« とびだせ どうぶつの森 | トップページ | バイオリン LESSON172 »

2012年12月 3日 (月)

フリーズ!!ケータイ

調子の悪い私の携帯ですが、ついに入院させまして、帰って来ました。

Xperia SO-02Cというヤツです。
予約までして購入した携帯なのに…超調子悪いんです。
果てしなくメモリが少ないのが原因なのか?
まあ、ほとんどアプリも入れずに使用していた訳ですが…。

電話を終えた時にフリーズするという最悪の事態がかなり前から起こるようになり…電話を切ろうと思っても、最悪なのは、自分から誰かに電話して、その相手が取れなくて留守番電話に接続されてしまった時です。その時、携帯がフリーズしてしまうと、電話を切る事ができません。真っ黒な画面になって、バックライトは付いている。電源ボタン押しても、強制終了も出来ず。そして、大騒ぎしている声が留守電に録音されてしまうという…残念な結果に。ホント迷惑な話ですよねぇ…。メールも不安定ですし…。

ドコモの携帯保証に入っているので、取りあえず修理でも出そうかと思いまして。

二週間程度と言われました。たまに3週間かかる事もあるとの事。

1週間程度でしたね。早かったです。

結果は…。
フリーズする事象を確認出来ませんでした。っとな。
まあ、そうだろうとは思いましたけど…。
ですが…、ディスプレイ修理、フロントケース交換、リアケース交換、リアカバー交換だそうです。

メインディスプレイ、タッチパネル故障?ん?そなの??って感じで。
リアカバー部の故障ってなんですかね?

まあ、その辺はドコモのお姉さんじゃ全く分からない感じです。
てゆうか、ドコモのお姉さん、機械にそんなに詳しくないしね。

帰って来て、まあ、綺麗になりましたよ。
外身は全て交換ですからね。
ただ…、まだフリーズはしていませんが、メールは相変わらず調子悪いですねー。でもメモリは満タンだったのが、少ないです。なぜだろう?

携帯は、帰って来てとりあえずホッとしていますが…。
きにいらない事が!

ドコモの携帯保証って毎月、確か380円位かかるんですが、故障したら直してくれるサービスがあるとのことで。昔、壊した時にそれに入っていないからいけないんだと言われ、入りました。その後は一度も壊れず、払い続けています…。

あと数ヶ月二年ローンも残っていますし、不安定ささえなければ、気にいっています。機能面は拘って買ったつもりなので。買換えも視野に入れつつ…。

お金も払っているし、修理の選択をした訳ですが…。
修理に出すのに、代替機を設定してくれ、そしてその時点で、パケット代金が、maxに行きまして…。
先月出し、今月また、代替機→自分の携帯になったので、また、パケット代金が凄い事に…。
2台契約しているので、この携帯は、パケホーダイダブル2という月額2100円で、最高5985円というヤツです。普段、全く使わないので、500円も使っていなかったりします…。たまに、2000円近く使う事もありますが…、滅多に超えません。
なのに、二ヶ月にわたって、最高額…。しかも、代替機の時に失敗したのを知っているので、ネットには繋ぐなと。もう一台の携帯とデザリングしてくれと言いまして、そのようにしてもらえました。
なのに、なんで?意味ないじゃん!!

なんか、二ヶ月連続、携帯料金が4000円プラスですよ。
つまりは、これ、携帯、修理より、買換えの方がやすかったでは?と思う訳です。

ドコモのお姉さんに、なんでそうなるのか?聞いてみましたが…
パケット代金は、設定でどれだけかかるのか分かりません。
もし、高額になる事をお伝えしていなかったのであれば、ごめんなさいとしか言いようがありませんと言われました。

なんだそれ???

なんか、心こもってない謝り方に余計にいらっとくるわ。

という訳で、もう携帯保証なんてやめてやりました。
壊れたら買換えればいいのさ。
保証外なら、root化だって出来るし。
380円って月額そんなにしないように思うけど、2年で9120円。
ちりも積もればじゃん。
外傷とかじゃないと、ちょっと不安定とかそーゆうのってあまり治る気がしないし。

まあ、ブツブツ言った所で、仕方ないんですけどね。
取りあえず、戻って来たし、まあよしとしよ。

|

« とびだせ どうぶつの森 | トップページ | バイオリン LESSON172 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とびだせ どうぶつの森 | トップページ | バイオリン LESSON172 »