« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

念願のレーザープリンター購入!

前々から、レーザープリンターが欲しかったのですが、高いし、そもそも維持費も大変だし、メンテナンスも…と躊躇材料しかなく、諦めてました。

現状は、canonのインクジェットA4のプリンター、とEpsonの写真用プリンターA3を持ってます。
ただ、写真もさほど、印刷せず。
でもA3プリンターは必要なので…。

もっぱら、A4のキャノンのプリンターを使ってます。
特に問題もなく。トラブルもなく。まあ、インク代は高いかな?

ホームページなんかを印刷しようとすると、インクジェットはベタベタのヨレヨレになるんですよね。それが嫌なことと、あとは、モノクロの印刷は、確かにキャノンのインクジェットは綺麗ですが、それ以上にレーザープリンターは、綺麗!!

なので、モノクロだけでもレーザーにと調べてました。
でも、なかなか踏ん切りがつかず放置状態にありました。

でも、凄いレーザービーム見つけちゃいました!
コスパ素晴らしい。今ある、プリンターのどれよりも安い!

それは、富士ゼロックス DocuPrintC1100という製品。
そしてもう1つ。日本電気 カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750Cという製品。

どちらも同じものですね。
と言うのは、NECのは、富士ゼロックスのOEMです。
これらの2つの製品、驚きの価格。
しかもカラーレーザーで、この価格?と驚きましたね。

サイズを測って机の下に入ることがわかったので、決定!

レーザーは、メンテナンスやら部品交換やらがいろいろありますが、このへんは、壊れたら買い替えというスタンスを取ることにして買います!トナーもかなり安いリサイクルトナーが出回っているので、これでヨシです。

で、どちらの製品にしようかと色々調べていました。
価格面で言うと、NEC勝ち!なんで?と思いません?よくある“逆転現象”ですね。
なので、別にどちらでも安いほうでいいのです。

後、調べると、些細な違いはあります。
重さは、Xeroxの方が軽い。
メモリは、NECが128で、Xeroxが64MB。NECが良い。

そして、決め手にしたのは、ゼロックスの両面印刷。
どちらも両面印刷は出来ません。
ただし、NECのMultiWriter 5750Cは、両面印刷ユニットを装着すれば可能らしい。
だが…両面印刷ユニットは本体価格よりも高い。(笑)なので買う気はない。

富士ゼロックスのDocuPrintC1100には両面印刷ユニットすら装着できない。もう1ランク上の機種じゃなきゃ両面はムリ。ですが、DocuPrintC1100は、説明書を読む限り、両面印刷を選ぶと、奇数ページを印刷し、出てきた用紙をトレーに戻すとそのまま印刷され、両面になるというのだ!素晴らしい。このぐらいの手間は、かければよいのです。コスパを考えれば。

で、決めました。
メモリは、多いほうがもちろんカラーで印刷する分には有利ですが、
まあ、大量印刷はしませんし、まあ大丈夫でしょう。
それよりも、楽に両面印刷出来そうなこと、軽いことがいいかなと。部屋に運ぶの大変だし。(汗)

というわけで届きました。DocuPrintC1100です。

Img_2620

設定も簡単です。
無線LANには対応していないので、USBか有線LANで繋ぐ必要があります。
本体には何もついてこないので、USBなら購入する必要があります。
私は、取り敢えず有線LANで繋ぎました。

ただ、IPを自動取得にして、Macに繋げたら、Macは、IPでしかプリンターの設定が出来ないので、毎回そのアドレスを取得できるとは限らず、つながらないことが判明したので、固定IPです。プリンター側でIPを入れてあげればよいです。


起動は、早い!驚きの速さ。
そして印刷速度も早い!さすが、レーザービーム!
印刷も、流石、ゼロックス!綺麗です。企業のプリンターみたい。テンションアゲアゲです。
仕事上、山ほどプリンターは見てきましたけど、いいですよ。これ。
なんでこんなに安いんだろ?神機ですよ。本当に。

両面印刷…。
これね、Macは、出来ませんでした。(笑)
自分で操作して、奇数印刷と偶数印刷を選んで出力する必要があります。
些細な事ですが、考えながらやれば問題はありません。
自動ではありませんでした。


ということは…、メモリ多くても価格も安いNECのMultiWriter 5750Cのが良かったのか?とあとで思いましたがまあいいでしょう。ゼロックスのロゴマーク可愛いし。青い感じも可愛いし。

色合いもいいです。もちろんインクジェットの写真とは違いますが、普通紙に出力するにはこちらがとても良いです。

満足満足。

楽譜も綺麗に印刷出来るようになりました。ちょっと厚めの用紙もみつけました。
リコー 複写印刷用紙 90kg A4 1冊(500枚)という用紙だと、結構厚みもあり、いい感じです。

これで、インクジェットは、いつも電源を入れっぱなしにしていますが、レーザーは切っておいてオーケーです。凄い勢いで立ち上がりますし、トナーを消費することもないので。
とても便利になりました。

| | コメント (0)

いちご大福@一期堂(知多)

いちご大福が食べたくなり…。
何の用事もありませんが、知多へ。

Img_2618

一期堂というお店の「いちごちゃん」。
いつの間にか、大中小と3種類になってました。
こちらは、大。比べなければわからないかしら?
かなり巨大。
でも、びっくりなほど、いちごが甘いんです。
ほぼ、いちごの大福ですね。(笑)

ああ、、満足。

| | コメント (0)

梅@名古屋市農業センター

かなり前になりますが…。

名古屋市農業センターに梅を見に行ってきました。
と言いましても…もう散り始めとネットには書いてあって、結構散っていましたね。
時遅しでございます。(笑)

Img_8350

Img_8341

なんだか…近年は、屋台が沢山でて…人が多くて…。
前のさっぱりした感じが良かったなぁ…と。

人と屋台。
ほとんど、花を愛でるよりも、食に走る人ばかり…。

たまたま、まだ梅大丈夫?とネットで調べたら、豚の赤ちゃんが生まれたそうで。
産まれたてホヤホヤ赤ちゃん見てきました。
あんなデッカイおかーちゃんから、ちっちゃな子が産まれるんですね。

子豚ちゃん、可愛い。
ブタちゃんってほとんどの時間を寝て暮らすんだそうです。
寝る子は育つ?

Img_8366

Img_8369

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

TM Violin Lesson73

バイオリンレッスンです。
近頃、亀速度で更新…反省反省。
ここんとこ、どうも風邪を引いた様子で…喉が痛いんですよね。
風邪薬飲んで治ったって思ったら、また…。ああやだやだ。
季節の変わり目、皆様、お気をつけ下さい。

カイザー(1)#9

えーっと。ダウンダウン、アップアップのはずが、
私、間違えて練習した…。ダウンダウン、アップダウン(笑)

ダウンダウン、アップアップにすることで、手首が使いやすいのでは?と先生。
あ、私は、全然手首が使えていないみたいですけど…。
やっぱり、原因は、指が伸びきっている。指に力が入りすぎている…。
これが、原因で手首が曲がらない…。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#204

まだ、間違えてばかり。
また来週もですね。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Allegro)

指がバタバタしすぎる。指を上げすぎ。
指の角度が悪いのでは?と。でもちょっと変えると弾きにくい!!(涙)
指の力を抜きなさい。
指が長すぎるのか?と。いやいや…。もっと長い人も多いですよね…。
弓を持つ手も、力を抜きなさい。

なめらかに。早く。

音の粒を全て揃えること。

カテンツァ…以下のところ。
最初の音が長い。
一オクターブ上がるときに、時間がかかってるんだと思われる…。
ここはかなり、難しくて、ため息。

Suzuki_vol9_concerto_0015

弓を持ち上げない。
早く弾く時は特にグラグラして弾けないので、持ち上げないこと。

とにかく…カテンツァ…乗り越えないと…終われないですね。ハハハ。

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

TM Violin Lesson72

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#9

自由にシャープ、ナチュラル忘れる。
全部弾き終わった後、とても疲れた感があるのは、やはり力を入れすぎなのでは?と。
右手の指、左の腕にものすごい力入ってるんですよね…。
もっとリラックスして弾いてみましょうとのこと。(そうしたいんだけどね…)

