« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月27日 (土)

iPhone6ゲットしました!

iPhone6ゲットしました。

Img_1851

散々悩んだ挙句、Docomoです。(笑)
格安SIMを使ってApple StoreでSIMフリーiPhone6を手に入れようと企んでいたのですが…。
一括購入は高いなぁ…とは言え、後々はかなりお得だとは思いますよ!

予約は入れていたんですけど、携帯を何度もなくしたりしているので…携帯は戻ってこないにしても、Docomoのサービスは優秀なんじゃないかと思いましてね…。まあ、いずれは1台にしても良いし。いろいろ考えた結果、面倒になったのもありますけど。

結局、DocomoのOnline Shopでクリックしてしまいました。
128GBと64GBで迷いに迷って、Apple Storeで予約した時は、シルバーの128GB。
docomoに寝返って予約した時は、シルバーの64GB。
でも、シルバーの64GBは、予約したものの、当日に発送はなかったので、え~~!!って思ったら、当日に普通にシルバーの128GBが、Online Shopで売っていたので、そちらにしました。まあ、もともと、128GBと64GBで迷いに迷っていて、64GBにしたものの、やっぱり128GBにすれば良かったと後悔していた所だったので。

そんなに容量が必要なの?って話ですけど。
現状は、64GBパンパン状態です。ほぼ、オーディオで埋まっていまして…。
なるべく、音楽を減らすように設定してるんですけど、それが面倒なだけですね。

さて、そんなこんなで発売日当日に購入したのですが、新規で購入したので、少々時間がかかりましたが、19日(金)に購入して、23日(火)に届きました。

Img_1853Img_1856

ゴールドとシルバーで随分悩みました。
シルバーも良いけど、ゴールドでも良かったかも。(笑)

一番悩んだのが、フィルム。
Img_1858

BUFFALO  iPhone6 4.7 inchモデル 高光沢フィルム BSIP14FGというものを取り敢えず購入しました。理由は、発売当初、まだそんなに揃っていない。POWER SUPPORTのフィルムがアンチグレアのみApple StoreでiPhone発売日には売っていましたが、POWER SUPPORTの発売日は10月3日。アンチグレアは、画面がもさもさするので、光沢のあるフィルムがいいのです。(わがまま?)また、その他も、調べましたが、どうも、フィルムのサイズが小さいとのこと。なので、高いのを買っても今のところダメなんじゃ?と思って、取り敢えず、iPhoneゲットと共に使える取り敢えずのフィルムを購入しておくことに。

確かに、左右上下、2,3mm程度ずつ小さいです。
iPhone6は、端が全て少し丸みを帯びているような感じがします。
なので、シールがとれるので、その設計なのかしら?

ピッタリサイズの確認が取れたら、POWER SUPPORTパワーサポート クリスタルフィルムセット for iPhone6(4.7inch) のフィルムに張り替えようと思います。
ただ、こちらのBUFFALOの500円程度のフィルムですが、本当に、気泡ゼロです。綺麗に貼れます。アプリで綺麗に貼れるらしいのですが、私の場合は微妙にずれてるかも。(笑)
それでも、本当に簡単に貼れます。
ただ、指紋は激しくついてしまいますね。それ以外、問題なしです。

Img_1859Img_18612

あ、シマッタ裏表ですが、ちょっと写真サイズが違いすぎましたね。汗
かなりピッタリサイズです。ぐいっと押さないと入らない。
カバーですが、こちらは、Apple純正の革にしました。うっかりしてたら、シリコンが売り切れてた。(笑)色は、紺色と、赤で悩みましたが、赤は、ネット上の画面で見る限りではかなりのド派手な発色なんです!!けど、購入してみたら、革だし、かなり落ち着いた綺麗な赤ですよ。
気に入りました。

ビックカメラでも購入できますよ。微妙にポイントがついてお得!(純正 iPhone6レザーケース) icon

| | コメント (0)

TM Violin Lesson50

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#6

3連符+4分音符。これが一区切り。
スラーが全てに付いているので、3連符と4分音符の間に間が出来るのはダメ。
だけど、3連符+4分音符の一区切りの後に、少し間が欲しい。
慌てないで弾きましょう。
後、楽譜の読み間違え多すぎ。(笑)自由に作曲しないとのことで。
音を1個1個楽譜を見てると乗り遅れるので、もっとフレーズ感が出るように、塊で楽譜を見て、早く準備が出来るようにしましょう。ねぇ、これがねぇ、出来ないんですよ。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#171

一緒に入る場所はブレスを必ずしましょう。
先週より、下のパートを聞けるようになりましたね!!と。
相変わらず、先生が意地悪するので、あれ?あれ?と何度も。(笑)
何度かやっていくうちに、少しずつ、慣れてきます。
逆に、自分が下のパートで意地悪して良いよと言われますが、
案外普通に真面目に弾いてしまってます。(笑)
とは言え、なんとか弾けるようになったので合格。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Adagio1)

今日は、早い所を練習することに。
Suzuki_vol9_concerto_0002
ここのトリルと装飾音符が伸びて、リズムが崩れている。
が!!!!!!、何度弾いても、トリルと装飾音符が終わったところの音「ラ」「ミ」当たりが、とにかく遅れているっぽい。

弓を使いすぎ。
移弦がしっかり出来ていない時に焦って弾くから、雑音が多い。
右手と左手のバランスが悪く上手く弾けない…。

段々、私の中指が長すぎで邪魔だから弾けないんじゃないかと言ってみたり。(笑)
なかなか苦しい指。

早いパッセージは、弦から弓を離さない。
できるだけ動作が小さく。
右手の弓は小さく、左手の指はバタバタ大きく動かさない。
慌てれば慌てるほど、どちらもバタバタ力が入って大きくなってしまっている様子です。

シラシラソラソ。
スラーの途中で途切れないこと。
弓が浮いている。絶対に弓を持ち上げないこと。

Suzuki_vol9_concerto_00021
早いパッセージ。
とにかく、弓を押さえつけること。絶対に浮かせないこと。
また、スラーの箇所がたまに間違えるから、弾きにくさが増すのではないか?と。
短く区切って、確実に間違えていないかを確認する必要がある。

弾けているんだけど、あえて雑音を作っちゃったり、急ぎすぎてしまったりしているだけだから、とのこと…。
弾けているんだろうか?と疑問だらけですが…。
先が思いやられます。


鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Rondo3)

今日はおやすみ。

弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5 Hob.3-63「ひばり3楽章」(Haydn)

今日はおやすみ

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

アートアクアリウム展@名古屋

『アートアクアリウム展』というのが開催されているそうで。
なかなか大人気で入れないとのことでしたが、ちょっくら行ってみました。

連休に行ったので、ちょっと前になりますが…。

もちろん混み合っておりました。
15時位だったか?に到着するも、非常に混み合っている様子で…。

Img_1850

三越で北海道物産展やっていましたので、うっかりちょっとそちらに行ってみたり。(笑)

時間を潰して…、4時くらいにチャレンジ。
ですが…、行ってみると、まさかの90分待ち。暑いし、駐車場のところまで延びた列に…。
これは、この時間は、暑くて並べないと、またまた諦めまして、またもや、ウロウロ。

その後、うっかり、気が付いたら、19時近かったかしら。
行ってみると、夕方の長蛇の列はどこへ?
待ち時間ゼロで、普通に入れます。(笑)

夜はナイトアクアリウムとなるらしいです。

Img_1842

「涼しさ」と「日本の美」が五感で体感出来るという、アートアクアリウム。

中は、まだまだ大混雑です。

宝石のような形のケースに金魚が。

Img_1784

混雑し過ぎて、近寄るのにも時間がかかりますが、綺麗です。

こんな、ブサ可愛い金魚ちゃんもいらっしゃるのね。

Img_1792

Img_1805

綺麗でしたよ。
ただ、大混雑でしたので…「涼しさ」とか感じたいのに、涼し気なのに、賑やかで、暑くて…。もっともっと静かで、人があまりいないところで、本当の美術館のような、もっとスペースがあって優雅に見れたら、もっともっと良かったかなぁって。

でも、こんなにたくさんの金魚を見るのは初めてだったし、
行ってよかったです。

2014年10月8日まで。
名古屋テレピアホールにて。

| | コメント (2)

2014年9月23日 (火)

ジェットウォッシャー ドルツ買ってみました

ずっと気になっていた「Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ」を買いました。
前から欲しかったのですが、まあきちんと歯磨きすればいいやって思い、買ってませんでした。気が付いたら、新製品が発売されるとのことで。
妙に、最近、歯茎が腫れて痛いのですよ。水はしみて痛いし。
歯医者に行けって話ですよね…。
時々は、歯医者で歯の掃除してもらうんですけど…如何せん歯医者は苦手。

で、これ使えば痛いのなくなるかなって思って。

丁度発売されるぐらいに見てたので。

それで、購入してみました。

Img_1700

こんなもの。ノズルは変え用のものを1個追加購入。
けど、2個入っていました。色は、白とグレーです。

Img_1702

この手の歯のお掃除のものは、この、ドルツが有名らしくて、使っている人に聞いて、これがいいとのことだったので、加えて新製品が丁度出たので買いましたよ。

単に、歯医者に行きたくないだけですけど。

さて、使用感を。
かれこれ、2週間以上経過したと思われますので。

最初は、水量も、水圧も、どうやってやればいいのかも、判らず。(笑)
数日で少しずつ慣れます。

結局、水圧は、3くらいでやってます。あんまり強いと、痛いのも痛いけど、水が飛び散るので…洗面所の掃除が…。2〜3で充分だと思います。

最初は、強いと大変です。ちょっと下向きで、口はなるべく小さめに。でも、水が流れないと口いっぱいになりますから、オエーーって。(笑)
後、今でも、内側の上の歯、奥の方はいいのですが、前の方は強いと大変です。水を飲みそうになりますね。

水の温度は、冷たすぎると、私は痛いので、少しだけ温めに。ただ、あんまり温かいとすっきり感が少ないので、なるべくは冷たいほうが、歯が綺麗になった感じがしますね。

水を入れる量は、最初のうちは、下手で、上手く出来なくて、時間がかかって、ほぼ満タンの600ml入れても、もう無くなっちゃったという感じがしていましたが、慣れれば、半分の300ml以下でも充分です。

結構歯茎が気持ちいいです。
歯磨きをした後でやるので、そんなにカスが沢山詰まっていることもありませんが、菜っ葉類とか、トマトとかが、どこかに詰まっていたのか?取れて流れている時があります。スッキリした感じがしますね。

毎日使用していますが、説明書には2週間で実感できるみたいに書いてありました。
確かに、2週間超えて、段々、歯茎の腫れも落ち着いてきたように思います。
ジェットでお掃除した後は、口の中もスッキリしますし、いいです。

まあ、音は、激しいですよ。それ以外は、良いかな。

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

TM Violin Lesson49

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#6

3連符の後の4分音符に、間をあけないで弾く事。
どーーーしても、3連符、4分音符と区切ってしまって、間が空いてしまってます。
あと、手首が使えてない。
途中からグダグダになるので、最初は良いから、途中から練習してとのこと。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#171

良い。けど、ベタ弾きしない。
良いけど、下のパートが小刻みになったときは、それに合わせる必要がある。
きちんと聞く必要がある。

で!!
そうなると、絶対先生がいじわるするんですよ。
で、最初のテンポからわざとずらしてくる。それを私が聞いてきちんと合わせる必要がある。
ですが…、自分が弾くのに精一杯で、どーーーーしても、聞けていないのか合わない。

ということで。
来週は、下も弾いて練習してみてくださいとのこと。
その上で、聞けるようになるのではないかと。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Adagio1)

今日は、前にやった箇所。
すっかり忘れて弾けないので、練習してますけど…、はぁ。です。

最初、Adajyoだけで、終了した感じがする。まだ曲が続くのに。
ビブラートをもっと使うこと。
そして、次に繋がるような弾き方をしましょうと。
できるだけ切れないように。できる限りまるーーく。
フェルマータは、もっともっと長く。

その次も。ドタドタ弾かない。
重くならないように。

何故か、スタッカートになる。切らない。

Suzuki_vol9_concerto_0002

遅い。弾けないならトリルを弾かない。
ああ、でもなんとなく弾きたいのです。が、弾けない。(笑)
ずれるなら、トリルダメーだそうです。ぐすん。

Suzuki_vol9_concerto_00021
早い所が遅くなって、伸ばさなきゃいけない所が慌てて短くなる。
なるほどねぇ…とにかく早いところはついていけなくて、なのに全体的に焦ってる。だから結果、伸ばさなきゃいけない所も慌ててしまってるんでしょうね…。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Rondo3)

今日はおやすみ。

弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5 Hob.3-63「ひばり3楽章」(Haydn)

今日はおやすみ。

| | コメント (0)

2014年9月14日 (日)

Quartet17

さて、9月のカルテットです。
今日は、人生でも最高に嬉しい事がありました。
レッスン開始。音合せを全員でして。
いつも通り、始めます!と。
なのに、え?なに?出遅れた?え?何の曲?と思ったら、

Happy Birthdayをメンバー全員で演奏してくださいました。
そうです。お誕生日だったんです。

びっくりして、嬉しくて。
初めての出来事で、本当に本当に嬉しかった。
音楽でこんな様なもの夢でした。
自分には遠い世界だって思っていましたが、奏でてくださった。
今、思い出しても、嬉しいですね。

後からわかったことは、1ヶ月以上前から、もう楽譜も用意して準備してくださっていたらしいです。たくさんの愛に感謝します。私って幸せな人なんだって、本当に思えました。

今年はもっと元気に、もっと素敵な一年にしたいと思います。
さて、前置きが長くなりましたが、レッスンです。

Largo (Handel)

先月は、結局、まったく弾けなかったので…。
今月は、大丈夫のはずでした。一応、自分のパートも確定しましたし。

楽譜には、特に強弱などの演奏記号が書かれていないので、
自分たちで作っていくことに。
自分たちで表現していくっていうのは、楽しいものですね。

弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5 Hob.3-63「ひばり」(Haydn)

ひばりです。
リズムが変わる所。私が、遅くなったり早くなったりして、終いには落ちたり。
なので、皆さん、誰に合わせたらいいのか…。戸惑うらしい。
もちろん答えは、私が、落ちてはいけない箇所。
そして、私がしっかりカウントしてリズムを保つべき。
難しい箇所だけど、絶対に落ちないでしっかり弾けるようにとのことです。

Quartetto_in_d_0002

いやぁ、申し訳ない。(涙)
8分音符になると、遅くなるわけだから、ゆっくりな気持ちがあって、余計に遅くなっているらしい。しかも、シャープ地獄の箇所は、遅れているに違いない…。
ちょっと、しっかり練習しないと…。

全員の掛け合いの箇所。
どうも、皆がバラバラ…。汚〜〜い!!とのことです。


おや?
ワタクシ、1拍少ないそうで。ホントだ、2分音符で次にも同じ音で、4分音符。
つまり、3拍。2拍しか数えてなかった。(笑)

Quartetto_in_d_0003

最後、転ばないこと。


さて、今日は、3楽章も。
こちらは、取り敢えず、1回ぐらい弾いてみようと。
なかなか、合わない。(笑)
カウントを忘れて、2ndの音を聞いて入ろうとしたら、2nd落ちちゃった。(笑)
こうゆうのは、ダメらしい。きちんと、カウントして。
もちろん、合わせることは必要だけど、カウントしてないと、そうゆうことになるそうで。

でも、まあ取り敢えず、初めて弾いたし、なんとなくわかったので、練習します。
ああ、でも毎日の練習で、すべての曲を練習するのはムリだしなぁ…。
結構大変!!

また頑張りましょう。

| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

TM Violin Lesson48

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#6

4分音符をもっと早く弾く。
4分音符のスピード感を。
音をちょいちょい間違える。適当に弾かない。(笑)
フラット、ナチュラル、シャープ。うっかりが多すぎ。
アウフタクトがダウン。(1拍目がダウン)

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#169

頭をはっきりさせることによって、アレグロっぽくなるから、もうすこし、ハッキリ弾いてください。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Adagio)

今日はおやすみ。

弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5 Hob.3-63「ひばり3楽章」(Haydn)

最初から…ボーイングが全て逆だったらしい…。
がーーん。
反対になると、しばらく慣れるまで弾けないんですよね…。あーーーー。
ってことで、難航しました。レッスン。(笑)せっかくのレッスンなのに。(涙)
繰り返しはすぐ!!
時間がない!!
先生のスピードについてゆけず…。
またまたチョイチョイ音が抜けていたり。

ファーストがずれたら、誰に合わせるの!!!!???
音が狂っても、弾けなくても、どんなことがあっても、私がずれてはいけない。
とにかく、弾けない箇所は飛ばしてもよいから、ずれない。絶対にずれないこと。
頭に柔軟性を持って、完璧すぎにならないで、できるから、拍だけ合わせる。

今日のレッスンは、たぶんね、先生…喉がカラカラですよ。(笑)
私のせいで。(笑)
ず~~~っとリズム叩いて、歌ってくださって。

はふはふ。

| | コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

クーラーボックス

夏も終わりっぽいですけど…。
クーラボックス購入しました。(笑)

ハードタイプのクーラーボックス持ってたんですけど、どうも、嫁に行ったらしい…。
そして、ソフトタイプのクーラボックスも、なんかでもらったやつね、ソニーとかのノベルティー?で戴いたのが何個か有ったのに、それも嫁に出してしまった様子で…。

最近暑いし。
アイスクリームが溶けるし。

別にどこかに出かけるわけでもないのだけど、1個買っておこうと。

調べてたら、夏が終わっちゃいそうになってしまったわけですが。(笑)
クーラーボックス買うなら、ハードタイプ?それとも、ソフトタイプ?

悩みません?
ハードは、クーラーボックスとしての性能も優れているし、氷をそのまま入れてジャブジャブさせても大丈夫。その中にビールとか飲み物入れといてもね。
しかも、クーラーボックスも椅子になる。(笑)
汚れても綺麗に洗える。
欠点は、重い、邪魔。使わない時は、本当に物置の子になります。

ソフトタイプは、ジュース数個しか入らない、本当に小さいタイプしか持っていませんでした。
でも、これもって、テニスに行ったりすると、なかなか良いのですね。(あ、テニス辞めたわけじゃないけど、行ってないので…辞めたことになってるね…。)
収納に優れている。軽い。クーラボックスとしての性能も悪く無い!!

ソフトタイプは、大きすぎるのを買っても、恐らくそれを運ぶのは大変。
ならば、ハードが良いと思います。もしくは、何個かに分けたほうが良いかと。
コロコロの付いているハードもありますが、やっぱり、そんなに大きいのは車に載せるのも大変だし、やっぱり必要ないですしね。

用途に応じて購入することになりそうです。
で、私はキャンプをするのか?と、しません。(笑)
バーベキュー位はしますが、バーベキューマスター?の人がいらっしゃいまして…。全部揃っているんですよね。全部用意してくださるんですよ。なので、私は、自分のアルコールだけ持って参加する程度。

旅先とかで買い物したり、アイス買ったりしたときに、ちょこっと入れれたら満足。
つまりは、ハードタイプはオーバスペック!!
調べてみると、やはり、王道のコールマンがいい!!

ポリライト、エクストリーム、アルティメイトエクストリーム、スチールベルトなどなど、聞きなれない種類が沢山。

ハードでは、スチールベルトはカッコイイです。見た目重視?高いです。 でも欲しい!!(笑)

Coleman(コールマン) 54QTスチールベルトクーラー マッドブラック 3000002019
エクストリーム、アルティメイトエクストリームは、性能の違い分値段も違います。
エクストリーム<アルティメイトエクストリーム

ソフトでは、アルティメイトエクストリームは、20Lと35Lのラインナップ。

エクストリームは、5L、15L、25L、30L、35Lのラインナップ。

ハードは、
エクストリームは、26L、47L、49L、60L、66L、95L、のラインナップ。
ホイールが付いてたり、ハンドルがついていたり色々です。

その中で、エクストリームのソフトクーラーボックスを選ぶことにしました。
15Lか25Lで散々悩みましたが、多分、普段使いには端然15Lが使いやすいと思います。
が、たまに、食材を購入した時は、入らないんだろうなと。
結局、あまり大きいと邪魔になるし、中身がスカスカだと良くないような気もしましたが、25Lを購入。もし、大きすぎて頻繁に15Lを使うようであれば買い足しになるのかな?

購入して、届きました。勿論いつもながら、ネット購入ですよ。(笑)
Img_1673

開けるとこんな感じ。一応折りたたんで、結構小さくなっています。
Img_1686

サイズは、ちょっと大きめだけど、まあいいかな。
綺麗なアイスブルー。いいです。
Img_1688

開けなくてもジュースなどが取り出せるようになっているポケット。
温度が上がらなくなるのでいいですよね。昨年と違って、マジックテープ仕様みたいです。
Img_1690

左右にポケットがついています。
Img_1691

内側の蓋にも、保冷剤を入れれそうなポケットがありました。
Img_1692

中身はこんな感じで。取り外しが可能。
横にも、保冷剤を入れておけそうです。

Img_1693

後は、保冷剤で、評価が高かった、ロゴス(LOGOS) 倍速凍結氷点下パックL を一緒に購入してみました。サイズが、25.5 x 16.4 x 2.5となっていて、900gです。購入したColeman(コールマン) エクストリーム アイスクーラー/25L の使用時のサイズが、41×27×28(H)となっていたので、ちょうどいいのかな?と。これが上手く入れば2個買えばいいのかな?と取り敢えず、1個購入してみました。

ロゴス(LOGOS) 倍速凍結氷点下パックL  81660641

Img_1674
ちょいと大きい様子で、2個縦に並べることは出来ません。
無理矢理押しこめばいけるのかもしれませんが…。
2個並べたい時は、Mサイズがいいのかもしれません。
取り敢えず、1個でもいいかなと。足りなければ買い足ししたいのですが、我が家の主に冷凍庫に入れると邪魔だと怒られたので、これ1個になりそうです…。

丁度、いい機会に恵まれたので、友人宅にお邪魔する時に、車の中に放置してみました。
エクストリーム アイスクーラーの中にロゴス(LOGOS) 倍速凍結氷点下パックLを1個。
アイスクリームに、ドライアイスを入れてもらい、その上に、普通のソフト型の保冷剤を2個。蓋のポケットに1個。その日は曇りでしたが、アイスはキンキンに冷えてました。3時間ぐらいで出しましたが。その後、夜、7時間が経過したところでも、アイスの上に載せた保冷剤は少し溶けていましたが、ロゴス(LOGOS) 倍速凍結氷点下パックLは、かなり冷え冷えでした。

結構凄いんじゃないかと思います。
もちろん、炎天下じゃないですが。古臭い人間で、クーラーボックスといえば、ハード!!って思っていましたが、ソフトのクーラーボックス、なかなかやりますね。これなら、ソフトで充分です。

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

一眼レフカメラバッグ

毎度、毎度、カメラバッグに悩まされております。
理由は、目的が撮影だけの場合は、良いのです。カメラバッグを持参すれば。
今までに購入したPORTERのトートバッグか、クランプラーのショルダーバッグで事足ります。書類なんかも一緒に持ち歩く必要があれば、トートバッグが使いやすいし、三脚とカメラだけで良い場合は、ショルダーバッグが楽チン。

ただ、最近は日常的にも一眼を持ち歩くことが多く。
何となく、鞄にぽいっと入れて使いたい訳です。

そうなると!!私の日常的な荷物が多いので、クランプラーのショルダーバッグは、カメラ以外に物が入らず。カメラ以外の荷物は、普通のバッグを持たなくてはなりません。
PORTERのトートバッグは、いい感じなのですが、トートバッグの中に入っている、ケースの中にカメラを収納すると、結構嵩高い。
しかも、すぐ撮りたくても、そのケースは一番下で、私の大量の荷物に埋もれるわけです。結局、全部取り出して、ケースをあけて、カメラスタンバイ、となると時間を要するわ、大量の荷物を何処かに出さなくてはならないし。パパっとしまうことも不可能。

つまりは日常使いには、ちょいと難しいですね。
普通はそんな使い方をしないので、撮影メインであれば、問題ありません。


PORTERの中のケースは、家でもその中にカメラを入れて保管してますし、結構便利ものです。


最近、バッグ作りに夢中な私は、これも、自分で作れば自分好みになるのでは?
と思ったのですが、袋は結構邪魔なんですよね。撮影中は、カメラバッグが妙に邪魔。


色々、考えて、ふらっとお出かけの時は、普通の鞄に
エツミ デジタルクッションポーチの中に一眼を入れて使っています。
Img_0707
結構キツイです。これ以上大きいのは売っていなかったと思うので…。
それでも…、分厚くてカメラには良いけど、結構でっかくなってしまいます…。
やっぱり、タオル巻くのが一番では?と色々考えていたら、またも発見してしまったので。(笑)


商品名は、ラッピングクロス。普通は小さいカメラをクロス1枚でくるくるっと巻いて、楽に収納して、嵩張らず良いというものだとは思うのですが、ソニーから大きなサイズが出ているではないですか!!!SONY ラッピングクロス LCS-WR1AM/B ブラックというものです。

CANONユーザーですけど、いいじゃないのよ〜〜。(笑)

早速試しに購入してみました。
Img_1652

とってもシンプル。黒い布の端に、ゴムが付いているだけ。このゴムで止めるだけです。風呂敷みたいなものですよね?

さて、私のカメラ、「CanonEOS 5D Mark II」にキットレンズ「EF24-105L IS」を付けたカメラです。最近、このレンズばかりなので。ちょいとキツイ。(笑)
ギリギリにしないとゴムが届きませんね。でも一応、入った。
確か説明書には、カメラを布の真ん中に置くと書いてあったと思いますが…、それでは包めないので、レンズ側に布が多めに。ファインダー側をギリギリラインで。
Img_1653

ストラップを出したほうが良いですね。
なんとか、巻けました。ギリギリラインですが…。まあ、ヨシとしましょう。
これで、このまま、鞄にぽいっと入れちゃえば、いいわけですね。
Img_1654

これで嵩張らなくはなるはずですが、勿論衝突には弱いでしょね。
また、ポイっとバッグに入れるには、エツミ デジタルクッションポーチの方が一瞬で入れられるので楽かもしれません。が!!なかなかバッグに入らなくなるので、ラッピングクロスを活用しようかと思ってます。

カメラ型のペラペラの収納袋がいいのかもしれませんが???
結論、全部にいいはないでしょうからね。
しばらくは、日常的には、このSONY ラッピングクロス LCS-WR1AM/Bを使うことにします。

ソニー SONY LCS-WR1AM B [ラッピングクロス ブラック]、ソニーストア で購入すると送料無料で良いかも。icon

ソニーストア

icon icon

B印YOSHIDA 菅原一剛×PORTER×B印 YOSHIDA “PHOTOTE"

菅原一剛、BEAMS、吉田カバン(PORTER)とのトリプルネームカメラバッグ。
トート仕様の“PHOTOTE(フォトート)”

B_yoshidabeamsporter___porterb_yosh



クランプラー(CRUMPLER) ショルダーバッグ 5ミリオンダラー・ホーム

クランプラーのショルダーバッグ。ちょっと購入時期によってカラーが違うけど。

Crumpler5_md05

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

TM Violin Lesson47

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#6

練習曲が多くなって、只今テンパってます。
で、先週、先生が、なんか辞める?みたいに仰ってたような気がしましたが…。
これ、やらないのかと思ってましたけど…違った。(笑)

普通やるでしょっとあっさり。あらま。

ボーイングは止めない。
間延びしない。
クレッシェンド感がないから、最後だけスピードを早くする。
頭はハッキリさせて、後は抜く。


ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#169(#166)

#169に進んでいるはずですが…、先生、これじゃないでしょ?と。
ん?え?166?これって終わりませんでした???
いやいや、終わってないでしょ?だって◯つけてないもん!!って事で、戻りまして。勿論練習してませんよ。
まあ、なんとかオッケーでした。

1個法則じゃないけど、同じように繰り返しがある部分は、2回目はピアノ。
しかも、先生が小さくしているのに、私は無視してガンガン弾いていました…。
デュオなんだから、合わせるものでしょ?って。なるほど。そうか。
よく、自分本位に弾かないって注意されるけど、そうでした。

そして、#169。楽譜に書いてないけど、この曲で自分で強弱をつけてみて欲しい。
弾きながら考えて、きちんとしっかり相手にも伝わるように強弱を付けて弾いてみてくださいと。これが、何処につけてよいのやら…考えているうちに、短い曲なので終わってしまいまして…怒られちゃいました。

という訳で、来週も!

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Adagio)

最初の音からずれない!(笑)

ここ鬼門。
遅すぎる。超遅い!!!!!
まったくもって遅れてしまい…弾けません。
Suzuki_vol9_concerto_0005_2

音が抜ける。1音足りない。
リズムがオカシイ。
スラーはあまり切らないほうがよい。
休符は切れても良い。

Suzuki_vol9_concerto_00051

3ポジから2ポジに下がる所、半音しか下がらなくてよいのだから、指をすこし下げるだけ。
そんなに下げない。下げすぎる。
2ポジの所は、1の指を抑えたままで弾く。

Suzuki_vol9_concerto_00052

cadenzaとはいえ、フレーズ感がないとダメ。
ここ、苦手。弾けません。
半音が思ってるより狭い。

Adajioは、自分で練習して、来週から、一番最初の1楽章に戻りましょうと。
げ!!もう覚えてないのに!!!
私はリズム感だけなので、後は自分で練習できるはず!!だそうで…。
CDとかを聞いて練習すれば、問題ないでしょう?と。(イヤイヤ問題ありあり…だけど…)。

まあ…。来年、発表会に出ることになったので、大量の曲をこなさなきゃなりませんね。
私、大丈夫なのかしらぁ…。ぐすん。

| | コメント (0)

ミクニナゴヤ@名駅

先日、父の節目となるお誕生日でしたので、お食事会をして来ました。
母の時に初めて御祝いのお食事会をしたのですが、母は勿論のこと、父がとても気に入った様子で、ボクの時もお願い!!とご要望を頂いておりましたので、食事会を催すこととなりました。

とは言え、同じ所では面白くもありませんし。

一度行ってみたかったお店にしました。

選んだお店は、名古屋高島屋の52階にあるレストラン「ミクニナゴヤ」です。
名古屋の最高の眺めと、最高のお食事をいただけるのではないかと?勝手に想像しまして…。

まだまだ現役で働いている父ですが、今尚おんぶに抱っこ状態の私です…。
心配ばかりかけてしまっていますが、感謝を込めて…。


「モントードン グランドローズ」のロゼシャンパンの付いたお食事を頼みました。

Img_1633

綺麗な色です。
こちらで、乾杯です。
「ありがとう。そしておめでとう。これからも元気に沢山笑ってこれからも素敵な人生に!!」

お料理は期間限定のコースを頼みました。
多分、父が好きなメニューです。

キャビア。お口取り。
キャビアの塩分がとても心地よく、シャンパンと共にいただくと本当に美味しかったです。
Img_1634

夏野菜のサラダ。
鱧のあぶり焼きと、雲丹、鮑。
鱧は、関西では良く見かける料理です。祖母がとても愛していたのですが、私はそんなにと思っていました。しかし、炙り焼きは、初めて戴きました。皮が香ばしく、とても美味しく戴けました。

Img_1635

松茸と生ハムのパート包み焼き。
こんなに早く松茸を戴けるとは!!
白ワインを戴くことにしました。父はなんでも良いとの事だったので…。私が勝手に決めまして。お勧めのワインを戴くことに。
シャフ゛リ レ・クロ 2010  (レ二ァール)
2010年は、赤も白もどちらも出来の良いお年だったそうで。
本当に美味しいワインでした。もう一度戴きたいですね。こちらのワイン。

Img_1637

スズキのデュクセル詰めロースト3種木の子(サマートリュフ・ジロール・モリーユ)とポワローのティアン、酸味のきいた軽いトリュフバターソースと共に。

上に載ってるのがポワローですね。ネギみたいな。匂いがネギっぽくないのですね。
魚より肉派の私としては、そんなにお魚料理はいつも期待していないのですが、これは、いいですね。スズキは夏が旬ですから、やはり美味しいですね。サッパリと戴けました。
また、したの方にいらっしゃるトリュフが美味しかったですね〜。

Img_1638

宮崎産の黒毛和牛フィレ肉のグリエ ピストゥーの香り。
じゃがいものガレットと季節野菜のピュレ、黒胡椒風味ソース。

お肉も美味しかったですし、じゃがいものガレットも良かったです。
お肉と共に、赤ワインを戴きました。渋みが少なくて優しい飲み心地でした。
が、父はワイン派ではなく、ビール派なので(笑)
ジュヴレィ シャンベルタン 2010 (ルイ ラトゥール)

Img_1642

桃のコンポートとシャンパンのソルベ。

Img_1646

最後にハッピーバースデーのケーキを持って来てくださいました。オルゴールと共に。
お写真を撮って頂き、記念にお写真も戴きました。ありがとうございます。
肝心のハッピーバースデーのケーキだけの写真がないので…掲載出来ませんでしたが…。

こちらは、最後にデザートワゴンより、好きなモノを選べます。
コーヒーと共に、2個戴きました。

Img_1647

夏ということもあり、酸味の効いたサッパリと戴けるお料理でした。
くどくなく、サッパリ頂ける料理は本当に好きなので嬉しいです。
久しぶりに、酔ってしまいました。少し量が多かったでしょうか?
最近、飲む機会もあまりないので、随分弱くなったみたいです。

素敵なひとときでした。ありがとうございました。
父も、とても喜んでくれました。私達家族にとって良き一日になりました。

| | コメント (0)

お水のペットボトル

ペットボトルって捨てに行くの面倒。
たまるし。

お茶は麦茶を沸かしているのでいいのですが、私、どうも、あんまり水分取らないから、よく脱水になって、頭が痛くなるのね。
なので、たまには水を飲もうかと。

たまたま、クロネコメンバーズのポイントが貯まって、期限が切れそうだったので、「水」もらってみました。

そしたら!!これ、気に入りまして。

同じの買おうとネットで探したんですけど、ないのです。
どうやら、コチラのパッケージ、ヤマトの特許みたい。

仕方ないので、どうしようかと…。電話で頼めるそうで頼んでみました。
持って来てくれるらしいので、楽チンかと。

Img_1683

これ。立山の天然水。

Img_1684

こんな感じで2Lが6個。

Img_1685

そう、これ。ペットボトルじゃなくて、ただのビニール?
これを、入れるケースがあって、それに入れて使うのです。
で、終わると、ビニールなので、くるくる丸めて、ポイ。

嵩張らず。
いいねいいね〜。便利。
特許はいいけど、他でもこれ出してほしいなぁ…。

これいれるケースは、超ダサイよ。(笑)

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »