« TM Violin Lesson45 | トップページ | TM Violin Lesson46 »

2014年8月15日 (金)

伊勢神宮

お盆休みも終わっちゃいましたね。
相変わらず、ノロノロ更新となってしまってます…。

伊勢神宮に行って来ました。
ピークを避けて日程を組んだのですが…、朝から雨模様…。
どうするかと悩み、結局、昼前からお出かけすることにしました。

しかし!!
ピークを避けたとはいえ、高速は、魔の四日市渋滞は半端ないらしく…。
色々ネットで探り、普段やらないツイッターで情報集めしてみましたが…、どうも台風で崩落した箇所があるらしく緊急工事であり得ない渋滞らしいです。
大混雑では、私のお腹はもちません。
結局、下道コースを選んで行って参りました。

が!!関西ナンバーの車の多いこと多いこと。
23号は、大渋滞。(笑)
みんな逃げてきてるのね…。
まだ1号線のほうが空いていましたね。渋滞迂回路をナビの言うとおりにウロウロ。

結局、かなりの時間を要して、何とか付きました。

雨はなんとかやみました。
ムシムシするものの、ジリジリ暑すぎず、調度良かったのかも。
15時くらいだったかな?到着は。
正面の駐車場が満車になっていましたが、普通に止めることが出来ました。
やっぱり雨だから空いてるの?時間?

Img_7067

伊勢神宮のパワーを貰えそうです。

いつ来ても( ・∀・)イイ!!
20年ごとの式年遷宮「遷御(せんぎょ)の儀」を終え、新しくなった伊勢神宮。
また、今年は、「おかげ年」と言われるそうで、
約60年に1度の周期でやって来たとされる特別な年で、この年には「神様からのお蔭(恩恵)を授かる」とされ、例年以上にご利益があるといわれているそうです。

今年は訪れようと約束していました。

丁度、父がもうすぐ節目のお誕生日なので、家族で来たのですが…、父…どーーーしても、祈祷もしないし、嫌なんだそう。(笑)いつも通りに、お参りして来ました。

頑張って行ったので、きっとご利益があると思います。

何か記念にと思って、両親には、勾玉携帯ストラップを。
自分には…どうしようかといつもはお守りとかを頂いているのですが…。

Img_1593

こちらにしてみましょうか?

なかなか引きこもりの私ですが…のんびり集めてみようかと思います。

Img_1614

好みの色の朱印帳です。

そして、御朱印戴きました。
Img_1596

なかなか良いですね。

伊勢神宮内も式年遷宮を終え、新しくなっていてすごく綺麗でした。
のんびりお参りをしていたのか、おかげ横丁にたどり着く頃には結構な時間に。
朝食を取ってから何も口にしていなかったので…(私だけは、腹痛持ちなので、渋滞などなどで食事を取るのはムリなので)お腹が空きまくりで、楽しみにしていたお店へ。

おかげ横丁をグングン歩いて、川沿いまで出るとありますお店、「宝彩」。
のれんが干してある…。
店が開けっ放しに…。
本日の営業は終わったそうです…。orz

前はもっと遅くまであったような?気がしたんですけど…。
どうやら17時までとネットで調べました。
到着したのは恐らく、17時は回っていなかったかもしれませんが、それに近い時間だと思います…。残念。

超大きな牡蠣がこの店に以前あったのです。今あるのかは不明ですが。
えびフライや、海老の塩焼き。色々海の幸が沢山。…のハズが。一気にぐったりです。

仕方ないので、帰り道の美味しそうな珈琲屋さんに入ろうとするも、父に却下され、お預けです。(T_T)

歩いていると、パラパラ雨が。

結局、岐路へ付くことに。
と、思ったのですが、猿田彦神社が目に入ってきて、そうだ!!と寄ってみました。

Img_1612

そんなわけで、御朱印2個ゲットしました。
帰ってよく考えたら、外宮にも寄って、左右ページは伊勢神宮にすべきでしたね…。
まだそうゆうのはよく判らず、行き当たりばったりの旅しかしたことないので、こんなことに…。まあ、仕方ありません。

さて、猿田彦神社は「みちひらきの神様」だそうで、以前にもこちらに来たことがあります。
人生に迷ってるのか、彷徨ってるのか…。定まっていないのか…、何なのか…。(笑)
進むべき道が開けたらいいのになぁ…。

御朱印は、あんまり集まらないと思いますが…ボチボチのんびりと集めれたらいいなと思います。

|

« TM Violin Lesson45 | トップページ | TM Violin Lesson46 »

コメント

こんにちはー。
ばっちり魔の四日市にハマッた私です。(-o-;
土砂崩れじゃどうしようもないのですが、
ちょうど自分が運転してたので大変でした。発狂寸前。隣で旦那が”お菓子食べる?”とご機嫌取りしてました。笑


奇遇ですね!わたしも猿田彦神社に行ってきました。犬山のだけど。(^^;
伊勢の猿田彦神社は行ったことないんですー。というか、知らなかった。。。
今度伊勢に行くときは寄ってみようかな。

猿田彦命は天孫降臨のとき、ニニギの先導をした神様でしたっけ。
それで”みちひらき”の神様なんですね!

お食事処は残念でしたね。
なんかおかげ横丁って店じまいが早かったイメージです。。。
伊勢神宮の参拝時間が終わったら閉店、くらいの。
ある意味正しいような、でももうちょっと商魂出してもいいのではと思ったり。笑

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2014年8月22日 (金) 15時51分

>わいるどきゃっと☆さん

こんばんは!
魔の四日市です。下道も変わらず大渋滞でした…。ホント発狂しますよね。渋滞。

猿田彦神社って色んな所にあるんですか???伊勢しか知らないんです!え?犬山!!そうでしたかー(笑)奇遇です。

『みちひらき』は、そうらしいですね。

お食事処…本当に残念ですー。涙
おかげ横丁は、結構早くに店じまいですよね。でもそこから奥に入った所の店で、隣の店は、夜の営業もあるみたいでしたよ。豆腐と穴子の店でした。豆腐は嫌いだけど、穴子は好き。まだやっていなかったので、入れませんでしたが。
伊勢神宮も、夏は19時頃までのはずですので、おかげ横丁も…ね!!と思ってしまいますが…。そうはいかないものなんでしょうかね?

投稿: ゆん | 2014年8月23日 (土) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TM Violin Lesson45 | トップページ | TM Violin Lesson46 »