« YOOXでのお買い物。 | トップページ | メトロノーム »

2014年3月29日 (土)

大惨事

今月の頭ぐらいの話ですが…。

私にとっては、とにかく大惨事です。

Img_1129

ある日、突然、バイオリンを弾いていたら…。
新調してたったの5ヶ月の弓が折れました。無残にもバッサリ。
最初は何が起きたのかさえ判りませんでした。思考回路停止と言った所。

崖から飛び降りたつもりで、購入したはずの弓です。

それが、何故?

涙も出ませんでした。
ただ、毎日毎日、本当に30秒に1度くらい?は、ため息です。

私の心もバッサリ折れました。
なのでなかなかここに書けず、やっと色んなことが終わったので書き留めておくことにします。

これは、自然に壊れたので、自然事故と私は思っています。
購入した楽器屋に持ち込みました。
購入したばかりの弓ですので、これは、保証してくれないのか?いったいどうなるのか?と。
不安いっぱいに出向きました。

私の購入した楽器屋では、
「保証はあり得ない」とのことで、ホームページには楽器の修理保証とうたってありますが…さて、それは何を意味しているんでしょうね?????
弓が何もしていないのに折れたことに対して、ただ…楽器屋の方はこうおっしゃいました。
「残念としかいいようがない」と。また、「最善の方法は直すこと」そして、「修理さえも実費である」との事でした。

そうゆうもの????

折れた位置が悪いので、直らない可能性もあるとのことで。
職人さんが見て、直るかもしれないし直らないかもしれないとのこと。

楽器屋さんの言葉にいたく傷つきました。
たったの数ヶ月で折れた弓なんて新品交換でもいいのではないか?と思っていましたし。
もしそれが無理でも、もう少し何かあってもいいのではないか?
”残念としかいいようがない”という言葉はあまりにも酷で言葉では表現できない程、様々な想いが交錯していました。

楽器屋でなんの保証もしてくれなく、直るかもわからないようなものなのですから、もう、私がどうしようと良い訳です。友人らにも、相談しましたし。弓は折れたら、終わりです。なんの価値もありません。

いつもお世話になっている工房に電話してみました。
すると、おそらく直るとのことで、楽器屋さんで聞いた最低金額の1/4程度で直るとのことでした。

慌てて工房に持ち込みました。
3日間かかるけど、綺麗に直るとのことでした。
ただし、これは間違いなく自然に折れたものなので、家に家財保険がかかっていないかを調べてほしいとのこと。入っていれば、保証金が降りると教えて下さいました。直してしまうと、直した金額しか保証金が出ないので、先に調べて入っているなら先にそちらの手続きをしなくてはならないとのことで。とは言え、残念ながら我が家は入っていなかったので、ダメでしたが、とっても親切に教えてくださってやっぱり、こちらの工房に持ち込んでよかったなと思いました。

もちろん楽器屋さんにも諸事情もありましょう。
ただ、「心」ない対応は、残念です。守りたい気持ちもわかりますが、売りっぱなしで、売る時だけニコニコは、どうでしょうね?結果は同じであれ、説明の仕方やら、誠意で大きな違いがあると思います。

工房では、どう弓の修理をしてくれるのかを、丁寧に写真で説明してくださいました。
そして、二度と折れないとのこと。修理後の外観もそんなに気になるほどのものではないとのこと。

また、弓が折れることについて。
楽器屋では、折れるのは、原因がわからないことが殆どで、ぶつけたなど、明確に原因がわかるほうがむしろ少ないものだと。
工房でわかったことは、新品弓には、時々あることで、そんなに多くはないそうです。だけど、なんにもしていなくて自然に折れる、ケースを開けたら折れていた、毛を張っただけで折れたなどなど、新品弓には、起こりうるケースだそうで。オールドにはないそうです。なぜなら、そうやって、折れて消えてゆく弓の中で、強くて優秀なものだけが残っているので、もう折れることはないのだそう。もちろん、自然ではなく折れることはありますが。

弓が直ったと工房から連絡をいただき、取りに伺いました。
驚きました。本当に。
あんなに無残な姿だった私の弓が、本当に美しく綺麗に直っているではありませんか!!
職人技ですよ。
そして、こんなに綺麗に直していただいで、すごい安い工賃で、本当に申し訳無いぐらいです。

弓の直し方は、頭の部分が折れたので、背の部分。真ん中に穴を開けて、同じ素材の木「フェルナンブーコ」を補強のために埋め込みます。私の弓は、どうもフェルナンブーコの木を焼いて色が濃くなっているようで、色合いを揃えるため、補強の周辺は、色付けして目立たなくしてくれるとのことでした。

素晴らしいです。
二度と折れないし、ずっと使えるとのことです。

Img_1150

Img_1152

どこで割れたのか全く見てもわからないです。
修復後がわかるのは、下の写真。角度によって見えます。
先端部分に補強のための木を埋め込んである部分。色合いも揃えてくださっているので、確かに判りますが、全く気にならないです。

なんとなくこの作業が想像できますが、本当に大変な作業です。
これが、たったの3日。接着に時間を要するので時間がかかっているみたいですが、作業はもっと早いのでしょうね。そして精密。職人技です。


ただ…友人らにも色々聞いているので…弓が折れたらアウトだそうで。
価値がなくなるのは知っていましたが…。それ以上に、アウトなんだそうです。
誰一人その弓を使い続けている人はいないんだそう。
直すは直すらしいのですが…。微妙なバランスが変わったり、怖くて力を入れられないなどなど、理由は様々ですが、使えないと口をそろえておっしゃいます。


なので、全然期待しておらずでしたが、本当に綺麗に直っていますし、毛替えもしてもらって、今のところ違和感もありません。しばらくは、お金もないし、今の弓を使い続けると思います。前の弓もあるんですけどね。音色も違うし、硬さも違うし、微妙なことなんでしょうけど…やっぱりね…。

さて、今回、とんでもない事件が起きて、たくさんの勉強が出来ました。
ただ欲しいという物欲だけで突っ走って購入してしまったのも事実。
折れたりした場合にどうなるのかを考えていなかった、知らなかったこと。
楽器を購入する際に、保険について楽器屋に確認したのですが、私のようなレベルの楽器では鼻で笑われる程度で、保険なんて入っても意味が無いとの事でした…。
私の友人らにも色々教わりましたが、保険もそれぞれで、楽器自体に入ると高いので、それよりも、家財保険や携行品特約などなどに入るんだそう。海外など移動が多い方は、携行品特約に入るといいらしいですね。保険のことを聞いたのに、なぜ購入時に教えてくれなかったのか?とか、まあ色々思うことはありますが、私が知らなすぎたのかもしれないので、今回のことは、いい勉強と思うようにしています。

ちなみに、親切な楽器屋さんでは、こういった場合に同額の新品と交換していただけたりする所もあるようです。もちろん、全部ではないでしょうから、私のが当てはまったとも言えません。もしかしたら、保証が整っているお店で購入すれば、それなりにその金額も含まれたお値段なのかもしれませんし?なので保証については、難しいところでは有ると思います。
ただ、購入後も気持ちよく使い続けるために、アフターケアはしっかりした所がいいですね。

楽器を購入される方は、私のような事が起こりうる事も念頭に置いて、対処法を先に考えておいたほうがいいですね。保険も色々難しいみたいです。弦楽器は特に値段も様々、価値も分かり難いし、故障するリスクも大きいものですし。

いい勉強にはなりましたが…精神的にやられたのか?対処に忙しかったからなのか?
折角調子良かったのに、また私の体も乱れております。

でも、取り敢えず、私の弓も無事に直りましたし、事件?も解決です。
精神的にも肉体的にも、本当に疲れました。
ただ、良き友人らに恵まれた事に感謝です。沢山の方に心配して頂いて慰めて頂いて本当に有難いです。

|

« YOOXでのお買い物。 | トップページ | メトロノーム »

コメント

ゆんさん こんにちは。
バイオリン‥災難でしたね。かける言葉が見つかりませんが、ゆんさん共々回復に向かっているようですよね。

投稿: わっちゃん | 2014年4月17日 (木) 22時56分

>わっちゃんさん
こんばんは。お久しぶりです。
本当に災難でしたが、直ってしまえばとくに問題もなくです。毛替えもしてもらって、なかなか折れる前より好調かもしれません?(今のところ)
折れたと思うと、残念ではありますが、最近折れたことすら忘れております。案外、皆が言うようにダメでもないのでは?と思ったりもしておりますよ。

投稿: ゆん | 2014年4月18日 (金) 01時00分

二年前の記事に失礼します。実は我が家にも全く同じことが最近起こり、購入元の「心ない」対応に逢い、同様に良心的な別の工房に持ち込もうとしているところです。文面から察するに、購入元も修理持ち込み先も一緒かも。修理して問題なく使っている方がいらして良かった❗

投稿: バイオリン弾き | 2016年11月 9日 (水) 14時35分

>バイオリン弾きさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

同じく悲しい事態に遭遇されてしまった様子で…
心中お察しします。

もう2年ですか。購入元にはあれから連絡も顔も出しておりませんが…。購入元の「心ない」対応には飽きられるばかりです。

もし私と同じ工房で修理されるようでしたら、安心してください。現在も全く問題なく修理済みの弓を使用していますよ。修理後に気をつける点は、1つ。接着剤は高温に弱いので気をつけて下さいと教えてもらいました。とはいえ、私の部屋はかなり暑くなってしまいますが…この2年問題なく過ごせております。車内に放置したりしませんし、普通に過ごして大丈夫かと思います。

私はど素人ですので、あまりわかりませんが、特に修理して変わった感じもしていません。驚くほど綺麗に修理してくださるので、安心してくださいね。
修理後もしばらくは折れた状況に凹んでいましたし、新しい弓が欲しくてたまりませんでしたが、今は使えるし、問題もなく使っております。

投稿: ゆん | 2016年11月 9日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YOOXでのお買い物。 | トップページ | メトロノーム »