« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月25日 (土)

Quartet9

2014年初、1月のカルテットです。
行けるかなぁ…やっぱり行けない…と悩み悩み。
どんだけの時間かけて辿り着いたのか。(笑)
たくさんのコンビニなどなど、大変お世話になりました…。
まあ、なんとか行って来れました。

とは言え…レッスン中に何度も脱走しておりましたが…ハハハ。
何をしても、皆にご迷惑をかけております…。

Eine Kline Nachtmusik Ⅳ(Quartet)

さて、4楽章です。

同じように繰り返しているのが4小節ずつ。
なので、4小節ずつにアクセントを。

移弦するときにぐらつかない。
ずっと腕を乗せておくこと。

休符の前の音が、伸びちゃったり、止めちゃったりしている。響きがない。
みんなの音が揃わないと、バラバラ汚い。

ん〜。
あんまり覚えていないな…。
今年はじめてのカルテットだったのに。
腹痛と緊張といろいろで集中力なしで、困ったものです。
来月はきっちり頑張ろうと思います。
本当に最近全く練習もできていませんし。

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

TM Violin Lesson23

久々の更新になってしまいました。
なかなかの体調不良から抜け出せない弱虫でございます…。

さて、今年初めてのバイオリンレッスンです。
もう暖かくなるまでレッスン受けるのは無理かなと思っていましたが、
先生の計らいで特別に場所を変えてレッスンしてもらえました。
ありがたいです。本当に本当に。

 

カイザー(1)#7

他の指を使わないで、親指、人差し指だけで弾く事。
それで、移弦時も浮かせない。ずーーっと腕の重さを載せておくこと。
フラットとナチュラルがまだ曖昧。
音が少し上ずる。


鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219)


高音のズレた箇所の修正。

Suzuki_vol9_concerto_0003
リズムがオカシイ。

ちゃんと弾けてるのに、勿体ないのが、何拍子か分からない。
1個の音でも綺麗に聞かせるように。
どこに向かってるのかって言う、目的が見えない。
直立不動で弾くのではなくて、もっと体も動かしてみると良い。
こうゆうことでも、音に変化がある。
実際に弾いてみると、本当だ…。

もっともっと表現力を身につけるように。
音も膨らむし表情をつけること。

難しくて弾けない所は今の所無いでしょ?とのことで…。

弾けるのは弾けているのだから、後は、どうやってきれいな音を出すか。
取りあえずは、カイザーで腕を載せる練習をする。
後は、リズム感がないから、1拍目に無理矢理アクセントを付ける。

頑張りましょう!!

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

病院の日

ちょっと更新が遅れちゃいましたが、先日、病院でした。
つーか、休み明けの病院混み過ぎ!
なのに、先生長い!
9時過ぎに入って、血液検査。
結果が出るのはだいたい1時間から1時間半くらいかかるので、診療予約は10時半。
だけど…、私の順番が来たのは、12時半?
お会計まで終えて13時。薬もらいに薬局に行って、帰宅。
もう、長過ぎ!!
疲れるし、余計に病気になるわ!!

さて、検査結果は、やっぱりな悪い結果。
あーあです。
どうやら、薬が効いていないそうで。

ずーーーっと薬の効きが安定しないのですね。
効いている時もあるんですけど、効いていない時も多く…。

今回は、様子見ということで…。
次回も駄目だと薬の量が増えるらしい…げーーー。

次回は、いつもなら3ヶ月毎でいいのですが…結果が悪かったので2ヶ月後です。
早く体調不良を治して、次回の結果は良くならんと!!

がんばるぞーーーー!!って何を?

| | コメント (2)

macで日記を付けることに

今年は、日記を付けようと決めたので、さてどうやって日記を付けようかと。
きれいなノートをもらったヤツがあって、それにしようかなと思いつつ…、手書きはなぁ…と思い悩んでおりました。手書きはいいのですが、漢字が書けないし、奇麗に書けないとイライラするし…。持ち歩かなきゃいけなくなるし…。
やっぱり、パソコンしよっと。
そこで、ネットで検索してみると、Macで日記を付けるのに良さげなソフト。

「Day One」というアプリがあることを知りました。
有料なので…ちょっと躊躇しましたが…。
MacとiPhoneとすべて入れれば、どこからでも日記が書けることはとても良いかと。
後は、icloudかdropboxに保存できて、アプリをいれたMacやMacBook、iPhoneや iPadなどなどと同期出来ます。なので自由気ままに、どこからでも日記が書けるのは良いなと思いました。まあ…MacのAPPとiPhoneのAPP両方買う必要があるのですが…。

しばらく悩みましたが…
そうです。有料で購入したらきっと日記を付けるだろうと。
今のところ、家計簿?小遣い帳も続いていますし。(いつも合わないけど)

そんな訳で、「Day One」購入してみました。
とても美しいです。シンプルでとても素敵です。
iMacとMacBookとiPhoneに入れました。
同期はDropboxにしました。どちらでも良いと思いますが、両方は選べないみたいです。
日記は簡単に書けるし、写真も添付できます。ただ…1個の日記に1枚の写真しか載せられないみたいですね。一日に何回も日記が書けます。なので、ちょこちょこ書いていけるのでいいです。日記って普通1日1回ですけど、何度も書けるのは、まとめなくていいし、例えば、体調のことだけを、チョロちょろっと書いて1個の日記として保存。また、思いついた時に書けばいいので。一気に今日のまとめの日記を書こうと思うと、しっかり書かなきゃと思って疲れるので、いい加減な覚え書き程度でいけそうです。(笑)

さて続くかな。

<追記>
日記を付け始めて2ヶ月が経過しました。
毎日必ず忘れず付けています。毎日、忘れないようにアラームもなりますし。
だいたい、お風呂上がりに、iPhoneから付ける事が多いです。
写真もそのまま添付出来ますし。
何より使っていて気が付いたのは、タグというもの。便利です。バイオリンに行った日は、タグでバイオリンと書いておけば、いつ行ったのかが一目瞭然。また、体調管理にも使ってます。偏頭痛が起きた日、鎮痛剤を飲んだ日、などなど。便利ですね。もちろんネタがない日もあります。目的は、その日何があったかを記録したいというよりも、神経質だったり気にしぃな性格改善と、はけ口。また、体調管理に役立てたらと思っていますけど。

| | コメント (2)

2014年1月 8日 (水)

あけましておめでとうございます

なんだかとっても遅くなってしまいましたが…。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、4月ぐらいから体調も良くなり始め、12月の中旬ぐらいまでとてもいい感じでした。今までにないぐらい、いい感じで少し調子に乗っていたかもしれませんね。
12月下旬位から、またまた毎度の墜落いたしました。

夜は多いと5回ぐらいかな?トイレダッシュをして…昼間も大騒ぎです。
ただ、いつもよりも、気持ちが元気です。
いつもなら、落ち込んで、もうだめって感じなんです。
しかも全く食べられなかったりします。

今回は、お腹の下り龍は、よくもまあ、元気に活動中ですが…
食欲は少しは落ちているものの、きちんと食べています。
体重は若干落ちてきましたけど、大丈夫です。

深夜の寝不足と、痛みで他の背中やら体が痛いことなど…いろいろありますけど…。
ま、なんとかおとなしく正月を迎え、ひっそりと暮らしております。(笑)

さて、正月早々、なんだこの日記はって感じですよね…。すみません。

今年は、日記でもつけてみようと思います。
ブログももちろん更新しますが、お腹が痛いだのつまらない書き込みをせずに、日記に書いて、一年どんな一年を過ごせるのか、思ったことを素直に書いてみようかなと思っております。ってまだ書いていないんですけどね。(笑)

よくわからない下痢が始まって、過敏性腸症候群だと診断されかなりの月日が経ちました。
その中で、何も出来なくなった自分に苛立ち、人と接することも少なくなりました。人が自分を理解することもないし、決して今の状態が良いと思っている訳ではないけれど、どうにもならない、何ら変われない現状ですが…神経質で気が弱くてだめだめな自分ですが…なにか変われるヒントになればと思っています。いつか、苦しんだ時に書いた日記を読んで、あのとき辛かったよねなんて思えたら最高です。

あと、昨年の終わり当たりに、祖母と思っていた2人のおばあちゃんが他界しました。
追うように、1ヶ月後に。
おばあちゃんと思っていた祖母は戸籍上は伯母にあたりますが…。
彼女らの他界を間近で見て、儚さを知り、生きる大切さもわかりました。
限りある人生を少しでも楽しく過ごせたらと思います。

たくさん弱音は吐くと思うけど、弱音を吐きながらも、元気にしていたいと思います。

そんな訳で、今年は日記と、バイオリン頑張ろうかな。
後は…、少しはお出かけできたらいいかな。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »