« TM Violin Lesson47 | トップページ | クーラーボックス »

2014年9月 4日 (木)

一眼レフカメラバッグ

毎度、毎度、カメラバッグに悩まされております。
理由は、目的が撮影だけの場合は、良いのです。カメラバッグを持参すれば。
今までに購入したPORTERのトートバッグか、クランプラーのショルダーバッグで事足ります。書類なんかも一緒に持ち歩く必要があれば、トートバッグが使いやすいし、三脚とカメラだけで良い場合は、ショルダーバッグが楽チン。

ただ、最近は日常的にも一眼を持ち歩くことが多く。
何となく、鞄にぽいっと入れて使いたい訳です。

そうなると!!私の日常的な荷物が多いので、クランプラーのショルダーバッグは、カメラ以外に物が入らず。カメラ以外の荷物は、普通のバッグを持たなくてはなりません。
PORTERのトートバッグは、いい感じなのですが、トートバッグの中に入っている、ケースの中にカメラを収納すると、結構嵩高い。
しかも、すぐ撮りたくても、そのケースは一番下で、私の大量の荷物に埋もれるわけです。結局、全部取り出して、ケースをあけて、カメラスタンバイ、となると時間を要するわ、大量の荷物を何処かに出さなくてはならないし。パパっとしまうことも不可能。

つまりは日常使いには、ちょいと難しいですね。
普通はそんな使い方をしないので、撮影メインであれば、問題ありません。


PORTERの中のケースは、家でもその中にカメラを入れて保管してますし、結構便利ものです。


最近、バッグ作りに夢中な私は、これも、自分で作れば自分好みになるのでは?
と思ったのですが、袋は結構邪魔なんですよね。撮影中は、カメラバッグが妙に邪魔。


色々、考えて、ふらっとお出かけの時は、普通の鞄に
エツミ デジタルクッションポーチの中に一眼を入れて使っています。
Img_0707
結構キツイです。これ以上大きいのは売っていなかったと思うので…。
それでも…、分厚くてカメラには良いけど、結構でっかくなってしまいます…。
やっぱり、タオル巻くのが一番では?と色々考えていたら、またも発見してしまったので。(笑)


商品名は、ラッピングクロス。普通は小さいカメラをクロス1枚でくるくるっと巻いて、楽に収納して、嵩張らず良いというものだとは思うのですが、ソニーから大きなサイズが出ているではないですか!!!SONY ラッピングクロス LCS-WR1AM/B ブラックというものです。

CANONユーザーですけど、いいじゃないのよ〜〜。(笑)

早速試しに購入してみました。
Img_1652

とってもシンプル。黒い布の端に、ゴムが付いているだけ。このゴムで止めるだけです。風呂敷みたいなものですよね?

さて、私のカメラ、「CanonEOS 5D Mark II」にキットレンズ「EF24-105L IS」を付けたカメラです。最近、このレンズばかりなので。ちょいとキツイ。(笑)
ギリギリにしないとゴムが届きませんね。でも一応、入った。
確か説明書には、カメラを布の真ん中に置くと書いてあったと思いますが…、それでは包めないので、レンズ側に布が多めに。ファインダー側をギリギリラインで。
Img_1653

ストラップを出したほうが良いですね。
なんとか、巻けました。ギリギリラインですが…。まあ、ヨシとしましょう。
これで、このまま、鞄にぽいっと入れちゃえば、いいわけですね。
Img_1654

これで嵩張らなくはなるはずですが、勿論衝突には弱いでしょね。
また、ポイっとバッグに入れるには、エツミ デジタルクッションポーチの方が一瞬で入れられるので楽かもしれません。が!!なかなかバッグに入らなくなるので、ラッピングクロスを活用しようかと思ってます。

カメラ型のペラペラの収納袋がいいのかもしれませんが???
結論、全部にいいはないでしょうからね。
しばらくは、日常的には、このSONY ラッピングクロス LCS-WR1AM/Bを使うことにします。

ソニー SONY LCS-WR1AM B [ラッピングクロス ブラック]、ソニーストア で購入すると送料無料で良いかも。icon

ソニーストア

icon icon

B印YOSHIDA 菅原一剛×PORTER×B印 YOSHIDA “PHOTOTE"

菅原一剛、BEAMS、吉田カバン(PORTER)とのトリプルネームカメラバッグ。
トート仕様の“PHOTOTE(フォトート)”

B_yoshidabeamsporter___porterb_yosh



クランプラー(CRUMPLER) ショルダーバッグ 5ミリオンダラー・ホーム

クランプラーのショルダーバッグ。ちょっと購入時期によってカラーが違うけど。

Crumpler5_md05

|

« TM Violin Lesson47 | トップページ | クーラーボックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TM Violin Lesson47 | トップページ | クーラーボックス »