« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

バイオリン LESSON171

バイオリンレッスンです。
今日は、なんか寒くってバイオリン行くのが億劫になりますね

 ホーマヴァイオリン教本1#メヌエット (バッハ) 

保留中。

 鈴木4巻#5「 協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ 

保留中。

鈴木5巻#7「 2つのヴァイオリンのための協奏曲第1楽章(J.S.バッハ

2violins_in_d_minor01_1126
なるべく3rdで弾きましょう。音が綺麗になるからだそうです。
「ラ」伸ばす箇所。短い。きちんと拍を数えて。
そうです、二人で弾くのでズレますからね。きちんと自分のパートをきっちり弾けるようにする事が大切らしいです。

2violins_in_d_minor012_1126
何故か、「ド」の場所。「ラ」と間違えて覚えた様子…。
何度弾いても、間違えます…。
弓の弾き間違えに注意して。
最初と同じフレーズは、全て譜面にはありませんが、スタッカートで弾く方が心地よいらしい。

そして、少し先生と合わせてみました。
が、合ってるのか?わからなかったですね…。
自分だけで弾くのさえ、あやふやなのに…。
とにかく自分をしっかり持って、弾く事らしいです。
この曲、5ページもあるんですよねぇ…。先が見えない…。

譜面は、コピーして、自分が弾かない所でめくるような譜面を作りなさいとの事です。

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

横浜アリーナ!!

Img_0118

名古屋に続いて、横浜アリーナ。
桑田佳祐さんの5年ぶり全国ツアー「 I LOVE YOU -now & forever 」の横浜アリーナのチケットが届きました。

ああ〜楽しみ〜〜早く来ないかなぁ。
待ち遠しい

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

ホットドッグ

ホットドッグ?ホットドック?あれ?どっちだろう???

ま、いっか。

さて、週末、両親に置いてかれて、一人だったので、一日が長い!!

思いたって作ったもの。

Img_0100

パンです。
こんなの作る位なら、徒歩3分ほどで行けるコンビニに買いにいった方が楽のはずなんですけど、どうも引きこもりの私としては、出かけるのが嫌。
で、作りましたの。

そして、パンを焼きながら、思いついて。
昼ご飯。
Img_0101
ホットドッグね。
パン作るのは時間かかるけど、食べるのは早いものですなぁ〜
っま、美味しかったからいいや。
ちなみに、久々だったから、水の分量間違えた!!
けど…この方が、ふわっと綺麗に出来るような感じもする…。ぐにょぐにょで作りにくいんだけどね…。

| | コメント (2)

東北物産展

ちょっと前なんですが…、東北物産展にたまたま行きまして。

Img_0083

たまたま見つけたのは、これ。
仙台「利久」の牛タン弁当。
一度食べてみたかったんです。
仙台にも行った事がないし、牛タンは焼き肉でしか食べた事が無くて…。
噂には聞いていたので、いつか食べてみたいなと。
たまたま見つけて!
珍しく並びました。
麦ごはんも牛タンも、本当に美味しかったですね。
顎が疲れたけど美味しかったです。また食べたい。

そして、もう一つ。
Img_0089
小岩井農場って所のプリンとチーズスティック。
小岩井農場って何となく聞いた事があったような?で、物色していて美味しそうだったから。あとこれを友人宅に持っていこうと思って買ったので、たぶん好きだと思ったから。子供も食べれるかなと(スティックはスパイシーなのでダメですけど)

たまごプリンは、洋酒入りだけど、感じなかったですね。
とてもさっぱり食べれる感じで、カラメルが無いからかな?とても落ち着いた感じで良かったですね。
ヨーグルトプリンは、濃厚なクリームチーズみたいな感じ。
これも良かったですね。
同じプリンだけど、全く違います。

あと、チーズスティックは、お酒にもってこいな感じ。
胡椒が効いていてさくさくしてて、チーズが美味しい。

ネットでも買えそうなので、今度はチーズケーキなんて食べてみたいかも。

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

バイオリン LESSON170

バイオリンレッスンです。


 ホーマヴァイオリン教本1#メヌエット (バッハ) 

保留中。

 鈴木4巻#5「 協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ 

保留中。

鈴木5巻#7「 2つのヴァイオリンのための協奏曲第1楽章(J.S.バッハ

今日からこちらの曲を練習します。
それでは、取りあえず、聴かせて下さいと仰られ…

弾いた途端、速攻止められました。
ん?

