« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

バイオリンの顎あてを変えてみた

前の記事「バイオリンの姿勢を考えた」で書いた通り、バイオリンを上手く持てない(ズレたり、角度が悪かったり、姿勢が悪かったり)するのは、顎あてを変えれば、少しは変わるのでは?と期待し?交換してみる事にしました。顎が痛いしね。

続きを読む "バイオリンの顎あてを変えてみた"

| | コメント (0)

バイオリンの姿勢を考えた

私のバイオリンの持ち方が悪いらしく、バイオリンの向きが縦になる。
なるべくバイオリンは上を向くようにと言われます。

肩当を調整してみたり、タオルを挟んでみたり、手当たり次第に色々変えてみたけど、どーーーにも改善は見られず。

この前から気になっていたのは顎あて。
顎あてのテールピース側(中央)ですが…、私の顎あては、何故か?丸く削れていない部分がありまして…なんだろう?この場所?ここが顎に当たると痛いし、このあたりには顎が載せられないわけです。

Img_0027

顎あてに合わせて、しっくりいく箇所に顎を乗せると、必然的にバイオリンが下がるというのか…、縦向きになってしまいます。体に対して並行っていうのかな?
肩の上に乗っかる感じではなくなりますね。

先生は、肩当を調節しなさいとおっしゃいますが、
顎あてがいけないんじゃないのか?とずっと思っておりまして…
先生に相談した所、顎あての位置を変えたらいいと教えていただいたのですが、そーじゃない様子。大して、位置が変えられるわけでもなく、変えた所で真ん中当たりの水平な場所(痛い所)があるのは変わらずなので…。私の場合は、もっと内側に寄せたいのに、これ以上ムリですし。(もともと中央よりになっています)

工房に持って行くと削ってくれたり調整してくれるらしいのです。

でもぉ、工房にいかなきゃいけないのは、よーーーーーーくわかってはいるんですけど、予約取って、調整してもらう時間を待って、と、時間を要する訳です。

なんとなく、面倒で。なかなか。

この顎あて、私の化粧?汗?いろんなもので汚れて汚いのが気になっていましたし、交換してしまおうとネットをうろちょろ。

まあ、またネットで買うとなると、先生に怒られるのは目に見えてはいるわけですが…。

怒られても、懲りません。

ネットで、見つけたのは、「SAS」という顎あて。
一本足で、「人体工学に基づく身体に優しいデザイン」とのことです。
「人間工学」とかそ〜ゆう言葉につい釣られるんですよね。なんとなくいい気がして来ませんか?高さも24mm、28mm、32mm、35mmと4種類もあります。
素材も、クルミ材、梨木、メイプル、紫檀、黒檀とあるみたいです。

悩んでも、試してみなければ、何も判りませんし、何も始まりません。

ということで、何がいいのかよくわからないけど、
「SAS」という顎あてを購入してみることにしました。
続きは次回 →「バイオリンの顎あてを変えてみた」

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

どこへ?

この鳥たちは、どこに行くのでしょうか?

Img_2693

鳥の撮影は難しいですね〜。
まあ、望遠レンズじゃなく105mmまでなので、これが精一杯。
ちっちゃすぎてピントが合ってるのか見えない。

Img_2719

夕暮れ時の鳥たち。

そう、ここです。ここ。
Img_2708

柳の木。
先日、夜遅くにここの木の前を通ったんですよ。
木に白いでっかいものが、すごいたくさんついていて。
え?なんだろう?と思ったのです。

夜見ると、少し怖いですね。(笑)

Img_2699

着陸〜となるわけです。
あ、ちょっと小さすぎて見えないかしら?
白い大きな鳥です。
「サギ」じゃないかと思うんだけど?鳥は知らない〜〜
野生児の父に聞くと、答えてくれますけど、本当に合っているのかは分からないですね。(疑い深い)

200mmとか300mmのレンズがあったら楽しいだろうなぁ〜
お金ためよ。たまらないけど。

ちなみにこの撮影は、三脚なしの手持ちです。

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

ミューズ 最新アルバム「ザ・セカンド・ロウ」全曲試聴スタート

ミューズ『ザ・レジスタンズ』以来、3年ぶりの新作。

ザ・セカンド・ロウ~熱力学第二法則【スペシャル・エディション】

ザ・セカンド・ロウ~熱力学第二法則【スペシャル・エディション】

 

