« サザン復活!35周年ライブ@セットリスト&感想 | トップページ | Quartet5 »

2013年9月24日 (火)

イオンSuicaのポイント

イオンのSuicaカードを使っています。
ポイント交換をして、Suicaチャージってやつにしてみたんです。

で!!
「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)」でチャージできるって書いてありました。
神奈川に行く予定もあったし、入れてみようと思いましたが…、時間もなく、
「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)」の設置場所がわからず。ま、いっかと放置。

名古屋ではビックカメラくらいでしかチャージ出来ないのは知っていて…。

ちょうど用事があったので、ビックカメラでチャージ。
イオンカードを入れて、端末からチョイチョイとやると簡単にチャージ出来ました。

きちんと1000円チャージです。

でも…、私、携帯でこのSuicaを使っているんですが…、帰りの電車でもチャージ額が1000円よりも少ない!!いくらあったかは記憶にありませんけど…、おかしいでしょぉ???

家に帰って調べると…、どうもチャージしたのは、イオンのカードの中みたいです。(笑)イオンのカードとモバイルSuicaは違うものなのね!!

で、これを移動したいと思ったけど、出来ないみたいですね…。
こんなん、同じカードなんだから、一緒にしてほしいものです!!!もうっ!!

で、クレジットカードで電車に乗るきもないし、コンビニでクレジットカード出すなんてありえないし。

どうやって、この1000円使うの?と。しかも、0円にしなきゃ、ずーーーーっと微妙に使えずに残る???と疑問ダラケ。だって、Suicaの最低チャージは1000円ですよ!!

考えましたよ。色々。


で、いい案が思いつきました♪

私の大好きなAmazonには、Suica決済があるじゃんねぇ。
で調べてみると…。Suica決済はSuicaだけなら良いけど、足りない場合は使えないらしい…。え~~~~~なんでやねん。
足りない分はカードとか出来ないらしい…。
「複数の支払い方法の併用はできません」と書いてありました…とほほ。
1000円以内で何かとも思いましたが…、どうも欲しいものは1000円以上擦るんです!!!!!!

ってことで、またない頭で悩みました。

また悪いことをひらめいちゃいまして。

Amazonには、Amazon券なるものがあります。
これですよ。これ。Suicaの足りない分を他の支払い方法で補うことは出来ないけど、Amazon券だけは別!!Amazon券を登録しているといつも勝手に先にこれを使おうとする仕様なんです!!

しかも、Amazon券は、1円単位から購入できるんです。


さて、ここからは、私の行動。ザ・チャレンジでありまする。

購入するのは、CDです。1188円。
Suicaカードのチャージ額は、1000円。足りないのは、188円です。
まず、Amazon券を、188円分だけ、カードで決済します。

Amazonにログインして、Amazon券を登録。

そして、AmazonでCDを購入。
この時に、「支払い方法を、コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い」にします。
すると!Amazon券も使用出来ます!!というか、勝手に使用になっていました!
ほらやっぱり!!


これで、ポイントで貰ったSuicaのチャージ金が使えることが判りました。


後は…、さて…。電子決済ですよねぇ。
私のMacでは出来ないので…、古いWindows機を出して、そうですよ!!
これですよ。ソニーのVAIOなんです!XP機。
一度も使ったことなんてありませんでしたけど…、このパソコンに、電子マネー使えそうな「
FeliCaポート」?が付いてるんです!

Img_0820

これでピコっと出来るんじゃね?と思いつきまして。
なにやら、どうしたら良いのか判らず、色々ネットでお勉強。
ソニーのサイトから使えそうなものを色々ダウンロードしてインストールしてみました。いやぁ、Windowsって素晴らしい!!携帯かざしたら、suicaで使った電車の乗り降りの情報とか見れるんですねぇ。

チャージした、イオンのカードをかざしてみると、きちんと残高1000円と表示されるではありませんか!!素晴らしい。

これで、Amazonで購入OKです。
先ほどの続き、「
電子マネー払い」で購入すると、購入したものがきちんと在庫があることが確認できると支払い依頼のメールが届きます。
そのURLから、支払いをすれば良いみたいです。
で、
Vaioの「FeliCaポート」にイオンカードを載せて。
通信中はすこーし待ったら、完了でした。

いやぁ、素晴らしい。
きちんとSuicaが使えました♪
なんて面倒な事をしているのかしらね…私。(笑)
っま、でもせっかくゲットしたポイントが無駄にならずに完璧に使えて大満足だったりします。(笑)


|

« サザン復活!35周年ライブ@セットリスト&感想 | トップページ | Quartet5 »

コメント

無駄にならなくてよかったですねー。
イオンカードもややこしいですねぇ。

ソニーのパソコンにはfelicaポートが付いてることが多いんですかね?!
私も独身の頃使っていたパソコンがバイオだったんですが、外付けのfelicaポートが付いていました。
ただ、その頃電子マネーや鉄道系ICカードに興味がなかったので
存在に気づかず箱に入ったまま
気づいたのは結婚して数年経った後でした。(^^;

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2013年9月24日 (火) 08時28分

>わいるどきゃっと☆さん

そうなんですよ〜無駄にならず良かったです。本当にややこしいです。1つのカードなのに!!連携とってほしいものですよねぇ…。

ソニーがfelica作ってるから積極的に、パソコンに付いているんですかね??カスタマイズ出来るパソコンを購入したんですけど、felicaは、勝手についてましたよ。

私も、felicaがあることは知っていましたけど、興味もなく…。(笑)でも便利ですねー。Macでも使えたら楽なんですけど。

投稿: ゆん | 2013年9月24日 (火) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サザン復活!35周年ライブ@セットリスト&感想 | トップページ | Quartet5 »