« 横浜の旅2 | トップページ | TM Violin Lesson63 »

2015年1月10日 (土)

スモークチーズを作る!

ちょっと前から、はまってるというか、試行錯誤を重ね…。
まだまだ、研究中といった所ですが。

実は、私、牛乳は大好きなのですが、お腹には宜しくないと言われ、でもカルシウム取ったほうが良いよね?ってことで、毎朝チーズを食べる習慣を付けております。
で、胡椒も腸に良いのだとか?(←単にブラックペッパーが大好きなんです)

で、見つけた大好物チーズが、「スモークチーズブラックペッパー」。
結構なお値段がするので、小さく切ってひと粒ずつ毎朝食べていたんですが、最近、ご近所のスーパーがことごとく、お気に入りの「スモークチーズブラックペッパー」の取り扱いがなくなったのか?店頭から消えまして…。ないんです!!

ということは?
自分で作るしかないのですよ。

ネットで購入しようかとも思ったんですが…送料が高い!!
デパートとか高級スーパにはありますよ!

もともと、スモークの本(スモーク 週末、中華鍋で肉を燻す)は持っていまして…作ろうと思いつつ、バーベキューぐらいでしか作らないんですよ。日常的には…。でも、食いしん坊…買えないのは仕方ないので作ります!

Img_2448

って、こちらの本は、ベーコン作る本ですけどね。(笑)
ベーコンは1週間もかかるみたいなので、またいつか…。(いつか絶対作ります!って随分前にこの本買って作っていなかったんですけどね…あれ?いつの間にか絶版?)

先ずは、材料を揃えます。
中華鍋と、その鍋に入る少し小さめの丸餅網(100均で買えると書いてある)、アルミホイル、クッキングシート、さくらチップ、ピート(本には書いてない)、ボール。

Img_2291

さくらチップと丸網は、ホームセンターにて。
チーズは6Pチーズ買ってみました。どうやら、プロセスチーズがいいらしい。他だと溶けちゃうらしい。確かに、バーベキューも6Pチーズでしかやったことがないです!

Img_2305

ピートスモークパウダー 。これは、Amazonにて。ピートは、香りが良くなるらしいです。
使わなくても大丈夫です。確かに、匂いがいい感じです。

準備が揃ったので、開始!
チーズは冷蔵庫から出して乾燥させておくと色づきが良いらしい。
ブラックペッパーをガンガンふりかけて押し付けました。

Img_2292

アルミホイルの上にさくらチップ。だいたい2握りくらいにしました。
その上に、ピートを載せてちょっとマゼマゼ。
その上に網、クッキングシート、チーズです。
Img_2294

後は、ボールで蓋をしてオッケー。
最初は強火で後は弱火。
だけど、うちのガスコンロは、頭がいいのか悪いのか?
高温になるともれなく切れるので、燻製には向いていないみたい…。なかなか最初は苦労しました。点火しないという…。

Img_2299
しぶとく粘って作ったのがこちら。ちょっと黒過ぎ?(キッチンペーパーで水滴をマメにフキフキしないと、色づきにムラが出来るらしい)
冷めるまで放置。
その後ラップして、冷蔵庫で1日らしい。
でもね、こんなの目の前に待てる訳がありませんので、即効いただきました。(笑)
めっちゃ美味しい!!

いけてます。

いい匂い。
冷蔵庫で寝かして、またレンジで温めて食べると、出来立てホヤホヤ感が味わえることがわかりました。一瞬で、とろーりしてきます。

色々チャレンジしました。
ちょっと高めのゴーダチーズは、開始直後5分ぐらい?あっという間に溶けまくりました。(涙)これは難しいです…。厚さは1センチぐらい?で6Pチーズの厚みはあるのでは?と思いますが…。でも、美味しい!

その後、切れてるチーズ。こちらは、切れてるので薄い!もれなくこちらもあっという間にとろーり…。で、切れているのを重ねたままやっても、かなり溶けてしまいます…。
味は美味しい!!ただ、難しいですね…。

ネット検索すると、ファミリアチーズが溶けにくくて良いと書いてあったので、探しました。
近所のスーパーには置いてなくて、業務用スーパーにありました!

確かに!若干は、丸くなっていますが、大丈夫でした。
切らずに燻製してから、切りましょうって書いてありますが…、スモーク感を存分に味わいたいので4等分してみました。今度は、もうちょっと小さくして挑戦してみようかな!(←だから切ったらあかんって!)

Img_2443

サランラップで包んで、元の箱に入れて冷蔵庫へ。

Img_2444

翌朝試食。このチーズは結構クリーミーですね。
ただ、作った時よりも色が薄くなってる感じがしました。
もうちょっとスモーク時間を増やしても良かったかもです。
食べた感じも、スモーキーさがもうちょい欲しいところでした。(笑)

こんなにも沢山作ったのに、姉家族が帰ってきたら、大人気商品にて、完食間近!(笑)
また作ろうと思います!今度はもう少し時間をかけて。皆が寝静まる夜中にしようかな。(笑)

ちなみに、色々作りまして、写真撮り忘れたのでないのですが…、チーズの他にも、スモークチキン、スモークチリチキン、スモークエッグ。などなど出来ました!なかなかgoodです。

|

« 横浜の旅2 | トップページ | TM Violin Lesson63 »

コメント

お・い・し・そ~!(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
燻製、大好きです。
やってみたいとは思いつつ、やっぱり面倒そうな感じが先にたって・・・。
ちょっと前に「マツコの知らない世界」で魚の干物の燻製を作っていてとても美味しそうでした。
また作ったらupしてくださいね~。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2015年1月13日 (火) 00時07分

>わいるどきゃっと☆さん

なかなか美味しいですよ。
私も燻製大好きです。
面倒に思っていたんですけど、そーでもなく、結構ハマります!結構アバウトにやってるからだと思いますが。
魚の干物!!いいですね!
近々、作る予定があるので、その時は写真撮り忘れずアップしますね。(笑)

投稿: ゆん | 2015年1月13日 (火) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜の旅2 | トップページ | TM Violin Lesson63 »