずっと遠隔操作を諦めないといけないということになるので、それはそれで、困る話です。寒いからね、ノートで暖かい所から、操作すればいいのですよ。(グータラ)

あと、思い当たるのは、TimeMachine。Macのバックアップです。私は、外付けHDDにバックアップを取っています。最初、buffaroのHDDを使っていましたが、マウントしなくなって、IODATAに乗り換えました。Macとのスリープ連動も機能しています。なかなか相性が悪いのか?他社製品のHDDは、うまく機能しないことがあるみたいです。もしやと思って、HDDを外してみると、ビンゴ!!

しかし…バックアップは必須です。

困りました。

よく考えてみると、このHDDでバックアップを取って随分経ちます。今まで、うまく出来ていたのに、できなくなったと考えると、外すだけが選択肢ではないのでは?と思いました。HDDの容量は1TBですが、800GBをバックアップ用に、200GBを外部HDDとして保存用にとパーテションで区切って使っています。バックアップは、HDDの容量より多くなると勝手に前の分から削除されるように設定してあります。なので、MAXと言うことはないけど、もしやと思って、不必要な過去のデータを、少し消してみることにしました。私は、4時間に1度バックアップを取っているので。(TimeMachineは、普通は1時間に一度です)そして、数日が経過し、きちんとスリープから復帰してきます。直った様子です。あまり一杯にすると不安定になるのでしょうか?

直ったのでよかったけど、Time Capsule にそろそろ乗り換えようかと検討しています。ルーターの baffaroも、Xperia acro と相性が悪いらしく、しょっちゅう繋がらなくなるし、プリンターもよく繋がらないですね…。外付けHDDとルーター機能を併せ持つTime Capsuleは魅力的かなと。

「OS X Mountain Lion」を今夏リリースするとのことですが、apple製品なら大丈夫なのか?AmazonでTime Capsule入荷してる!!タイの洪水の影響でapple store でも1−2週間後らしいですね。

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

グラミー賞

グラミー賞です。
ホイットニー…。彼女を初めて知ったのは、映画「ボディガード」。映画自体も楽しめましたが、ホイットニー・ヒューストンのオールウェイズ・ラヴ・ユーを聴いた時の衝撃は今でもよく覚えています。美しすぎると思いました。

そんな偉大な方がこの世を去ってしまうなんて、残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。

さて、楽しみにしていたグラミー賞です。
さすがアデル(Adele)!!
6部門受賞。凄い!!2年前のビヨンセも素晴らしかったけど。
アデルとの出会いは、偶然、確かiTunesで紹介されていて、聴いてみたのが出会いですね。

「19(Adele)」のジャケットが、とても美しくて。なんとなくクリックしたのを覚えています。こんな写真撮れるようになりたいなぁと思ったのです。音楽は、取り敢えず聴いてみる。特に好きなジャンルとかありません。音楽馬鹿な友人からの教えとか。その友人は、私との好みが随分違いますけど…。最近、アメリカ出向になって、2000枚ものCDを船便で送っていました。ソウルフルな歌声、聴き入ってしまいました。

今回の、「21」は、洗練された感じ?力強さが加わった感じですかね?「Rolling In The Deep」好きです。オメデトウ!アデル!!

リアーナ(Rihanna)は今回の受賞はありませんでしたが、ノミネートされていた「Loud」もいいし、「 Talk That Talk」もすごく好きです。私の朝の曲ですね(笑)なかなか起きられないから、たくさん曲が流れます。

もう一人!!今回の受賞はなかったけどブルーノ・マーズ(bruno mars)Doo-Wops and Hooligansもいいです。ハスキーな高音。どこか懐かしさがあったり。

WOWOWゲストに、時の人?赤西仁が出ていました。カビラが、面白いくらい、頑張って結婚話を聞き出そうとして…なんとか交わしていましたね。それでも、手には美しく光る指輪が!!赤西仁ですが、なかなか評価されているんですね!!知りませんでした。今度、アルバムがでるんだそう。「JAPONICANA」。

グラミー賞とは関係ないですけど…マドンナ(Madonna)の4年ぶりのアルバム「MDNA」が待ち遠しいですMadonnaはあのまま、素敵に年を重ねていくんでしょうね

”ながら勉強”とか言いますが、何かをしながら同時にもう一つ違うことをする。苦手です。出来ません。音楽を聞きながら、勉強をしたり、仕事をしたいと思いますが、いつも、どちらかになっています。音楽を聴くときは、のんびり音楽に浸るのがいいみたいです。


| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

バイオリン LESSON140

先週は、レッスンを諦めたので、今週こそは!!と。
まだ、ちょっと使い過ぎると、痛みます。昨日も、ベタベタシップを貼って今日のレッスンに備えました。

 ホーマヴァイオリン教本1#62,65

譜面には特に支持する記号はありません。
そこを自由に弾き、自分で作るのだと。

なかなか、それがよくわからない私です。

一度弾くと、曲というものが、なんとなくわかります。
同じ繰り返しや、フレーズ、それをうまく活かすのだそうです。

まだ、うまくはできないけど、なんとなく仰っていることは分かる気がして来ました。

 鈴木4巻#3「 協奏曲 第5番 ニ長調 作品22 第三楽章(ザイツ )」

今日は、久しぶりに一番最初から。
だんだん早くなるので、しっかりリズムを守りましょうと。

また、ビブラートで聴かせる場面。
最初はビブラートをしないで、だんだん強く早く。
それにより、豊かな音になる。
先生に聴かせてもらうと、とても違いがよくわかります。自分ではまだ出来ませんが、練習してみようと思います。

あと、手が痛くて動かなくなった事により、いいこともありました。
今までのビブラートですが、弦を思いっきり押さえて、ビブラートをかけようとすると揺れないので、もっと激しくビブラートをかけようとすると、指が離れそうになるので、またすごく力を入れて押さえいました。
ですが、手が痛く、力を入れて押さることは不可能。そんな時、取り敢えず、力が抜けた状態でビブラートを掛けてみると、結構ビブラートがかかりました。

しっかり抑えなければいけないけど、今までは、過剰に力を入れすぎたのかもしれないと思いました。

先生も、ビブラートが良くなったとおっしゃってくれました。
すこし、わかったような気もします。まだまだですが…。

まだ、練習をすると翌日痛くなったりするので、様子を見て少しずつしか出来ませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。レッスン後はやっぱり、手の肘から下が重くジンジンしてます。来週はレッスンおやすみなので、また再来週です。

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

憧れのmanfrotto 三脚

すっかり記事を書くのを忘れていましたが、
愛用していた三脚といっても、SLIK(スリック)の安いヤツを使用していましたが、重量オーバーなのか?すぐ傾いてしまって、ぐりぐりまわしすぎたせいで、壊してしまいました。早く購入しなきゃと思いつつ、決まらずにいました。

そんなときに、憧れのmanfrottoがキャッシュバックキャンペーンをやっていまして、去年の年末まででしたが、ぎりぎり滑り込みセーフといった感じで購入しました。

manfrotto 三脚 カーボンファイバー三脚3段 190CXPRO3と、manfrotto 三脚 マグファイバー三脚3 段 055CXPRO3、どちらにしようかと悩みつつ、悩んだ末、頑丈そうなmanfrotto 三脚 マグファイバー三脚3 段 055CXPRO3を選ぶ事にしました。

思った以上にしっかりどっしりしていました。
カーボンでとてもかっこいいです。マンフロットのロゴマークもオシャレです。私の前の三脚とは大違いです。これはぶれそうにありません。壊れもしなさそう。

雲台は、manfrotto 雲台 ギア付きジュニア雲台 410を購入。しっかり固定できるかなと思いまして。ハスキー3D雲台と悩みましたが…。

Dsc_0072_3

 

いい感じですよ。でも、面白いくらいに雲台が重いです。manfrotto 雲台 ギア付きジュニア雲台 410は、角度が見えるし、しっかり固定ができるので気に入っています。ふらっと持ち出すには、重すぎるので、自由雲台(梅本製作所)も欲しいかなーと欲張りにも思ってしまいますが。

全体的に、とても頑丈な感じです。
とても満足してます。

お陰で…去年のカメラ貯金は、全額使ってしまいました
今年は貯めれるのか…頑張ってまた一年貯蓄ですね〜

そうそう、なんで今頃思い出したかのようにこの記事を書いているかと言いますと…、そのキャッシュバックが戻ってきたんですよ。

キャッシュバックは買い替えキャンペーンで、前の三脚を送ればいいのです。私の場合は、ちょうど壊れていたので、ゴミ捨てしなくてよく、ラッキーな感じでした。

追記:マンフロットの055CXPRO3三脚は購入して正解でした。
約10ヶ月使用してきましたが、とても使い易いし、ブレないですね。ローアングルもお見事です。また、エレベーター部分の下のボタンを押して上に押し上げると簡単に水平に変更出来ます。カメラ付けたまま出来て楽チンです。manfrotto 雲台 ギア付きジュニア雲台 410は、一気に大きく動かすときは、根元のグリップ、その後、微調整する時に、先端のグリップを動かすみたいで、最初は、先端のグリップだけで調整していて大変だなーと思っていましたが、知ってからは、あらら素晴らしい!!って感じで。思いのまま動き設定出来るようになりましたね。若干、堅いのが欠点ですけど。ミリ単位で調整出来るし、ギア式なので、ここって場所で止める事が可能なので、今まで締め付けては傾く、その傾きを考慮していましたが、そんなこと考えずでいいのは、楽です。重いけど…。それ以外は、大満足です。

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

立春朝絞り

立春朝絞り。今年も手に入れました。
Dsc_0110_4   Dsc_0109

今年一番最初のお酒です。
今年も良い一年でありますように。
蓬莱泉です。

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

電動歯ブラシ買い替えました

年末くらいに、歯医者に通っていまして、治療はすぐに終わったのですが、歯石をとるのに、何度か通うようにと言われていたものの、1度通っただけで、体調が悪くなってしまい、そのまま、未だに歯医者に行っていません。
ああ…、ばっちい歯なんでしょうね…

そういや、もう2年位になるのかな???
電動歯ブラシが、壊れて、買い替えようと思いつつ、高いじゃん。普通の歯ブラシなら、100円そこそこじゃん。それで、また今度と、後回しにしていたんですよ。どうも、歯磨きが下手らしく、うまく磨けないみたいです。子供の頃に、何度も歯磨きレッスン受けたのですが…やっぱりへたぁ。力入れ過ぎなんですよね。わかっているけど、ガリガリ磨いてしまいます。

なので、前と同じブラウンですが、ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プロフェッショナルというヤツを購入してみました。進化していますね〜

力入れすぎると、ピカピカ警告のランプが光って、止まります。なので、私みたいに力任せにガリガリ磨く人はこれがいいかもです。歯の内側が、どーーしても上手に磨けないで、何度磨いてもどうも綺麗に磨けていない感じがしていましたが、やっぱり電動歯ブラシはいいですね。

取り敢えず、ちょっとはマシになるように、歯磨きしたいものです。

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

ICカードリーダライタで確定申告だ!!

2月に入って、そろそろ確定申告。
今年は、e-taxだ!!と、意気込みまして!!ICカードリーダライタ(SCR331CL-NTTCom)を購入してみました。

Dsc_0098

Mac対応機種って少ないです。SCR331CL-NTTCom
か、NTT-ME SCR3310-NTTComくらいですかね。ネットで、不具合とか皆さんきちんと使えてるのかを調べてみましたが、どちらも大丈夫そうです。ICチップありでもなしでもOKです。私は、ICチップありの方です。なので、見た目重視でSCR331CL-NTTComを購入しました。

一安心ですね。
って、確定申告…楽にできる方法とかあればいいのに

追記:無事確定申告完了しました。一度だけエラーが出ました。(AF0020-803)ですが、javaの優先順位を64bitから32bit優先に変更するだけ。やり方はここ
ドキドキしましたが、案外すんなりいくものですね。

 

 

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

バイオリン LESSON???

今日はバイオリンレッスン日でしたが、
悩んだ末、お休みしました。

先週と同じことになりそうなので…。
バイオリンも触れていませんしね。
レッスン代ももったいないし、行けるかもしれないのに、行かない選択って嫌ですねぇ…。

でもまだあまり力も入らないですし。
これ以上長引かせたくないですし。

来週こそ!!

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

治らない

はぁ。いらだちますね。
私の左手は、グーパーと動くようになりましたが、まだ力がほとんど入りません。
重いものが持てないのは分かりますが…新聞をめくるとか、そんな行為で、ピキッと痛みを感じます。お茶碗もダメですね。もてなくはないけど、微妙に角度を無意識に変えてしまうと痛いですね。

親指と小指の付け根から肘の辺りまでに、電気が走る感じで痛いです。

まあ、初日に比べれば劇的に良くなりましたが。

とはいえ、バイオリンレッスンに行ったのが、そもそもの間違いでした。
はぁ。

母は、「しばらく、左手が使えなかったら、右利きになれて良かったね」
と、意地悪。

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »