« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

バイオリン LESSON205

バイオリンレッスンです。というか…ラストレッスンです。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#177,179,185

ホーマンです。
#177と#179。音階。いつも低めなので、若干高めに取るようにしましょうとのこと。

#185
なんか…めっちゃ怒られました…。
頭で考えて〜と。いや、頭で考えても、リズムが取れないんですよ。なのに怒られ…。(´・ω・`)ショボーン

メトロノームで合わせても、なにやら、早くなったり遅くなったり。
てんやわんやでした。

Cantabile(Paganini)

だいぶ出来てきたと。
この曲は、ゆっくりで、とてもつなぐのに難しい曲。
だからこそ、バイオリンの曲としてとても美しいのでしょうが…。
後は、いかに綺麗に弾けるようになるか…と、音が狂わなくなるか…ですね…と。
とにかく難しすぎるこの曲。
最終レッスンの今日までになんとか…とも思いましたが、結局中途半端に終ってしましました。orz

==================================
約5年間という、長かったのか短かったのか判らない期間ですが、終止符を打つことにしました。自分で決めたのに、なんだか寂しい気持ちでいっぱいで、5年間という歴史の中で色んな思い出が出来、バイオリンが上手く弾けなくて悔しい思いをする日は沢山ありましたが、辞めようと思ったことは一度もなかったし、休んだのも、確か2回とか3回ぐらいです。体調不良に悩まされながらも、続けられました。それだけ好きだと判りました。取り敢えず、一区切りです。お疲れ様でした。

こちらのレッスンは辞めますが、バイオリンは辞めません。カルテットも続行です。

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

Quartet5

9月のカルテットです。
2楽章です。

Eine Kline Nachtmusik II (Quartet)

休符の前の音が重くならない。
休符があるところは、伸ばさない。
ふわっと弾く。音を響かせることは必要だけど、載せたままにしない。

弓の毛を限りなく少なくして弾けば良い。

ファーストは流れるように弾けるようにしましょう。

ピアノとフォルテが全然変化がないので、変化をつけましょう。
Dの前、☆マークのところ、続けてだらだら弾かない。ここから、テーマに戻っているってことをもっと意識して弾く事。
クレッシェンドやら記号がなくても、だらーっと弾かない。

Eineklinenachtmusik_vn24

セカンドの音が大きすぎる!!(笑)

Eの箇所の弾き方。
指で弾く。腕で弾くと遅くなる。
腕は載せないで持ち上げた状態で、音が出る一瞬だけ弓につける。すぐあげる。
揺れるのは親指が離れるから。絶対に弓につけたまま。
弓は同じ位置を使いましょう。

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

イオンSuicaのポイント

イオンのSuicaカードを使っています。
ポイント交換をして、Suicaチャージってやつにしてみたんです。

で!!
「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)」でチャージできるって書いてありました。
神奈川に行く予定もあったし、入れてみようと思いましたが…、時間もなく、
「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)」の設置場所がわからず。ま、いっかと放置。

名古屋ではビックカメラくらいでしかチャージ出来ないのは知っていて…。

ちょうど用事があったので、ビックカメラでチャージ。
イオンカードを入れて、端末からチョイチョイとやると簡単にチャージ出来ました。

きちんと1000円チャージです。

でも…、私、携帯でこのSuicaを使っているんですが…、帰りの電車でもチャージ額が1000円よりも少ない!!いくらあったかは記憶にありませんけど…、おかしいでしょぉ???

家に帰って調べると…、どうもチャージしたのは、イオンのカードの中みたいです。(笑)イオンのカードとモバイルSuicaは違うものなのね!!

で、これを移動したいと思ったけど、出来ないみたいですね…。
こんなん、同じカードなんだから、一緒にしてほしいものです!!!もうっ!!

で、クレジットカードで電車に乗るきもないし、コンビニでクレジットカード出すなんてありえないし。

どうやって、この1000円使うの?と。しかも、0円にしなきゃ、ずーーーーっと微妙に使えずに残る???と疑問ダラケ。だって、Suicaの最低チャージは1000円ですよ!!

考えましたよ。色々。


で、いい案が思いつきました♪

私の大好きなAmazonには、Suica決済があるじゃんねぇ。
で調べてみると…。Suica決済はSuicaだけなら良いけど、足りない場合は使えないらしい…。え~~~~~なんでやねん。
足りない分はカードとか出来ないらしい…。
「複数の支払い方法の併用はできません」と書いてありました…とほほ。
1000円以内で何かとも思いましたが…、どうも欲しいものは1000円以上擦るんです!!!!!!

ってことで、またない頭で悩みました。

また悪いことをひらめいちゃいまして。

Amazonには、Amazon券なるものがあります。
これですよ。これ。Suicaの足りない分を他の支払い方法で補うことは出来ないけど、Amazon券だけは別!!Amazon券を登録しているといつも勝手に先にこれを使おうとする仕様なんです!!

しかも、Amazon券は、1円単位から購入できるんです。


さて、ここからは、私の行動。ザ・チャレンジでありまする。

購入するのは、CDです。1188円。
Suicaカードのチャージ額は、1000円。足りないのは、188円です。
まず、Amazon券を、188円分だけ、カードで決済します。

Amazonにログインして、Amazon券を登録。

そして、AmazonでCDを購入。
この時に、「支払い方法を、コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い」にします。
すると!Amazon券も使用出来ます!!というか、勝手に使用になっていました!
ほらやっぱり!!


これで、ポイントで貰ったSuicaのチャージ金が使えることが判りました。


後は…、さて…。電子決済ですよねぇ。
私のMacでは出来ないので…、古いWindows機を出して、そうですよ!!
これですよ。ソニーのVAIOなんです!XP機。
一度も使ったことなんてありませんでしたけど…、このパソコンに、電子マネー使えそうな「
FeliCaポート」?が付いてるんです!

Img_0820

これでピコっと出来るんじゃね?と思いつきまして。
なにやら、どうしたら良いのか判らず、色々ネットでお勉強。
ソニーのサイトから使えそうなものを色々ダウンロードしてインストールしてみました。いやぁ、Windowsって素晴らしい!!携帯かざしたら、suicaで使った電車の乗り降りの情報とか見れるんですねぇ。

チャージした、イオンのカードをかざしてみると、きちんと残高1000円と表示されるではありませんか!!素晴らしい。

これで、Amazonで購入OKです。
先ほどの続き、「
電子マネー払い」で購入すると、購入したものがきちんと在庫があることが確認できると支払い依頼のメールが届きます。
そのURLから、支払いをすれば良いみたいです。
で、
Vaioの「FeliCaポート」にイオンカードを載せて。
通信中はすこーし待ったら、完了でした。

いやぁ、素晴らしい。
きちんとSuicaが使えました♪
なんて面倒な事をしているのかしらね…私。(笑)
っま、でもせっかくゲットしたポイントが無駄にならずに完璧に使えて大満足だったりします。(笑)


| | コメント (2)

2013年9月23日 (月)

サザン復活!35周年ライブ@セットリスト&感想

楽しみにしていた野外ライブ、
サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」も終わってしまいましたね。

感想とセットリストなどを載せておこうと思います。

1 【1日目】海 amazon
1 【2日目】Ya Ya(あの時代(とき)を忘れない) amazon
2 My Foreplay Music amazon
3 勝手にシンドバッド amazon
4 YOU amazon
5 愛する女性(ひと)とのすれ違い amazon
6 涙のキッス amazon
7 夏をあきらめて amazon
8 タバコ・ロードにセクシーばあちゃん amazon
9 Moon Light Lover amazon
10 さよならベイビー amazon
11 愛の言霊(ことだま)~Spiritual Message~ amazon
12 人生の散歩道 amazon
13 栄光の男 amazon
14 ラチエン通りのシスター amazon
15 NEVER FALL IN LOVE AGAIN amazon
16 神の島遥か国 amazon
17 慕情 amazon
18 太陽は罪な奴 amazon
19 Bye Bye My Love(U are the one) amazon
20 真夏の果実 amazon
21 LOVE AFFAIR〜秘密のデート amazon
22 涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜 amazon
23 蛍 amazon
24 ピースとハイライト amazon
25 マチルダBABY amazon
26 ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY) amazon
27 みんなのうた amazon
28 マンピーのG★SPOT amazon

ENCORE
1 青葉城恋唄(宮城のみ)
2 ロックンロール・スーパーマン 〜Rock'n Roll Superman〜amazon
3 HOTEL PACIFIC amazon
4 いとしのエリー amazon
5 希望の轍 amazon

続きを読む "サザン復活!35周年ライブ@セットリスト&感想"

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

バイオリン LESSON204

バイオリンレッスンです。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#177,179,185

ホーマンです。
#177と#179。音階。OK。

#185
リズムが全然判らず…。いいのか?と思いつつ、適当で、間違えるし…。
で、先生にもう一度と言われ、え?これでいいの?合ってるの?と聞くと全然ダメらしい(笑)

とにかく、リズムを頭で考えて弾きなさいと。
4分音符が短く、8分音符、16分音符が遅い!と。

にしても、イマイチリズムが判らず…。やばいなぁ。今度も弾ける気がしない…。

Cantabile(Paganini)

随分、音も良くなったし、ポジション移動も良くなったとのこと。
とは言え、もっともっと、スムーズに弾けるようにしなくっちゃですが。
しかも最後のほうは、かなり難しい…。

また次回…。

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

バイオリン LESSON203

バイオリンレッスンです。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#177,179,180

ホーマンです。
#177と#179。音階。OK。

#180
今日は、先生と一緒に。
合格でした。次回は次の曲を練習してきてくださいとのことでした。

Cantabile(Paganini)

初めて最後まで辿り着きました。
ただ、辿り着いただけですけど…(笑)

今まで弾いたことのなかったところの、ポジションをちょっくら教わって…、あと最後の半音ずつ上がる箇所は、G線でポジションをどんどん上がって弾くらしい。
なんて難しい!!
ということで、また来週〜だそうです(笑)

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

健康オタク

私の体調が悪くなってからは、うちの母は、健康オタク。
っま、子供の頃も、悩ませ。
大人になってからも悩ませているわけですが…。(過敏性大腸症候群)

春、4月ぐらいから段々良くなって、9月。約5ヶ月乗り越えた。
今日は、反乱がおきてるけど…。たまたまと信じることにして…。たぶん、疲れたんだと思うし。

テレビでやってたらしい。

肉・卵・チーズを積極的に食べること、と、1口30回噛むこと。
ダイエットにいいらしいけど、これが全てに良いらしく、健康になるらしいと、母のテレビ情報。

いつだったか?
体調が悪すぎて、その時は、コレステロール値が低すぎて怒られた。
父が、卵は体に悪いと言い出し、数年前からあまり食べなくなったのよね…。
それが原因じゃ?って母と話し、完全栄養食の卵、父が食べなかろうと、食卓に出す!と母が宣言。あまり食べられないならば、高栄養をと。卵よく食べるようになった。あと、父が、魚がいいとのことで魚が多い生活をしていたけど、貧血のせいなのか?私が、肉〜〜!と発狂するようになり、肉も多くなった。私だけ肉の日があったり。特別待遇。
また、牛乳を止めたので、チーズを毎朝、一切れずつ食べることにした。
黒胡椒が胃腸にいいって聞いたので、スモークチーズブラックペッパーのヤツをチョイス。

食生活は、とにかく、神経質に、そして、ありとあらゆるものを試している。
嫌いだった、豆類も結構食べられるようになったし。

塩麹も、摂取している。

何がいいか分からないけど、取り敢えず、5ヶ月乗り越えたし。
その、「肉・卵・チーズ」本当かもしれん。と、思ったり。
ダイエットと言えば、今は、体重もあまり変化もなく、一定。特に太ったりもしていないと思われる。なんか、不思議〜。
「肉・卵・チーズ」って全部好きだし。ブルーチーズだけは、食べられないけど。(笑)

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

サザンライブ@豊田スタジアム(1日目)

9月7日、サザンオールスターズの35周年復活ライブ「豊田スタジアム」に行って来ました。遠い!!!

豊田まで、車で行こうかとも思いましたが渋滞に巻き込まれるのも嫌だし、なにより、豊田はよくわからない。駐車場もなさげですし。

結局、「知立」という駅まで車で行き、その後は、名鉄電車でいくことにしました。知立駅前に、駐車場があり、ちょっと待てば止めることが出来ました。ラッキー。15時35分の電車でgo!

電車で、「豊田市駅」というところまで。
20分くらい。なかなかのローカル線です。

駅に着くと、酷くサザンライブに行く人でごった返していました。
うぇ〜〜〜ってなります。(笑)

歩いて、豊田スタジアムへ。
結構長い道のりですよ。
Img_0778
なんか、ショッピングモールみたいな?ところの柱に、ポスターが張ってありました。上に、サザンの提燈。

Img_0779
豊田大橋。黒川紀章さんの設計でしたよね?

Img_0782
なかなか美しい橋です。

しかし、この橋が長いんですよ。遠い!!ということは、この橋は、すごくおっきいってことですよね?確かに、色んな所から、この立派な橋が見える。

Img_0784
ぞろぞろ大行列。後ろを見たら、写真じゃわかんなかったけど、めちゃめちゃ凄い人です!!

Img_0783
やっとついた。
こんな形してるんですねぇ。

続きを読む "サザンライブ@豊田スタジアム(1日目)"

| | コメント (2)

2013年9月 2日 (月)

バイオリン LESSON202

バイオリンレッスンです。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#177,179,180

ホーマンです。
#177と#179。音階。OK。

#180
今日はありませんでした。また来週らしい。なんだぁ、今週はちゃんと練習したのにぃ。

Cantabile(Paganini)

随分、音が安定して来ましたねとのことでした。
あとちょっとのそのあとちょっとが、なかなか乗り越えられないですね。

sulGに悪戦苦闘でしたが、随分弾けるようになったねと。

まだまだですが…。結構苦しい。

ちょっとリズムがおかしいところがあったり、
早く弾けなくて、もっさりしてしまったり…。

まだまだっぽいです。取りあえず、最後まで辿り着かなきゃね。

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

Quartet4

カルテットです。
今回から2楽章に進みます。

Eine Kline Nachtmusik II (Quartet)

個人レッスンで、少しは練習していますが…、皆で合わせるとなると、自分のレッスンは一体なんだったんだろう?と思う位に、弾けないというか、合わせられないですね。

とにかく、全ての音にビブラートをかけましょう。
ゆっくりのビブラート。
1個1個の音が全て響かなければならない。
響きがないと、1個1個が、プツプツ途切れた感じになってしまっている。
ビブラートがかけれないなら、弓の毛を減らす。

Eineklinenachtmusik_vn24_2
この箇所。
どうも、「転がってる」との事で。
「転がる」とは?と、理解できずの、私。(^_^;A
どうやら、雪崩のように、だらだら、ゴロゴロっと転がっているとの事でした。

なるほど。色々無知過ぎる私です。(恥ずかし)
終わりの方に行くにつれ、バタバタっとなってしまっているのですね…。
言われなくては、わからないことが沢山あります。

私の苦手個所。以下。

Eineklinenachtmusik_vn24
もっと続くのですが…。
腕で弾くと間に合わないので、指で。
若しくは、バウンドさせて。
弓が乗っている時間を短く。


どこかで、間違えるらしく、間違ったらなかなか入れなく、一人慌てふためいておりました…。orz
「fp」はしっかり、頭の音を強調しましょう。
この箇所は、音を立てる感じで弾くこと。

Eineklinenachtmusik_vn25

5度の重音。これ、汚いと怒られてましたねぇ。
ですね。本当に、酷い!!
とにかく5度は指が痛くて、取りにくい。だけに、ちょと音がずれたりしてるのでしょうね…、それが合わさると、とても気持ち悪い汚い音になってしまいます…。困った。(^_^;A

突然、先生が、じゃ次の3(Menuetto)も弾いてみましょう。
あかん、私、一度も弾いた事ないし。
皆が弾いている時に、オタオタしていたのは言うまでもありません。

本当、かなしー。しまった。申し訳ないって感じでしたね。

今度は、1(Aregro)から続けて2(Romance)までと。
OH! NO!!
あんなに練習した1が、久々過ぎて、間違えまくりましたね。
そして、つづいて2へ。
曲調が大きく変わって、やさしくゆっくりに。この曲づくりもしなくてはいけないらしいです。

とにかく、ビブラートの練習をと。
ゆっくり優しいビブラート。
あと、ビブラートを止めると、音が止まってしまうので、止めない。(ってこんなん無理!ってぐらい難しぃ〜)
手の力を入れない事。
練習は、A線の3の指が一番、うまく出来た時にきれいに響くから解り易いし、やり易いかも?とのことで、とにかく練習ですって。
こんな感じでしたかね?次回は、3楽章も4楽章も練習しましょうとの事で…、あと2楽章の1stもちょっとだけ、練習しましょうとの事で、う〜ん、困った!!
頑張りましょう。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »