« TM Violin Lesson65 | トップページ | スモークに夢中! »

2015年1月25日 (日)

iPhoneでsuica!

ワタクシ、モバイルSuica愛用者です。
ただ…現状は、Android携帯とiPhone携帯の2台持ち。

いずれは、1台にしようかと…思っております。

高いしね。

モバイルSuicaを使いたいだけなんですよね。
Android持っている理由なんて…。
でも、2台にしてると、バッテリーやら色々便利なんですよね。
電話しながらメールもできるし。何でも出来る。
これに慣れてるので…。

お財布ケータイと言っても、最近はほぼ、Suicaのみです。
以前は、IDを使ったりQUICPayを使ったりしていたんですけど、Suicaだと電車にも乗れるし、お買い物も出来る!一番使い勝手がいいことに気が付きました。
Edyとかは使ったことないので判りませんが。

で、実験的に記名式Suicaというものを購入して参りました。
関東圏で、普通に切符購入するみたいに記名式Suicaも購入出来ました。

生年月日と名前と電話番号くらいを入力します。

Img_2419

そうしますと、Suicaの文字の下に名前がカタカナで入ってきます。
落とした時とかに便利なんだそう。

私はその使い方ではなく、このSuicaをリンクという設定を行うとviewカードからチャージ出来るんだそうです!つまりです、おサイフケータイみたいにクレジットカードでチャージして使えるようになるというわけです。

普通にチャージしなさいって言われそうですけど。
コンビニか駅でなら普通にチャージ出来るみたいですよ。
っまコンビニはよく行くのでチャージ出来ますが、日常的にはクレジットカードでチャージ出来たらいいなって思ってます。

リンクという設定は、「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)でやります。
これは、関東圏の駅とか、名古屋だとビックカメラにあります。
ちなみに、新横浜駅には「VIEW ALTTE」がなかったと思います。
ただ、その上にあるビックカメラ内に「VIEW ALTTE」がありました!

こちらは、リンクしたいsuicaカードとviewカードがあれば出来ます!
後は関東圏の人なら、オートチャージに設定しておけば、らくらくです。
私は自分でチャージしなきゃいけませんが。

取り敢えずは使えるようになりました!!

で、iPhoneのケースの中に忍び込ませておこう作戦でしたが…。
どうやら、反磁界ノイズの影響らしく、反応しません!!涙
どうしようかと悩んでいたら、なんと、対応シールが存在するみたいですね。

早速購入してみました。

駅の改札やコンビニでピッ 非接触型ICカード読み取りエラー防止シート for iPhone 6/6 Plus (iPhone 5S/5C/5/4S/4にも対応) IC-IPH-01-SIL
Img_2423

ただの銀色のシートです。(の割に高い!ってブツブツ言いながら買ったのは言うまでもありません)これをiPhoneに貼り付けるんだそう。
でも、貼るのは嫌なので、乗せるだけで、その上に、suicaでやってみました。

んー反応なし。
押し付けると反応しますね!
って思ったら、私のvaioが古すぎるので、そのせいなだけみたいです。
コンビニで試してみましたし、いろいろ全て順調です。
読み込みオーケーです。

あとは、aSoRi(パソリ) RC-S390 PというiPhoneで出来るパソリを買おうか…、普通のWin用のパソリ RC-S380を買おうか…。昔のVAIOにパソリが付いているので、それで乗り切ろうか…考え中です。Macでは使えないので、Macに入れてあるWinで動作させるか、iPhoneで使うか。iPhoneが便利そうなんですが、若干お値段が高い!&それをMacに接続できないという…。面倒な仕様。まあ、仕方ないですよね。今までは、おさいふケータイだと、なくなったら、そこでチャージして、履歴も見れるし、らくらくでしたが。迷いますね!

☆追記☆
電車に乗ってみました。取りエラー防止シートを挟んで純正の革iPhoneケースで、問題なく通れました。JR東海です。たまに、軽くタッチするとダメな時がありますが、ほぼ大丈夫です。
コンビニで買い物してみました。こちらも、難なくOKです。

|

« TM Violin Lesson65 | トップページ | スモークに夢中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TM Violin Lesson65 | トップページ | スモークに夢中! »