« Quartet2 | トップページ | バイオリン LESSON194 »

2013年6月23日 (日)

iPhone用のカレンダーアプリを探して

私の環境は、パソコンはMac。携帯は、AndroidとiPhone。
あんまり、予定を立てる方でもないので、スケジュール管理しなきゃいけないほどでもありません。でも…、今年から、アナログの手帳というモノを買うのをやめたので、パソコンで、何となく書いてます。

Macでは、iCalという標準アプリ。
これに不満は何もない。

携帯は、iPhoneでMacとの連携が取れる標準のカレンダーを使ってました。
iCloudで、同期が出来るのです。
なので、どちらかで入力した予定は、両方にしっかり反映されます。便利。
ですが、ちょこっとだけ不満がありまして。

以下がiPhone標準カレンダーです。

予定が入ってる日が、日にちの下に●が付きます。これだけ。
後、その日にちを触ると下に予定が現れます。
MacのiCalは画面も大きいし、予定もしっかりみえますが、iPhoneは画面も小さいし諦めておりました。許容範囲。

Img_0634

ただ…カレンダーを買おうと思った理由が、たったⅠ個。
それは、iPhoneで、予定がコピー出来ないこと。
Macでは、いつも、同じ予定はコピーして、違う日付にペタっと貼り付けるだけでした。でもiPhoneにこの予定のコピーという機能がない!!

面倒じゃん!!イチイチ予定を皆様書いていらっしゃるのですね?
いや…私みたいに、同じ予定ばかりってことがない???

今までは、Macで予定を書いて、iCloudでiPhoneにも同期されているので、iPhoneでは見るだけでしたので、問題ありませんでした。

最近、バイオリンレッスンやら、不定期に受けていることもあり、その場で、日時が決まったりして、iPhoneで入力するのが面倒なので、覚えておいてMacで入力という作業をしておりました。

が、もうね、忘れるんですよね。
色々検討した結果、「TapCal」というカレンダーアプリの導入を決めました。

TapCal (sync with Google Calendar™) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600



無料では、「Refills Lite」というのも、良いです。こちらは、有料版もあります。
有料版には、広告もなく、カレンダーの選べる種類も増えます。無料は広告とカスタマイズ性能さえ我慢すれば、無料版という手もありです。

Refills Lite - スケジュール&ToDo管理(iOS標準カレンダー対応) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

Refills - スケジュール&ToDo管理(Googleカレンダー™&タスク同期対応) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850



「Refills Lite」を使ってみて、やっぱり、「TapCal」を購入したのには訳があるんです。600円が高いのか安いのか?さっぱり判りませんが。有料版「Refills」よりも「TapCal」がいいなと思ったのです。「Refills」の方が値段は高いのですが…。それは以下に記しますが、表示の違いです。「TapCal」の表示が気に入ったからです。

さて、購入した「TapCal」が以下です。
全ての色が、自分で設定したものです。
土曜日、日曜日の背景色も、自分で設定しました。設定は、色のパレット指定でも、RGB指定でも細かく設定できます。
カレンダーの予定も、色々種類ごとに色分けした状態で、元々iCalで使っていたので、そのままiCloudを介して同期しているので、同じ配色です。

これは、自分の好きな色に出来ます。ネットで色々、探していた時、赤とか黄色とかの色合いでカレンダーが載っていて、目がチカチカするじゃんと思っていたのですが、私の設定も派手?かもしれませんが、月のバーの緑の色合いも、右横の「+」のボタンも、年号の白も、適当に作りましたが、結構気に入っています。

月のカレンダーですが、iCalと同じように下に1日の予定を出せます。
これは、出したままに出来ます。これが気に入ったのです!!
上下にフリックすれば、この下の詳細のカレンダーありなしが切り替わります。なしの場合はもう少し大きいカレンダーになりますね。これぞまさにユーザビリティーに優れている!!

Img_0637

「Refills Lite」では、ほら、一番下に、予定の詳細が見れないじゃん!!
Img_0641

いや…クリックすると見れますよ!!
とまあ…ポップアップで表示できます。でもねぇ、これって…イヤ。
閉じるボタンで閉じなきゃダメだし、下に予定を表示しておいて欲しいのです。
あ…海の日が2個も表示されているのは私のせいなので、気にしないでください。1個は、Macで祝日カレンダーを入れてあるので、出てきていて、もう1個は、カレンダーアプリが優秀なのできちんと祝日表示ができるということ。
Img_0642


後は、週表示と日表示。これらも色々選べますが、私はこんな感じ。
Img_0636 Img_0638
1日に忙しくたくさんの予定がある人は、この表示は便利ですね〜。見やすくわかりやすい。

そう、コピー機能が欲しかったという機能ですが。
Img_0643
コピーしたい予定をクリックして、左下の矢印のマークをクリックします。

Img_0644
ほら、「予定をコピー」が出てきた!!
すばらしい。
「予定をコピー」をクリックして、時間やら日にちを変えて、保存ボタンを押すと、あら簡単!!超お気に入り♡

ところで、私の予定にへんなメモがありますよね?

comgooglemaps://?daddr=

これ、単語登録しておくと便利なのですが、この文字の後ろに、集合場所なんかの住所(名前でもよい)を調べて入力すると、あら不思議!!
そのメモをクリックすると、現在地からその場所までのルートが『GoogleMaps』で表示されます。方向音痴の私には有難いのですねぇ。『GoogleMaps』がないと本当に困るんですよ。iOSの人にはとても便利な機能です。

ちょっと?それましたが、「TapCal」に惚れてしまってます。
googleの予定、タスクとも同期が出来ます。
Android版もありますし、windowsとAndroid、や、iOSや、いろんな物を使っている方には、同期出来ると、何処からでも予定も見れるし、書き込めるし、便利ですねー。

|

« Quartet2 | トップページ | バイオリン LESSON194 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Quartet2 | トップページ | バイオリン LESSON194 »