Muse「マッドネス ~狂おしい愛」PV

なんとも太っ腹!!
全曲ストリーミングを期間限定で見れるみたい。 ここ
いやぁ、相変わらずいいな

| | コメント (0)

ユナイテッドアローズ Amazon

おおお〜!!
ユナイテッドアローズがAmazonで買えるようになった!!
やった〜!!
あ、でも、ポイントはつかないよね?
あああ〜どんどん、買い物がネットになってゆくぅ〜〜(笑)


「商品2点以上で10%OFF」
開催期間中、Amazonにてユナイテッドアローズグループ対象ブランドのアイテムを2点以上お買い上げいただいたお客様に、総額から10%OFF!

催期間:9月21日(金)~10月18日(木)

ユナイテッドアローズ Amazon

あ、でもAmazon店には、DUVETICAダウン売ってないね。今のところ。
オフィシャルのネットショップでは売ってる。なるほど。やっぱ、10%offなんてないわね(笑)しかし、ネイビー可愛いほっしぃ〜〜けど…持ってるのは黒。あまり変わらないってやつですよね…。(´・ω・`)ショボーン
DUVETICA KAPPA FOX/UASP

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

バイオリン LESSON164

今日は、1日、ダメな日でしたね。
なんか、朝からず〜〜っと、嫌な感じの1日。
すごく何かが悪いわけじゃないけど、何かうまいこといかないっていうか…。大した事じゃないけど、小さなイライラが積もった感じ?
1日、なにかしらイライラしてました。

丁度ヨカッタ、気分転換のバイオリンレッスンです。

 ホーマヴァイオリン教本1#驚愕シンフォニー
つまらなそうに弾かない。
淡々と弾くって言うのか?またいつもの…ですね。
来週は、上と下の両方のパートを練習してくるように。
上のメロディーをいかに綺麗に弾くか。
逆に、下は、上のメロディーをいかに引き立てて、気持よく弾いてもらえるように、弾けるか。

取り敢えず、ここまでは良かったんですけどね。

その後は、なんか、悪い空気になっていきましたね…。

なんでだろ?

私の楽器の持ち方。
バイオリンが上を向かないこと。もっと上を向くように持つようにと。
肩当が悪いのか?
先生が、いろいろ調整をしてくれたんですけど…。
姿勢が悪いとか。

言ってくれていることは、わかるんですけどね。

いい位置にならないんですよ。
肩当をずらすと、顎あてが首にあたって痛いし。
顎あてが丁度いい位置に首が当たると、楽器が下がる。
でも、その位置じゃないと、首が痛いし、楽器が止まらないんですよね…。

先生の調整していただいた位置はとにかく、窮屈。

その状態で弾くのはかなりの困難。

今まで、もっと上手く弾けていたのに、今日の音が悪いと。。。
そりゃそうだろって思うわけですよ。

右手の弓が斜めになるからって、先生が弾いている時にずーーーーっと、肘を抑えるので、弾けません!!

左手の楽器は、落ちるのをこらえて必死で、右手は先生に遮られて弾けないし。
なんか、段々悲しくなってきて。

なんか、ご機嫌ななめ。

結構、この曲、いい感じに弾けるようになったって思ってたのに、散々だったので、なんか、悲しくって、なのに、先生ったら追い打ちかけるように、色々言うから、なんか、イライラして。

なのに、弾き難そうって先生が仰るんですよ。
だから、弾き難いんですよって。
だから、音がずれるんだってば。まあ、練習して慣れればいいのかもしれないけど、すぐに、この癖の付いた弾き方が治るわけじゃないですしね…。

じゃあ、前のままでいいから、右手の弓だけを直してって。

なんかなーーーーー。
多分、私がご機嫌斜めだったから、先生が諦めたんでしょうね…。

ああああああ

なんか違うんですよ。
そーーじゃないんですって。

きちっと直したいけど、痛いし、違うんですよ。
ただ、どこがいいのかどう変えれば痛くなくなるのか、気持よく弾けるのかがわからないんですよ。何が悪いのか。どう調整すべきなのか?

私の弾いている姿が、どうも硬くみえるらしく、もっと楽に弾くには、その楽器の持ち方に原因があるのではと思ったそうです。
ただ、見た目が、硬くても、私自身がとてもその弾き方が楽で引きやすいのであれば、それがいいらしいのです。一番は、自分の弾き心地にあるそうで。だから、自分で決めなくてはいけないんだそう。

とは言われても、何がいいのかさえ、分からない。
確かに、自分の楽器が傾いているのは自覚していて、顎あてが痛いからその持ち方をしているのも事実で…。ずっとしっくり来ていないんですよね。でもそんなものなのか?どんなものかのか?さえも分からず。

なんかすっきりしない。
明確な答えがなくて、なんかもやもやして…。
今日一日がモヤモヤのイライラで。

先生が悪いんじゃないの。
私が行けないの。

でも、なんかな。
なんかうまいこといかなすぎて、疲れちゃったのですよ。

なんか、悔しくって、枕投げたい感じ。
はぁ…すっきりしない。

 鈴木4巻#5「 協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ )」
という訳で、今日のレッスンは、曲がどうの?という以前の問題でした。
あーあ…折角この曲、終わって次の曲弾こうとルンルンだったのになぁ…。朝からお父さんが会話泥棒するからいけないんだ。

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

葡萄

Dsc_0257

友人が持って来てくれた、葡萄。
山梨の葡萄らしい。

緑色と薄い紫の綺麗なやつ。
品種聞いたのに、忘れちゃったぁ〜〜。

あ、でも甘くてすっごく美味しかったのだ。

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

気に入った!!蛍光ペン

STAEDTLER(ステッドラー)の蛍光ペン「Textsurfer gel(テキストサーファーゲル)」とかいう商品を買ってみました。

ただ、蛍光ペンがどれも出なくなったので、購入しただけで、
ただ、STAEDTLERが好きなので、なんにも知らなくてなんにも考えずにこれかってみました。

Dsc_0277_2

普通の蛍光ペン。

と思ったら!!

Dsc_0284

なにこれ?クレヨンですよ。
楽しすぎますよ。ペン先が丸いので、あれ?って思ったんですよ。

すごーーい

めっちゃ気に入りました!!

指でゴシゴシやってみましたけど、指にはつかないんですね。
たぶん、これ、ぐりぐり書いてすぐなくなるという事になりかねません!!




| | コメント (2)

iOS6にアップデート

simフリーiphoneを早速「iOS6」にアップデートしてみました。
いつも、アップデート大好きで、いろんな物を考えもせずして後悔することがあるので、一旦、ちょいネットで誰かやった人は…と探してみたところ、問題なくできている様子ですね。

さて、私もやってみました。

Iphone_ios6

ふむ。順調に出来ましたね。
モバイル通信の設定が消えてしまうみたいですね。
「APN」に「mopara.net」と入れて完了〜〜。

なんか、passbookってのが増えてる!
あと、メールにVIPって項目がある。ふむ、VIPに設定した人はこちらのボックスに格納できるみたいですね。ふむ。これいいかもですね。たくさんメール入れてるので、必要メールがメルマガで埋まってしまうことがあるので。

追記
iOS6にアップデートしたら、デザリングが限定接続とかになってつかえなくなりました!!え!!なんで〜!!!と思ったら!!

モバイルデータ通信の設定で「APN」に「mopara.net」と入れて完了じゃなくて、デザリングする場合は、一番下の、「インターネット共有」の「APN」にも「mopara.net」と入力しなくてはいけませんでした。orz

あーーーびっくりした(笑)
普通に繋がります。問題ありません。

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

時代遅れの宇宙人かっ!!

今日、たまたまお誘いいただいて、伏見に飲みに行きました。

最近、結構体調が安定してきて、まあ朝〜昼、夕方辺りはいろいろありますが…まあでも、今までとは全く違うくらい体調は良いですね。

それで、ものすごく久しぶりに地下鉄に乗りました。

そしたらさぁ…
改札口で回数券通したのさ。



バフって


……閉まった。



え?



何?



そいで、駅員さんに、「これってつかえないの?」と回数券差し出したら、

なんと!!

「あ、それね、もう期限過ぎてるから払い戻すからね」と

なんともあっさり言われ、

なんか知らんが1700円位のお小遣いもらえた。(自分のお金だけど正直嬉しい小遣い)

ふむ。
浦島太郎さん。

そうか、引きこもっている間に、使えなくなっていたのか…。

長いひきこもり。
もともとあまり電車に乗らないから、あまり減らない回数券。

どうやら、manacaの登場で平成24年2月29日を持って終了してた。
そういや、なんか新聞で読んだような気がする。

まだ半分くらいしか使ってなかったってことね(笑)
早く、suica使えるようにならないかなぁ〜。
いちいち切符買うの面倒ですぅ〜〜。

とは言え…無事、地下鉄に乗って飲みに行けて良かったです。
ちょっと面白い浦島太郎さんでした。
 

| | コメント (2)

2012年9月17日 (月)

docomo Xperia acro SO-02Cの不調

ここんとこ、持っている携帯「docomo Xperia acro SO-02C」が電話もメールもさほど使っていないはずなのに、充電が半日で墜落。

いろんなアプリがバックグラウンドで動いているのか?
手動で強制終了させても、あんまり直らない。

そーしたら、朝起きたら、携帯を充電していたわけでもないのに、カイロみたいに熱い!!冬なら喜ばしいが…なんだ?この熱って思いつつ…電池残量がなかったので充電し、終わってちょっとしたら熱を持っていたのはなくなった。

なんだろ?って思ってて、

そしたら、その日、2度も電話して切った途端、携帯が真っ黒。
フリーズ?電源切れた?何何?って感じ。

また電池切れかと思って、充電器にさしたら、復活。
でも電池残量のせいじゃないっぽい。

そんなことが2回もあるし、
そうそう、最近私の携帯のSPモードメールはダメ。
たくさん打つと、そのうち嫌われる。キーボードが出てこず。
もう打つなってことか?途端に不安定になる。
あと、メールの引用有り返信はダメ、不安定で打てなくなる。

なんだろうね?
エコモードのグラフを見てみたら、14日の深夜から15日の深夜までなにこの真っ直ぐな線。電池が減らず増えず。

Screenshot_20120917_1101

そうだ、14日あたりだ。
超不安定だったのは。

それで、取り敢えず、2個アプリを入れてみた。

Easy Task Killer Advanced」というアプリは、バックグラウンドで動いているアプリを強制終了させるもの。自分で消すのも限界あるしね。
Cache Cleaner」このアプリは、キャッシュを削除してくれる。ゴミ掃除屋さんね。

いろんなアプリがあるみたいだけど、取り敢えず、目的はバックグラウンドのものを殺すことと、キャッシュを削除することなので、この2個をチョイス。

Screenshot_20120917_1402

復活した!!
スゴイ!!やった!!

相変わらず、メーラーはしょぼい。
まあ、Xperia acro SO-02Cがメモリ380MBしかないのか?
これは少なすぎだと思うので、これが原因かもしれないけど…。

ドコモに聞いてみた。
メールの対処法は、貯めたメールを捨てる→バックアップ取ってSPモードのアプリごと削除してやりなおしたらどうだろうか?と。あとは、もうこの機種の宿命かもね。

電話後のフリーズの件は、今のところそんな報告もないし対処法もなさげ。様子見って感じ。でも、数日経って今のところ、電話後も普通の画面なのでアプリのせいかもしれない?

時々、気がついた時に、電源をOFFしてリセットすると
電話の不具合がリセットされていいらしい。時々やってくださいねってことです。

後は、もともと入っていて消すことの出来ないアプリ達。
アップデートのアンインストールで、微妙にはメモリが復活する。
でも、殆どアプリが入っていないのに、ソニーの糞アプリのせいでメモリ取られていると思うと腹立たしい。root化すれば消せるだろうけど…携帯保証のお金払っているから、その恩恵が受けられないのも痛いかな…。う〜ん。2年過ぎたらやろうか。乗り換えたほうが早い?ってことなんだろうか…。でもこの携帯は気に入ってるんだよねぇ。

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

ついにドコモ(Xi)でiPhone!!

ついに!!
iPhoneを買ってしまいました。もちろん、simフリーの海外版です。
Dsc_0249
え?もうiPhone5?

続きを読む "ついにドコモ(Xi)でiPhone!!"

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

MEDIAS TAB N-06D

ドコモのタブレット「MEDIAS TAB N-06D」は、ちょっとわかりづらいけど、こんな感じ。

P1010940

薄くて小さめ。Xiタブレット。防水。
でもドコモのお姉さんに、防水ですけど、シャワーを当てたりしないでください。ただの生活防水ですから、水没させたら死にますって。これをもってお風呂に入る予定でしたが、お風呂の水のかからない場所においてラジオなりテレビなりを見るようにと言われましたね。ハハハ。私のこと信用ならないのでしょうね…。

ケースはBUFFALOのレザーケースレイ・アウトのレザージャケットかで迷いましたが、BUFFALOの方に決定。なぜかというと、レイ・アウトの方が中がオレンジでおしゃれかなと思ったけど、分厚い。色々ネットで購入されている感じの方のブログを拝見しましたが、かっこいいけど、分厚い。タブレットは、持ち歩くことが前提ですし、アタシ、デカイの嫌いですから。

P1010941
こんな感じ。
P1010943
手帳って感じ。
とってもシンプルで良い!!良い!!
磁石で、カチッと締まります。見た目も、手触りも全部いいですね。
お店に見に行けばいいのですが、いかんせんズボラ。
どーせ、プラスチックのケース?の中に入ってて、触れないだろうし、厚みもさわり心地も体感出来るわけでもないですしね。しかも!!BUFFALOの方は、保護フィルももついていて、値段も安いという優れもの。

保護フィルムは、つける派なので。
傷つけないように注意しながら触るのは嫌。

とはいえ、保護フィルムをつけても、つけなくても指紋はスゴイ
めっちゃ気になりますね…携帯も汚いなって思うけど、タブレットはデカイので余計目立つのかもしれません…。

あと、充電のスタンドはついていたのですが、充電ケーブルは有料らしくて、なら自分で気に入ったのを買おうと思って、探した所、リールの巻き取り式?ケーブルを見つけたのでこれにしました。(ELECOM スマートフォン用AC充電器 巻取ケーブル付 ブラック MPA-ACURCBK)

P1010960

このケーブルのいいところは、巻き取り式だから持ち運びに優れていること。
あと、電源プラグが可動式になっているので、立てても横にしてもいいこと。これは重要で、隣と干渉せずにいけます。私のスマホ(acro)もこれで充電できますしいい感じですね。もう1個買って車に入れておこうかとも考えたりします。

P1010939
ちょっと並べてみた。
左から、iPod touch 、スマホ、タブレット端末(MEDIAS TAB N-06D)ですね。これで、ベッドでもネットをしたり遊んだり。結局のところ遊び道具が増え、寝不足になるのでしょうね…。

肝心な、MEDIAS TAB N-06Dの使用感ですが、特に問題はないかな。
一定時間でロックが掛かった時に電源ボタンを押して解除しますが、電源ボタンが一番上側にあって、その近くに音量ボタンがあるから、見ないで押すと、音量ボタンだったりします。スマホだと上に電源ボタンで横に音量なので上側には電源ボタンしかないので、見なくても明らかに、手の感覚でわかるのですけどね…。タブレットなので長さがあるから、右の方に電源ボタン、左のほうに音量ボタンにしてくれたらいいのにって思います。左の隅のほうに音量ボタンがあって、3センチくらい空いて電源ボタンです。なので電源ボタンは左端から6,7センチのところでしょうか?微妙な位置です。

ホームボタンを長押しすると、起動中のアプリがわかって、一気に消すことが可能。これはとてもよい。スクリーンショットの撮り方がまだわからないだけなのか、ないのか…。なさげな感じがしますねぇ。
あと、上からスライドして下ろしてくるとこんな感じのメニューがあります。

Dsc_0275
これ便利。
BluetoothやWiFiを切るときはわざわざ設定にいかずにこれを、下げて目的のボタンを押すと、on offが切り替わります。とっても便利。

メールの設定は、家のアドレスなどを簡単に設定できます。ほぼ自動で楽チンです。

デザリングの設定も簡単です。あっという間につなげました。
ちなみにこのタブレット、おサイフに対応してます。こんなデカイのにどこにあてるんだ?と思って見ると、どうもカメラ辺りに(真上)にマークがありますね…これは危険では?とか思っちゃいますが…???タブレットでおさいふは私には必要ないので、どこについていてもいいけど…どうなんでしょ?

だいたいこんな感じでしょうか?

| | コメント (2)

いつか弾いてみたいバイオリンのアンコール曲

バイオリンレッスンで、どんな曲を弾いてもいいから、好きな曲を調べておくようにと先生に言われていて、参考にしたCD達。

●五嶋みどりさんのアンコール曲集。
パガニーニのカンタービレ、エルガーの愛の挨拶などなど、アンコール曲満載です。そうだ、こんな曲好きだなぁって思ってバイオリン弾いてみたいって思ったんですよ。なかなかうまくならないし、こんな曲、弾けたらいいのになぁっていつも思っているものの、聞くたびに、あ、無理って思います。でも、ホント、みどりさんの弾くこのCDは癒されます。

五嶋みどり/アンコール!

●グリュミオーのバイオリンが素晴らしい!!
この音、この音、なんだろう?って思う、この音。美しすぎるんですよね。
2枚のCDで40曲位入ってます。クライスラーの愛の悲しみ、愛の喜びもタイスの瞑想曲もアヴェマリアも皆が知っている曲だらけ。ここに入っているユーモレスクなんて素晴らしい曲だなぁって思いますよ。私が弾くととんでもないけど。
バイオリンってなんでこんなに音が違うんでしょう。

ヴァイオリン・アンコール曲集 グリュミオー(vn)

●こちらのCDは安かったからという理由で購入したのですが、なかなかいいCDでした。今回の私が弾ける曲ではありませんけど。

ヴァイオリン協奏曲、ロマンス第1、2番 グリュミオー(Vn)C・デイヴィス&コンセルトヘボウ管弦楽団  ベートーヴェン(1770-1827)


これらのCDを参考にして、好きな曲を選ぼうと思いましてね。ベートーベンは、違いますけど。ただ好きだったので載せてみただけです(^ω^)

結局、好きな曲と、あと、スタッカートが苦手とか、重音が苦手とか、いろいろ私の苦手が多過ぎて単純に曲を選ぶって難しいなぁって思いつつ…。

優雅に弾ける曲がいいなぁって思ったり。

チャイコフスキーの感傷的なワルツも好きだったり。

弾いてみたい曲は、
クライスラーの愛の悲しみ
エルガーの愛の挨拶
パガニーニのカンタービレ
シューマンのトロイメライ
パガニーニのソナタop.3-6


などなど…。
どれもハードル高っ。
結局、自分の持っている楽譜にある「愛の挨拶」にしましたが、どこのポジションで弾くの????って感じで、youtubeでプロの演奏家さんたちが弾いているのを見るかぎり、すごいポジション移動。さて、曲は決まったもののいつから始められるのか…。まだまだ遠い…

| | コメント (0)

速度を測ってみた

速度を測ってみた。 うちのwimaxがいかにダメか。

 
wimax1.14mbps 0.11mbps
Wi-Fi17.86mbps 1.47mbps
ドコモ3G4.54mbps 0.45mbps
ドコモLTE(xi)11.5mbps 1.79mbps

酷いねー。うちの環境が酷いのか…。
まあ、WiMAXは、我が家には向かないということはわかったので、よしでしょう。

という訳で、世間は、ドコモ負け組といっておりますが、
あたくし、ドコモ信者です。

意外にもXiが頑張ってるのね。速度など期待していませんでしたが。
我が家はまだADSLですから、まあ、そんなもんです。
私の使い方では、特に問題もなく、快適ですね。

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

docomo 「Xi」(クロッシィ)へ

iPhone5の発表がありましたねぇ
いいなぁ。案の定、docomo入らず〜。予想通り。

さて、更新が遅くなってしまいましたが…。と言うか、書いて保存していたのをわすれてましたの

外出用にWiMAXを契約していました。が、いかんせん田舎な我が家。

自宅は、エリア内ですが、どうも電波が悪い。
うちよりも田舎に行ったら、全くダメです。
ネットワーク設定は自宅で出来ません。(外出してやるしかない)

続きを読む "docomo 「Xi」(クロッシィ)へ"

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

伊藤園の理想のトマト(違い/追記)

伊藤園から出ている「伊藤園 理想のトマト 」お気に入りです。
最初は、パックのヤツを飲んでいて、
美味しかったし、12本セットでお得に楽に買い置きしておこうと、ペットボトルのヤツを頼んでみました。

そしたら、何かドロドロ感が違うような気がして、伊藤園の人に聞いてみた。
「紙パック入り製品、ペットボトル入り製品共に、糖度が9°以上になるように、トマトジュースと濃縮トマト汁をブレンドしておりますが、原料や配合割合、製造工程にわずかな違いがあります」と。

微妙には違うらしい。
とはいえ、大して変わりはなかった。微妙な差みたい。
納得できた。

結局、パックは上手く注げなくて、こぼれて汚いから、ペットボトルを愛飲することになりました。

毎朝、飲むようにしてたらもうなくなってて、今日、3箱目を頼んでしまった。
早いな。

トマト大好きなので、
最近、これを料理のタレとして使ってみた所、若干甘いけど、なかなか美味しいタレが出来る事が分かった。最近のお気に入りは、塩麹と、理想のトマトと梅干しをペーストにして、後は、ポン酢とか適当にまぜまぜ。
それを、蒸したり焼いたりした魚とか肉にかける。

ふむ。これ好き
なーんでこんなにトマトって美味しいんだろ。
ちなみにうちの父は、「アルコールをトマトと一緒に摂ると、飲酒後の血中アルコール濃度が約30%低下するらしい」と伝えた所、毎日せっせと飲んでおります。アサヒグループホールディングスとカゴメの共同研究だったかな?記事はこちら

と言うことは、「レッドアイ(Red Eye)」は体にいいのか?
そういや、トムクルーズの映画「カクテル」で”バーテンダーの朝食代わりさ”といって出していたお酒がレッドアイ。二日酔いで食欲のない時に、迎え酒と栄養補給の意味で「赤い目のように見えるお酒を飲む」というカクテルらしい。生卵が入っているレッドアイは飲んだことないなぁ。生卵が入っていないヤツは飲んだことがあります。美味しいです、体にやさしいって聞きましたが、そうゆうことだったんですね。胡椒とビールとトマト?がなかなかいい感じです。


◎ペットボトル(900g)入り 100mlあたり
エネルギー 36kcal、たんぱく質1.4g、脂質 0g、糖質6.7g、食物繊維1.2g
ナトリウム3〜53mg、カリウム414mg、ビタミンE 1.3mg、ビタミンK 3μg
ショ糖 0g 、リコピン16mg

◎紙パック(1000ml)入り 100mlあたり
エネルギー37kcal、たんぱく質1.6g、脂質0g、糖質6.7g、食物繊維1.3g
ナトリウム3〜84g、カリウム400mg、ビタミンE 1.6mg、ビタミンK 3μg
ショ糖0g 、リコピン 15mg

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

バイオリン LESSON163

バイオリンレッスンです。

 ホーマヴァイオリン教本1#151
弾く前にブレスをするのですが、そのブレスとリズムが合わない。
ブレスもその音の長さでするのだそう…。
簡単な曲だと弾き易いので、もっと感情を込めて弾く事。その練習をしましょう。
次の曲、やってなかったので、来週にしてもらいました。

 鈴木4巻#5「 協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ )」
トリルが、何かおかしいらしい。
同じ音でも開放弦の「ミ」と3rd「ミ」じゃ違う音質なので、その違いを楽しむものだそうです。楽譜に指示があるのでその通り、開放弦だけで弾かないこと。
面白みにかけるとのこと。

アクセントはもっと鋭い感じにして欲しい。
なんか重たい感じがする。

音程もとれているし、弾けているのに、表現力がない。
とにかく、もっと遊び心をもって弾きなさいとのこと。
必死にならなくていいからもっとゆとりを持って弾いたらいいのでは?

とのことでした。

そしてそして、まだこの曲が合格って訳じゃないですけど、
次の曲は、好きな曲を教えて下さるそうで。

昔、前のバイオリンの先生の時に、いつか弾けるようになりたいなって思って買ったスコアがあったんですけど、ネットで買ったから、どんな譜面なのかも想像出来ずに買ってしまい、買って届いてスコアを開いたら笑っちゃうようなスコアでした。そう、到底無理。

それをしまいこんである話を先生にしたことがあって、その曲を練習させてくれることになりました。演奏会用ヴァイオリン名曲集 (3) という本で、確か1〜5まであるのですが、何となく、好きな曲が3に入っていたので購入しました。

その中の、カンタービレ(パガニーニ)か、愛の挨拶(エルガー)が弾けるようになれたらいいなって思ってて…。

明らかに、弾いた事の無い音なんですよね。高っ。

結局どちらにしようか迷ったのですが、パガニーニ大好きなんですけど、やっぱり最初に弾くなら「愛の挨拶」かなっと思ったので、「愛の挨拶」を弾きたいって言ったら、オッケーでした。
ただし、私の持ってるこの演奏会用ヴァイオリン名曲集 (3) は原曲で相当難しいらしい。もうちょっと簡単なDというのがあるらしいのですが、とりあえずこれを今の曲が終わったらやることに。無理そうだったら、Dでレッスンしてくれるそうです。

どうやら、調べてみると、愛の挨拶には、原曲(Edur)と、編曲バージョン(Ddur)の2種類が存在するみたいです。

チャレンジャーな感じですね。
ま、とは言っても、バイオリン習ってて、まともにコレって曲が弾ける訳でもないですし、弾けるって位置にいく事はあり得ないかもしれないですけど、折角なら、好きな曲を練習してみたいので、まあ凹むとは思いますけど、レッスンしてもらう予定です。

あーーーその前に、今の曲、合格しなきゃ(^_^;A

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

空へ

久し振りの便りは、なんとも悲しいものでした。

続きを読む "空へ"

| | コメント (2)

2012年9月 3日 (月)

バイオリン LESSON162

バイオリンレッスンです。
今日は、あまりにもお腹が空いて、つまみ食いしてから慌てて行ったので、お腹がヤバかった(^_^;A

 ホーマヴァイオリン教本1#148
先週、あれで、いいのかと思ったら、合格はしていなかった様子(笑)
とりあえず、OKでした。

 ホーマヴァイオリン教本1#150
Largoだから、ずーーーーっと遅く。
休符をきちんと休まないから先生とずれる。
最後、先生が三連符で自分が四分音符の所は何度やってもずれて怒られてました…。いくら、私がメロディーラインを弾いているとは言え、この場合は、動いている先生に合わせるものですと。何度も休符がしっかり休まないし、なかなか合わず難航しましたね。取りあえず、何度も何度も弾いて、okです。たぶん。

 鈴木4巻#5「 協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ )」
この曲苦手ですねぇ…。
今日はやっとこさ、最後までいきました。
いつも、最初の方でストップがかかるのでなかなか辿り着きません。
3ページ目は失速していってましたが…。
相変わらず、拍感がない。
あと、アップの時に弓が斜めになると音が悪くなるし、とにかく手首を使って気をつける事。最初の方は良くなったとのこと。
移弦の練習が出来ていないから、移弦の場所で遅れる。とはいえ、音程は取れている。

そんな感じでした。
来週仕上げて、その次くらいからは、別の曲に進みましょうとのこと。
う〜ん、このままでは進めないと思いますけどぉ…やばい。(;;;´Д`)

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

もう9月、秋ですね〜

さてさて、今日から早くも9月。
この暑いのに9月。

秋ですよ。秋。

随分、過ごし易くなったといえば、なりましたけどね、まだまだ夏って感じですよね。

私のパソコンの壁紙は、ここんとこず〜〜っと、東急ホテルが配布している壁紙なんです。え?何故って?

それは、写真家 米 美知子さんの写真付きカレンダーなんです

いつも、色々なアプリで埋め尽くされ、滅多に私のデスクトップが見える事はありませんけど。米さんの写真って、なんでしょうかね?すっごく好きなんです。私のカメラ、米さんの写真がカタログに載っていて、腕はさておき、欲しくて仕方なくて買ってしまいましたしねぇ。いつも、カメラ持って子供みたいにはしゃいで撮影している彼女の姿がまた好きです。
ちなみに、今回のカレンダー9月10月分はもう秋ですよ。秋。秋かぁ。寂しぃ。

>>米さんのHP  >>東急ホテルズオリジナル壁紙

| | コメント (0)

発掘

私のお化粧を入れてある箱(ディズニーランドのお菓子の箱)の中に、ちっちゃな箱?ヘアピンが丁度入る箱があって、そこにヘアピンを入れています。

その中に、何故か?
コインが一枚、随分前から入っているのは知っていたのですが、(多分自分でいれたのを忘れている)ゲームセンターとかのコインだとばかり思っていたのです。

その箱の中まで、なかなか掃除しないので、埃が入っていて汚かったので、全部だして掃除等をしてみました。

Img_2497

あれ?これ、ゲームセンターのコインじゃなかった(^_^;A
ワールドカップの記念コイン500円ですね(笑)
あ〜びっくりしたぁ。

記念コインって普通に使えないから嫌なんですよね〜。
コレクター用だから仕方ないのでしょうけど。

ちなみに使いたい場合は、銀行に行って、通帳に入れると使えます。
さて、間違って使わないように、どこかにナイナイしておきましょ。(で、またいつか今日見たいに発掘する日が来るのでしょうね…)

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »