« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

音楽寅さん またも…

「桑田佳祐の音楽寅さん」が3年ぶりに1日限りのスペシャル番組としてオンエアされることになり、七夕の日にライブがお台場で行われます。もちろんファンクラブで、エントリーしたんですけど…また!!ハズレ!!

ゆうても、まあ…寅さんのライブやらシークレットライブの当選率0%ですけどね。
もうさぁ。
なんで〜!!

そろそろ当たってもおかしくないのに(´・ω・`)ショボーン
今、奇跡的?に体調は、結構いい感じなのになぁ…。
テレビでみよーっと。
フジテレビ系全国ネット 7月11日(水) 22:00~23:24 放送です。
録画忘れないようにしなきゃ。
youtubeに桑田さんのチャンネルが出来てますねぇ。






いろいろありますね。ここから。そういや、最近、Facebookで桑田さんが、かなりの頻度で更新してますね。本物?だと思うんですけどね。最初、まさかと思ったのですが…。

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

赤いトマト キターー!!

トマトが、大きくなりつつあるって思っていたら!!

Img_1391

キターーー!!

Img_1607

早速収穫してみましたが、美味しい!!
トマト好きとしては、もう最高に嬉しいです。他の野菜も早く大きくならないかなぁ

そういえば最近、スーパーで見つけた「理想のトマト」。伊藤園が出しているみたいで、ドロッドロのトマトなので、ジュースという感覚はないけど、ビックリする位甘い。料理にも使えそうですしね。トマトはダイエットにもいいらしいし。これはいいですね。てゆうか、私のトマトみんなが飲むからすぐ無くなる!!もうっ!


| | コメント (2)

2012年6月18日 (月)

バイオリン LESSON154

今日は、知らないおばーちゃん?に褒められました
もちろんバイオリンじゃないです
縦列駐車をしようと、バックして入れて、降りたら、知らないおばーちゃんが、『あなた、上手いのね〜そんな大きな車で。後ろは後10センチ位しか空いていないわよ〜、おばちゃん見とれて見ちゃったわよ。車の運転が上手いのは、男の人だけだと思ったけど、あなた、凄いじゃないのよ!!」と。
嫌ぁそれほどでも。r(^^;)
若い頃は、そりゃ、通れるか、いや通れないかも?と細い道をグイグイ進んでは、両側にストライプ模様を作って親に怒られたり、まだ行ける!と思って行けなかったり。石橋は叩いてから渡りなさいと何度も叱られた訳ですよ。
最近は、たまたまぶつけていないだけですね…(*´∀`) !!アハッ
自分の車に傷がつくなんて嫌ですし。

なんか、台風の湿度のせいですかね?目が痛くて、頭が痛くて、吐きそうで。
レッスン前に、水をぐびぐび飲んでなんとか気持ち悪かったけど、何とか持ちこたえましたね。脱水かしらね??そんなに汗をかいた感じはしませんでしたが。
さて、レッスンです。

 ホーマヴァイオリン教本1#136

先週終わったとばかり思っていたのですが…。
これをやるんだそうで。練習していないのに…。
やっぱ、先週ごまかしたからかしらねぇ???
毎回同じ様に、アクセント〜先生の音を聞かないからずれるんです!と怒られながらも、やっと、なんとか合格だそうです。

キラキラ星
う〜ん、こんなの弾いたっけ???
楽譜ないし。先生に言われるまま弾いて終わり。
ふむ。いいのか???

ユダスマカベウス
これは昔弾きましたねぇ。でも忘れましたけど。
取りあえず、先生のピアノと合わせて弾いて。
やっぱりパート分けしようかなぁとか言って譜面いただいてまた弾いてみたり。
あれ?間違えた?と騒いでいました。だって主旋律じゃないと、合ってるのか間違ってるのかわかりにくいんですもん
取りあえず踏めん持っておくようにとの事で、練習するのか?

