« TM Violin Lesson69 | トップページ | 楽天ユーザーに! »

2015年3月 1日 (日)

念願のスモーク!ベーコンに挑戦!

スモークに完全はまりモードでございます。(笑)

家族からは、暇人と言われておりますよ。(涙)
無駄な努力とも。

いいんです!!

さて、ベーコンに挑戦しました。

お肉屋さんで、買ってまいりました。
ドカーンと、1kg!500gずつにしてもらいました。まあ、若干大きさは違いましたけどね。
ここの豚肉専門店のお肉はとにかく美味しい。
あ、でもスーパーの値段とは全然違うみたいです。(主婦じゃないからその辺がさっぱりわからないんですけど…)
普通にアメリカ産とかでも美味しく作れるらしいですよ。
でもせっかくならと、安全安心手作り、そして日本のブタちゃんにお越しいただきました。

Img_2595

ネット検索で出てくるのは、だいたいローリエと、塩があれば事足りるんですが、
私の持っている本では、パプリカ粉が入ってますので、入れましたよ。
なんだか、ものすごい色してますが。取り敢えず、ぬりぬり。
ローリエも粉末状のものを入れるらしいのですが、売ってなかったので、フツーのローリエ葉っぱごとあとで貼り付けておくことにしました。

Img_2596

こんな感じで。ジップロックに入れたら、ちょっと曲げないと入らなかったので、フツーのビニール袋にしました。空気を抜いて2重にしておけば良いらしい。
取り敢えず、ローリエ入れてみた。

Img_2597

これで、冷蔵庫の野菜室で眠らせるらしい。
上に重しを置いてね。
1週間ぐらい。丁度7日置いてみました。

その後は、塩抜きという作業をするんだそうで、水に入れて放置。
って思ったけど、良く抜けたほうが宜しかと思って、たまに水の入れ替えをしました。

Img_2570

爪楊枝で差してみて、なめてみたけど、味なし。
端っこを切って、レンジでチンしてみたけど、味なし。
ということで、おそらくは、塩抜き成功と見られます。

これで、しばし、冷蔵庫で水分を飛ばします。

Img_2573

水切りが出来たと言うことで、常温放置。
そして、いざスモークです。
とりあえず、1個を3等分してみました。

Img_2575

さて、もくもくするぞ、と本を読んでいたら、おやおや…油が上だそうです。(笑)

Img_2581

なんだか美味しそうに見えなくなってきましたが、スモーク開始です。
そして、もくもく。美味しそうな色になってきました。
わ〜〜〜ちっちゃくなりすぎじゃん!と大騒ぎの私です。(笑)
そうよね、豚肉を煮ても結構小さくなった気がしますもんね。
にしてもいい感じです。
少し切ってみましたが、上出来。
ただ、ベーコンはピンク色で出来上がりでいいはずですけど、ちょっと心配だったので、中もかなり黒くなるほどやってしまいましたが…。このへんはしばらく勉強しなくてはいけませんね。40分ぐらいでいいらしいのですが、1時間はやったかな…。
油が大量に落ちます!

Img_2577

感動!!出来上がりです。

Img_2582

粗熱が取れたら、ぴっちりラップして一日は置くんだそうです。
冷蔵庫へ。
と、いいたいところですが、粗熱が取れる前に、微妙に試食しましたよ勿論!!
お~~いし〜〜〜い!!

Img_2583

といいつつ、1日待てずに夕食に食べてしまったのは私です。(笑)
でも、ちょっとだけだもん。ちょっとだけ。

Img_2585

一応、ちょっとだけ焼いてみました。温める程度ですけどね。
冷たいものあまり食べないので。

いやいや、これは、素晴らしいです。
その後、作ったことがないので作り方がよーわからんカルボナーラとか作ってみました。
父が牛乳がダメなので、牛乳なしレシピで。
美味しいけど、やっぱ、生クリームがないとさっぱりしてるなぁ。

料理に色々、てんこ盛り入れて作りましたが、上出来。
ただ、塩抜きし過ぎたかな?塩抜きがあまり出来ていないとダメらしいのですが。
若干塩抜きの時間を調整してもう一度作る予定。あ、でもどれだけやったのか忘れちゃたんですよ。(笑)

だいたい自分の都合のいい時間に作業していたので、きちんとマニュアル通りでは、全然ありませんからね。でも大満足です。

|

« TM Violin Lesson69 | トップページ | 楽天ユーザーに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TM Violin Lesson69 | トップページ | 楽天ユーザーに! »