« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月25日 (土)

TM Violin Lesson53

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#6

今日からは、同じ曲だけど、弾き方を変えて、3連符スラー+3連符スタッカート。
全て丁寧に弾く事。ちょっとでもいい加減に弾くと、全てがいい加減に聞こえてしまう。
他の弦に当たらないように、音がきちんと出るように、弓が駒によらないように、色んなことに気をつけて丁寧に弾きましょう。

なんとか、出来たので合格。次回からは#9。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#173

先週からのやり直し。
またしも、3連符が終わりの方で走る。先週よりも良くなったけど、最後の方になると早くなっていく…。気をつけていたつもりですが…。(;´Д`)

フェルマータ勝手に終わらない。一緒に弾いているんだから相手を見て合わせること。
よくシャープ忘れる。

なんとか、合格でした。次回は#180。違う先生のレッスンでやったけど、もう一度やるんだそう。でも…忘れましたねぇ…。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Adagio1)

弓のスピードを変えない。
弓を絶対に止めない。
一瞬の雑音が耳障りになる。駒よりにならない!!
弓に腕が乗っていないから、止まる。抜ける。

弓使い過ぎ!
先週弾けなかった箇所、音程が良くなったねーとお褒めの言葉。
が!!雑!!(笑)

で!!家ではきちんと弾けていた箇所が…何故か弾けない。(T_T)
怒られっぱなし。(笑)

この曲、長すぎるので、ちょっと短くしてもらいました。1ページくらい減ったかな。ラッキー。
でも途中で終わるので、いかに派手に終わるかを研究することらしい。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Rondo3)

今日はおやすみ。来週は、こっちやるよ!!とのことです。

弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5 Hob.3-63「ひばり3楽章」(Haydn)

今日はおやすみ。

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

Quartet18

10月のカルテットです。

Largo (Handel)

音が途切れないこと。
弓はもう少し大きく使うこと。
音の出し方は、重くなりすぎず、引っ掛けて響かせる。重くなる原因は力が入ったままだから、きちんと抜くこと。

強弱。とにかくピアノをしっかり。音をしっかり落とすこと。

弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5 Hob.3-63「ひばり」(Haydn)

今日は、ひばりの1楽章と3楽章を。
1楽章は、とにかく、練習をサボったのもあり…、弾けていた箇所で引っ掛かってやばいやばいで、バラバラでした。(T_T)

3連符が重すぎる。リズム、アクセント!!
ここ、ずれるととにかく変だから、ずれないこと。
弓を使いすぎ。

Quartetto_in_d_0002

ひばりの入りももう少し皆に合わせて。
これもちょっと重い。
46でピアノ。その前からピアノにしない。
最後の三連符。たぶん、最後の方が遅くなっているから遅れるのでは?

Quartetto_in_d_00012

96から、全員が一緒になる所。ずれまくり。

最初の音が長い。とっても弾きにくい…練習サボったからだなぁ…余計に弾けないですね…。

3楽章。
もう少し速度をあげて。軽快に。
速度を上げるとしんどいけど、でも軽快さは出るのがわかったので、速度は慣れと思うので練習のみですね…。

1拍目に必ずアクセント、その後きちんと弓をあげること。
弓を上げれば響が出る。

という訳で、散々な結果でした。
かなりの課題が…。自分の曲だけでも練習時間が足りない状態ですが…なんとかこなさなきゃね…。

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

iOS8にしたら、WifiでiTunesに繋がらなくなった!!

iOS8にしたら、WifiでiTunesに繋がらなくなりました。

もっているiPodtouchだけ繋がってる。
そう、私のiPodtouchは、iOS6より上にはいけないのね。(笑)

なので、iOS8にアップデートできた、iPhone4sとiPhone6が、繋がらないのは恐らく、アップデートが原因かと…。

USBケーブルで繋げば繋がりますが…。

調べていたら、

Appleのホームページ にありました。

◎コンピュータで iTunes を終了して開き直します。次に、iOS デバイスを再起動します。

これですこれ!!きちんと認識しました。
iTunesを終了して開き直しても再度認識します。
ふぅ。やめて欲しいね!

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

TM Violin Lesson52

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#6

先週、もっとゆっくり弾きましょうって指導受けたのすっかり忘れて、るんるん早く弾いてお叱りを!!(笑)

気を取り直して、もっともっとゆっくり。
まだまだ、スラーで繋げているはずの4分音符が切れた感じに聴こえるのですが、取り敢えずは、オッケー。
次回からは、弾き方を変えて挑戦です。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#173

弓元をもっと使って。
慌てない。
またしも…、いいけど…分かる人にはわかるけど…もうちょっと3拍子感を。
相変わらず、3拍子苦手。(笑)
で、恐る恐る弾くから余計ダメなんだそうで。
もっと自信を持って弾きなさいと!!

あと、3連符が走る。もっと落ち着いて弾きましょう。
ということで、やりなおしーーー。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Adagio1)

弓使い過ぎ。
で、今日どうしたの?ってぐらいに、バタバタして、あれ?あれ?なんか弾けない!!と騒いでおりました。トホホ。
音が全体的に上ずっているとのこと。
全然、きちっとリズムにはまらず…。先ずは、カウントしてはめて、はまるようになったら、もさもさっとした音を直して、乱暴な弾き方をなんとかして…。とまあ、先が長い…。
なかなか速いところが、難航。
取り敢えず、4ページぐらいをなんとかせねば…。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Rondo3)

今日はおやすみ。

弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5 Hob.3-63「ひばり3楽章」(Haydn)

今日はおやすみ

| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

TM Violin Lesson51

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#6

慌てない!!
バラバラ。
ゆっくりでいいから、音を間違えない!バラバラにならない!

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#172

1箇所、リズムがオカシイ所あり。
修正できて、合格。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Adagio1)

弓が斜めになっているから、弾きにくいだけじゃないのか?

そもそも、姿勢がオカシイ。
またまた初歩の初歩の初歩に戻って…。
私の視線さえもおかしいらしい。
どうも、何かが変!!ですが、どうも、治りません。

指がバタバタしすぎるから間に合わない。


弓を使いすぎ。
移弦がしっかり出来ていない時に焦って弾くから、雑音が多い。
右手と左手のバランスが悪く上手く弾けない…。

段々、私の中指が長すぎで邪魔だから弾けないんじゃないかと言ってみたり。(笑)
なかなか苦しい指。

弾くことに必死過ぎて、ボーイングや、音程、リズムなどなど、重点的に練習した感じがしない。ただ、突っ走っている感じがする。ゆっくり弾くという選択肢がない。
早く弾きたいが故に、バタバタバタバタして、何もかもが悪循環。
もっと大切なことがたくさんある。
ゆっくり弾く事によってもっと音程や、響や気をつけるべき所が沢山あるので、もっと早くだけに囚われないで意識して練習して欲しい。とのこと。

弾けるといえば弾けているんだから、後は、音を綺麗に、リズムを正しく、細かいことを少しずつ積み重ねていけば、良いとのこと。まあ精神的に辛い練習にはなるけど、ピアノで音程取ったりしながら、少しずつ頑張りましょうとのこと。


鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Rondo3)

今日はおやすみ。

弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5 Hob.3-63「ひばり3楽章」(Haydn)

今日はおやすみ

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

iPhone6車で充電する

車に1個だけUSBポートがあるのですが…
ちょっと見栄えは悪くなるかもだけど…、いろんなものを一気に充電したいから、
車載充電器、シガーソケットカーチャージャーと言うのをゲットしました。

belkin ベルキン iPhone/iPad対応 MFI認証品 高出力2.1A×2 デュアルUSBカーチャージャー(Lightning ケーブル1.2m付) F8J071bt04-BLK

カーチャージャーは色んなメーカーから出てます。
でも!Apple信者としては、MIF認証のベルキン(Belkin)は好き。
しかもね、これ、シガーソケットに入れるやつですけど、2個口なんです。
しかも、高出力の、2.1Aが2個。すごすご。
タブレットも充電できる。(もってないけど)
さすが、充電時間が早い!!
しかも、これ買えば、Lightingケーブルも1個ついてくる。お得!!

ベルキンのLightningケーブル を1個購入してみましたが、とてもGoodだったし。
安くてしょーもない、粗悪品が結構多いですからね。

Img_1875 Img_1876

ベルキンデュアルUSBカーチャージャーが来たので、早速装着してみました。
装着した写真がない。(笑)

気になる装着感は、シガーソケットに入れると、カチって音がしなくて、
ちょっと浮いた感じに思えて、これでいいの?って思った。
押すと、まだ押せそうな感じだけど、止まらないので…。

大丈夫?と思ったけど、取り敢えず、充電できるか試した所、いい感じで出来る。
しかも、きちんと、青く光る。綺麗。

それでも、気になったので、メーカーに直接聞いてみました。
どうやら、電源先端部はスプリング状になっているために、浮いたように感じるのだとか。
車種によって、シガーソケットの奥行きが違うので、そのような作りらしい。

なるほど。安心。
ちょっと浮いたように感じる装着感が正解らしいので、これで、心置きなく使えます。

これ、箱のなかに、製品以外何も入ってないので、説明らしきものは箱以外にはなにもないのです。箱には特に説明らしきものもないですしね。まあ、その辺は日本メーカーじゃないからかしら?

ずーっとつけっぱなしにしてありますが、バッテリーが上がるとかもないし、
とてもいい感じで使えてます。(きちんとAmazonが販売してる奴だからかな?)

唯一、私の車は、シガーソケットが見えないように蓋があるのですが、これをつけると当然蓋は閉めれないのが、イヤかな。

これで、誰か一緒に充電したい時もできるし、私は、AndroidとiPhoneなので、両方一気に出来る!!嬉しい。

ちなみに、これは、iPhone5s対応とは書いてあるけど、iPhone6対応とはまだかいてありませんでしたが、iPhone6もiPhone4sもオッケーでしたよ。

| | コメント (0)

iPhone6用の充電

iPhone6をゲットしたのですが、いいですね。
iPhone4sは、3Gしか掴まないので、本当にネットなんて見れない状態でした。
しかも、夕方には、バッテリーは30%を切る状態。
家でも、車でも充電充電。

たくさんのiPodファミリーを所持しているので、ケーブルは沢山どこでも充電できるようにしてあります。が!!私の所持しているものは全て、古い30ピンケーブル。
小さなお洒落な「Lightningケーブル」なんて持っていません。

取り敢えずは、1個iPhone6についてきましたが不便なので買おっと。
あと、iPhone6が急速充電に対応しているとのことなので、ちょうどいいので購入してみました。付属のアダプターではダメみたいですので。

Ankerの充電器が良さげでしたが、どうもAmazonの評価が悪いので止め。
その他色々探しましたが、充電器に多いのは、すぐに使えなくなった。というのと、もう一つ、私が一番嫌なのは、充電中にキーンと高周波音が聴こえること。
パナソニックの電池の充電器も、それと同じく鳴きます。イライラするんですよね。

なので、Amazonのレビューを探して、鳴らないと書いてあるのを見つけました!!
これを信じて購入です。

オウルテック USB急速充電器 4ポート 合計5.1A iPhone6/6Plus/5S/5C/5/iPad air/mini/iPod/Nexus7/Galaxy/Xperia等スマートフォン タブレットPC対応 ホワイト OWL-ACUS4(W)

これにしました。Androidの携帯も、iPhone6もiPhone4sもiPodtouchも全部一気に充電できるから。4ポートで、1個が2.1Aで3個は1A。多分、iPhone6以外は、1Aでしょうし。
オウルテックは買ったことなかったのですが、日本のメーカーだしいいのでは?と。

購入しましたが、鳴きません。やった!!
ただ…純正のLightningケーブル入れるとなかなか抜けない。(笑)
30ピンは、問題なし。全部純正だけど、なんでしょうね???私のだけでしょうかね?

belkin ベルキン Lightningケーブル MFI認証品 1.2m レッド F8J023bt04-RED

この赤いlightingケーブルも購入。 belkinはアップルストアでも売っていますからね。色も、色々あって可愛いです。バッチリ、入って、きちんと抜けます。色は派手な赤じゃなくて渋い赤です。



後は…ネット見てたら、今の携帯の前の携帯のXperiaもまだ、買取リストに乗っていたので、売りに出してしまったので、充電器が無くなってしまったので…、Android用のケーブルも。
オウルテック microUSB充電専用ケーブル 2.4A出力対応 急速充電モデル Galaxy/Xperia等スマートフォン タブレットPC対応 1年保証 巻取り 1m ホワイト OWL-CBRJ(W)-SP/U2AT



あんまり意味はないけど、全部、赤と白にしてみた。(笑)
前は白(Apple)か黒(Android)だったけど、黒は暗いと見えないから嫌なので。

Img_72952
こんな感じでつなげる事がわかった。
ふふふ。いい感じでしょ?あ、写真にはついてないけど、Lightningケーブルは赤だよ。
純正のLightningケーブルは、Macと繋がってます。

| | コメント (0)

草間彌生展@名古屋松坂屋

名古屋松坂屋美術館で開催されている「草間彌生展」に行って来ました。
始まる随分前から、告知のポスターを見て、絶対に行こうと思っていましたが、
いざ始まって、なかなか行けていませんでした。
Img_2

美術館入り口には、水玉のオブジェが。

Img_1895Img_1896

そして、ビデオ鑑賞前の椅子も。これ、売ってたら欲しい!!

140928iphone002

草間彌生さんと言えば、水玉。子供の頃から、既に水玉の絵を書かれていたみたいですね!ルイ・ヴィトンやマークジェイコブスとのコラボ、特集番組でみたり、時々見ることはあっても、本物の絵を見たことがありませんでした。ですので、イメージはカラフルで、水玉でといった感じ。

入ってみると!!白と黒だけで描かれたモノクロームの世界が一面に。
私のイメージとは一転した、作品群がずらり。
本当にただの白と黒。ですが、迫力が違います。入館時に配布されるパンフレットには各作品のタイトルが記載されています。それを見て、絵をみると!!裏切られた感じです。私の感性とは違うのか?なかなか面白いです。なるほど、この絵は、こんなタイトルでこんな風に描かれているのだと。

カラフルな絵の具で描かれた絵は、モノクロームのそれとはまた違って、色彩が強く何かを、表現しているように思えた。また、作品がどれも大きくて迫力があります。
新作のポートレートは、また違った印象を与える作品でした。自画像となっているこれらの作品は、どこか、遠い目をした、寂しいのか、辛いのか、それとも何を考えているのか…、不思議な表情を持つ女性がそこにいました。

自殺願望があるという彼女の絵は、「生きる」事への執着心が感じられ、弱いけど強くて、そして漲るパワーと溢れる情熱が感じられました。不思議な感覚に囚われながらも、草間彌生の世界にどっぷり浸かっていました。

「魂の灯」では、時間ごとに、少人数制で入れ替え制。
一面がガラス張りの部屋に、カラフルなLED電球が無数に吊るされている。
無限に見えるその先に、歩いて行ってみたくなった。
お花畑をルンルン歩くのよりも、もう一つ、夢があるような、少し別世界のような感覚に囚われた。あっという間に、現実へと戻されてしまいますが。

撮影OKだったのは、「チューリップに愛をこめて 永遠に祈る」のコーナ。
Img_1897_2Img_1901_2

また、「大いなる巨大な南瓜」のコーナ。
有名な、かぼちゃですね。

Img_1904

Img_1905

名古屋松坂屋美術館にて、2014年9月13日(土)〜10月13日(月)まで。
もう少しだけ時間があるので、是非興味がある方は、行ってみてくださいね。
松坂屋のカードの提示で半額です。
松坂屋美術館のHPでは、200円割引の画面が用意されています。

今回、初めて、草間彌生さんの展覧会を観ることが出来ましたが、とても私にとってすてきな時間を過ごすことが出来ました。彼女の中の、もがき、苦しみ、心の奥の叫びのような物が、強く強く表現されているのではないか?と思いました。
その中にも未来があり、苦しいだけじゃない気がします。

人生とは、確かに、もがき、苦しみ、そしてその中に幸せがあるのかもしれないと、そんなことを考えながら、アートの世界に浸ることが出来ました。

記念に、1枚だけ、ちょっと大きめのハガキ?を購入して帰ってきました。
「果てしない人間の一生」という作品のハガキです。
観るたびに、不思議な絵です。

帰りに、見つけた、南館のオルガン広場の上くらいにも、草間彌生さんの世界が広がっているではないですか!!

Img_1908

芸術の秋ですね。
そして、スポーツの秋。
そして、読書の秋。
そして、食欲の秋。

皆さんはどんな秋をお過ごしですか?

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »