« MEDIAS TAB N-06D | トップページ | docomo Xperia acro SO-02Cの不調 »

2012年9月16日 (日)

ついにドコモ(Xi)でiPhone!!

ついに!!
iPhoneを買ってしまいました。もちろん、simフリーの海外版です。
Dsc_0249
え?もうiPhone5?

P1010967
今更のiPhone4sです。(笑)

注文したのは、9月の頭ぐらいだったかな?(色々バタバタしていて更新が遅れました)iPhone5の発表を前にして何故?と思いますでしょ?
そうなんです。発表を前に踏み切ったのには理由があったのです。
◎iPhone5がドコモから出ることはないだろーと。
◎iPhone5が、「nano-SIM」で出てくるとのリーク情報はかなり確実性が高かったから。
docomoのXiは「Micro SIM」そしてiPhone4sも「Micro SIM」。万一、ドコモが「nano-SIM」を出してきたとして、いつの話って感じですし。カットする方法もなくはないが、その場合、もっているタブレットが使えなくなる。SIMの厚みも違うなんてのもどこかにかいてあったような?堂々と使えない感じは好まない。
◎iPhone5の大きさも大きくなるとのことで、私は小さいほうが好み。

いろいろ悩みまして、いろいろ考えまして、もしかしたら、12日を待ってiPhone5が出ればiPhone4sが安くなるかもしれない、とか色々どう転ぶのかを考えましたが、ドコモで使う人はiPhone4sを入手したくなるのか?どうなのか?逆に値段が上がったり、入手困難になったり…、色々考えて、12日より前に買うことに決めたのです。

iPhone5が素晴らしいものだったとして、
まあ、また数年後とかにお金貯めて、欲しかったら買い換えればいいし。(使えるなら)今の私は、ただ、ドコモの回線で、iPhone が使えればいい。4sで問題はないので。自分の環境がmacなので、音楽もカレンダーもすべて同期できるのに、今のスマホ(ドコモ)じゃできないから、iPod touchを使っていたけど、これを使うためにはWiMAXをもっていなくてはネットワークには繋げないし…と使い勝手が悪い悪い。最近、手書きの手帳は白紙でしてね…。パソコン管理なんですよね。

まあ、色々言っても、理由付けしているだけで、ただ、iPhoneが欲しかっただけですよ。

iPhone4sは、Amazonマーケットプレイスで購入しました。( iPhone4S 64GB ホワイト SIMフリー)香港のApple store(ネット)で購入しようと思いましたが、日本国内への直接配送は不可。配送代行業者を使わなくてはダメで、面倒。代行業者に直接支払いもちょっと躊躇。Amazonでは、自分で手配しなくてもいいし、値段もほぼ変わらずですし、何より、Amazonには保証制度がある。30万までは保証してくれる。何かあった時には安心かなと。支払いもAmazonに支払いでマーケットプレイスに出店している店に直接支払わなくてもよいです。

と言っても、お店も様々、値段も様々、サービスも様々。
全ては自己責任ですからね。
若干ヒヤヒヤしましたけど、注文して、翌日ぐらいには発送だったかな?すぐ届きました。台湾製なので、変換アダプター付き。これはいらないって感じです。

ケースと保護シールも用意しておこうと思いまして。
折角この美しい白を購入したので、透明なケースがいいかしら。
保護シール部門で絶大な人気?を誇る「パワーサポート」のPower Support エアージャケットセット for iPhone4S/4(クリア) PHC-71 を購入しました。
Dsc_0256

これが「エアージャケット本体:1個」「AFP(アンチフィンガープロテクション)クリスタルフィルム(液晶画面用):1枚」「アンチグレアフィルム(液晶画面用:1枚」「超極細繊維クリーナークロス:1枚」「フラッシュガードパーツ PAT.P. :2個」入っています。保護フィルムが2種類入っているんですよ。お好きな方をということでしょうね。お得!!しかも失敗しても取り敢えずもう1個あるし汚れても貼り直せる予備がある。これ重要。

届いて、そんな心配をよそに、今までで体験したことのないほど、簡単に貼れます。綺麗ですね。クリスタルフィルムの方を貼ってみたのですが、吸い付くように勝手に貼れて行きました。ただ、若干穴の位置がずれたので、貼り直してみましたが、とても綺麗に貼れました。

ケースもピッタリで、美しいです。
iPhoneのフォルムを崩しません。ただ、私はハードケースにしたので、つるつるしてます。滑るってことだと、ラバーがいいのかもしれませんが、とりあえず、私は見た目が好きなハードケースにしました。

P1010963

取り敢えず、無事に届いたし、満足満足。


☆追記☆
simカッターで切ってもやはり使えないみたいですね。

iPhone 5に入れても認識されないと、アップルが声明出しているみたいですね。
ドコモ相当嫌われてるんじゃないの?(笑)

auはテザリングも対応してきたし、auに行く人も増えたかな?

結局、iPhone4s買っといてヨカッタヨカッタ。

☆追記2☆
ドコモのsimをカッターで切るとiPhone5を使えるみたいです。
ただ、FOMAのプラスエリアに非対応みたいです。ドコモの恩恵は受けられないことになります。LTEもダメ。appleが制御しているみたいです。
つまりは、ドコモでiPhone5ならiPhone4sの方がいいのでは?ということになります。あ〜よかった。iPhone4s買ったばっかりだもん(笑)ま、iPhone5が使えたとしても後悔はありません!!Retinaディスプレイと、Macとの連携が欲しかっただけなので、特に問題はなしなんです〜。

☆追記3☆2012/10/30
SIMロックフリー端末での利用を想定したNano SIMサイズの「ドコモnanoUIMカード」を11月1日から提供すると発表されましたね。iPhone 5(W-CDMA版)での動作を確認。サポートなし、自己責任での利用が前提。LTE(Xi)でのパケット通信が利用できないほか、800MHz帯と1.7GHz帯を使用した3G(FOMA)通信も利用できない。という事は…カッターで切るのと同じこと?じゃないでしょうか?

|

« MEDIAS TAB N-06D | トップページ | docomo Xperia acro SO-02Cの不調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MEDIAS TAB N-06D | トップページ | docomo Xperia acro SO-02Cの不調 »