« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

切り絵でウェルカムボード(作る!)

次の結婚式に向けて着々と… 」の記事で、色々準備をし、切り絵でウェルカムボード(額を探す) で、フレームを購入した訳です。

ほぼ、切り絵でウェルカムボードを作るための準備が整いました。

購入した額がA3で、大体8.5mm程度、上下左右が隠れる状態になります。
なので、それよりも小さいサイズで作成することにしました。

純和風ということで、
もちろん素材を選びますが、成願義夫氏の素材は半端ないぐらい素晴らしいものです。これに決まりです。

The WAGARA 日本の伝統美 素材集  (DVD-ROM1枚付)
和柄パーツ & パターン素材 (CD-ROM付)
この2冊の素材集の中で選びました。和柄には季節があるので、季節やその他諸々考え、友人に合った素材をチョイスしました。
ただし、切り絵用の素材ではないので、きちんと繋がるように切り絵として成り立つように自分で調整する必要があります。切り絵用の図案集も色々あるので(切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集 新しいのが出たみたい→切り絵作家gardenの 草花と動物の切り絵図案集 )そういうヤツを探したほうがいいかも?

パソコンでレイアウトを考え、プリンターで出力。
ここで、そう。私の取り敢えず購入したマルマン B4 スケッチブック NTラシャ27色 がB4サイズであること。知っていたんですが、多分入ると思って購入していまして。(※普通の画用紙も買ってみましたが、やはりラシャ紙の方が色も綺麗ですし、いいと思います。)

しかも、同じ色が2枚入っているものもあるのに、私が使いたい色は、1枚しかありません。なので、こんな感じで無理矢理並べて切ることに…パズルみたい。

ここで気がついてしまいましたが…。1枚しかないと言うことは、失敗が許されないということ。(^_^;)

Img_0353

カッターで切ればいいだけですが、かなり大変です。 コピー用紙に絵柄をプリントしましたが、なるべく薄くてつるつるしたいい紙を選んだつもりです。ラシャ紙の上に絵柄をプリントした紙をテープで止めて。 軽く切ると全く貫通しません。 3回も5回もなぞると、微妙にでもずれます。 最大の力で切ると、手は痛いし、それでも端っこは、力が伝達しないので、切れません。何処が切れているのかもわからないので、目が痛いし。手は疲れるし、肩が凝る。 OLFA 細工カッター 141Bは、先が尖っていて使いやすいですが、大きな場所やあまり、曲がっていない箇所は使いやすいですが、やはりデザインカッターNTカッター D-400の方が取り回しやすいです。切れ味はOLFA 細工カッターがいいと思いますが、くねくねさせるには、胴体が丸い方が回しやすいし、握りやすいので、NTカッター D-400で殆どの作業を行いました。しかし、すぐに先が折れるのか?鋭角じゃなくなります。かなり早い段階で交換したほうがいいです。角度は30度の方が使いやすいです。

こんな作業はとにかく一発勝負じゃなきゃ出来ませんしね。
何度も、切るなんて集中力が続きません。

蝶。

Img_0357_2

牡丹。
Img_0356_2

最大の難関は文字。文字は、筆記体って言いますか?全てがつながっていないと、本来は切り絵って成立しない?とも思いましたが、なかなか私のしっくり来る書体に当たらず。微妙につなげました。どうしても繋げない箇所は仕方ないので切りました。文字は細くて難しいです。

後は台紙を探しまくりましたが…。ネットでは、なかなか辿り着かず。
近所に画材専門店があるのかも?知りませんし。
和紙の専門店に行ってみようと思っていましたが、和紙も台紙になるほど、分厚い紙が売ってたかなぁと記憶になくて。和紙自体は購入したことがありますが、分厚いのはなかったような…。友人に相談すると、大きな事務用品やさんに行けばあるのでは?と行ってみると、ラシャ紙は置いていませんが、画用紙、厚紙、文集用紙というものがありました。

画用紙、文集用紙を購入してみましたが、写真じゃ分かり難いかな。
若干糸が中に織り込んであるもので、ちょっと写真だと微妙な色合いがうまく表現出来ませんが…若干黄色がかった用紙です。文集用紙というだけあり、しっかりしています。台紙には丁度よい感じ。
4ツ切りしかないので、自分でA3に切ります。
Img_4171_3

これに貼りつければOKですが、さて、どうやって貼るか。
台紙に黄色とかの薄い色でマーキングをして貼っていこうと思ったのですが、黄色じゃマーキングが見えない。見える色にすると完璧に切り絵が出来ているわけではないので若干マーキングが見えたら嫌だし。
文字がバラバラなので、さてどうやって貼るんだ?と。

編み出したのは…。スーパー細工用紙。(笑)
そう、普通紙に一旦、完成図を印刷して、絵柄を貼る部分を、アバウトにカッターで切り抜く。若干多めに切り抜かないと微妙にはずれるので、若干の余裕を持たせて…。数字は、1個1個切ってしまったので、仕方ないのでこんな感じに。この中にピンセットで入れていけば何とかなるんじゃ?
ダメなら文字だけは、台紙に直接印刷しよう。
Img_4176


取り敢えず、位置決めのためのセット。
Img_0362

糊はスプレーのり。
飛び散るので、確か、専用の箱も存在しますが、別に普通の箱でいいですよ。ちょうど、買った時のAmazonの箱をそれ用に崩さずにおいてあったのでこれで。シューシューやりました。ピンセットでつまんで、スプレーのりです。やり過ぎるとオモテ面にも糊がついちゃって、用紙の色が濃くなってしまいました…。文字は、とにかく面積が狭いので糊が飛び散ります。
ピンセットにも、もれなく糊がついて酷いことになるので、出来れば、エタノールを用意するといいです。エタノールは薬局で売ってます。無ければ、おしりふきとかアルコールの手を拭くティッシュとかでも、糊は取れるはずです。綺麗に拭きとって、貼る。また着いたら拭きとる方がいいです。
Img_0370

なかなか、切り絵を切るよりも、この決めたレイアウトに貼る方が難しかったです。本来はつなげておくべきですからね。ただ絵柄を牡丹にしたかったので、ツルものでもないし、つなぎにくいし。分かってはいましたが、やっぱり妥協してでももう少し太い書体で大きくつながるようなものがいいと思いました。細いことと、糊をつけた時に若干紙も歪んだり伸びたりしているのもあり、糊も強力なのでちょっとでも台紙に載せてしまえば張り付いてしまいますし…。細い文字がつながっていると、ふにゃふにゃで、掴みにくく、貼るのが難航しました。ならば、1文字ずつの方が良かったようにも思います。絵柄の方が、貼りやすいです。ピンセットが2個あったら良かったなと思いました。文字はもしかしたら、繋がっていても1文字ずつ、ボンドをつけながら、貼付けながら、また1文字に糊付けしてと、1個1個やるのが良かったかもです。スプレーのりは、絵柄にはとても良かったですけど、文字は、噴射するのも貼り付けるのも、難易度が高かったですね。ただ、粘着力は最高に良いです。

完成!!
写真で見ると結構、蛋白に見えますね〜。
Img_4145edit

横から見てみると、きちんと凹凸が見えますね。
取り敢えず、出来上がりの巻。
立体感を出すなら、もう一枚下に影のようなモノを貼ってもいいかもと思いましたが、この紫よりも若干濃い紫の用紙がなくて…。追加で買ってみた用紙は、この紫よりも薄い紫で、いまいちだったので、やめました。

目指すは、上品な感じのウェルカムボード。
自分なりには、上出来だと思ってます。友人に渡った時に喜んでくれるかが、ポイントですが…。これを飾ってもらえる日が楽しみです。
Img_4152edit

| | コメント (0)

TM Violin Lesson3

この曲最後のレッスンです。
もう後がありません。

YOU RAISE ME UP

取り敢えず、弓だけ見て、1度弾いてみてください。
と、弾いてみると…。
この期に及んで、「リズムがぐちゃぐちゃ」と叱られました…。
どうしたら、ここまで酷いんだと…失笑。

4拍子のリズムをきちんと刻みなさい。

気を取り直して…もう一度。
次は良かったようで…、良いと。何をどう変えたら一気によくなったのかと?ただ…初っ端って何故か、調子に乗れないというか…音も上手く取れなかったり…弓に気を取られすぎて、リズムどころではなくなっていました…。

楽譜を見ないで弾きなさい!!と。
直前になって…それはムリです。
ただ、楽譜を見るから、弓を見ることを忘れたり楽譜を見ることだけに集中して、綺麗に弾けなくなるのだと…。(確かに…)

課題1:弓だけ見て弾くこと。
課題2:楽譜をみないで弾くこと。
課題3:弓を元まで使うこと。
課題4:1音1音丁寧に弾くこと。なぁなぁにならない。
課題5:例え楽譜に休符があっても、バイオリンは休まないこと。必ず、音を響かせて次の音に行くこと。プツプツ音が途切れないこと。
課題6:姿勢を正して弾くこと。
課題7:リピートはアップから。
課題8:アクセントをしっかり。
課題9:最後しっかり伸ばして響かせて終わること。

直前レッスンにて、山ほどの課題が…(^_^;)

時間が無いので、たった一個だけ言うならば…と仰っていたような???
とにかく楽譜をみないで弾きなさいとのことでしたね。
ただ、楽譜なしでも弾けるといえば弾けますが…。
直前で、ダルセーニョで戻った後のボウが逆向きだったり、微妙な追加点が不安。前も、弾いている時に頭が真っ白になって…ビックリしたことがあったので、やっぱり楽譜は念のためにも置いておかないと怖いです。

とは言え、あれば、見てしまいますしね…。

会場が広ければ、音をしっかりはっきり出さないと、ぼやけます。
頭の音をしっかり出しなさい。

そして、レッスンは終わりです。後は、弾くだけです。
とは言え山ほどの課題を残り僅かな時間で練習するぐらいですかね。

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

バイオリン LESSON188

バイオリンレッスンです。
相変わらず、愛の挨拶が疎かな私。

Salut d'amour(愛の挨拶)

ハーモニクスの音がうまくでない。
これは、面積の問題じゃないかと?
もうちょっと、指の腹で量を多めにして押さえてみましょうとのことでした。

ソのシャープをよく忘れる様子。
とにかく、難しいので、何度も弾いて、慣れるしかない。
何度も、何度も音の確認をして…なかなか難しいです。

それでも先週よりもとても良くなっているとのこと。
次回は、もっとスムーズに弾けるようにしてくださいとのこと。
右手の弓を絶対に止めないように弾くこと。これをしっかりやるとスムーズに弾けるようになりますとのこと。

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

TM Violin Lesson2

バイオリンレッスンです。
今月は、バイオリン三昧。
かなり体調が良かったけど、どうも、また胃に激痛が走っています…。ん〜ちょっと疲れたのかもしれませんね。

YOU RAISE ME UP

リズムがぐちゃぐちゃ。
早いよりは、ゆっくりの方が、この曲の場合は良い。
リズムは、そう、youtube で見ていた人のリズムにかなり近くなってしまって、それが抜けなくなってしまいまして…。怒られたぁ…。
きちんと楽譜を見て、リズムをしっかりとのこと。

ポジション移動前の音が、ほぼ、短い。
プツプツ切れないように弾くこと。

やっぱり、弓が曲がる。とにかくまっすぐにしましょう。
まっすぐに出来ないのは、手首が使えていないから。
一音一音を大切に思って弾いていない。
弓の元を全然使えていない。だから弓が足りない。

繰り返しは、最初に戻るか、サビに戻るか。
同じトーンで戻るのはNG。
自分で、練習していい方を選択しなさい。

まあ…もう時間がありませんが。最後のあがきをしようと思います。

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

バイオリン LESSON187

バイオリンレッスンです。
ここんとこ、愛の挨拶の練習時間が短い短い。1日1回とか2回ぐらいしか弾いていませんね…。

ホ長調音階

今日はスルーしてみました。(笑)だって音階嫌いなんですもん。

Salut d'amour(愛の挨拶)

なかなかレッスンに進めなかったですが、今日からはしっかり。しっかり?
取り敢えず、1回弾いてみた感じは、先週よりもとても良いとのこと。
ポジション移動も随分スマート。(先週より)

まずは、微妙にずれる音の調整から。
とても難しい音。
ドとレのシャープ、ナチュラルが、頻繁なので、これをよく間違えている。しっかり音を覚えて取れるようにしましょう。とにかく難しいのでじっくり音を見て行きましょう。

とてもいい感じなので、スラーに気をつけること。
譜面通りに弾くととにかくスラーも弾きにくいので、好きに弾いてもよいが、メロディーの繋がっている所は、綺麗に聞こえるように繋がって弾くように注意しましょう。そんなに酷いわけじゃないけど、もっとなめらかになるといいかなとのこと。まだ、音を探しながら弾いているからでもあるけど。とにかく、繋がって聴こえないのは、どうしても弓が止まってしまっているのでしょうと。絶対に止めない練習をするとよいとのことでした。

どうしても気になる、弓の曲がりについて。
曲がるのは弓の持ち方にも原因があるのでは?と質問してみました。

そんなに曲がっていないとのこと。
弓の持ち方は、とくに問題がないそうですが、しっかり握り過ぎると、どうしても手首が硬くなって動かないので、握り過ぎないこと。小指が届かなくても、浮いていてもよいとのことでした。
ビデオを撮ってみても、すごく曲がってて、ここまでかと思って最近凹んでいたのですが…おかしいですね…。治ってはいないはずですが、今日は調子が良かったのか?なんでしょうかね???

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

TM Violin Lesson1

5年近く習っていた先生が、私の習うレッスン場を辞めてしまったので、同先生が個人で教えているレッスン場に通うことにしました。

なので、現状は先生が二人。(前のレッスン場にも通っています)
あんまりダブルレッスンは良くないって言われますが…。
出来れば、こちらの先生のみのレッスンにしたいけど、色々諸事情もあるので、取り敢えずは、ダブルレッスンになるのかな…?ま、いいのです。私はこの先生が大好きなので、先生のレッスンさえ受けられればいいのです。

今日という日を、どんなに楽しみにしていたか。
って、2週間ぶりとか、全く開いていないはずなのに。

今月、友人の結婚式があります。
先生が辞めるって判った後に、結婚式にViolinを弾いてくれないか?という依頼?がありまして。しばらくどうするのか…悩んで、先生が丁度忙しくて、なかなか相談も出来ずで…。とかいって、その忙しい時にこそっと相談してしまったのですが…。せっかくなら弾いてあげたらいいのにと。ま、相談したら、この答えは見えていましたが。ただ、先生がレッスンしてくれるかどうかが焦点でして。快諾してもらえたので、どんな演奏になるのかは、不明ですが、自分なりの精一杯でいいと思うので、頑張ろうと決めました。

自分だけの力じゃ出来ないので…先生を巻き込んでいますが。

曲は、先生に決めてもらいました。というか、時間が無いので、「愛の挨拶」は間に合わないし。というか、結婚式にぴったりな曲なはずですが…。でも、結婚式にいい曲ということで、あの、トリノで荒川静香さんが使われていた曲「you raise me up」がいいよと。

YOU RAISE ME UP

今日から、この曲をやります。

楽譜は前もって先生に送ってもらっていました。
一人で、練習はしていたのですが、譜面をみれば、全て1stポジションの守備範囲。つまりは1stだけでも弾けるわけです。
ただ、きっとそれじゃつまらないでしょ、と先生が仰るはずです。
そこで、youtubeで沢山の方が演奏されているのを、じーっと眺め、研究して、まあ皆さん、自由に弾かれています。正解はないのですが…、どうすればと悩みつつ、練習をしていました。

結局、今日全て、解決。一週間ぐらい悩んでポジションを考えたりしたいたのが嘘のよう。やっぱり、先生に教わるが一番でした。

何でそこで、1stに戻るの?と怒られながら…。
だって、同じ指で弦を跨ぐと弾きにくいから、ポジション移動でごまかそうかと思ったら、バレて怒られました。(笑)

久しぶりに、怒られまくりました。
「姿勢が悪い」「拍をしっかり」「ほらー何回言ったらわかるの〜?1音開く場合は指1個入るはずでしょ」「その音、低い!」「音が1個抜けた〜楽譜見てないからでしょ」とまあ、久々のいい響き。

私はドMか?

まずは、ポジションと弓を決めました。
小節の最初の音は、出来る限りダウンで弾いたほうが良いとのこと。
ただし、前の小節から続いている場合は、関係ない。
後は、スラーで弓を調整したり、弾き方を決めました。

大前提は、これが弾けるようになることですが、
曲の表現をどうするかは、自分次第で考えて弾きなさいとのことでした。先生に弾いてもらって録音して帰ろうと思ったのに却下されました。それは先生の弾き方であって、固定されてしまうので、それで練習するのはよくないとのこと。

姿勢を良くすること。G線が弾きにくかったら、楽器を前に落として、前に重心をかけて弾けばよい。肩が上がって力が入らないように。
弓が曲がるので、しっかり意識して弾くこと。
リズムはアバウトにしない。最初からリズムは守りなさい。とは言え自由に表現してもよいが。

取り敢えず、方向性はみえたので、あとは自分で練習を繰り返すだけ。
また、弾けるようになったら、聞かせれるように練習をする事。

今日のレッスンは以上。

| | コメント (2)

2013年4月 8日 (月)

バイオリン LESSON186

バイオリンレッスンです。
今日のレッスンは、2月だったか?に変えた弦がまだ安定しないのか?
先生「音がよく狂わない?どの弦が狂う?」と。
私「弦は私の部屋の温度差でよく狂いますが、この弦だけ狂うとかはないと思います。ただ、2月ぐらいに替えてまだ安定していないのかもしれません?」

そんな会話をしましたが…。
先生が、必死に伸ばしていました。
そして、何度も調弦して。

結局、なんか調整してほとんどの時間を費やしたのでは?と思いますが…。

ホ長調音階

愛の挨拶はホ長調なので、音を安定させるためにも、ホ長調の音階の練習をしましょうと先週渡された楽譜がありまして。
なんとなく、音階って嫌いで、一度くらいは弾いてみましたが放置。
今日、レッスンで弾いて、きちんと音がとれているとのことで、良かったらしいです。

ホーマンヴァイオリン教本1#メヌエット (バッハ)

保留中。

鈴木4巻#5「 協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ )」

保留中。

Salut d'amour(愛の挨拶)

今日も、殆ど時間がなく、最後の方の、ポジションのとりかたと、いつも弓が逆になる箇所があったので、その箇所を何処で調整すればいいかを聞いて、それで終わってしまいました。また来週とのことです。

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

切り絵でウェルカムボード(額を探す)

次の結婚式に向けて着々と… 」の記事で書いたように、切り絵のウェルカムボードを作るにあたって色々の準備をしています。

A3ぐらいの大きさのボードがいいとの事だったので、探しました。
取り敢えず、額(フレーム)を購入しなきゃと。
先に作成して、その後のそれにあったフレームを購入するのは、結構大変なので、先に購入してそれにあった内容にした方が無難かと。

この、フレームは、難しいですね〜。
絵や写真は、四つ切りとか八つ切りなんてサイズですけど、A3となると。どうなの?と。四つ切り(254×305)だとA3(297×420)よりも小さいですし…。

なかなか好みのものも見つけられず、質も値段もすべてが丁度いいって難しいですから。普通にお店も探しましたし、ネットでもうろちょろし…、やっとこさ、見つけました。「自社工房の額縁専門店ないとう」というお店。

白いフレームに中にゴールドの線が入っているヤツにしました。ガラスとアクリル板とありますが、私はアクリル板をチョイス。ちょっと値段があがるのですが、ガラスは重いし搬入するのに嫌でしょうし。しかもガラスは割れますしね。(割れたら縁起でもない!!)基本アクリル板がいいでしょう。ゴールド系のものと、ブラウン系にゴールドが入っているものと迷いましたが、今回の結婚式は、純和風ですし。”上品さ”を求めて…。ゴールドは、届いてみないことには、どの程度か判らないですし、上品さのありそうなブラウンも、ウェルカムボードには、もしかしたら寂しい感じになってしまうのか…。色々悩んだ結果、清潔感のある白にしました。中にゴールドも入っていますし、レビューにも多くの方がウェルカムボード用に購入されて良かったとのことですし。

購入してみると、ネットで見たのと同じでした。
色合いも、白系と書かれていますが、若干、黄なり。
とても上品ですし、とにかく軽い!!
アクリル板は、保護フィルムが両面に貼られたまま届きます。
なので、傷もないですし、普通、安いフレームなんて購入してアクリル板に保護フィルムが付いているなんてことはないですし。あと、ふにゃふにゃの下敷きみたいなもののときもありますし。

思った以上に良かったです。
如何せん、送料がかかるので、若干値段はあがりますけど、届くのも早く、気に入りましたねー。いい感じです。

完成形はこちらの記事→切り絵でウェルカムボード(作る!)

| | コメント (0)

次の結婚式に向けて着々と…

何が必要なのかさっぱり分からず。

取り敢えず買ってます。

Img_0352

NTカッター D-400
NTカッターD-400替刃30°
OLFA カッターマット
OLFA 細工カッター 141B
3M スプレーのり77(速乾・強力接着)

ボンド 木工用 速乾
goot 精密ピンセット TS-15 (写真撮るの忘れましたが、ピンセットは絶対必要でした)


Img_0372
マルマン B4 スケッチブック NTラシャ27色 S325A

何かというと。
今月友人の結婚式で、今度は、ウェルカムボードを作ることになったんです。それで、依頼された訳ですが。

和風であること。
切り絵みたいなのが好みと言うことで。

もう、切り絵って言ってるじゃん!!と。

好みのものが一番な訳で。

切り絵とは、どんなものか?さっぱり分からずネットでうろちょろ。

カッターで厚紙?画用紙?を切ればいいわけね。

色々調べて、切り絵に必要なモノ(道具)がわかったので、探して購入しています。
カッターはデザインカッターがいいらしい。→NTカッター D-400
でも、いつも愛用しているOLFA 細工カッター 141B も買ってみた。
後、NTカッターの替刃も必要らしいので購入。(NTカッターD-400替刃30°

OLFA カッターマット
は持っているのがあったので、購入していません。後は、貼り付けるための糊が必要との事で、スプレーのりがいいらしい。3M スプレーのり77(速乾・強力接着)を購入。スプレーのりは、多分3Mがいいです。前も買ったことがあるので。後は、一応、ボンド。

肝心なのは、切り絵の厚紙?画用紙?
ネットで探ると、ラシャ紙というのが、切りやすいと書いてあって、画用紙だと分厚すぎるとか、色々書いてあったので、このラシャ紙を探すと、画材屋さんでは売っていますが、納期が1週間とか2週間とか…。ハンズに買いに行けばいい訳ですが…如何せん外出は面倒。なので、ちょっと小さいし、27色って何色が入っているのかも不明なマルマン B4 スケッチブック NTラシャ27色 というのをチョイス。27色もあれば、私の欲しい色があるだろうと。なかったら、仕方ないので、買いに行こうと。よく見ると、多分学生時代に買ったのと同じのでした。もう色あせていますが(笑)
見た感じは、普通の画用紙と何が変わるのか?って感じです。

取り敢えず、ご希望の切り絵で作るウェルカムボードの材料が揃った感じ?あ、まだ、台紙が必要でした…。後、額(フレーム)も必要です。


| | コメント (0)

幸せに包まれて

Img_38312

先日、といっても3月ですが…。
結婚式に行って参りました。

久しぶりの結婚式。といっても10ヶ月ぶりでした。(笑)
友人だけで19回目。親戚合わせると25回目です。

今回は、共通の友人がいないので、本当に一人ぼっち。
と思ったら、ちらっとお会いしたことがある方がみえたりして。
なんだかんだ、沢山の方と楽しめて、すごく素敵な楽しい式でした。

しかも!!3ヶ月も体調不良で禁酒してたんですけど、解禁。
めちゃめちゃワインが美味しくって!!
酔いました。

お陰で、いつも料理の写真を撮っているのに一枚もない。
大失態。やっちまった。

最近流行りの人前式ってやつでした。
しかも、普通はドレスな感じですが、本人が選んだのが白無垢。
ドレスなイメージですが、着物もいいですね。
かなり、いいなって思いました。
前に友人がお色直しで和装(色内掛け?)で、すごく素敵だなって思ったんです。和装って普段見ないからなのか、素敵だなーって思います。

披露宴は、白無垢と、ウェディングドレス。
話は聞いていて、どんな感じなんだろうとワクワクでしたが、とても素敵でした。温かい雰囲気に包まれて、誰もが二人を祝い、まあ大勢の結婚式でしたが、とにかく楽しくてとにかく素敵な式でした。

弦楽四重奏の演奏も素敵で、たくさんの音楽家の方が合唱されたりで、初めて見る光景でした。羨ましい限りですね。

幸せになってほしいものです。幸せになれるって確信出来ました。
とても素敵な1日でした。

この式用にプロフィールDVDを作成していまして、結婚した二人も他の多くの方が喜んでくれたようで、本当に良かったなぁなんて思います。

なによりも、その場にいられたことに感謝。
そして、奇跡的に、体調も良かったことにも感謝。

結婚式っていいですね。私まで幸せになれます。

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

やっとこさ春

春は訪れております。
桜も咲いて、散って。月曜日が入学式のところもあるみたいだけど、週末雨じゃ、本当に桜がなくなっちゃいますね〜(TдT)

さて、病院の日でして。

1月3日から、嫌な感じを覚え、予感は的中。1週間後には、墜落。
まあ、長い長い低空飛行期間。

最初は、激痛と下痢。だんたん頻度が増えて、我慢ができなくなって、激しくなる…。
病院の先生曰く、腸の粘膜が剥がれるんだそうで…
下痢して、出血するんですよねぇ。見るだけで嫌になります。
しかも痛い!!

夜中も、何度も何度も痛みと共に起きて、トイレダッシュ。
冬は寒いし、痛いし、トイレからなかなか出てこれないので泣きそうです。

発狂しながらの日々を過ごし、
3月が来て、すこしずつ、解放に向かうような感じがしてきました。
3月と4月に結婚式に行く予定があったこともあり、私の中でも必死。この日を楽しみにしているので、絶対にいかなくてはと、それまでにとにかく体調をマシな状態にと。

4月に入って、本当に良くなって来ました。
なんと、1週間で、2.5キロも太りましたよ。
今まで、全然食べられなかったので、その欲望もプラスで、食べたいしお腹すくしで、異常なくらい食べています。一週間でメロンパンとあんぱんをどれだけ食べたのか???母は、下痢をしても、全部はでないから高栄養のものを食べたらいいのでは?と、何やらいろいろ買い込み、食べろー食べろと。

そして、ここ数日。まだ1週間もじゃないけど、夜起きない生活になりました。やっとだ。

そして病院があって、先生にその旨を伝えると。
そうゆうときは、まずは一度は病院に来なさいと怒られました。
痛いのに出掛けられないし、下痢してるのにムリと答えるも、救急車があるでしょうと!!腹痛ごときで救急車なんて恐れ多くて使えませんって!!と訴えると…、脱水から引き起こされる怖い病気になると怒られました。だめなら、近所の病院でもいいから、とにかく点滴だけでもするようにとのこと。

一度墜落すると、3ヶ月は戻ってこれません。
対処法について聞いてみると、なかなかないそうですが…とにかく墜落しないようにすること。墜落してしまうとなかなか難しいので、墜落しないように、墜落するまえにキャッチできるようにすること。とは言え難しいです。何故墜落するのか、いつスイッチが入ったのか分からないですから。

その引き金スイッチをいかに押さないですむか。
一週間のうちで1度は好きな事をして、楽しむこと。ストレスを貯めないこと。出掛けられなくなる前に、お出かけして外の空気を吸うこと。難しいだろうけど、気をつけることだそうです。

今回は、とにかく忙しかったので色々ストレスだったのかもしれません?
気持ちに余裕をもってゆっくり過ごさなきゃです。

肝心の甲状腺の方も、取り敢えず薬が効いてきているとのことで一安心です。ってまだ薬の量も増えたままの状態ですが…まあ、取り敢えず、また増やされてないってことで良かったのか?正常値になるまでには、まだしばらくは、かかるのかな…。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

Googleリーダー難民に朗報!?

Googleリーダーを愛用していますが…どうも7月1日で終了してしまう様子で…。

どうするかなと、7月までまだあるしと思って放置。

たまたま見つけました。
Reederが只今無料!!iPhone版は対象外みたいですけど。

Reederもどうなるかわからないし、お金払ってもねぇなんて思っていわけですが、素晴らしい。

Reeder App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

Reeder for iPad App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

Reeder App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥250

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

バイオリン LESSON185

バイオリンレッスンです。
今日から新しい先生です。
新しい先生…。

新しい先生だから、仕方ないんですけどね…、
今日のレッスンは、私の肩当がお気に召さなかった様子で、これじゃ落ちるでしょとかいい、勝手になおして、余計にずり落ちることになり、ほとんどの時間をこの肩当の調整に費やしておりましたね。
どーせ、直していただいても、先生がみた、見た目で言われても、私が気持ち悪かったり、楽器が落ちてきたら、もれなく私が調整するのであまり意味がないようにも思いますけどね…。

後は、これまでのレッスンの経緯などの調査と、
取り敢えず、今の曲を弾いてみてと仰られ…。

ホーマンヴァイオリン教本1#メヌエット (バッハ)

保留中。

鈴木4巻#5「 協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ )」

保留中。

Salut d'amour(愛の挨拶)

レッスンと言うか、取り敢えず、1度弾くことに。
ですが、初っ端ですぐに止められ、スラーは適当な人ですか?と。
たまたま、間違えたんです。
ブツブツブツブツ、そんな感じで止められるので、
取り敢えず、聞いてみるに値しないのではと思いました。
取り敢えず、一度だけ弾いてみて、特にレッスンもなく終わりました。

前の先生の時もこんな感じだったのでしょうかね?
確かに、4年以上も習っていたのに、ダメだし食らって最初からやり直しでした。でも一生懸命教えてくださって、何度も何度も弾いていたのを思い出します。

あまりにも、前の先生のことが好きすぎて崇拝しているので、まだ、今は、慣れないというか、馴染みませんね。

取り敢えず、しばらくは、思うようなレッスンになりそうもないですね…。

数週間後に、友人の結婚式でバイオリンを弾くことにしたんですが…最近楽譜を入手したばかりで…さて、どうしましょ。今の先生に、教わろうかと思って今日レッスンに行ったはずですけど…発表会でないの?と延々と言われたこともあり、まさか発表会はでないけど、友人の式で弾くとも言えず、封印して帰ってきてしまいました…orz。まあ、ほぼ私が何か訴える事のできる時間なんてありませんでしたしね…。

あんなに楽しみにしていたレッスンが今日は嘘のように疲れました。
チョコレート食べても、なんかシャキッとしませんね。
来週は普通のレッスンができますように!!

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »