« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

バイオリン LESSON144

バイオリンレッスンです。

 ホーマヴァイオリン教本1#91,96,97

Adagio(アダージョ)は、もっとゆっくり弾きましょう。
あと、#96は、ビブラートをもっと細かく。先生と一緒に弾くので、ビブラートの大きさを同じようにしないと、音がそろわなくて気持ち悪くなる。
なるほど。いろいろ知らない事がたくさんです。
ホーマンは特に問題なく、OKとのことでした。

 鈴木4巻#5「 協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ )」

 

今日から新しい曲です。
この曲は良く知っている曲です。

Vivaldi51

テンポよく軽快に弾きましょう。ただし、一定の速度で弾けないなら、全体の速度を弾ける速さにしましょう。最初は、弓元で、音を短く。
どうやら、2カ所、音が抜けたらしい。ただ、2音抜けたのでつじつまがあったらしい。ハハハ。また、おかしな事をしてしまったみたい…

指示がないと、1stで弾きたい私。
ダメらしいですね…。
そんな感じで、っま取り敢えず、これを練習しましょうとのこと。
本当は好きな曲だったんですけど、決める前にこれを練習してしまったので、なんとなく性格上、始めた事を途中で止めるのは嫌なので、この曲を最後まで終わらせる予定です。先生にもその旨伝えたらオッケーでした。この曲は、軽快で、せっかちな私は、どうもゆっくりな曲で、音の長さを保てなかったり、休符をきちんととれなかったりするので、似合っているかもと先生、仰っていました。さて、どうなんでしょうか?この曲は音が高いのでポジションが大変そうです。ぼちぼち楽しめたらと思います。

先生ったら、またオブリガートに変えたのねって。
他の弦にも挑戦すればいいのにって。そうなんですけどねぇ。どれがいいのかわかんないんですよ。先生が使用したオリーブつけてみたらって言われたけど、丁重にお断りしました。だって、調弦大変じゃん!!私にはまだまだ早く思います。最近、弦変えたばかりですしね。弦の交換は苦手です。きっと先生の100倍時間がかかりますからねっ。

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

視力検査

最近、目が痛いのです。パソコンを見る頻度が高すぎるのかなと、改善策を探していた所、JINS PCというパソコン用のメガネがあるという事で、JINS PC買いました(メガネって大変ねの巻) で書いた通り、買ってみました。

本当に目が悪くなっていないのか?と気になっていたので、若干見えないような気がして。メガネ屋さん「JINS」で、検査してもらいました。買った時に聞いたら、無料で検査してくれるとのことで。その日は、時間がなかったので、今日、してもらいました。

10時から19時まで目を酷使して、その後、行ってきました。

検査結果は、たぶん1.2です。(笑)
たぶんって!!
メガネ屋さんなので、1.0までの検査らしく、片目ずつ両目を検査してくださったのですが、共に1.0は見えました。両目で1.2と1.5の画像を見せてくれたのですが、1.5は見えなかったので、1.2らしいです。

2.0だったので、悪くなったと言えば、悪くなっていますけど、まあ、悪いと言えないですね。

メガネ屋さんの定員さんにも、機械の検査では若干の乱視のデータが出ているけど、1.0が確実に見える事から、メガネで目が痛いのを改善する事はないそうです。パソコンをあまりみないように。たまには遠くの緑を見てください。とのこと。

うちの母が、目が悪くて、ブルーベリーを飲んでいて、若干いいような気がするとのことなので、騙されたと思って飲んでみろといつも言われるので、飲んでみるかなぁ。サプリメントって面倒なのであまり好きじゃないんですよね。

追記:ブルーベリーを2年くらい前にも飲もうと決めたのに、なかなか続きませんでしたが、今回、目が本当に痛くてきちんと飲んでいます。
この記事を書いて、7ヶ月が経過したので、追記します。
毎朝1錠飲んでいます。目がもともといいので、良くなったか?と言われると、その辺の違いはまだわかりませんが、目の痛みは確かに減りました。眼球が異常に痛かったのですが、かなり改善して来ました。また、サプリがあまり好きではないのですが、特にこれを飲んで胃が痛いとか、調子が良くないとかもないです。良好。Amazonから定期的に送られてくるようにしたので、忘れずに飲めそうです。取りあえず、一安心です。

| | コメント (2)

JINS PC買いました(メガネって大変ねの巻)

「JINS PC」買ってきました。
写真で判るかどうか不明ですが、若干レンズが黄色いです。

Dsc_0139
さて、使用してみて、効果はいかほどか?ですが、いいような?気もします。目が痛くならない事はないのですが、画面を見た時に、メガネが無いと若干白く見える感じなので、ほんの少し、光が抑えられているのかないるのかな?と思いました。

外観は、高級感はないです。でもダサくはないです。
めちゃめちゃ、軽いです。
サイズがワンサイズなので、大きく感じます。フレームの半分、耳の引っ掛ける所くらいが、ソフトラバーになっていて、自分のサイズに曲げる事が出来るとの事でした。でも、いくら曲げでも、切れる訳ではないので、余ります。

後は、視力がいいメガネになれない人の不思議な感想になると思いますが…。
下側のフレームが視界に入ります。こーゆうもの???
また、メガネを必要としない私は、メガネをかけなくても見えるので、よく忘れます。パソコンのマウスの隣に邪魔な感じで置いておく事にしました。
あとは、横になってテレビを見ようとすると、眼鏡って邪魔ですね。枕に頭をのせてテレビを見ようとすると、眼鏡の耳にかける所が、頭に当たって痛いです。しかも、それが、枕に押されて、眼鏡が浮きます。

いやいや、眼鏡って大変なんですね。
これで、眼精疲労が少しでも緩和してくれたら嬉しいです。しばらく使ってみます。

追記:しばらく使った感想ですが、メガネ自体が軽いので、一日かけていても嫌になりません。あと、若干、いいような気がします。少し、眼精疲労が軽減したかなと思います。なかなか、軽減したかどうかって分かり難いのですけど。目が痛くて死にそうって程なのは、最近はないような?気もします。目が疲れるのは日常ですが。

| | コメント (2)

2012年3月25日 (日)

Time Capsuleを買って良かった

バックアップ用のHDDが足りなくなったので、追加購入を考えていましたが、BUFFALO  無線LANルーター( WHR-HP-G300N)と携帯電話Xperia acroのWi-fiの相性が悪いのか?とにかくしょっちゅう繋がらなくなります。
ネットで色々調べると、バッファローとXperia acroの相性が悪いのか、多くの人が同じ現象に見舞われていました。
自動でIPを取るように設定するも、迷子状態で、あり得ないIPを取得していました。要するにIP取得失敗ですね。開放してあげれば治りますが…。IPを指定しても、取得出来なかったりします…。

また、プリンターも繋がらない事がよくあり、電源を入れ直せばいい感じです。
Macたちは、問題なく繋がります。

色々、試行錯誤を繰り返して半年ぐらいですかね?改善策も見当たらず。
時間が勿体ない。

そんなこともあり、ルーター機能(無線,有線)とHDD機能の両方が備わった「APPLE Time Capsule 2TB 」を購入してみました。バッファローの無線ルーターはそんなに古いものでもないので、かなり勿体ない感があるんですけどね。

でも、結果は、良かったです。購入して良かったです。
設定も簡単ですし、MacもiPodtouchもプリンターも携帯電話Xperia acroも、しっかり繋がります。あんなに難航していたのが嘘のよう。
今までのように繋がらない状態にならなくなりました。やはり相性なんでしょうか??携帯は、家のネットワークに繋がっていないのを知らないで、数時間過ごし、あれ?メール受信失敗している!なんてことが多かったのですが、なくなりました。

しかも、「APPLE Time Capsule 2TB 」でバックアップを取る様になって良かった事は、とにかく静か!今まで、IOデータの外付けにバックアップを取っていたのですが、バックアップを取り出すと凄い音がしていたのですが、今は、いつ取っているのか全く判らないです。

一つだけ残念な事は…
リビングのテレビが無線LAN機能が無いため、無線LANコンバーターを繋いでいたのですが、バッファローの無線LANコンバーターがTime Capsuleに接続出来ない! Time Capsuleをキャッチするも、IP取得出来ず…。AirMac Expressの導入を検討します。まあ、しばらくは、リビングのテレビがネットに繋がってなくてもいっか。

とにかく、快適になりました。

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

ラブレを飲み始めた理由

メインターゲットを「健康維持・管理に気をつけている40〜60代の大人」とするカゴメ ラブレ。
ちょっと、まだ早い?と思いつつも、若年層向けじゃないのでいいでしょう。


ラブレの素材は、「りんご、にんじんエキス、大豆飲料、ジンジャー、ライム」。

この素材が気に入りました。
人参:貧血に人参がいいと言われ、極力食べる様にしています。
大豆:女性ホルモンに大豆がいいらしいですが、大豆が嫌いなので、大豆の飲み物やらヨーグルトやら、色々試したけど、味が苦手でなかなか難しかったのです。
ジンジャー:体を温める為に、積極的にジンジャーを摂取しています。

上記より、この材料は満点。味も、普通に美味しいです。

超下痢(過敏性腸症候群)の私にとって、便秘に効くというのは、逆のような気もしますが、病院の先生曰く、腸内環境づくりは、便秘も下痢も同じだと。なので、まあ、よほど、悪い症状がでない限りは、これを続ける事を決めた訳です。

そろそろ五年くらいになりますかね?

先日、カゴメ株式会社と産婦人科による共同研究結果が発表されています。ココ

便通が改善されることに加え、冷えや肩こり、腰痛などの更年期症状も改善するとの事。

おいおい更年期症状ってまだ早いって!と思ったのですが、よく考えると、甲状腺機能低下症(橋本病)の私は、更年期と間違われるような症状らしいので、いいのかもしれません?????

随分飲んでいますが、効いているのかよく判らないですけどね

いつだったか?母が、漬け物、味噌、チーズ、ヨーグルト、塩麹などの発酵食品がいいのでは?といいだし、実験中です。
去年に微妙に調子が良かった時に食べていたものが、チーズ類だったり味噌だったりしたことから、もしかして??という期待もあり、実験中なのです。
とは言え、母が、あれもいいこれもいいと、余計なものを買って来ては食べさせようとするので、お腹はmax。賞味期限に追われる毎日。

| | コメント (2)

2012年3月23日 (金)

エンジェルハート

エンジェル・ハート2ndシーズン 3巻が3/19発売だったので、買って読みました。
しかし、マンガって、楽しみにしていても、あっという間に読めちゃうし、また次の巻が待ち遠しいですね。次は8月だったかな???
相変わらず、良かったですよ。

Dsc_0140
ところで、本の最後のページに、初版発行日が印刷されているじゃないですか。あれって、印刷した日じゃないの???発売日の3月19日以前になるのかと思ったら、4月10日!!あれ???

| | コメント (2)

2012年3月19日 (月)

やっぱり HYSTERIC GLAMOUR

HYSTERIC GLAMOURの長袖のTシャツ買っちゃいましたぁ〜
かわいいっしょ
色は、ホワイト、ブラック、パープルとありまして、モチロン、パープルです。
なんで最近、フツーの長袖Tシャツって売っていないんですかね???
HYSTERIC GLAMOURは、大抵見かけるんですけど、他のブランドは半袖ばかり。女性のお洒落に、フツーの長袖Tシャツはナシですかね???
私は、春、秋、冬と、ほぼ、この長袖のTシャツで過ごしています。
お陰で、首の後ろのタグの部分の縫い目が必ず穴があいてしまいます…orz
しかし、ネットショッピングは便利便利

| | コメント (3)

2012年3月17日 (土)

あまりにも目が痛いので

頻繁に、眼精疲労による偏頭痛がおこるようになりまして。
私の場合、偏頭痛は、鎮痛剤を飲めば治るのですが、最近頻度が多くて困っています。

100%、目が痛くなって、首の後ろが重くなって、上がってきて、頭がガンゴンしてきて、ある程度で鎮痛剤を飲めばいいのですが、我慢し続けると、オエーっとなります。

目に悪い生活をしてますからね。
それでも視力はいいです。裸眼で最近は2.0ないかもしれないですが、確実に1.2はあると思います。(最近、視力検査の機会がないのでわからないけど)

先週くらいから、「蒸気でアイマスク」買ってきてやってます。
Dsc_0132

中身はこんな感じ。
Dsc_0134
香り付きで、ローズ、ラベンダー、カモミール、ユーカリだったかな?がありました。開封すると、暖かくなって、40度くらいになるみたいに書いてありました。
熱い感じはしなかったです。
ほわっと暖かい感じがします。
疲れ目をいやす感じで、ちょっと気持ちいいかな。
タオルでやるのが一番気持ちいいけど、こちらはどこでも準備も要らないしいいですね。10分程度と書いてありますが、確かに、10分程度が暖かくて、その後は、微妙に暖かい感じがするので、しばらくそのまま。目の上の方に当てて、そのまま食事したりしてます。

にしても、目が痛い。
夜、ベッドで本を読もうと思うと、目を開けているのさえも辛くて、なんの光も目に入れたくない状態で、悔しい思いをしてます。って、これ以上、目を酷使する必要はどこにもないとも思いますが…。今も、ブログを書きながら、 WOWOWで福山雅治のライブ見てます。(コラコラ)

近いうちに、「JINS PC」とか言う、良く耳にする眼鏡(ディスプレイなどから発せられるブルーライトから眼を守る、次世代型ブルーライトカットレンズを搭載)買ってみようかと思います。イオン大高に入ってて、見に行った事はあるんですけど、なんせ、目がいいので眼鏡ってどうなのか?と躊躇してましてね。また買ったら報告します

| | コメント (2)

Mac OS X Lionをインストール

Mac OS X Lionをインストールしました。取り敢えず、いろいろゴミを少しでも減らせたらと思って、クリーンインストールをすることにしました。いろいろ、変な設定になっているのも直るかもと思ったり。

結構、すんなり出来ますよ。
私の場合は折角、クリーンインストールしたのに、アプリケーションは、バックアップから取ってきたので、あまりいい方法ではないかもしれませんが、Adobeのソフトが大量にあるし、あまりに時間がかかりすぎるので、そのへんは、不具合が出たら、やり直すということで。

取り敢えず、特に問題もなく、きちんと復元できています。

続きを読む "Mac OS X Lionをインストール"

| | コメント (2)

2012年3月15日 (木)

LIONに乗り換え

今年の夏には、OS X Mountain Lionが登場するとのことで、
私のmacの不具合ついでに、Lionにアップグレードすることにしました。

macbookの方は、Lionが発売後に購入したのですが、訳あって、snow leopardがインストールされているものを探し当てて購入しました。

理由は、使用しているAdobeソフトがきちんと動くのか?と不安だったから。snow leopard版を購入すると、無料アップグレードを受けられるとのことです。万一、ダメならダウングレードできることになります。

とは言え、私の使い方では、特に問題がないと思われたので、macbookはそのままLionで使用しています。なので、iMacにもLionを入れることにしました。

しかし、これが素晴らしいことに、同じAppleIDを使用していると、Lionを一度購入していれば、何台入れてもいいみたいです。すでに購入済みとなり、無料で手に入るのです。調べてみたけど、問題ないみたいです。macのOSは、もともとお財布にやさしい値段なのに、これまたもっとお優しい。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

バイオリン LESSON143

もう3月なので、暖機運転やめたら、ちょー寒くて泣きそうでした。
にしても、冬場の燃費悪っ6キロ台ですよ。
近頃、ガソリン高騰して大変!!エコ運転心がけようと思う今日この頃です。
さて、バイオリンレッスンです。

 ホーマヴァイオリン教本1#80,83,88

速度記号を最初に見て弾きましょう。
◎Andante 歩くような早さで
◎Moderato 中くらいの早さで
◎Allegretto やや快速に
#83(小さなワルツ)は、ワルツなので、軽快に弾きましょう。
後は特に、良かったみたいです。先生は、もうちょっと難しい楽譜がいいなぁなんて仰っていましたが…???

 鈴木4巻#3「 協奏曲 第5番 ニ長調 作品22 第三楽章(ザイツ )」

今日は終わりますよ!と先生
あんなに寒かったのに、びっしょり汗かきました

03
移弦が遅いので、遅れるんだとか。
移弦をしっかり。
重音は、時々、抜けてしまうので、おそらく、弓が曲がることにより弾けなくなるのではとのこと。真っ直ぐを心がけてしっかり重音を弾きましょう。
後は、最後、速度をあげて。
ラストのレを3ポジでと言われていたので弾いた所。
あらら私の弾いたレの音は1オクターブ高かった(笑)

そんなこんなで、まだまだハチャメチャですが、なんとか今日終わる事が出来ました。ホントはまだまだなんですけどね。

今度からは、弾いてみたい曲でいいとか?
すぐに思いつかなかったので、次回は取りあえず、練習曲の続き。
でも、なんかベタな曲練習してみたいなぁと思います。

| | コメント (2)

2012年3月10日 (土)

弦を交換しました

すっかり忘れていましたが、随分前に弦を交換して…。
やっと交換する事にしました。
って、弦を買い置きしてあるので、沢山あるんですよ。折角買ったのに、ほかっておくと、悪くなりそうですよね。

さて、この前は、Larsen Tziganeを付けていましたが、また戻して、Obilgatoです。
Obilgatoは、私のバイオリンにはとても良く合っているらしく、先生も、Obligatoとの相性がいいのだと仰っていました。

今日は、23時頃だったか?夜遅くに、弦を交換しようと思いついたので、早速思いつきのまま、交換をしてから弾いてはいません。あまりに遅い時間に弾くと近所迷惑ですしね。上手な人ならまだしも…私のは騒音

弦の交換ついでに、バイオリンを磨く液を床にこぼしてしまいまして…、その匂いは臭いし、床がツルツルになってしまって転びそうで大変です!!

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

病院の日

今日は、病院の日でした。
最近は、春のせいなのか?体が怠くて疲れ易いです。

血液検査で採血をしてくれた看護婦さん、今日はアタリでしたねー。針が刺さるのも痛みを感じない位で。

甲状腺低下症(橋本病)の方は、ここんとこ、ずっと数値が悪化しているらしい。
次回か、その次か…急いで対処はしないらしいですが、どうも薬の量が増える可能性が高そうです。

病院から帰ったら、母にどうだった?と聞かれ、報告すると、やっぱりねと言われました。なんでだろう?と聞いてみると、甲状腺低下症(橋本病)が発覚した時、異常なくらい精神が不安定で、些細な事で尋常じゃない苛立ちをみせていたらしく、最近も、そこまではいかないにしても、よく苛立っているというのです。

確かに、最近、妙にイライラしていることがあるのは、それなのかもしれないと、改めて思いました。なんか、みんなに迷惑かけているのかもしれません。
下痢の方は、若干ましになりつつあるので、落ち着いたら、少し外の空気も吸いたいなぁと思いつつ、いつになることやら…。

あとは、白血球が多かったり、鉄が相変わらず欠乏してたり。とは言え、食欲旺盛なので、ま、いっか。

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

バイオリン LESSON142

バイオリンレッスンです。
最近は、やっとコンビニやらどこかのお手洗いに寄らなくても、辿り着くようになりました。とは言え、ジェットコースターに乗る前、乗っている時のような、感覚で、心臓がバクバク、尋常じゃない動きをします。早く穏やかになれたらいいのになぁ…なんて思う今日この頃です。

 ホーマヴァイオリン教本1#74,75,80

今回から、初見ではなく、少しだけ譜面を見ていくことにしました。なので、少しだけ余裕がありました。と、思ったら、その余裕を見破られたのか?ビブラートもしっかりしましょうとのことでした(笑)
74と75を見ていったのですが、あらら、80もやりましょうということで…。
特に悪いというわけではなさそうでしたが、もう一度来週もやることに。
他は、今日は良かったみたいです。
同じような曲が繰り返される時は、その始まりの前で一旦間をおいたりするといいとか。苦手な3拍子も今日はうまくいったみたいで、ほめられました。
こーいった、簡単な譜面で曲の捉え方、弾き方、聴かせ方などなど、練習するにはもってこいなのだとか。先生と弾くので緊張しますが、でも、先生の音がとても綺麗で、このレッスンもいいなと思えるようになりました。

 鈴木4巻#3「 協奏曲 第5番 ニ長調 作品22 第三楽章(ザイツ )」

今日は久々に後半部分。と言っても、ホーマンをやっているとあっという間に時間が過ぎてしまって、こちらをレッスンする時間は、ほんの5分程度。
なかなか進みません。来週には終わりましょうとのこと。
毎回、部分部分でレッスンをしているので、次回は全部を一気に弾いて終わりにしましょうとのことです。これは大変です!

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

Time Capsuleに乗り換え!

先日、MacのHD全体のアクセス権を変更し、内包のファイルにも同様にと設定してしまった事により、不具合が!

予期せぬバックアップが走り、1個のバックアップを残してすべてを消し去ってしまいました。慌てて、バックアップを停止しましたが、前に戻れなくなりました。
つまりは、この1個のバックアップをなくしたら終わりです。大容量HDDの予備はないので、大至急でTime Capsule(2TB)を手に入れました。

Dsc_0114 Dsc_0116
Dsc_0120
電源は内蔵されているので、ACアダプターが無いのですっきりしてます。魅力的ですよね。しかも真っ白でかわいいです。が、でかい!知ってはいたけど、やっぱりデカいなというのが感想。置き場所は考えなきゃですが、そんな悠長な事言ってる場合じゃなくって、設定しなきゃ。

って、慌てて、繋いだら、速攻開通
したのはいいけど、取り敢えず、バックアップを動かしてみたら、なんと9時間。ここは、待とう。ぐっとこらえて、このMac使わない!!

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

バイオリン LESSON141

バイオリンレッスンです。
更新が遅れました(^_^;)

 ホーマヴァイオリン教本1#70,71

初見で弾くとのことで、音符だけ追ってしまいます。
楽譜は難しい物はありませんが、初めて見た楽譜を弾くのに、あまりいろんなことは考えられません。音が段々高く上がっていくときは、それに従って、音を強く盛り上げていく。そういった表現をもっと出来るようにとのことです。
初見では、そこまでの余裕はありません。先生と一緒に弾くので、先生の音も聴いていないと、ずれてしまいますし、間違えるとそこで止まってしまいますし。
ならばということで、レッスン前にちらっと楽譜を見ておいてもいいかもとのこと。ちらっと練習がいいかもです。って最近、本当に練習できていませんorz…。

 鈴木4巻#3「 協奏曲 第5番 ニ長調 作品22 第三楽章(ザイツ )」

相変わらず進まないこの曲。
いつからやっているんでしょ(^_^;)

レッスンが進むにつれ、随分前に教わったことを忘れてしまうみたいです。今まで弾けていた箇所が何かおかしくなったり。なかなかスマートに1曲をこなすことができません。あ〜ん。手は、良くなりました。けど、1ヶ月近く、サボったので、酷いことになっています…。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »