« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

スモークに夢中!

昨年からスモークにはまってます。
なんだかんだ、いろいろ作ってます。(笑)

Img_2473

スモークたまごとチーズ。
チーズは、とんでもなく溶けやすいチーズですが味が良い!
マメに観察しながら、じっくり時間をかけるしかありませんが、やっぱり美味しい!

たまごは、むくのが下手みたいですね…。ははは。
新しいタマゴ買ってきたら剥きにくいのはなぜ?
タマゴは、下味を付けて1日冷蔵庫で寝かせて、4,5時間乾燥させてから燻製です。
結構時間がかかりますね。でも、これは美味しいです!!
燻製時間もレシピには1時間って書いてありましたが、もっともっとしたかな?
でも短くても別に大丈夫ですけどね。
あと、粗熱がとれたら、ラップにぴっちり包んで、冷蔵庫へ。1日経つと味が良くなるんだそうです。

Img_2472

持ち寄りパーティーに持っていくために仕込んでます。
鶏肉、大量。(笑)

Img_2475

一日経ったら、冷蔵庫の中で、これも乾燥。4,5時間。その後、冷蔵庫から出して1時間。
まあ、適当です。適当。でも鶏肉は結構な水分があるので、燻製に時間がかかるので、なるべく水分を減らしたほうが良いみたいです。
レシピだとかなり塩っ辛いので、何度か実験して、塩味がきつくないように調整です。

Img_2476

そして、まあ時間がかかること。(笑)
中華鍋にあんまり乗らないので何度もやると本当に時間がかかります。

Img_2478

出来上がったので、お弁当箱につめつめ。
普通に食べても美味しいし、これをもっと小さく刻んで炒飯に入れてみました。
これも良いですね。サラダとかパンとかと食べたらgoodです。
今回は、これもってパーティーへ。

一番人気は、たまご。
これは、かなりいい味ですね!

| | コメント (2)

iPhoneでsuica!

ワタクシ、モバイルSuica愛用者です。
ただ…現状は、Android携帯とiPhone携帯の2台持ち。

いずれは、1台にしようかと…思っております。

高いしね。

モバイルSuicaを使いたいだけなんですよね。
Android持っている理由なんて…。
でも、2台にしてると、バッテリーやら色々便利なんですよね。
電話しながらメールもできるし。何でも出来る。
これに慣れてるので…。

お財布ケータイと言っても、最近はほぼ、Suicaのみです。
以前は、IDを使ったりQUICPayを使ったりしていたんですけど、Suicaだと電車にも乗れるし、お買い物も出来る!一番使い勝手がいいことに気が付きました。
Edyとかは使ったことないので判りませんが。

で、実験的に記名式Suicaというものを購入して参りました。
関東圏で、普通に切符購入するみたいに記名式Suicaも購入出来ました。

生年月日と名前と電話番号くらいを入力します。

Img_2419

そうしますと、Suicaの文字の下に名前がカタカナで入ってきます。
落とした時とかに便利なんだそう。

私はその使い方ではなく、このSuicaをリンクという設定を行うとviewカードからチャージ出来るんだそうです!つまりです、おサイフケータイみたいにクレジットカードでチャージして使えるようになるというわけです。

普通にチャージしなさいって言われそうですけど。
コンビニか駅でなら普通にチャージ出来るみたいですよ。
っまコンビニはよく行くのでチャージ出来ますが、日常的にはクレジットカードでチャージ出来たらいいなって思ってます。

リンクという設定は、「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)でやります。
これは、関東圏の駅とか、名古屋だとビックカメラにあります。
ちなみに、新横浜駅には「VIEW ALTTE」がなかったと思います。
ただ、その上にあるビックカメラ内に「VIEW ALTTE」がありました!

こちらは、リンクしたいsuicaカードとviewカードがあれば出来ます!
後は関東圏の人なら、オートチャージに設定しておけば、らくらくです。
私は自分でチャージしなきゃいけませんが。

取り敢えずは使えるようになりました!!

で、iPhoneのケースの中に忍び込ませておこう作戦でしたが…。
どうやら、反磁界ノイズの影響らしく、反応しません!!涙
どうしようかと悩んでいたら、なんと、対応シールが存在するみたいですね。

早速購入してみました。

駅の改札やコンビニでピッ 非接触型ICカード読み取りエラー防止シート for iPhone 6/6 Plus (iPhone 5S/5C/5/4S/4にも対応) IC-IPH-01-SIL
Img_2423

ただの銀色のシートです。(の割に高い!ってブツブツ言いながら買ったのは言うまでもありません)これをiPhoneに貼り付けるんだそう。
でも、貼るのは嫌なので、乗せるだけで、その上に、suicaでやってみました。

んー反応なし。
押し付けると反応しますね!
って思ったら、私のvaioが古すぎるので、そのせいなだけみたいです。
コンビニで試してみましたし、いろいろ全て順調です。
読み込みオーケーです。

あとは、aSoRi(パソリ) RC-S390 PというiPhoneで出来るパソリを買おうか…、普通のWin用のパソリ RC-S380を買おうか…。昔のVAIOにパソリが付いているので、それで乗り切ろうか…考え中です。Macでは使えないので、Macに入れてあるWinで動作させるか、iPhoneで使うか。iPhoneが便利そうなんですが、若干お値段が高い!&それをMacに接続できないという…。面倒な仕様。まあ、仕方ないですよね。今までは、おさいふケータイだと、なくなったら、そこでチャージして、履歴も見れるし、らくらくでしたが。迷いますね!

☆追記☆
電車に乗ってみました。取りエラー防止シートを挟んで純正の革iPhoneケースで、問題なく通れました。JR東海です。たまに、軽くタッチするとダメな時がありますが、ほぼ大丈夫です。
コンビニで買い物してみました。こちらも、難なくOKです。

| | コメント (0)

TM Violin Lesson65

発表会も終わりまして、グダグダですけど…レッスンは真面目に行って来ました。
普通は休みですよって話で。(笑)
ガッツリも練習してないし。
っまでも、行かないと次の週も何していいのか判らず、グダグダして2週間以上無駄にしてしまいますしね…。レッスンで練習しようという魂胆。

発表会終わって、といってもまだ今年始まったばかりですので…。
取り敢えず、目標というか、抱負でも…。

今年は、バイオリンの姿勢や、弓や、細かいことだけど、多分一番重要なところが、何年やってても、どんどん癖が出て直らないので、今年こそ、直していきたいですね!
どうしても、曲やってると楽しいし、満足感が得られるんですけど…。
でも、我慢ガマンで、もっと初歩の初歩の初歩の…基礎をしっかりやっていこうと思います。

そして…今年もバイオリン三昧で行こうと思います!
バイオリンばかりで付き合い悪すぎるって怒られそうだけど…(笑)

カイザー(1)#9

指がバタバタしすぎるからなのか?いつも同じ音じゃない。
安定しないってことかな?
最初だけで良いのでしっかり練習してきてください。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#191

おいおい!違う曲なのかい?と。
これは何調ですか?と、♯忘れまくりで怒れました。(笑)
半音が甘い。半音の幅が未だに適当。
楽譜をみて、適当に弾いてしまうからそれを覚えちゃって抜け出せなくなる。
しっかり楽譜をみて、きちんと曲が頭でわかってから弾きなさいと。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Allegro)

 

あとすこし…最後の章が残っているのでこれやることに。
曲以前の問題で、やはり…姿勢が悪い。
楽器の位置が高いのではないか?
だから苦しくて、下向く形になってるのではないか?
顎当てなのか肩当てなのか…研究して直しなさいとのこと。
先ずは肩当ては、自分で調整するだけなので…。
肩当てなしでもいいのでは?とのことですが…。
どうも肩当てなしで、滑り止めとかを肩に乗せても、なんか動くし不安。

顎当てが原因だとすると…買い替えしかないよねぇ…。
毎回、肩当ての問題に行き着くわけですが…結論、正解が分からないんですよね。
で、まいっかとなっているのが現状です。

さて、やはり、音が曖昧。適当に弾かない。
装飾音符が聞こえない。

ということで、セブシックやりましょうと。
持ってないので先生の楽譜で。
弓をみて、同じ音量で、音程を気をつけて。
あと、指が曲がらない。指をピンと伸ばしていると絶対に弓がまっすぐいかないそうです。
手首をしっかり使うこと。

ということで、我慢のレッスンが続きそうです。

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

2015発表会

とうとう発表会の日が来てしましました!
2年前に初めて出た発表会の時よりも練習は出来たはずですが、初めて、一人で演奏します。緊張で気持ち悪かったりはしましたけど、体調は良く、ホッとしていました。11月ぐらいから不安定な体調で、落っこちない努力をひたすらしてきた成果ありで、初めて年越しても元気にしております。

さて、会場は、「善光寺別院願王寺」。

Img_24542

こんな素敵な場所です。
この写真は、当日のものではありませんが。

Img_2453

当日の対策は、とりあえず、お寺さんなので、寒さ対策だけ。(笑)
でも私の衣装はどーも、不似合いなタイツでしたね…反省。
次回は足元からのオシャレ心がけます!ハイ。

演奏は、アンサンブル「ラルゴ」、カルテット「ひばり1楽章,3楽章」、個人「モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 1楽章,3楽章」。
全部で5曲です。

ひばり、コンチェルト共に、10分くらい?はあるので、結構長いんです。
ラルゴ、ひばりは、緊張せずにいけました。

ラルゴは、こんなもんかなって感じでした。
ひばりは、変な座り方をして、何か体重が乗らずでしたが、高音部の囀りがイマイチだったかなぁ…と。
後、いつも早くなってしまう箇所を気をつけて随分落とした結果でしょうか?いつもミスらないところにミスが出て焦ってしまいました。1stの私が落っこちたら皆さん困りますよね…。
全員が迷子状態に陥ってしまい…ああやってしまったと思いました。

ですが、皆さん、素晴らしいですね!
だんだん、一人ずつ、少しずつ、音が重なり、戻ってきてくれているのがわかりました。
カルテットメンバーに救われた場面でした。
メンタルの弱さ故です…本当にしっかりしなきゃでした。

3楽章も、もともとあまり練習が取れていなかったので、なかなか合わなかったのは元々でしたが、やはり、トリオが酷かったですね…。それでも、練習だと皆が諦めたりするんですけど、本番は、とにかく頑張りましたね…。練習不足です…。アンサンブルに時間が取られすぎた代償は大きかったかもしれませんね?