取り敢えずはいいので、今度は違う弾き方、2音スラー、2音スタッカートで弾いてみましょうとのこと。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#203

ちょっとせっかちな感じがしましたが、取り敢えずオッケーでした。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Allegro)

シャープが全部低い。
早い箇所で、弓を何故か持ち上げてしまう癖があるので、必ず腕を載せて、持ち上げず、もっと弓を少なく使うこと。あとは移弦を早く!

難航してます。(汗)

カテンツァ…、相変わらず、あたふた。
間延びしているとのこと。(確かに、弾ける箇所は早く弾けるけど、難しくなると、自由にゆっくりになったり…)
音譜自体は合っているので、後はテンポよく。
楽譜どおりには弾けているから、問題はないけれど、ただ、弾きにくいから遅くしたり、それを直せばよい。きちんとリズムにはまらないと気持ち悪いから、ここはしっかり弾けるように頑張りましょう。

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

TM Violin Lesson71

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#9

レのシャープをよく忘れる。
移弦が遅い!

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#203

ゆっくりなので、もっと余裕を持って弾きたいかなと。
一生懸命すぎる。もっと優雅にだそうです。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Allegro)

指が異常に力が入ってしまっている。もっと力を抜いて。
雑音が入るのはやはり、移弦の時に他の弦を触っているのではないか?
あと、移弦の時に若干、弓が上がってバウンドしないように。

まだ、テンポよく弾けません…。

先週は、なんだか遅いって怒られたような気がしたんですけど…?
今日は、妙に早いらしい。(笑)

Suzuki_vol9_concerto_00131


早い箇所は、とにかく弓の量はもっともっと減らしましょう。
どうも、はりきって使いすぎらしいです。

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

Quartet24

3月のカルテットです。

リュートのための古風な舞曲とアリア 3楽章 シシリアーナ

今日からこちらシシリアーナです。

間を開けない。なぜかここ、休んでしまうみたいです…。

_vn1

チェロさんのフェルマータを聞いて、小さくなったところから1拍を数えて出る。
1st二人なのでなかなか、小さくなったところで数えるのも難しいし、合わないですね…ハハハ。

_vn11
8小節も数えられず…いつ入るんだったかな?とスコア見てる間に過ぎた様子で、叱られる叱られる。

_vn12

主よ人の望みの喜びよ

こんなにバタバタしてる曲ではないと!!
なんだか、合わせるのがよく判らず、落ちると入れずで、ジタバタでしたねぇ。

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

TM Violin Lesson70

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#9

音程はだいぶ良くなった。
いつもよりすごく早いけど?間違えるならゆっくり弾いたら?
いやいや…テンポ感を出そうと思って…と答えたところ、オッケーでした。
テンポ感はいつもより出ているとのことで。ただ、間違えるなとのことですが…。(笑)
来週は後半部をやってくださいとのこと。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#203

Andanteだからもっとゆっくり。
イマイチリズムが判らなかったので、先生と一緒に弾いてもらうことに。
メロディーが1st,2nd両方が交互に出てくるので、メロディーじゃない時は、すこし小さめに弾くように心がけてもう一度やってみてください、とのこと。

鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Allegro)

最初から…、弓の量は同じで、速度は落とさず、間違えないこと。
弓使い過ぎ。

どうも、姿勢がおかしい。

今日は、先生と一緒に弾いてみる…。
置いて行かれまくりです。(;´Д`)

シャープ、ナチュラルが時々忘れてる。

音程が悪い。音程をもうちょっと直しましょう。
Suzuki_vol9_concerto_0013

フレーズ感がない。
半拍ぐらい遅い。
おしりが長い。早く切り捨てて次!

Suzuki_vol9_concerto_00131


「ラ」を抜く。

Suzuki_vol9_concerto_00132

カデンツァ、、、もうちょい頑張りましょう。(笑)

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

CanonのWhich?キャンペーン

CANONがPIXUS PRO-100SPIXUS PRO-10Sを発売した。
発売記念として、「Which?キャンペーン」を展開している。

つまりは、写真を添付して応募すると、当選すれば、A4の3種類の用紙で、両機種から出力して戴けるというもの。残念ながら、プリンターをゲット出来るわけではない。(笑)

先日、当選メールが届いた!!
そして、数日後にはプリントアウトされた写真が届いた。

Img_2609

左が、PIXUS PRO-100S
右が、PIXUS PRO-10Sです。

上から順に、プラチナグレード、光沢ラスター、プレミアムマット。

どちらも、本当に綺麗によく表現されている!!
私のEPSON PX-7Vは、顔料インクで、表現が難しいと言われていますが、なかなか色合いが全然違って出てきてしまいます。
ですが、CANONの新しいプリンターPIXUS PRO-100SPIXUS PRO-10Sは、結構忠実に再現されているのに驚きました!

若干、違いがあるんですけど。
好みかな?
水面の影とか、桜の木の下の影とかがハッキリしているのが、PIXUS PRO-10Sじゃないかと私は思います。ちょっと暗いといえば暗いかもしれないですが。
ちなみに、家族は、PIXUS PRO-100Sの方が水が綺麗と言ってましたね。(笑)
モニターに近いのは、PIXUS PRO-10Sじゃないかと思います。

残念ながら、マット紙は、黄色い感じが強くて、あんまり好みではないですね。
光沢ラスターとプラチナグレードは、どちらも綺麗ですが、プラチナグレードは、こってり色づきが良く感じられました。好みはプラチナグレードかな。

いいですね。
欲しくなってしまいます!
ってCanonの戦略ですよ!!(笑)

今週は梅が見頃だったみたいですね。
もうすぐ桜の時期かぁ。写真が撮れたらいいなぁ…なんて思ってます。

| | コメント (0)

楽譜を購入!

発表会も終わり、そろそろ、何か楽譜でも買おうと思いまして。
次の曲も決めなくてはいけませんしね。
というか、次の曲、慎重に決めなきゃいけないことが判明しました。

健忘録がてら、ブログに日記を綴っていたら!
前の曲、なんとまあ!1年5ヶ月?そのぐらいやってるんですよね。
勿論、1冊まるまるなので、多いのですよ。
ただ、私の速度も遅いのでしょうし…。

つまり、今の曲が終わったら、次を始めたら、来年の発表会はその曲になるという…。

あらら、どーしましょ。

たまたま、ネットで見つけたアメリカ?のショップ「Sheet Music Plus」で、購入してみました。

カルテットの曲と、自分の曲を色々。

注文してから、すぐに配送に移ったのに、なかなか届かず、
やきもきしてました。
Budget Air/Groundと書かれた、一番安い送料で、追跡も出来ないやつを選んだから?
弦は、いつも海外から買っていましたが、first class mailとかいうやつで、それも同じく何も補償なしの追跡できずの安いやつですが、だいたい10日もあれば届きます。
なので、安易に安いやつで頼んでしまいました。

注文すると、届くのは、2週間から3週間で日にちが書かれていましたが、その日が経過しても届かず…これは紛失?事故?と思って、どんよりしてました。

そして!!4週間かかってようやく私のところに辿り着きました。


Img_2605

ふぅ。良かったーです。

さて中身は。きちんと注文通り。そして、梱包はこのプチプチの袋に入っていて、中にダンボールが。ビニール袋で包装されていて、いいかんじでした。

Img_2607

テンション上がりますねー。楽譜。
モーツアルトの誕生日でモーツアルトがたまたま20%OFFだったんですよ!
でも、色々買って、送料計算したら全然得じゃない。(笑)損はしてないと思いますが。

ま、いいや。日本でなかなか在庫がある店がない楽譜もあったりするので…。

にしても…Swissって書かれているんですが…?
さて、どうゆうことかしらね?Swissを旅してきたのか?
調べるとSwissの配送会社みたいですが…?

しかし、日本の配送は優秀ですよね~これに慣れてると海外はドキドキしますね!
楽譜は決して安いものではないので、本当にドキドキでした。

| | コメント (0)

楽天ユーザーに!

私は、もっぱら、Amazon信者ですが…。
ほぼほぼ、Amazonとヨドバシと、その他の家電やさんやらで、欲しいものは買えます。

でも、食いしん坊でもありましてねぇ。

食いしん坊分野は、どーしても、楽天なんですよねぇ。

Img_2420

こちら、バニラビーンズのチョコレートなんですけど、これは、横浜のお店で年末に買った時の写真ですね。たぶんバリトロかな。

これがめちゃめちゃ美味しくて!

友人にあげようと思ったら、賞味期限が切れてることがわかっちゃいました。
ネットで調べていたら、楽天ショップで色々買えちゃうんですねー。

セールやってたり、お得な、切れ端が買えちゃったり。
これ、普通に買うの損じゃん!って思っちゃったり。(笑)
もちろん買いましたよ。またセールやるみたいなので、狙っちゃおうか…いやいや…あんまり無駄遣いは…と(笑)

楽天 バニラビーンズのショップ はこちらです。

私の友人は楽天信者ですね。
私も入会しようと決めまして…。

楽天カードと、楽天のポイントカード&EDYをゲットしてしまいました。
EDY-Rポイントカードという名前みたいですね。
EDY-Rポイントカードはこちらで買えました。
どうも、楽天ポイントと、EDYが一緒になったやつ。
メール便だと今なら、無料らしく、100円で買えました。

赤と青があるので、赤字にならないように、青にしました!(笑)

Img_2587

これで、ノジマオンラインで安かったので購入した「 PaSoRi(パソリ) RC-S380」を使ってチャージ出来るみたいでした。

今のところは、Suicaユーザーですが、EDYも使ってみようかなと思ってます。

楽天カードも作ったので、少しずつ使ってみようかと。
楽天って全然ポイント貯めようと思っていなかったんですけど、結構貯まるもんですね!
いつの間にか失効するみたいで、あんまり使えていませんでしたねぇ…。

また、無駄遣いの機会を増やしそうですが…。
楽天、使っちゃお。(笑)

あーついに楽天ユーザーですよぉ。(笑)

| | コメント (0)

念願のスモーク!ベーコンに挑戦!

スモークに完全はまりモードでございます。(笑)

家族からは、暇人と言われておりますよ。(涙)
無駄な努力とも。

いいんです!!

さて、ベーコンに挑戦しました。

お肉屋さんで、買ってまいりました。
ドカーンと、1kg!500gずつにしてもらいました。まあ、若干大きさは違いましたけどね。
ここの豚肉専門店のお肉はとにかく美味しい。
あ、でもスーパーの値段とは全然違うみたいです。(主婦じゃないからその辺がさっぱりわからないんですけど…)
普通にアメリカ産とかでも美味しく作れるらしいですよ。
でもせっかくならと、安全安心手作り、そして日本のブタちゃんにお越しいただきました。

Img_2595

ネット検索で出てくるのは、だいたいローリエと、塩があれば事足りるんですが、
私の持っている本では、パプリカ粉が入ってますので、入れましたよ。
なんだか、ものすごい色してますが。取り敢えず、ぬりぬり。
ローリエも粉末状のものを入れるらしいのですが、売ってなかったので、フツーのローリエ葉っぱごとあとで貼り付けておくことにしました。

Img_2596

こんな感じで。ジップロックに入れたら、ちょっと曲げないと入らなかったので、フツーのビニール袋にしました。空気を抜いて2重にしておけば良いらしい。
取り敢えず、ローリエ入れてみた。

Img_2597

これで、冷蔵庫の野菜室で眠らせるらしい。
上に重しを置いてね。
1週間ぐらい。丁度7日置いてみました。

その後は、塩抜きという作業をするんだそうで、水に入れて放置。
って思ったけど、良く抜けたほうが宜しかと思って、たまに水の入れ替えをしました。

Img_2570

爪楊枝で差してみて、なめてみたけど、味なし。
端っこを切って、レンジでチンしてみたけど、味なし。
ということで、おそらくは、塩抜き成功と見られます。

これで、しばし、冷蔵庫で水分を飛ばします。

Img_2573

水切りが出来たと言うことで、常温放置。
そして、いざスモークです。
とりあえず、1個を3等分してみました。

Img_2575

さて、もくもくするぞ、と本を読んでいたら、おやおや…油が上だそうです。(笑)

Img_2581

なんだか美味しそうに見えなくなってきましたが、スモーク開始です。
そして、もくもく。美味しそうな色になってきました。
わ〜〜〜ちっちゃくなりすぎじゃん!と大騒ぎの私です。(笑)
そうよね、豚肉を煮ても結構小さくなった気がしますもんね。
にしてもいい感じです。
少し切ってみましたが、上出来。
ただ、ベーコンはピンク色で出来上がりでいいはずですけど、ちょっと心配だったので、中もかなり黒くなるほどやってしまいましたが…。このへんはしばらく勉強しなくてはいけませんね。40分ぐらいでいいらしいのですが、1時間はやったかな…。
油が大量に落ちます!

Img_2577

感動!!出来上がりです。

Img_2582

粗熱が取れたら、ぴっちりラップして一日は置くんだそうです。
冷蔵庫へ。
と、いいたいところですが、粗熱が取れる前に、微妙に試食しましたよ勿論!!
お~~いし〜〜〜い!!

Img_2583

といいつつ、1日待てずに夕食に食べてしまったのは私です。(笑)
でも、ちょっとだけだもん。ちょっとだけ。

Img_2585

一応、ちょっとだけ焼いてみました。温める程度ですけどね。
冷たいものあまり食べないので。

いやいや、これは、素晴らしいです。
その後、作ったことがないので作り方がよーわからんカルボナーラとか作ってみました。
父が牛乳がダメなので、牛乳なしレシピで。
美味しいけど、やっぱ、生クリームがないとさっぱりしてるなぁ。

料理に色々、てんこ盛り入れて作りましたが、上出来。
ただ、塩抜きし過ぎたかな?塩抜きがあまり出来ていないとダメらしいのですが。
若干塩抜きの時間を調整してもう一度作る予定。あ、でもどれだけやったのか忘れちゃたんですよ。(笑)

だいたい自分の都合のいい時間に作業していたので、きちんとマニュアル通りでは、全然ありませんからね。でも大満足です。

| | コメント (0)

TM Violin Lesson69

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#9

音程は2割ぐらい間違えてる時がある。
弓は、A線はだいぶ手首が曲げれるようにはなったけど、まだ全然使えていない。
先週注意したフレーズ感は?と。全然ない。そして、淡々と弾き続けていたと。
総合点は70点らしい。(笑)

しばらくこの曲で、手首やら、音程やらを、きちんと直すことに。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#201

休符を無視したり、リズム間違えたりで、先生と合わずで、何度も怒られました…。
きちんと、相手を聞いたりもせず。

とりあえず、何度もやり直して、合格でした。ふぅ。
ここんとこ、まあまあ調子よく進んでますね。
って、カイザーが停滞してるから練習時間の問題かもね。


鈴木9巻(モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219 Allegro)

Suzuki_vol9_concerto_00101

最初の「ラソファ」が早すぎで、次に休符がないのに、休んでしまう。
ここは、休符なしで早く!
その後も、同じく。16分音符が遅い!確実にもたついてしまいますね。

Suzuki_vol9_concerto_00102
やっぱりリズムが、装飾音符の弾き方になってしまっている。
ここは、その弾き方はしてはいけない。
弾けなくなった時は、ちょっと逆にリズムを変えて弾いてみて戻してみるとうまくいくらしい。
本当だった!!

後は、カデンツァは、取り敢えず、音はとれているのでもうすこしきちんと弾けるように、練習してきてくださいとのこと。

あと2回ぐらいで終わりましょうって!!
おいおい。まずいっす。頑張らなきゃ…。あはは

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »