« お水のペットボトル | トップページ | TM Violin Lesson47 »

2014年9月 1日 (月)

ミクニナゴヤ@名駅

先日、父の節目となるお誕生日でしたので、お食事会をして来ました。
母の時に初めて御祝いのお食事会をしたのですが、母は勿論のこと、父がとても気に入った様子で、ボクの時もお願い!!とご要望を頂いておりましたので、食事会を催すこととなりました。

とは言え、同じ所では面白くもありませんし。

一度行ってみたかったお店にしました。

選んだお店は、名古屋高島屋の52階にあるレストラン「ミクニナゴヤ」です。
名古屋の最高の眺めと、最高のお食事をいただけるのではないかと?勝手に想像しまして…。

まだまだ現役で働いている父ですが、今尚おんぶに抱っこ状態の私です…。
心配ばかりかけてしまっていますが、感謝を込めて…。


「モントードン グランドローズ」のロゼシャンパンの付いたお食事を頼みました。

Img_1633

綺麗な色です。
こちらで、乾杯です。
「ありがとう。そしておめでとう。これからも元気に沢山笑ってこれからも素敵な人生に!!」

お料理は期間限定のコースを頼みました。
多分、父が好きなメニューです。

キャビア。お口取り。
キャビアの塩分がとても心地よく、シャンパンと共にいただくと本当に美味しかったです。
Img_1634

夏野菜のサラダ。
鱧のあぶり焼きと、雲丹、鮑。
鱧は、関西では良く見かける料理です。祖母がとても愛していたのですが、私はそんなにと思っていました。しかし、炙り焼きは、初めて戴きました。皮が香ばしく、とても美味しく戴けました。

Img_1635

松茸と生ハムのパート包み焼き。
こんなに早く松茸を戴けるとは!!
白ワインを戴くことにしました。父はなんでも良いとの事だったので…。私が勝手に決めまして。お勧めのワインを戴くことに。
シャフ゛リ レ・クロ 2010  (レ二ァール)
2010年は、赤も白もどちらも出来の良いお年だったそうで。
本当に美味しいワインでした。もう一度戴きたいですね。こちらのワイン。

Img_1637

スズキのデュクセル詰めロースト3種木の子(サマートリュフ・ジロール・モリーユ)とポワローのティアン、酸味のきいた軽いトリュフバターソースと共に。

上に載ってるのがポワローですね。ネギみたいな。匂いがネギっぽくないのですね。
魚より肉派の私としては、そんなにお魚料理はいつも期待していないのですが、これは、いいですね。スズキは夏が旬ですから、やはり美味しいですね。サッパリと戴けました。
また、したの方にいらっしゃるトリュフが美味しかったですね〜。

Img_1638

宮崎産の黒毛和牛フィレ肉のグリエ ピストゥーの香り。
じゃがいものガレットと季節野菜のピュレ、黒胡椒風味ソース。

お肉も美味しかったですし、じゃがいものガレットも良かったです。
お肉と共に、赤ワインを戴きました。渋みが少なくて優しい飲み心地でした。
が、父はワイン派ではなく、ビール派なので(笑)
ジュヴレィ シャンベルタン 2010 (ルイ ラトゥール)

Img_1642

桃のコンポートとシャンパンのソルベ。

Img_1646

最後にハッピーバースデーのケーキを持って来てくださいました。オルゴールと共に。
お写真を撮って頂き、記念にお写真も戴きました。ありがとうございます。
肝心のハッピーバースデーのケーキだけの写真がないので…掲載出来ませんでしたが…。

こちらは、最後にデザートワゴンより、好きなモノを選べます。
コーヒーと共に、2個戴きました。

Img_1647

夏ということもあり、酸味の効いたサッパリと戴けるお料理でした。
くどくなく、サッパリ頂ける料理は本当に好きなので嬉しいです。
久しぶりに、酔ってしまいました。少し量が多かったでしょうか?
最近、飲む機会もあまりないので、随分弱くなったみたいです。

素敵なひとときでした。ありがとうございました。
父も、とても喜んでくれました。私達家族にとって良き一日になりました。

|

« お水のペットボトル | トップページ | TM Violin Lesson47 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お水のペットボトル | トップページ | TM Violin Lesson47 »