先生「こらーーー!!何調?」
「ん?」

先生「短調です。楽しく弾かない!!」


先生「しかも二短調ですよ。何で♯付きますか?」


こんな調子で始まりまして…。
ファやドに何故か♯を付けてしまう私…。

2violins_in_d_minor01
このラの音の長さが短い。
次のソの音にスタッカートは要らない。ソの入りは、少しあけて入る。
ソの音の後ろに無駄な休符はない。

2violins_in_d_minor02

ここのポジション。
2ndに落とす時、少しずらせば良い。その後は、1stで良い。
そして3rdに行きましょう。

後は、左足重心で弾く事。
腕をきちんと載せて、弓が曲がらないように。
弓は、鉛筆と同じ。まずは鉛筆で練習しなさいとの事。

ですねぇ、よく考えたら、歯磨きさえも右手じゃできないですもん

という訳で、取りあえず今日のレッスンは終わり。
辛抱強く弾きましょうとの事でした。

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

過敏性腸症候群と塩麹

過敏性腸症候群と言われて、かれこれ、何年?もう10年以上ですねぇ。
24時間、毎日、発狂するような日々。

腸にいいといわれるものは、何でも試した。
でも、どれもこれってものがなくて。
あるとき、塩麹ブームが来た。

たまたま、母が買ってきてくれて、食べた。
何度か食べていたある日、変化が現れた。

そう、この10年間、一日たりとも下痢から逃れる事はなかった。
10回以下の日を、マシな日と思っていた位。

なかなか外出もままならない日々。

塩麹のお陰なのか?下痢じゃない日が訪れた。
それから、週に3回ほどは塩麹メニューだ。
肉や魚に塩麹をぬりぬりして焼く感じ。それか塩麹と調味料やらでソースを作るか。

Shiokouji_2

かれこれ、1年経過。
まだまだかもしれないけど、かなり落ち着いてきた。
最近は、この塩麹をみそ汁の中に入れている。
我が家は赤みそ。
全くこれを入れてもわからない。
逆にうまみが出る感じで美味しい。
塩麹がとれるし、豆もついでにとれるし、なにより、みそ汁なら簡単に何度も飲めばいいので楽だから。効率がいい。

毎年、冬に悪くない時はないけど、
今年こそ、ぼちぼちでいいから、乗り越えたいと思ってる。
とにかく、体を冷やさない事を心がけ、塩麹をなるべく摂取して行こうと思っている。

とはいえ、時々、変な痛みを感じてびくびくする日もまだまだあるんだけどね。でも、前よりは遥かにいいと思うなぁ。

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

バイオリン LESSON169

バイオリンレッスンです。
久しぶりに、出かけても、バイオリン行っても、お腹が痛くありません。
なんか嬉しい。
このまま続くといいな。

 ホーマヴァイオリン教本1#メヌエット (バッハ) 

今日もやってません…。

 鈴木4巻#5「 協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ )」

この曲を保留にして…次の曲へと…。
次の曲でもめてて…。いや、ただ、決まらなくて。
休み中に、先生に連絡してって言われていたけど放置してたんですよね。
だって、聞くと好きな曲と、弾くと嫌いな曲って結構の確立で一致したり。楽譜みると、難しそうだったり。相談と言っても、相談にすらならない感じで…。連絡出来ず…。

取り敢えず、今日はこの曲(鈴木4巻#5「 協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章」)をやりたいと申して、レッスン開始。
早い箇所で指がバタバタ動き過ぎる。もっと小さく動かせないのかと。そうなんですよ。これは、一生懸命弾けば弾くほど、バタバタ大きく動かしてしまいます…。

弓が曲がる。これは前々から言われていること。
そして、手首をしっかり使うこと。全然使えていない。
元で弾いた時に、指が当たるときだけ、立てるのだそう。


弓の使い方を、いろいろ変えることによって、曲に変化がでるものだと。
これ、何度も注意されているんですけど…
レッスンに行くと、そんなのそっちのけで、必死になり…怒られます。
弓の使い方ねぇ…。この数カ月、全く上達しておりませんね。

あああ、なんでだろー。
悔しー。

さて、結局、この曲、1度通して弾いて、特に何をレッスンていうこともなく…。今、私が出来ないことは、この曲に限ったことではないので、そんな感じで終わりでした。合格ではないです。とにかくスムーズに弾けませんね。

そして、結局、次回は「2つのヴァイオリンのための協奏曲第1楽章[第1バイオリン](J.S.バッハ)」を弾くことにしました。色々決めるのが、面倒と言うか、これってものが分からないので、取り敢えずこなそうと。

4巻に第2バイオリンの譜面があるのですが、どうやら、第一バイオリンをやりましょうと言うことで…。5巻購入です。(5巻に「2つのヴァイオリンのための協奏曲第1楽章[第1バイオリン](J.S.バッハ)」の譜面が載っていました)

しかし!!高い!!!!!
なんで、スズキの教本は高いんでしょうね…。CD付きだからかなぁ…。

【紀伊國屋書店】鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集 〈vol.5〉

【Amazon】スズキメソード 鈴木鎮一 ヴァイオリン指導曲集(5) 新版[CD付]

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

かりんとう

頂き物です。

Dsc_0268

とっても可愛い袋。
なんだろ???

開けてみると。
ちょっと?写真がとんでますけど…(^_^;A
かりんとうです。

Dsc_0269

かりんとうってこんなお洒落なん?

どうやら京都のお店らしい。

玉や絲やさんというお店みたいです。

名古屋にはないのねぇ…。
かりんとうってお砂糖のかたまりみたいな、おばあちゃんが食べるイメージでしたが、違うんですね。

これ、かなり好きでした。甘すぎずで、とっても美味しい。
沢山種類があるみたいです。
しかも小袋に入っているので、湿気ずいいですね。
ホント、リピしたい位、気に入りました〜。

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

ミル付きコーヒーメーカー

使っていたコーヒーメーカー(Panasonic 沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A55P-K )が、故障しました。
故障といっても、珈琲豆を入れて、ブーンと音と共に豆は挽けるんですけど、その後、明らかに騒音。なんかつまってるのか?激しく振動し、次の工程へいかず。一旦止めて、豆が挽けている事を確認して、粉で珈琲を入れます。一応飲める訳ですが、このコーヒーメーカーは、2回豆をひく音がして、お湯を吸い上げる音がして、珈琲が出来上がります。観察しているとその2度目の豆を挽く段階にいけないのです。もともと2度目は、豆を挽いてるってほどでもない音が少しして、すぐに終わります。

ミルの場所には、ネジ止めされている場所があります。
掃除出来るとことは全部外して洗いましたし、ミルの奥は、ティッシュを突っ込んで拭いてみたり、指を突っ込んでみたり、色々格闘しましたが…どうもそのあたりに何も詰まっている物はありません。

怪しいネジを外してみました。
特に、内部に豆のカス等が入り込んでいたりもせず。
特に、これといって悪い感じもしません。

結局、その次の工程への切り替えがうまくいかないだけなのか?

2年4ヶ月ぐらいでしょうか?使ったのは。
我が家のコーヒー率は高く、1日に2回〜3回位使用します。

まあ、ミルも摩耗したりしますしね。

仕方ないので、また同じくミル付きコーヒーメーカーを買おうと探しましたが、

5人分入る事
ミル付きである事。
ペーパーを入れる仕様である事。
水を入れる場所が、着脱出来る事。

これらの条件を満たしてくれる商品は…
やっぱり、この商品(NC-A55P-K)以外に選択肢もなく。特にこれといった問題もないのですが、同じ商品じゃなくてもいいかなと思ったんですけど、同じ物かってしまいました。(笑)

Img_0078

ご覧いただければ、よく判ると思いますが、左が以前のもの。
今回購入したのが、右側。

左側は、保温の所の黒い塗料が削れて汚いですね(^_^;A


今回、ビックカメラ で購入してみました。
というのは、Amazonも在庫なしで、私が見た段階では、入荷も未定だったので…ビックカメラ も1ヶ月半くらい先の日にちになっていましたが…。取りあえず、日にちが書いてあったので、まあいいかと…。 Amazonは、以前いつ買ったか、調べなくても表示されるので、好きなんですけどね。

新しいコーヒーメーカーが届いて、早速、コーヒーを入れてみました。
ふむ。豆を挽く音も静かです。
故障して、豆を挽いた後止めて、粉で入れていたコーヒーとは比べ物にならないくらい、美味しいです(笑)そして、いい香。

やっぱり、故障でしたね。
同じ機種を買いましたので、ガラス容器とか、洗い替え出来るしこれはこれで良いかなと思います。全自動は、朝、ボタン押すだけで楽チンですし。ミルとコーヒーメーカーの2個置くスペースも要らないし、やっぱりコレかなと。

メーカー欠品で、1ヶ月半くらいかかるみたいでしたが、あっという間に届きました。それまで、なんとか使えないと困るって思っていましたが。心配をよそに、10日位で届きました。早っ

icon icon

ビックカメラ
iconAmazon

| | コメント (0)

リモートスイッチ

カメラのリモートスイツチを買いました。
前から買おうと思いつつ、純正って高いしって思いつつ…やっぱりCanon 純正にしてしまいました。安い社外品もあるけど、それなりらしいので…。

Img_3172

私のカメラ(canon5d mark2)はCanon RS-80N3のリモートスイッチらしい。 RS-60E3のが安いけど…端子の形状が違う!!まったくもう!!

使った見た感じは、良好ですね。三脚立てて、固定してあとは、パシパシ撮っちゃって大丈夫みたいですね。昨日は、三脚なしで変な姿勢で数時間撮影して…筋肉痛です…。

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

名古屋ライブのチケット届いたよ

だんだん寒くなってきました。

随分昔にチケット斡旋があり、
遠い話だなぁなんて思っていたのですが!!

12月の桑田佳祐さんライブの名古屋公演分のチケットが届きました。

Img_00772

まだ11月になったばかりで、実感はないですけど。
でも来月も、もうすぐです。

本当に、1枚ずつ、行く人の名前が記載されております。
本当に厳しくなったんですね〜。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »