« ABKAI 2014 | トップページ | ついに!Macが!! »

2014年7月13日 (日)

JEANSが縫えるミシン

アイシン精機が作っているミシン。
開発は5人しかいないんだそうで。
昔はトヨタミシンという名前だったはずだけど、最近は、アイシンミシンにしたのね。

ちょっと前から、この会社が出した『SUPER JEANS(スーパージーンズ)』が気になっておりまして。

私の家には、母の嫁入り道具?のミシンがありますが、
高機能らしいのですが、最近、針が下の送り?にぶつかるみたいで、折れるんですよ。
薄いものなら縫えますよ。でも、厚地は縫えません。
厚地を縫おうと思ったら、針が何本必要か…。何度買っても全滅します。(笑)
何故か?糸は絹以外だとすべらず上手く縫えない。
とまあ、使いものにならないミシン。

ネットでGパンを購入することが多くなり…、(まあ、言ってみれば好きなブランドが名古屋撤退の為、手に入らなくなったのですよ…)
ネット購入すると、洋服のお直しのお店に持ち込んで直してもらいます。
面倒なんですよね。早く履きたいのに。
チェーンステッチが出来るお店なんて本当に少ないし…ならどの店でも良いのか?
とは言え、あんまり下手な店もどうかとも思いますし…。

結局、遠い店に持ち込んでいるので、結構大変。
(母には、店で切ってもらえるんだから、そうゆう店で買いなさいと言われますよ。ごもっともな発言で…。)

自分で直しても、糸も買わなきゃいけないし、料金的には全然良いとも思えませんが…。
祖母が生きていた頃は、裾直しも、祖母の友人に頼んでいましたし、
お直しも、色々お願いできたのですが…、今はそんな友人もいませんし、
ちょっとしたことが出来たらいいなぁと思うんです。

高機能なミシンは必要なくて、Gパンなどの厚地のものが縫えたらいいなと。
そんな願いが叶うミシンを見つけちゃったんです。身近な所に。(笑)

で、友人に頼んで買ってもらいました。

Img_1467

プラスチック製?で軽いです。
まあ、ひ弱とも言えますが、今までのは、重すぎで移動が大変だったのでいいですね。
勿論、頑丈な方が安定感もありますしいいのでしょうが。私にはこれくらいで良いです。

どの程度縫えるのかは、広告があてになるとは思えませんけどね。
それでも、縫えると謳っているんですから、縫えるはずです。

取り敢えず、長すぎて、ビリビリにしているGパンをジャストサイズに。
Img_1514

このGパンは薄めですけどね。
でも、楽〜楽。スイースイ。厚い部分もなんのその。
いやいや、いいですね。
あ、糸が太いのがなかったから、細い糸です…。

糸通しは、相変わらず、よくわからんけど、出来ない。
けど、それ以外は順調〜。

刺繍とかは出来ないらしい。しないから、要らないけど。
後は、下にボビンケースが埋め込まれているので、糸調子を見るのは、ボビンケースのネジをぐりぐりする方法は出来ないですね。まあ、その辺は自動ってことで。
ある程度は、大丈夫なんじゃないかなと。

Img_1525

そういや、お直しに出していて直って届いたGパン。
膝がぱっくり裂けてしまったんですよねぇ…。で、まだ新しいし、気に入っているのでお直しに。これが、4000円くらいだったかな?高いでしょぉ。こんなのも自分で出来るのかしら…???ってこれは難しいのかねぇ…。

まだ、ミシンが我が家に来てそんなに時間が経っていないので、馴染んでくるまでには時間がかかるんでしょうが。

レッスンバッグが、ビリビリで酷いことになっていて購入しようと思いつつ、可愛いのがないし、大きさもピッタリサイズがよいとか我儘言って、全く市販のものでは見つからないので、今度自分で作ってみようと思います。できるかな?

で、試しに…、前にカメラのケース、これもちょうどよいサイズでほしい感じのものが売っていなかったので、自分で作ったのですが、その時に購入した布がちょっとだけ残っていたので、ポーチでも作ってみることに。ネットで、ご親切な方のやり方を見ながら。

Img_1521

むずっ!!
裏生地の縫い方が判らず、何度もやり直し。(笑)
ファスナー付けなんて、そういや、中学の家庭科の授業でスカートを作った時に一度だけ確かやったことがあると記憶していますが、後にも先にもそれ一度きり。

Img_1523
ファスナーの所が、若干中側に入っちゃった。
ん〜、難しい。研究したらもうちょっと上手くできるかな?
っま、初めて作ったのでこんなもんでしょう。

ミシンの糸調子もぜ〜んぜん見ないで、ただ適当に縫った割には綺麗ですよ。(このへんは性格上アバウト)

ファスナーも全然普通にさくさく縫えました。
あ、でもファスナーの縫い方が判らなくて、ファスナーの取っ手の近くがどうやって縫えば進めるのか判らず、途中で切って縫い直したりしてますけどね…。ハハハ(汗)
なかなかいい感じです。(初心者の私にはね)
こうゆうポーチってたくさんあるといいですよね。
なにかと便利です。

|

« ABKAI 2014 | トップページ | ついに!Macが!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ABKAI 2014 | トップページ | ついに!Macが!! »