さて、個人。
こちらは…なんで私が最後なんだろうって本当に本当に思いますが…。
5人前くらいから、だんだん心拍数が上がってきて、落ち着きもなくでした。

友人らの立派に弾いてる姿を見て、聞いて感動をしながらも、心はここにあらず。

リハーサルで、初めてピアノと合わせてもらい、
なかなかひどく合っていないのは認識していました。
ただ、自分のことで精一杯で、合わせるというところまで行くのか…という問題もありました。

何度も出てくる装飾音符のところで、少し尺にはまっていないところがあり、リハで、先生に、ある程度、装飾音符を端折って弾くようにと指導を受けていました。
気をつけて弾かなければ、指が動いてしまうんですよね…。
なるべく、端折る形で弾こうと決めて、その場に立ちました。

私の出番です。

最初のピアノ演奏が1分ぐらいはあります。
全て弾いて戴けるとのことで、舞台に立ち、挨拶をするとピアノ演奏が始まりました。
楽譜は持っていたのですが、先生に入る箇所は教えるので、前奏の楽譜は見なくて良いと伝えられていました。もちろん何度も聞いた曲なので知ってはいます。
ただ、緊張しているので、入る箇所は大丈夫なのかな?と不安でした。
ピアノ演奏を聞きながら、心拍数がドンドン上がっていくのを感じました。
手は汗だくです。

あれ?先生は合図してくれないの?と一瞬不安でしたが、
ピアノの先生と目を合わせ、そう、ここから私の演奏開始です。
少し早かったかな?と思いながら、演奏を開始しました。
何度も何度も呪文を唱えるように、落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせながら、ゆっくり入ります。最初のAdajioは、肝心なので、聴かせたいと思いながら弾きました。
緊張すると特に、フラジオレットが音が出なくなったり、嫌な音を響かせてしまったりするので、丁寧に。丁寧に。とにかく慎重に弾いたので、取り敢えず、伸びやかさに欠けたかもしれませんが、失敗ない出だしだったと思います。

そして、Allegro apertoの出だしです。
一気に突っ走らなくてはなりません。
問題の、尺にハマって居なかった箇所。
装飾音符を削ったら、案の定、余りまくりました…。そうなるんじゃないかと思っていたんです。でも、先生の指導を無視して弾いて尺にはまらないと今度はピアノの先生が弾きにくいのは明らかでしたので、ここは迷惑かけてはいけない!と思って決断しましたが…突然の変更はなかなか難しいものですね…。(笑)焦りながらも、なんとかピアノを聞いて合わせようと思いました。ただ、楽譜と自分の立ち位置が変だったのか、ピアノの先生の方を向くことが難しかったです…。もちろん楽譜は全て覚えては居るんですけど、でも目を離しすぎてわからなくなるのが怖かったのもあります。

何度も、指が滑って、音が飛んで…を繰り返し、伴奏に置いていかれそうになりながらも、必死でついていく形になりました。もちろん、私が突っ走ってピアノが必死に合わせてくれたりもしていたと思います。

3楽章は、1楽章よりは落ち着いていました。
最初のカテンザは何とか乗りきれて良かったとホッとし、その後、少し音程がずれたのが修正できずでしたが、2度めのカテンザの前の早い箇所。発表会前の直前レッスンでボーイングミスを見つけた箇所ですが…ボーイングは諦めてとにかく早く弾かなきゃと思ってました。
ですが、あと少しのところで、ミス。落っこちたので、少し端折ってピアノに合わせ、カテンザの前辺りでたぶんピアノが待ってくれたんだと思います。
そして、かなり怪しかったカテンザ…なんとかここが終わった時、すっごくホッとしました。

終わってから、友人に最後の方が特に音が良かったと言ってもらえたんですが…たぶん、この後だと思います。すっごくホッとして、すっごく気持ちが楽になって、あともう少しで終わるって思って弾けました。最後は楽譜がめくれなくて少し焦りましたけど、なんとか弾き切れました。

コンチェルトは本当に私には難しい曲で、難航を極めましたが、それでもなんとか頑張ってやってきた曲です。ひばりも1stとして練習し、難しい曲だらけで練習も合わせるのも本当に大変でした。

もちろん、沢山失敗をして、もっとマシに弾けたら良かったのにと思う箇所はたくさんありますが、すごく簡単な曲を結婚式で弾いて失敗をし、全然ダメだったけど、難しい曲の割には、今までの出来では一番良かったのかな?と思えました。
もちろん前回の「2つのバイオリンのための協奏曲」は、私の実力ではなく、先生の優雅な音色の恩恵を受けたので、どの程度なのかはわかりませんでしたが、いろいろ思う所はありますが、でも、取り敢えず、今の私の実力は、これくらいだと思います。取り敢えず、頑張れたと思います。

もっとまともな演奏が出来るように、もっと優雅にもっと素敵に。
楽器の姿勢や、演奏の顔や、その他もろもろ、演奏以前に直す所はたくさんありますが、少しずつ、楽しみながら、もっともっとバイオリンを愛してもっと良き演奏が出来るようになれたらいいなって思いました。

最後に、バイオリンを通してたくさんの友人に巡り会えたこと、そして共に頑張って来れたこと、そして、ダメな私にも、とにかく熱心に教えてくださった先生に感謝したいです。

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

TM Violin Lesson64

発表会前直前レッスンです。
まずいです!

カイザー(1)#9

今日はおやすみ。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#188

こちらも今日はおやすみ。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Adagio1)

今日は前のレッスンの方がみえて、知ってる人なんですけど…。
私の演奏をちょっと聞いてから帰るとの事で。
後ろで少し聞いて帰られたんです。

で!先生に超怒られるという…。
まさかのたった一人の観客?で超緊張するという…。

どーするの?と。

そう言われましてもねぇ…、背後でも、見えなくても気配は感じるし、
緊張しちゃうんですよ。

その音はなに?と怒られました。トホホ。

帰ったら伸び伸び、弾けるの?最初のところなんて、帰ったら完璧に弾けてるじゃんって。
だって、レッスンに行っても、先生の前でも緊張してるんですよ!

弓が斜めになるのと、力みすぎなので、音が悪くなるので気をつけましょう。

Suzuki_vol9_concerto_0004

相変わらず、後半が音を外す。しっかり下りないから。
下りたのに上がらない。
何回もできてるのに、出来て帰ってるのに、なんでまた音が悪くなるの?と。
感覚を忘れないで!

Suzuki_vol9_concerto_0002

ソラソラ。同じようなのが沢山出てくるけど、必死になりすぎて音が重い。
もっと軽めに。

 

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Rondo3)


早い箇所は、とにかく弓を使わない!
使いすぎるから弾けないの!
慌てると慌てるほど、力が入って、弓の量が多くなってしまいます…とほほ。

Suzuki_vol9_concerto_0005

ソファのあと、ここにお休みはありません!
すぐ!すぐ!
そしてこの後、音程悪し。
その後、赤い線のところ。まさかの!ボーイングミス!
ここに来て、間違えていることに気がついたので、もうムリ!
ここは、スラーなしで弾くことに。(笑)

カテンザの最後のシの♯が高いから、ドの♯を2回弾いているように聴こえる。
ダメ!

Suzuki_vol9_concerto_0010
最後はゆっくりにしてよし。
装飾音符が長い。もっと短く。
弓のスピードを早く!早いほうが響くので。

という訳で…、終わってしまいました。レッスン。
これで、本番に…。
先が思いやられますが、もう後は個人で必死に練習あるのみです。

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

Quartet22

1月のカルテットです。
2015年初のカルテットです。
そしてまさかの!発表会前ラストレッスンです。(笑)
だ大丈夫なんでしょうか?

Largo (Handel)

まさかのバラバラ!!
まさかでもないですね…案の定?(笑)

1stさんは、もっと大きく!
私達2nd以下は、弓の中央でもっと大きく幅を使って!

1stさんに、もう少し早めのスピードにしてほしいとお願いしました。
ゆっくりだと、私がまったりしてしまって、どうも調子が出ないんです。
先生には、どんな速度でも、歌えばイイと言われ怒られておりますが…。
出来ないの!だからお願い1stさんってことで。(他人任せ)

すこしスピードアップしたら、とても弾きやすい。(私は)

1stさんは、頭をもっとハッキリ!
そうすると、皆が弾きやすくなるかも!

弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5 Hob.3-63「ひばり」(Haydn)

【1楽章】

Quartetto_in_d_0002



ここで、どうも停滞する?
この前の3連符が暴走していて、その後、遅くならないように!
しっかりここでカウントして!

魔の全員3連符へ。
とにかく皆で揃える。難しいですね!早いし。

Quartetto_in_d_0001

ここ、みんなでピアノに落としてくださいと。
なかなかいい感じがしますね。

Quartetto_in_d_0002

ここ。
毎度のことながら、私が頑張らなきゃいけない場所。
ちょっと突っ走るらしい。で、最後の方は、もたつくんだそう…。
ならば、突っ走らないようにと、弾いてみると、それはそれで、もっさりらしい…。
それなら、突っ走っていたほうが良いとのこと。
突っ走るためには最後の方も同じ速度で!!シャープ地獄にやられるんですよね。
頑張ろう。頑張ろうです。

Quartetto_in_d_00023

フォルテ、ピアノ、をきちんと。
ここが曖昧過ぎる。これはねぇ、高いド♯がどうも、音を外すので、弾いた瞬間にマズイと思って弱く弾いているんですよね…。ハハハ

Quartetto_in_d_00021

こちらも毎度の皆が合わないという…。
とにかく、スピードがまちまち。もっときちんと皆で目を合わせて息を合わせて…。
こちらも、もたついている場合ではないのです。(涙)

Quartetto_in_d_00022

3連符の後、妙に失速する。確かに落ち着いちゃうんですね…。
原因は3連符で速度が、ハチャメチャになるからでしょうね…。

【3楽章】
こちらは、またまたほぼほぼ時間なしです…。
トリオの後、全く入れず…。

これで今年のカルテットは終わりです。
後は来年1回練習会があり、発表会と、なかなかチャレンジャーな感じです…。
とにかく、1stの私は、皆さんが合わせくれるので、リズム音痴で下手くそで本当に申し訳ないけど、とにかく少しでもマシに練習するのみです!!

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

あれ!?Belkin(ベルキン)Lightningケーブル

Img_2457_2

同一商品かい?
と疑いたくなるこちらの商品「Belkin(ベルキン)Lightningケーブル」です。
左側の太いコードが、前にヨドバシで購入したもの。
で、気に入ったので、買い足しで、Amazon で購入したのが右。

メーカー品番「F8J023bt04-RE」も同じなのにね!
コードの太さと、Lightning側の形状がちょい違う?
若干Amazonで購入した細いケーブルのほうが硬いような気もします。
比べなければ違いは判りませんが。

写真は少し光が入ってしまって、飛んでますが…、
コネクタ部分に異常もなく、全てにおいて良好です。
ただ、同じものを購入して、ちょっと違うのは気持ちが悪いですね。

でも赤いいですよ!
充電器を置いている机が白なので、目立つし、夜中にもぞもぞ取るのに暗闇でも赤なら見えます!あと、車に置いておくのに、こちらも黒いとケーブルを探すのに時間がかかりますが、赤だと車内が暗くても大丈夫!

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

TM Violin Lesson63

今年初レッスンです。
いつもはこの時期は寝込んでいてレッスンどころではないのですが!
幸せです!!続けこのまま!!
今年は一日でも多く笑って楽しくバイオリンと共に過ごせたらいいな。

カイザー(1)#9

今日はおやすみ。
発表会前で、やる余裕がないという…(笑)

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#188

こちらも今日はおやすみ。
そもそも、こちらは練習すらしていません!(`・∀・´)エッヘン!!

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Adagio1)

弓が曲がってる。とにかく曲がる。
ボーイングを間違える!(←どこかでミスると修正が出来ない!)
音と音の隙間が空いてしまっているので気をつけて!

弓をみて演奏しなさい!楽譜なんて発表会で見るの止めなさい。
楽譜取り上げられそうになるも、弓頑張ってみるから楽譜取り上げないで〜(笑)
とまあ、楽譜がないとダメです。どこのポジションで弾いてたっけ?と時々迷子になるんですよね…。

4ポジ以上は、肘をしっかり中に入れて弾く事。

Suzuki_vol9_concerto_0004

弓を使いすぎ。
しっかり下りないから、音がおかしい。
ここ、音を外すは、リズムが遅くなるは、ダメダメですね。苦手。
ちょっとスタッカートぐらいのほうが良い。
最後は少しゆっくりにして。

Suzuki_vol9_concerto_0003
ここ。フォルテ!しっかりフォルテ!
弓元からダウン。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Rondo3)

Suzuki_vol9_concerto_0006
ここは、きちんとスラーで。勿体無い!!

Suzuki_vol9_concerto_00061

音程が悪い。直しましょう!

Suzuki_vol9_concerto_0010
ラスト、弓が曲がるから音が汚くなる。
もう少し長めに。最後だから、しっかり。

とにかく弓が斜めになるのが勿体無いので、きちんと弓を見て弾いてください。
あとはフォルテのところは、しっかり音をだすこと。

なんか、大丈夫なのかなって感じになってきました。
発表会前に、注意の星印が増える増える。満天の星空が本当にいっぱいいっぱい!!

あーあーです。

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

スモークチーズを作る!

ちょっと前から、はまってるというか、試行錯誤を重ね…。
まだまだ、研究中といった所ですが。

実は、私、牛乳は大好きなのですが、お腹には宜しくないと言われ、でもカルシウム取ったほうが良いよね?ってことで、毎朝チーズを食べる習慣を付けております。
で、胡椒も腸に良いのだとか?(←単にブラックペッパーが大好きなんです)

で、見つけた大好物チーズが、「スモークチーズブラックペッパー」。
結構なお値段がするので、小さく切ってひと粒ずつ毎朝食べていたんですが、最近、ご近所のスーパーがことごとく、お気に入りの「スモークチーズブラックペッパー」の取り扱いがなくなったのか?店頭から消えまして…。ないんです!!

ということは?
自分で作るしかないのですよ。

ネットで購入しようかとも思ったんですが…送料が高い!!
デパートとか高級スーパにはありますよ!

もともと、スモークの本(スモーク 週末、中華鍋で肉を燻す)は持っていまして…作ろうと思いつつ、バーベキューぐらいでしか作らないんですよ。日常的には…。でも、食いしん坊…買えないのは仕方ないので作ります!

Img_2448

って、こちらの本は、ベーコン作る本ですけどね。(笑)
ベーコンは1週間もかかるみたいなので、またいつか…。(いつか絶対作ります!って随分前にこの本買って作っていなかったんですけどね…あれ?いつの間にか絶版?)

先ずは、材料を揃えます。
中華鍋と、その鍋に入る少し小さめの丸餅網(100均で買えると書いてある)、アルミホイル、クッキングシート、さくらチップ、ピート(本には書いてない)、ボール。

Img_2291

さくらチップと丸網は、ホームセンターにて。
チーズは6Pチーズ買ってみました。どうやら、プロセスチーズがいいらしい。他だと溶けちゃうらしい。確かに、バーベキューも6Pチーズでしかやったことがないです!

Img_2305

ピートスモークパウダー 。これは、Amazonにて。ピートは、香りが良くなるらしいです。
使わなくても大丈夫です。確かに、匂いがいい感じです。

準備が揃ったので、開始!
チーズは冷蔵庫から出して乾燥させておくと色づきが良いらしい。
ブラックペッパーをガンガンふりかけて押し付けました。

Img_2292

アルミホイルの上にさくらチップ。だいたい2握りくらいにしました。
その上に、ピートを載せてちょっとマゼマゼ。
その上に網、クッキングシート、チーズです。
Img_2294

後は、ボールで蓋をしてオッケー。
最初は強火で後は弱火。
だけど、うちのガスコンロは、頭がいいのか悪いのか?
高温になるともれなく切れるので、燻製には向いていないみたい…。なかなか最初は苦労しました。点火しないという…。

Img_2299
しぶとく粘って作ったのがこちら。ちょっと黒過ぎ?(キッチンペーパーで水滴をマメにフキフキしないと、色づきにムラが出来るらしい)
冷めるまで放置。
その後ラップして、冷蔵庫で1日らしい。
でもね、こんなの目の前に待てる訳がありませんので、即効いただきました。(笑)
めっちゃ美味しい!!

いけてます。

いい匂い。
冷蔵庫で寝かして、またレンジで温めて食べると、出来立てホヤホヤ感が味わえることがわかりました。一瞬で、とろーりしてきます。

色々チャレンジしました。
ちょっと高めのゴーダチーズは、開始直後5分ぐらい?あっという間に溶けまくりました。(涙)これは難しいです…。厚さは1センチぐらい?で6Pチーズの厚みはあるのでは?と思いますが…。でも、美味しい!

その後、切れてるチーズ。こちらは、切れてるので薄い!もれなくこちらもあっという間にとろーり…。で、切れているのを重ねたままやっても、かなり溶けてしまいます…。
味は美味しい!!ただ、難しいですね…。

ネット検索すると、ファミリアチーズが溶けにくくて良いと書いてあったので、探しました。
近所のスーパーには置いてなくて、業務用スーパーにありました!

確かに!若干は、丸くなっていますが、大丈夫でした。
切らずに燻製してから、切りましょうって書いてありますが…、スモーク感を存分に味わいたいので4等分してみました。今度は、もうちょっと小さくして挑戦してみようかな!(←だから切ったらあかんって!)

Img_2443

サランラップで包んで、元の箱に入れて冷蔵庫へ。

Img_2444

翌朝試食。このチーズは結構クリーミーですね。
ただ、作った時よりも色が薄くなってる感じがしました。
もうちょっとスモーク時間を増やしても良かったかもです。
食べた感じも、スモーキーさがもうちょい欲しいところでした。(笑)

こんなにも沢山作ったのに、姉家族が帰ってきたら、大人気商品にて、完食間近!(笑)
また作ろうと思います!今度はもう少し時間をかけて。皆が寝静まる夜中にしようかな。(笑)

ちなみに、色々作りまして、写真撮り忘れたのでないのですが…、チーズの他にも、スモークチキン、スモークチリチキン、スモークエッグ。などなど出来ました!なかなかgoodです。

| | コメント (2)

2015年1月 2日 (金)

横浜の旅2

横浜の旅の続きです。

30日、ライブの日です。
この日は、ライブも夕方からありますし、ホテルもチェックアウトするので荷物がじゃまになるので、取り敢えず、新横浜駅のコインロッカー目指します。

友人がお土産を買いたいということで、横浜駅の近くにある高島屋に向かいました。

友人がデパ地下で物色中、ワタクシ、暇だったのとお腹が空いたので、
何やら美味しそうなもの見ては、食べたーいと。(笑)

で、謎の行列見つけまして。
それがまた!!

いちごとチョコレート。
めちゃめちゃ美味しそうなんです!
でも最初に見た時はケーキだったので、これは持ち帰れないし…と。

ですが、この行列の方の棚には、焼き菓子と見える感じの、とっても可愛らしい&美味しそうなもの見つけちゃいました。

で並びました。並びました。

どうやら、グラマシーニューヨークを生んだ会社が立ち上げた新ブランド「オードリー」。日本中から厳選したイチゴとベルギーをはじめとする世界のチョコレートを合わせたスイーツのお店らしい。

いちごとチョコレートが大好きな私にはもう!!もう!!並ばずにはいられないんですよ!
って並びながらネットで調べたのは言うまでもありません。(笑)

だってぇ、気になるじゃん。
そいで、珍しいんですよ。名古屋じゃ買えないんですよ。ってそのうち来るかしら来るかしら?

Img_2397

可愛いでしょ。美味しそうでしょ。
買って帰ったので、いただきました。
美味しいです。1個なんてあっという間ですけどね。(笑)

横浜でも、出来立てホヤホヤのお店だそうです。大人気でしたよ。
生菓子も本当に美味しそうでした。生菓子は、そんなに並ばなくても買えそうです。

さて、なんやかんやしてるうちに、お昼の時間です。

人気のオムライス屋さんとかも行きたかったけど、もう14時を回っていたので…、
お隣のジョイナスの中に「キャンプエクスプレス」というカレーのお店が新しく出来ているんだそうで。(これもネットでぐりぐり)

Img_2403

行くと、8人ぐらい?は並んでいたかしら?
でもそこまでは待たなくても大丈夫でした。
一日分のお野菜が取れると書いてあったので良いかなと。
カレーは、胃腸にも優しいし。(刺激物以外)野菜は体に良いし。

Img_2402

入り口には、大量のお野菜が並んでおりました。
店内は結構狭いですね。まあ、こんなもんでしょう。

カレーは皆同じ感じ?でこちらのお野菜がトッピング的な感じなのかしら?
カレーの辛さも選べますが。後から足すんでしょうね?

Img_2400

友人が頼んだ、野菜カレー。

Img_2401

私は、鶏肉と、トマトと生姜のカレー。
鶏肉は柔らかくて美味しかったです。
で、カレーの中には生姜がすごく沢山入ってました。
トマト味はしなかったので、ただ上に乗っかってるだけかな?
あと、じゃがいもは、ちょっと芯がギリって感じで固めでしたね…。まあ仕方ないのかな?

でも味はとても美味しかったです。
ホテルカレーみたいに、濃厚な味わいではないんだけど、これはこれで、普段食べるカレーな感じで美味しかったです。

その後は、まったりまったりです。

そういえば、ジョイナスの屋上に?ジョイナスの森彫刻公園という公園?があるそうで、ちょっと行ってみました。

Img_2404

アントワーヌ・ブールデルの確か「果実」という作品だったと思います。
都会とは思えない空間でした。

いい気候だと寛げそうですね。

そんなこんなで、横浜の旅も終わりです。

| | コメント (0)

横浜の旅1

サザンライブの為、12月28日から30日まで横浜に行くことに。

中日は暇なのでどこかにちょこっとふらっといけたらいいかなと思ってました。

Img_2338

先ずは、カップヌードルミュージアム。
ここ、いつも年末に行くとおやすみなんです。一度も行けたことはなくって、関東に住む友人がよく行ってるみたいで、羨ましかったんです!!やっと行けました。(笑)

中で体験が出来るんですけど…チキンラーメンファクトリーはやっぱり?人気らしくて…前日にネットで見た時には既に満席。多分、随分前から予約いっぱいなんだと思います(笑)

で、カップヌードルにお絵かきしてマイカップヌードル作ってもらうやつやろうと思って行きましたが、こちらも結構な人気。私達が到着した時は既に、15時からの部しか空いておりませんでした。一応、予約して、中をみてまわります。

Img_2317

何事にも諦めるな!!

Img_2319

ということですね。
確かに確かに。

Img_2314

年代別に沢山開発されております。
こちらは、2000年以降。
ですが…。

Img_2315

1970年台は、ホント、全然少ないんですね!

Img_2316

そして見つけちゃいました、初代。
まずそう。(笑)
これ見ると、誰も成功するとは思いませんよね。いや…食べたくないですね(笑)

さて、ぶらぶら。
でも体験しないとそんなに時間はかからないかもしれません。
で、みなとみらいをぶらぶらします。

赤レンガ倉庫に行ったり。Billsのパンケーキのお店は、長い長い列してましたよ。
なので却下。赤レンガって空いている時ないんですかね?
外から見ると、結構、広く見えるので早く入れそうな気もするんですが…。

私がこの旅で一番行こうと勝手に思っていた場所へ。

Img_2341

そうチョコレートのお店。
バニラビーンズ。
絶対ここで、チョコ食べて、お家に帰っても食べられるチョコ買うんだもん!!って。
年末にゴディバの誘惑に負けそうになったけど、いかんいかんこれは買わない!!と決めていました。

Img_2344
中に入ると、入り口に小さなShop。美味しそうなチョコレートが並んでおります。
で、奥にカフェスペースがありました。

Img_2343

フォンダンショコラです。ラズベリーが美しく、フォンダンショコラの上はアイスです。
中からはトロ~リ濃厚なチョコレート。
今、ブログ書きながらも、この味が忘れられません!とにかく美味しい!!
幸せですね。

ちなみに、食事にありつけずにこちらが昼食です。(笑)

夜景を見るために、ランドマークタワーの展望台へ。
SKY GARDEN 69階です。びっくりするほど早い速度であっという間に登れました。

丁度夕方です。
Img_2349

Img_2385

Img_2373

夕方からの夜景までしっかり存分に味わえました。
夜景みてると、なんでしょうか?心が洗われる気がします。
とても美しかったです。

その後、友人が観たいと言っていた、『ドッグヤード・プロジェクションマッピング』。

”ドヴォルザークの名曲「新世界より」がオリジナルにアレンジされ、音楽とシンクロした映像世界が、ドックヤードならではの体感性をもって目まぐるしく展開します。
壮大な音楽に包まれながら異次元空間へ飛び込んだような、新しい映像体験をお楽しみください。”とのことですが。音楽は電子的で、壮大感とかが失われてるような気がしましたね。寒かったのもありますが…、まあ、私には良さが判らずでした。(笑)

お腹空いたので、お決まりの中華街。
しかも!「招福門」お決まりコースです。

Img_2392
土鍋ふかひれ焼きそば。美味しくいただいてきました。
ここのフカヒレは本当に美味しいです!

そして、満足して、横浜旅の中日が終わりです。
気持ち悪いと喚きながらも、結構よく動いたものです。(笑)
あ、結局、予約していたマイカップヌードルファクトリですが…、予約時間にまったりお茶していていけませんでした…。残念!

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

サザン9年ぶり年末ライブに行って来ました!

待ちに待った!サザン年末ライブです!!

ここ数年は、クリスマス辺りから寝こみまして…春くらいまで戻って来られないという…。
悪夢のような日々が到来する訳です。

でも、日程を見て!不安と希望…いろんな気持ちでいっぱいでしたが…
やっぱり、ライブに行きたい!!

ということで、運良くも、友人が28日、私が30日のチケットをゲットすることが出来ましたので、両日参戦することにし、体調管理は万全に。行って参りました。

28日。朝からドキドキ。
駅まで送ってもらう車でも、久々の遠出に心臓がバクバクで、大丈夫かな?って感じでした。
なぜだかわかりませんが…、結局28日は、ライブ直前くらいから、暑かったからなのか、吐き気と戦い、途中からは、どーにもならない吐き気に襲われて、出たり入ったり出たり出たり…。

サザンのライブといえば、ラストがドンドン盛り上がって行くわけですが…
解っていながら、その盛り上がりの場に立つことは不可能でした。(涙)

30日。この日は、朝からある程度は吐き気はありましたが、大丈夫と念じて。
会場入り前にはやはり気持ち悪さが増していました。
でも、28日でだいたいのことも解っていたし、聞けなかった箇所を絶対に見たいと思っていたので、あんまり、ぴょんぴょん跳ねたり、ワーワー騒いだりは出来ませんでしたが、なんとか楽しめました。

あの場に、おとなしくも要られたことに、感動しました。

会場で配られたリストバンドがチカチカ光ると、不思議な感覚に包まれます。
とっても綺麗なんです。

Img_2308

「紫受褒章」を戴いた桑田さんですが、やっぱりこれも歌に。そして笑いに。(笑)
「紫受褒章」もオークションのように5千円からとか言ってましたし。(笑)
うけましたよ。「紫受褒章」もなんのその桑田節健在でした。

28日は、安倍総理もいらっしゃっていたそうで、30日のトークで、知らなかった旨を話されておりました。黒い怪しいスーツの人がいっぱいいたと。衆議院解散だの歌ってるのに…もう!!って。(笑)

トークも相変わらずおもしろいです。

今回のセットリストは、結構激しかったかな?
桑田さんらしい、気遣いもすごくて、同じ値段で当日にわかる席。
そこには、バックステージもあり、その場所になれば、おしりしか見えないんですよ。
もちろん、振り向いてもくれますけど。
しかし!きちんとプレゼントが用意されてました!

LOVE AFFAIR~秘密のデート~で、なんと!会場の女の子と手をつなぎ歩き、
肩を組み。歌いあげてくれたんです。なんという心づかい!素晴らしいですよね。
ちなみに、2日間会場で見ましたが、みんな可愛い若い女の子。(笑)31日のWOWOWもとても素敵な女の子。(笑)絵になりますね!あれって誰が見つけて指名するのかしら?(笑)
幸運の女の子達は羨ましいけど、私になることはないみたいですね〜残念!(笑)

Img_2310

体調が、悪くて、全然ダメダメでしたが、それでも行けて良かったです。
幸せを存分に味わえました。
もっともっと元気にパワフルになって、もっともっと楽しめるようになろうと思いました!

2014年も終わりました。楽しい1年の締めくくりでした。
ありがとうサザン!そしていつもダメダメな私に付き合ってくれる友人に感謝感謝です。

サザンライブの後は、やっぱりお弁当ですよ。
崎陽軒。中華弁当にしてみました。

Img_2312

続きを読む "サザン9年ぶり年末ライブに行って来ました!"

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »