« バイオリン LESSON184 | トップページ | 体幹を鍛える! »

2013年3月22日 (金)

家計簿やる!

あ、いかん。ブログを途中まで書いては、保存して…。
更新が滞っていますね(*_*;

さて。

無駄遣いの耐えない私ですが…。
欲しい物用に、大体、別枠貯金を作ってあります。
必要なお金を取っておかないと、後で大変なことになるので。
引き落とし口座には、殆どお金も入っていません。

とは言え、なんだかんだ、使いすぎなので、
使い過ぎを、(たぶん止められないけど)しっかり把握しようと思います。

それで、いろいろ考えた結果、お小遣い帳?家計簿?をつけることにしました。MacとiPhoneで管理出来るiComptaを使うことに。
無料のでやろうと思いましたが、なかなかいいやつが探せず。
有料なら、一瞬で辞めるなんてナイでしょうし。まあ、いいでしょう。

ちなみに、子供の頃から、お小遣い帳は、雑費と言う名の調整?(足りない分は全部雑費)が、ほとんどの金額を占め、無意味な感じで…、全く成功したことは有りません。

iComptaは高機能ですが、果たして使いこなせるのか?
との疑問もありますが、始めちゃいました。
Transferという機能があり、自分のお金ですけど、銀行から現金を下ろしたりした場合、その資金の流れも管理できます。電子マネーやら、カードやら現金やら、ごちゃごちゃな私には、これがいいかと。

ほとんどが、ネット買いなので、メールを探せば使った額がわかりますが、危険なのは、おサイフケータイです。飴を1個とかジュースを1本とか…ちょこっと何かをおサイフケータイで支払ったら、記入を忘れがちですね。カード会社のホームページで調べればいいですが、カード会社によって、更新速度も違いますし。使った時に携帯で入力が一番でしょうけど、その辺がまだまだ、ズボラです…。

でも、決めた事は、守るつもりです。
きちっとならないとイライラして、辞めたくなるので、頑張ろうと思います。使い方になれるまでは、大変かもですけど。使っていくと、予測で入力も楽になるみたいですし。取り敢えず、継続します!!

iCompta App
カテゴリ: ファイナンス
価格: ¥1,500

iCompta 2 Personal Finance App
カテゴリ: ファイナンス
価格: ¥250

|

« バイオリン LESSON184 | トップページ | 体幹を鍛える! »

コメント

家計簿ですか!
わたしも付けてますが、マァ面倒です。笑
毎日コツコツやるのがいいと分かってはいても
1週間、10日と溜めに溜めて仕方なしにやるといった感じです。(==)
わたしはレシートをできるだけ貰うことにしてます。
現金で買ったコンビニのお茶とか忘れちゃうもんね。
店員さんもコンビニでレシートを貰う人が少ないせいか
くれないことも多いので、わざわざ”レシートください”って言ってます。
(最近はコンビニでもクレジット使うのでちゃんとくれますけどね。)
おかげで財布がレシートですぐパンパンになります。

そういえば!明日から鉄道系ICカードがやっと相互利用可能になりますね。
これで実家に帰ったとき名鉄に乗ってもicocaが使える~!
電車の切符はレシートが出ないからすっかり忘れて家計簿を狂わせるのよ~!!

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2013年3月22日 (金) 23時17分

>わいるどきゃっと☆さん

毎日コツコツですか…。私、貯めこむタイプなんですよねぇ。でも、貯めこむと、もれなく忘れます。物忘れが酷くて…。

レシートですね!
いつもポイポイする癖があるので、気をつけてみます。

そうそう、電車の相互利用!!嬉しいですねー。エリアをまたぐ時は、だめらしいです。suicaで名古屋の地下鉄乗ってみます♪モバイルsuicaは利用履歴が見れるので、多分、忘れないはず?でもレシートじゃないから、怪しいですね(笑)

投稿: ゆん | 2013年3月23日 (土) 09時31分

わたしの使っている家計簿は”三日坊主防止ツール”が付いててパソコンを立ち上げるたびに「最後に家計簿を開いてから○日が経過しています」ってポップアップが出てくるんですよ~。
・・・見ないフリしちゃってマス・・・わたしも溜めるタイプ。。。(^^;

携帯にすぐメモしたらいいんですけどね~。わたしの場合メモが面倒なのでレシート。
これはこれで財布を圧迫して大変ですが。
何でもクレジット払いにしてからは特にレシートが長くなるorレシートとは別にクレカの控えが出るので。
一方ネットでの買い物はレシートがないので入力を怠りがちにorz
もちろん”調べれば”分かるんですが”調べれば”なので面倒くさがりのわたしは放置して溜まっていくのねん。。。

icocaは純粋に電車かバスにしか使わないので家計簿にはチャージのときに”電車代5000円”とか付けてます。
Edyはちゃんとレシートもらって付けてますけどねー。edyの履歴は直近5件しか出ない上に1レシートごとの合計しか出ないので。

前にいくらで買ったかしらとか、いつ買ったかしらと
調べるにはやっぱりパソコンで付けておくと便利だし
グラフとかすぐできるし。
だから一応がんばって付けてるんだけどネ。
ぜひ自分なりのやりやすい方法を見つけて続けてくださいね。
そしていいアイデアがあったら教えてくださいm(__)m

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2013年3月24日 (日) 00時54分

>わいるどきゃっと☆さん

”三日坊主防止ツール”とは、画期的なものが付いているんですね!!私のは、海外製みたいで、多機能とは言え、分からないことが多いです。でも、いつも監視されているみたいで、ドキドキしますね〜(笑)

レシート。クレジットカードは、レシートをもらっているはずなんですけど、時々、うっかり捨てているらしく、ない時があったりします。一応、ズボラ用に、クレカのホームページで使用額などをダウンロード出来ると、それをインポートすれば、家計簿に反映されるらしいです。とは言え、リアルタイムな家計簿にならない感じですけどね。でも、正確でしょうし、どちらがいいのかしらね???

電子マネーは、ちょっと面倒なんですけど、トランスファーという機能が活用できて、チャージする時は、現金→電子マネーで、資金の移動。この時点で、自分のお金は減っていない状態です。で、電子マネーを使うと、電子マネーの欄に、使用額を書くと、電子マネーから減っていくという。

見てわかりやすい。
ということは、面倒とも言えますが。

後、家族用のものを購入した場合、お金を貰うけど、先に自分で支払っていたりするものも、つけておけるので、これはいいかなとか思います。いつも、母に家計簿持って来て、あれいくらだった?とか、今月、いくら払えばいい?とか、いつも、ちょっとまってーーーとなりますから。

Evernoteに、趣味の物は、金額と、品物が分かる程度で、スキャンして、メモがわりに載せてます。結構いいです。パソコンいつ買って、あ、壊れたとか。わかるので。

しかし、私はほぼ、趣味のお金しか使っていないので、そんなにたくさん書いたりしなくていいですけど、主婦の買い物となると、本当に大変そうですね。

ゆっくり、慣れていこうと思います。

投稿: ゆん | 2013年3月24日 (日) 08時44分

家計簿の口座移動機能は助かりますね。
我が家は2人で7行9口座持ってるので(たいして中身はないのに!)この機能は必須ですねー。

プラス、電子マネー・クレジットカードも1つの口座のように入力できるので
どこから使ったか分かるようになっています。
だから、総資産額も一目で分かりますヨ。(^^;


evernoteかー、使ってるんだけど使いこなせてないのが現状で。
メモしても見るのを忘れてしまう。。。
pcの方で見ないのが原因かしら。

主婦的にはどこまで細かく入力するかが最初悩むところです。
わたしは面倒くさがりの割りに細かく付けたがるタイプで
”じゃがいも”とか”玉子”とか分けて入力してますヨ。
ざっくり”食費”でもいいんですけど、
後から見たときに分かりやすいから一応付けてます。
もっと細かく付ける人はいるんでしょうけどねー。
他所の家庭の家計簿なんて気になっても聞けないしな~。笑

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2013年3月25日 (月) 19時50分

>わいるどきゃっと☆さん

銀行口座多いですね。
でも住む場所で、使い勝手のいい銀行も違いますしね。私も、会社の駐車場を借りていた関係で、現在使ってもいない口座が存在しますよ。

総資産がわかると、ちょっと怖いですね〜(笑)

Evernoteは、ネットで見つけた情報を保存しておいたり、ある意味メモですね。後は、メモとかヌーボード(ホワイトボード)のメモをデジタル化出来たりするので、時々使ってます。

しかし、食品を個別につけるとなると、それは大変ですね!!スキャンしたらデータ化できたらいいのに!!なんてムリですかね。(・・;)
うちの母は、超アバウトな家計簿をつけているらしいですが、その割に、私の帰宅時間とか余計な日記が書いてあります!!どうゆうこっちゃ!!

投稿: ゆん | 2013年3月26日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイオリン LESSON184 | トップページ | 体幹を鍛える! »