« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

Quartet13

5月のカルテットです。
13回目。2年目になります。なんだか早いもので、初めてから丸っと1年超え、2年目に突入です。最初は本当についていくのも大変。レッスンに辿り着くのも大変でしたが、レッスンについていくのは、大変なのは変わりはないのですが、それでも、出来ないことは出来ないと、笑われたり、注意されたり、色々ですが、恥ずかしいとか思わず、素直に受け止められ、楽しくレッスンが受けられるようになりました。
また、通うのは、まだまだ大変なことはありますが、随分この場所においては、不安も減り、確実に通えるようになりましたね。

Largo (Handel)

今回もスルーです。

弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5 Hob.3-63「ひばり」(Haydn)

左手の指の押さえ方でも、響き方が違ってくる。
ベタっと押さえると響かない。

ラララの音は、もう少し弓のスピードを上げてみましょう。
ビブラートを効かせて。
ちょっとクレッシェンド。クレッシェンドと書いてないので、やり過ぎない事。
弓の量を段々増やす。重くなり過ぎないように。
ビブラートでもクレッシェンド出来る。盛り上がる感じ。
最後のラは、アクセントが付く感じ。と言うか、アクセントまでハッキリとは付けてはいけないけど、丁寧に弾く感じ。最後のラは、全弓。弓を使わないと響かない。

Quartetto_in_d_0001

魔の三連符。
やっぱり、数が多い!!
そして、ピアノで弾きましょう。

Quartetto_in_d_00011

魔の三連符。
数が多い。
なんか速すぎる。
弓元で弾く事。指で弾く。
ヴァイオリンが傾いているので、水平にしないと弾けない。

その後の三連符の掛け合い。
チェロから始まりファースト、セカンドと、1小節ずつ弾きます。
ここは、一人の人が弾いているように聴こえるようにとのこと。

Quartetto_in_d_0003
先ずは、音程は気にしない。
気にするから遅れる…。
フェルマータは合わせる。
フェルマータの前でチェロさんと目を合わせる。

その他色々。
まだまだ合わせる段階でもないのですが…、もう少しきちんと弾いていかなきゃでした。

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

TM Violin Lesson37

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#3

またもや、変な立ち方で、直されております。
そして、右足は、左足の踵より、5センチ位前っぽい。と位置確認をして笑われる私。
感覚的にという事ができない私。程度を数値で表されるとすっきりするんですよね。(笑)

とってもいい。けど、音質重視にし過ぎると、勿体無い。
もっと、伸び伸びと。綺麗に弾こうと思わないで自然の成り行きで弾きましょうと。
とは言え、普通に弾くと、投げやりとか言われかねないのですけどねぇ…。(笑)

なにかと難しいです。

ボーイングを間違えた時に、気持ち悪さがないのがオカシイ!!
さて、何で?何故気が付かない?
メロディーに戻ってきても気が付かないのは何故?
そんな問いかけに…、解決策は…?
おそらくは…、自分の音を聞いていないのではないか?
弓が曲がるのもしかり。音がかすれたら弓がオカシイことはわかるはずだし、全ては音に出てくるとのことです。なるほど。
確かに、客観的に音を聞いていないと思いますね。

ということで、しっかり音を聞いて、再チャレンジ!
今度は、アクセントもきちんと付けれて、とても良くなりましたとのこと。
やったネ!

という訳で、これは合格。次回は、#5です。


鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Adagio)

Suzuki_vol9_concerto_0014
ハーモニクスの前の音、「レ」の音を指をあげないで移動して、ハーモニクスで次の音を取る。指を上げるから、音が途切れるし変な音が入る。

「レ」の♯がよく忘れる。

最後のトリル、疲れたかといって、手を抜かない!!(笑)

先週弾けなかった後半部分も、なんとか音がとれるようになって。
合格でした。
まだまだ課題はあると思うんですけどね、次に進みましょうとのことです。


弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5 Hob.3-63「ひばり」(Haydn)

今日もなしです。

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

TM Violin Lesson36

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#3

スタッカートをきちんと付けましょう。
勝手に変な所に臨時記号を自由にを付けない。
弾けているのでもう一度練習してきてください。


鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Adagio)

ポジションが変わっても指の位置は変わりません。
指で音を取りに行こうとしない。
きちんと、指の位置を考えて。
後は、最後の方は、本当に音が取れなくて、教わって来ました。
取り敢えず、後は、自分の感覚をきちんと付けること、そして音をきちんと取れるようにすることです。練習あるのみです。

弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5 Hob.3-63「ひばり」(Haydn)

今日はなしです。

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

夏野菜を育てよう!

GWに種まきをしました。

Img_1298

Img_1299

いっぱいね。
全部種からお野菜を育てます。
「きゅうり」「ゴーヤ」「モロヘイヤ」「オクラ」。
そして、去年友人からいただいた「島オクラ」です。

Img_1316

1週間ぐらい経過したら、ほら!!
これは、たぶん、「モロヘイヤ」です。

Img_1317

こちらが、「オクラ」。
あれ?オクラ?島オクラ?既にわからなくなってしまいました…。

ま、いっか。出来たらわかるはず?

そして、また数日しか経っていないのに!!

Img_1319

こんなに!!

Img_1320

オクラが双葉になってます。

わぁ〜〜い。

もうちょっと大きくなったら、庭に植える予定です。
取り敢えずは、これで育てて。
発泡スチロールは温かいので、芽が出やすいらしいです。
素人にはこれがよいのかな?

夏が楽しみです。
初めての島オクラ、早く取れないかなぁと、今からワクワクです。

| | コメント (2)

ハーブス

学生の頃よく食べていた、ハーブス。
最近は、この大きさがなかなか食べられないので、ハーブスのケーキも食べる率が減りましたね。

先日、久々に、ランチしたんです。
そのときに、ニューヨークチーズケーキを初めて食べたんです。
これが、めっちゃ美味しかった。

バニラビーンズが入ってて、そんなにこってりしてなくて本当に美味しかったんです。
で、調子に乗ってまたケーキ食べに。

あいにく、ニューヨークチーズケーキはありませんでした…。

そこで見つけたのが、「クリームチーズのミルクレープ」。
なんじゃそりゃ!!
とまあ、ミルクレープじゃないじゃん!!って思ったんですけど、頼んでみました。

Img_1294

季節限定だしね。
味は…、うーーーん。美味しいと言えば美味しいです。
ただ、ミルクレープと名乗るならば、やっぱ、普通のミルクレープが美味しい。
チーズケーキならば、「ニューヨークチーズケーキ」のがさっぱりしていて美味しい。
blueberryは美味しかったですよ。
ちょっとこってり気味なのです。(私だけかもしれないけど…)

普通のミルクレープの方が、フルーツが沢山でさっぱりいただけるかなと思います。
ここのミルクレープは本当に美味しいですもんね。

私が子供の頃、大阪の従姉妹が、どこで調べたのか、ハーブスに連れて行けと。
超喜んでいましたしね。京都だったかな?どこか近辺に出来たと喜んでいたくらいですからね、大阪と京都って遠いはずですが…。(笑)

でも、やっぱりケーキって美味しいですねぇ。

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

キッチン雅木@名東区

久しぶりに洋食屋さんに行って来ました。
なんか、カニクリームコロッケが食べたくて。(笑)

本当は違う店がネットで見ていて行ったことがなくて、評価も良くていいなぁって思ったんです。で、友人と連絡を取っていたんですけど、なかなか日にちとか時間とか決まるのも遅くなってしまって…、前日だったので、ちょっと営業時間になったくらいの時間に電話してしまったんです。そしたら、その店の人、めっちゃ怒って、「営業時間外に電話して」とだけ言って、電話をガシャンっと切られてしまったんです。

確かに営業時間は忙しいので仕方ないのですが、営業時間外に電話してもなかなか出てくださらないお店も多いし、何時に電話するのがいいのでしょうね?
まあ、よくわからないのですが…、確かに私が忙しい時に電話してしまったのが悪いのはわかるのです。ただ、一応、食事やさんも営業職ですからね。
なんとなく…怖いし、そこまでしてその店にいく理由も見つからなかったので、

美味しいカニクリームコロッケが気持ちよく食べられる店にしました。
こちらのお店は、電話で予約しても、もの凄く素敵な対応でした。
当日は、団体客様が同時間に沢山いらっしゃるそうで、申し訳なさそうに、カウンターならお取りできるけど…とのことでしたが、私、カウンターでも全然気にならないので、OKと即答して予約を取りました。

予約していないと、本当に人気店で、沢山待っていらっしゃいます。

お店に到着すると、やはりすごく混み合っていました。
お店の前には数台、駐車場はあるのですが、あいにく満車で、道を挟んだ反対側の駐車場に止めました。よく考えたら、こちらのがよいかも。出やすいですし。

カウンター席は、なかなか居心地の良い席でした。
そして、注文したのは、カニクリームコロッケと和風ハンバーグのセットです。
こちらは、お味噌汁付きのご飯です。友人は、カニクリームコロッケとハンバーグのセットで、スープとパン。

Img_1286

食べたかったカニクリームコロッケです。
とにかく美味しいです。
優しい味です。
Img_1287

そして和風ハンバーグ。
Img_1288
友人のハンバーグは、キッチン雅木のハンバーグ。
Img_1289

和風ハンバーグもそんなにあっさりした味ではないですね。
肉はとても美味しいです。和風というともっとさっぱりな感じがいいかなとは思いますが、これはこれで、美味しかったです。

お店は、忙しそうにしてずっと満席状態ですが、お店の人も親切ですし、
味も美味しいですし、とても良かったです。
本店は初めてですが、ミッドランドにも入っているので、こちらは行きやすいですね。

本当に美味しかったです。また行こうと思います。

キッチン雅木
愛知県名古屋市名東区野間町14
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
052-703-3614

| | コメント (2)

2014年5月11日 (日)

TM Violin Lesson35

バイオリンレッスンです。
最近レッスン後にすぐに書かずにほかったおいたりするので…ダメですね。

カイザー(1)#2

リズムをカウントすると、どうしても音に出てしまうので、なるべく足の指でカウントしましょう。
とりあえず、オッケーでした。


鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Adagio)

前半は、凄い良くなりました。
ふふふ。きちんと曲を何度も何度も聞いて一緒に弾いたかいがありました。

が、後半部は、まだまだ音も取れず…。
どうもうまいこといきませんでした。orz
半音と一音がどうも…。中途半端の変な音を出しては怒られておりましたねぇ…。
レッスン中も、あまりにも音が取れないとイライラしてくるんですよね…。

Suzuki_vol9_concerto_0008

この休符。裏から入るんです。
若干早い。
あとポジションがオカシイので見直しましょうと。

あとは後半を頑張りましょうとのことでした。
来週は、全部一気に弾いてみましょうとのこと…。

弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5 Hob.3-63「ひばり」(Haydn)


Quartetto_in_d_0001

段々大きく。
とは言え、仰々しくも大きくする必要もなく…。
どちらかと言うと、ビブラートで大きく響かせるようにすること。
なんとも微妙なラインです。

音がずれると響かなくなるので、とにかく音がしっかり取れることは必須です。

取り敢えず、こちらはちょこっとやっただけです。

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

四日市への旅(3)

椿大神社にも行って参りました。

Img_5989

お参りして。

Img_5991

招福の玉。なでなで。

Img_5992
かなえ滝。

携帯の待受けにすると願いが叶う?やってないけど…。(笑)

Img_5995

ここでもお参りしましたよ。松下幸之助さん。

気分も清々しく。なんか清められた感じがしますね。

| | コメント (0)

四日市への旅(2)

旅の目的は、アグアイグニス。
なんか良くわからんけど、友人がどーーーーしてもココに行きたいとのことで。

辻口シェフのベーカリーとか、スウィーツが食べられるらしい。
ついでに?温泉もあるらしい。

目的は、勿論、食だったんだけど、あいにく、スウィーツは食べられず。
大好きなパンを買って食べましたよ。そして持って帰りました。

Img_5971

近代的な感じの。素敵な所。
結婚式とかもあげられるらしい。
野菜とかもつくってたりして。

Img_1257

辻さんのパン屋さんで買ったパン。
美味しかったです。

次回はスウィーツですね!!

アグアイグニス
510-1233 三重県三重郡菰野町菰野4800-1

| | コメント (0)

四日市への旅(1)

先日、四日市までブラブラ旅に出掛けました。

とりあえず、色々したいことがあって、先ずは、乳搾り体験。
四日市ふれあい牧場という牧場に行ってみました。
なかなかのローカルな所です。

Img_5950

この牛の乳搾りを体験させてもらえるそうで。
結構簡単に出ます。
テレビで見るほど、大変な感じもしなかったですね。
とにかく、お乳が逆流しないようにとのことでした。
逆流すると痛くて蹴られるらしいです。
お乳は、ちょっと温かかったです。
でも、これ、結構沢山絞ると疲れるかもしれないです。

Img_5954

わ、牛さんがギョロリみんな見た!!

Img_5961

産まれて間もない赤ちゃんらしいです。
可愛い。

乳搾りは、ホントにあっという間でした。
こちらは、体験に、アイスクリームか、ソフトクリームがついています。
美味しかったけど、まだ寒かった。(笑)

念願の乳搾りが出来たので大満足です。

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

TM Violin Lesson34

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#4

リズムがいい加減すぎる。ということで、バイオリン置いて、先ずはきちんとリズムカウントしなさいと。手でリズムを叩くことに。
これが出来なければ、弾けませんと。これができれば弾けますと。


鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Adagio)

ポジション移動で、指で音を取ろうと思って指だけで移動しない。
きちんと、ポジションを移動してから、音を取る。耳で取らない。
今日は、こちらもリズムがオカシイらしく…手で叩いてOK貰わないとバイオリンが弾けないという…。あああ、悲し〜(笑)リズム音痴です。

弾けなくなるとリズムが遅くなったり、自由。
いつもは早い。

音程はとれているので、後はリズムです。

弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5 Hob.3-63「ひばり」(Haydn)

Quartetto_in_d_0002

3連符の後、早い。
アクセントをつけて。
今日はここしかやってません。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »