« 主婦業 | トップページ | TM Violin Lesson38 »

2014年6月 8日 (日)

フォトアルバム@iPhoto

フォトブックは数々作ってきました。
今回、友人の結婚式があり、ただ…家族だけの結婚式だったので、ちらり見に行っただけで、ほんの少しだけお写真を撮ることが出来ました。
なので、写真の数も少ないし、もうちょっとしたら、海外に嫁に行ってしまいます。

色々考えました。
ちょろっと海外に持って行ってくれる程度の軽いもの。
もちろん、フォトブックだけど、写真があまりないので、薄っぺらいもの。

今までは、blurbというサイトで作ることが多かったのですが、こちらは、海外。
送られてくるまでにも時間を要しますし、時間も足りない。
こちらは、いつもは、大量な写真を使用して、枚数が多いフォトブックを安く自分の思い通りに作ろうとすると最高にいいサービスなんですが、今回はちょいと違います。

Mybookも探しました。コチラは以前作ったこともあります。
とても綺麗な絵本のようなフォトブックが作成できます。まあ、お値段もそれなりです。
こちらは、Photoshopのプラグインがあって、便利だったのですが、あいにくPhotoshopのバージョンが低すぎるので…。ダメです。使えません。

色々探した結果、
今まで作ったことがなかった、AppleのiPhotoを使ってフォトアルバムを作るサービスに行き着きました。最低が20枚からで、なかなかよいかもと。大きさも小さすぎず、大きすぎず、てごろサイズがあること。何より、Macが使えること。

時間がなくて、バタバタしていたので、本当に数時間?で作りました。
iPhotoでフォトアルバムを作成するのは、パターンを選ぶと、レイアウトがそのパターン用に数点決まってくるので、自由度はありませんでした。ちょっと、その辺はイラっとしますが、まあ、我慢我慢。

慌てて、作成して注文しました。

土曜日に注文して、翌週火曜日に配送メールが来て、水曜日に届きました。
早い!!!一週間以上かかる感じで書いてはあるのですが、早かったです。

Img_1344edit
届いたのは、こんな感じの箱。
Appleマークが可愛い。

Img_1345
開けてみるとこんな感じ。
アルバムは、ビニールの袋の中に入ってます。

Img_1369
20ページなので、薄いですよね。

Img_1348
裏側。
Appleマークと、「Made on a Mac」と記載されています。
これ、注文時に変更できるらしいのですが、はて?何もせずにそのまま出したみたいです。気が付きませんでしたね。どこで変えれたのかしらね???

中身は、結構いい感じです。
印刷はなかなか綺麗です。流石日本で印刷されていますしね。
写真屋さんのアルバムは、本当に写真らしくて綺麗です。
ただ、フォトブック的な、冊子のような形のが少なく、分厚いタイプが多いです。
また、Mac対応の写真屋さんって本当に少ない、、というかありません。
blurbは、Mac対応で、indesignも使えるし、とっても自由なアルバム作成には持って来いです。ただ、印刷の質は、用紙も選べますし、色々ですが、写真屋さんには劣ります。
tolotでもいいかなと思ったのですが、ちょっと小さすぎかしらと思ったり。
tolotは、ワンコインで作れるアルバムでとても素晴らしいですが、それなりの品質だとは思います。でもワンコインであれだけ出来れば、あのサイズでは最高に良いと思います。

iPhotoアルバム、結構気に入ったのでまた使おうと思います。


さて、友人に渡す訳ですが、箱の上にラッピングとかもなく、そのまま宅急便の紙が貼られて、ビリビリ破ったので、なんだか汚いことに。
でも、そのまま渡したほうが、せっかくの箱だし。

時間もないので、どうしようかと考えていて思いついたのでやってみました。

Img_1353

前に、友人に頼まれて切り絵でウェルカムボードを作ったので、カードサイズで作ってみることに。ウェルカムボードみたいに大きくないので、結構大変。文字が歪んでるのは急いでいたので、エイヤーで貼ったので余計に曲がりましたね。ま、気にするなかれ。
結婚というと、花は何が良いかしら?薔薇?花は、季節もあるし、椿みたいに、ポトンと落ちる花は縁起が良くないとか…難しいですよね。
結局、百合ならよいかしら?と選んでみました。蝶は、ただ私が好きなので乗っけてみただけですが。

Img_1355
宅急便のシールがあった所に、貼り付けて完成。
リンゴマークもちょいと見えて可愛いし、これでヨシとしましょう。
ビニールに入れたのは、ただ、せっかく作ったので、保管してくれたら嬉しいかもと、一応そのまま貼る勇気もなかったのですが。

とりあえず出来上がりの巻。
気に入ってくれますように。

|

« 主婦業 | トップページ | TM Violin Lesson38 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主婦業 | トップページ | TM Violin Lesson38 »