カノン 

今日は先生とバイオリンで弾くカノン
やっぱ、先生のバイオリンの音好きです〜って聞いていると自分が先生につられて間違えて怒られるので、必死ですが…。
時々、音がずれたとか。あと、終盤にリズムが崩れて、アウト!
ここで時間切れ。
音を外さない事。しっかり練習するようにとの事でした。

 鈴木4巻#5「 協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ )」

という訳で、今日はこの曲はナシ。
こんなんで演奏会大丈夫なんですかねぇ…不安になってきましたね。
とかいって、最近そんなに練習できていなかったりします

| | コメント (0)

浮遊

歌手のaikoはん。
ブログを見て居たら、時のシルエットというCDを出すそうで、この跳んでる写真は実際に400回位跳んだって書いてありました。

あ!この浮遊写真知ってる〜。って全然違うんですけど、
浮遊写真を撮る女性のカメラマンさんがいらっしゃるみたいで、ちょっと紹介。

時々覗くと不思議な世界になっているんですよ。
aikoさんみたいに、跳んでるというよりも、本当に浮遊。
無表情だったり、時が止まる感じ。なんだろうね?この世界観。

よわよわカメラウーマン

ちなみに、飛んでいない写真は、猫だけですね。時々登場します。

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

Blurbが少し変わっていたので覚書

ここんとこ、ずっとフォトアルバムはBlurbで作っています。
いつかは、自分のものを作ってみたい!!って何年前から言ってるのか…。
いかんせん高いのと、体力の消耗が激しいので、なかなか…実現出来ない訳ですね。まあ、旅行やら、カメラ持って相当撮影したりしない限りは、アルバムは要らないか…。

続きを読む "Blurbが少し変わっていたので覚書"

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

桑田さんのアルバム詳細

桑田佳祐(56)のスペシャルベストアルバム「I LOVE YOU -now & forever-」(7月18日発売)にユーミンこと、松任谷由美さんが作詞して、桑田さんが作曲した曲「Kissin’ Christmas(クリスマスだからじゃない)」が収録されるらしい。この曲、CDで聞けるようになるのは嬉しいね。ベストって思わなかったので、意外な感じですが、ふむ。好きな曲ばかりなので、嬉しいです。さて、買っちゃお。
NHK『SONGS』にも出るのね〜。応募受付やってる〜。いいなぁ。いいなぁ。うらやまひ。

続きを読む "桑田さんのアルバム詳細"

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

バイオリン LESSON153

週末に庭に出たのが原因で、ものすごい数、蚊にやられました
あ〜〜いらいらするっ。

さて、バイオリンレッスンです。

 ホーマヴァイオリン教本1#136

やり直しのヤツ。
時々、間違えて誤魔化して(バレてるけど)、まあ良いとのこと。
いつもと同じ所で、またリズムがおかしくなって何度かやり直しでしたが…。
後、クラシックでは、頭の音にアクセントを持っていくけど、全部に単調にやると、つまらない曲になってしまうので、曲に合わせてアクセントを付けなさいとの事でした。ふむ。なんか色々、難しいのね。

カノン 

今日も先生のピアノに合わせて弾くカノンです。
一応練習した通り、ゆっくりーーーな速度、60です。
今日は、よかったみたいですね。時々、早くなりがちで。
先週に比べ、かなりいいらしいです。
少しだけ、このゆっくりさに慣れてきました。少しだけですが。
ゆっくりな曲は嫌いです。せっかちなんで…。

また、しっかり練習するようにとのこと。

 鈴木4巻#5「 協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ )」

スタッカートのダウンはいいが、アップが重たいらしい。
家で練習しているときは、もうちょっとマシな気がしますが…どうなんでしょ
最近、この曲は全然進んでませんね…。いつも最後なので、ちょこっと弾いたら終わりになるので、いつも同じ所を弾いて終わってしまうんですよねぇ。最初で躓くと、レッスンが進まないので、なんとか乗り越えたいですねぇ…。

さて、演奏会が来月あります。
いろいろ後ろ向きな、出席できない理由を考えてみたのですが…
予定も、何故か?空いているし、
朝はおなかが痛いけど、夜だし。
生理痛にもならないし。
今まで一度もイエスと言ったことのない私。
そのうち誘ってもらえなくなりそうですよねぇ…。
それも寂しい!!(わがまま!)
いつもは、いろんな理由つけて、先生もハイハイって感じだったのに、
今回ばかりは、なにか違いますねぇ。

ということで、参加してみることにしました。
これで、また出来もしないのに、変な完璧主義で(自分の能力以上にジタバタしてしまうので)、自滅することになることでしょう…っまそれはそれで、せっかくの良き機会なので、こんな演奏会に今後出られることもないだろうし、素敵な思い出に出来ますように!
取り敢えず、頑張ってみようと思います。

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

Adobe Photoshop Lightroom 4

Adobe Photoshop Lightroom 4をついに手に入れました。
いつの間にか?特別提供版とかいう、お安いのが出ていたので、気になっていたものの、Adobe BridgeでRAWを現像できるし、気に入らなければ、Photoshopで弄ってみたりしていたわけです。

Lightroom4になって、とても良くなっているという噂で、値段もあと大量の写真を現像するのが面倒ってのもあったりして、購入してみました。

これは、凄いですわ
特にノイズ低減は凄いです。暗い所でとった写真は、ISOを上げて撮影しますが、上げると確実にノイズが増えます。下げると暗くなるし、シャッター速度が稼げないのでブレる。Lightroomでノイズを消してしまえばいいわけですから。驚きますね。これだけでも買って見る価値はありありでした。
Rawじゃなくて、jpgでも価値アリですね。

ハイライトとシャドウの補正もとても良いです。
Adobe Bridgeからの乗り換えですと、その素晴らしさに感動ばかりですね。
補正ブラシを使えば、部分的な補正も可能になりますし、まだまだ使いこなせるところまでいきませんが、おおおお〜〜っと叫んでばかりです。
試しにどんな感じになるのかやってみました。
人の顔のノイズとか気になるので、ちょっと載せてもOKな写真をチョイスして実験です。
P10002502
パナソニックの一般的な普通のデジカメで撮った写真です。
iso800 f2.8 1/13
かなりのノイズですね。


P10002503
コチラの写真が、ノイズを軽減させたもの。
このお兄さん?が若返りましたね
ビューティフル!!

ちなみに、この写真は教会で撮ったもの。
P1000250
結構暗いですね。窓からと横にある光で明るさをキャッチしてしまった写真。こういった写真はなかなか難しいですよね。
P10002504
ちょっと味気ない色付けというか、写真になってしまいましたが…、これは私の技術がないからですねぇ。光が当たる部分をある程度抑えて、壁に描かれた絵をなるべく見えるようにしたものです。ちょっと青かったかな違いがわかるようにとやりすぎましたかね???でも、これだけ違うので、いろいろ遊べるわけです。
この写真は、壁画なので、特に目立つ必要もないし、最初の写真で何ら問題もありませんが、自分が写った写真とかなら、もうちょっとハッキリ見えたらいいのにって思ったりするので、とても気に入りました。

まあ…もっと写真の技術を磨けよってところでしょうが。

あと、「ブック」という機能があり、私が利用している自分でアルバムを作成できる「Blurb」にLightroom4が作成してくれて、そのまま送信出来るようになっているみたいです。まだ、日本は未対応なのかも?そんなメッセージが出てきますが、これを、pdfに吐き出せば、「Blurb」にpdfで入稿出来るかもですね?私はInDesignで作成するので、まあ、必要ないですけど、勝手にレイアウトしてくれるので、これはこれで、楽でいいかなとも思います。FlickrやFacebookにアップする機能もありますし、いろんなプラグインがあるので、活用できそうですね。

| | コメント (0)

今年も始まりました家庭菜園

GWに種を植えていた私の野菜たちですが、そろそろ芽が出て、少し成長していたので、プランターと庭に植えつけをしました。

今年もエコに挑戦?
ゴーヤです。種から取り敢えず、ここまで育ったので、もう大丈夫かな???
西日が射す窓の前にプランターで育てます。
去年は、ものすごい収穫量でしたが、今年は???
取り敢えず、ゴーヤカーテンができて、美味しく頂けて、夏の栄養がとれて一石三鳥になると思っていますが???どうでしょう?

Img_1380

きゅうりです。
今年は、あまりうまく芽がでてこなかったけど、取り敢えず、6個。
多いか?あと2個、もうちょっと成長したら植える予定。
強いきゅうりらしく、結構よく育ち、実がなります。

Img_1382_2

画像が小さすぎて見えないとは思いますが…。
右のほうに植えている小さい葉っぱが、モロヘイヤ。
左のほうに植えているのは、オクラ。
綺麗に並んでいる。ザ B型!!変な所几帳面。
ちょっと、オクラが近すぎたかしらねぇ???
今のところ、これ以上のスペースがないので、お隣のお花が、終わったら占領予定。

Img_1387

ミニトマトのリコピーナゴールド。
たくさん実っています。これは、苗を買ってきてもらったので、もちろん育つでしょうね?ああ、楽しみ。

Img_1388
という訳で、我が家の花畑のはずが、菜園になってしまいましたね。

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

しょぼ〜ん

今日は、病院の日でした。

血液検査で、採血をするときは、そんなに痛みを感じなかったのですが、シャブってますよ。若干腫れて痛いっす。

しかも、甲状腺は、残念な結果でした。
3月の検査の時の結果も悪くて、すぐじゃないけど、ずっと悪かったら薬を増やすって言われていたのですが、まだ3ヶ月しか経たずして、アウト!プリントアウトされたグラフは、明らかに、一気に上に伸びたグラフ。

そういや、太ったんですよ。相当。

同じくらいしか食べていなくて太っていれば、間違いなく代謝が落ちている、、つまりは、病気が悪くなったということ…。

薬の数なんて、飲むのに変わりはないのでいいのすが…。
あと、どうやら、油物を摂らないことにも原因があるそうです。
油は、あまり体によいものではないけど、私の場合、油を少し取って体にあると、薬の吸収率がいいとか?とは言え、油ばかりを推奨するものではないそうですが、我が家の父は、油物が大嫌いで、ほぼ和食。おうちは、さっぱりしたものしか出てこないんですよ。だからいつも友人との外食は、中華を希望していたのですが…最近外食が出来ていないので、油の摂取量はかなり少ないのかもしれません…

あ、でも最近、塩麹にはまっています。
去年の12月くらいに妙に体調が悪化して、母が昔ながらの食生活がいいのでは?と言いだし、味噌とか、お漬物とか、よく食べるように。そんな中、塩麹も良いとテレビでやっていたらしく、食べてみると美味しいし、少し良くなってきた気がして、週に2,3回のペースで何かしら、どこかに塩麹が使われている状態の食事を取っていた所、最近、結構調子が良いのです。まあ、出かけるとダメだったりはしますが、先日はじめて、お友達と食事に行って、外食をしてお腹がピーピーしなかったことは、ここ5年?もっとかな?一度もないのですが、これは奇跡か?と思うぐらい、特にトイレに駆け込むこともなく、幸せ気分を味わえたのです。

まあ、取り敢えず、あまり考えこまず、少しずつでもよくなれればいいかな。
普通の生活が出来るようになりますように!!

そういや、全然関係ないけど、病院の事務のお姉さんと看護婦さんが、私の髪型が変わったので、大騒ぎ。ただ、短くなっただけなんですけどね。短くなったのは彼氏が変わったからでしょ?って。若々しくなったらしい。
残念ながら、髪型が変わったのは、美容師が変わったからです

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

ホクロ発見

今日は、太陽面通過?とかいう、太陽の手前を金星がゆっくりと通過し、太陽に小さなホクロが出来たみたいに、見える?というのをニュースで知り、張り切ってみました。太陽とか、星とか、宇宙とか、詳しくないからさっぱり判らないのですが、次回は105年先とのことで、そんな貴重な体験をしなくてはと。

それだけの情報しか知らなかったので、どんなものかと。
母は、新聞に肉眼では見えないって書いてあるよと教えてくれたり…。

名古屋市科学館のホームページには、「ハードルが高いけど、不可能ではないと。視力が優れていて、遠くにピントが合わせられる方で、その日の天候もすっきりと晴れていて、、、などの条件が重なって初めて見える可能性があります。」と書いてありました。

朝9時頃にチャレンジしたら、見えました!!
そしてお昼の12時半頃にも再度見てみましたが、朝は天気が悪かったので、雲が邪魔をしたりしていましたが、お昼は、くっきりと見る事が出来ました。

確かに、ホクロですね。
あれが金星かぁって思うと笑っちゃうけど。
ところで、なぜ金星が黒く見えるのですかね???
太陽の黒点と同じで、温度が太陽より低いから???
知らない事だらけで、謎は深まるばかり。
とは言え、見えて良かったです。今日はいい一日になりました。
母は目が悪いので、見えなかったみたいですが…。
野生児!やりました!!

そういや、ここ数ヶ月、ブルーベリー飲んでいるので、効果が出たかな?半信半疑で始めたブルーベリー。激痛はなくなりましたね。よく目が痛くなっていたのですが、そういえば最近、目が痛くなって首から上に突き上げるような肩こり?偏頭痛がおこって、そして、激しい目の痛みで目が開けられなくなるという最悪のパターンはないです。

| | コメント (0)

音楽寅さんが帰ってくる!!

「桑田佳祐の音楽寅さん」が3年ぶり、1日限りのスペシャル番組としてオンエアされるらしい。フジテレビ系全国ネットで7月11日(水)22:00~23:24 放送。

楽しみ。

Docomo_thanks
最近、「ドコモthanksキャンペーン」のCMで、6/20(水)スタートってやってる。
ライブチケットが当たるらしいね。当たるかな???ケータイdocomoでヨカッタぁ。去年のTシャツは、2枚もゲットしたんだよね6/20かぁ、まだまだですねぇ。

そういや、ちょっと前に、ラジオ「桑田佳祐のやさしい夜遊び」に平井堅がゲストで出てて、相当なサザンファンってのは、よく耳にしてたけど、ストーカーな感じの平井堅が、結構好きになってきましたね。気になる方は、ニコ動で。

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

バイオリン LESSON152

何か最近、更新してなかったですね。
先週は妙に忙しくて、バタバタしてたら、疲れちゃって、日曜日のお昼間は、死んだ様に眠っていましたなので、ちょっとスッキリです。

今日は部分月食を見ようと思ったけど、曇ってて見えず。
たまたま車に乗っていたら、9時前だったので、もう終わりぐらいかな?もやもやっと、もやがかかったお月様を発見。右下?が黒いかな?位な感じでさっぱり見えずでした。

さて、バイオリンレッスンです。

 ホーマヴァイオリン教本1#136

先々週、最初でつまづいて終わってしまったこの曲。
レッスンから帰ったらまたもすっきり?リズムを忘れた私ですが…。
今日は、リズムは良かったらしい。
でも、のたのたで、もっとのり良く弾きましょうと、また来週〜〜。

カノン 

カノンです。
先生のピアノに合わせて。
確か、拍は60位。
ゆっくーーーーーーーり、弾けずに、早い!早い!!!っと叱られてばかり。
先生のピアノに合わせるのきらーーい!
って、ただ単に私が自由に弾きすぎるからいけないのですが。
スタッカートを付けて、音をゆっくりにすればいいらしい。ん〜〜。むずい。

Kanon0604_2
後は、ポジションを見直した方がいい箇所。
3ポジの方が楽では?との事。ちょっと練習してから、好きな方にしてもよいとの事。

 鈴木4巻#5「 協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ )」

たまに音がオカシイらしい。
あと、1カ所リズムがオカシイとのこと。
ちょっと修正して、もっと元気よく!
あと3ポジに上がる時に場所確認でバイオリンに手を当てるのは構わないが、あてたまま弾かない!音が響かない!との事です。バイオリンに手をあてて弾くと、なんだか落ち着くんですよね、この音合っているみたいな、安心感。でもダメですってぇ〜〜〜

さて、演奏会が開催される件で、先生にずっと出なさいと言われ続け…
未だに、渋る私。来週が期限だから、絶対に出る様にとのこと…。
人前苦手です。さて、どうしたもんか。
あ〜〜〜ん!!そんな悲しそうな目で私を見つめないで!!

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »