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2015年7月 9日 (木)

体重計が壊れた

毎日毎日、体重計に乗るところから朝が始まる私。 ですが、先日から、液晶画面に異変が。 どうも小数点以下の数字の右側がかけているのです。

とは言え、まあアバウトにわかるし、予測すればいいしと、特に気にせず使ってました。

ですが…ついに…、◯◯.◯キロの全ての数字が、あっちこっちかけて、何にもわからなくなりました…。

今まで使っていたのは、オムロン 【ダイエット判定機能付き】【両手両足測定】体重体組成計 カラダスキャン HBF-701というヤツ。
Amazonで、2009年に購入したんですねぇ。
まだ新しいのに、もう壊れたって思ったけど…早8年でしたか…。

仕方ないので、別のを買うことに。
とは言え、あんまり機能が優れていなくていいかな。
体重さえ測れれば。滅多にカラダスキャンとかしないし。

なんで体重計に2万6千円とかするんだ!と文句言いながら…お金もないし、勿体無いし、安いやつ探しました。

見つけたのは下のヤツ。
本当は白が良かったけど、茶色が安かったのでまあいっかと。
でも、床の色に近いし、リビングに置いてあるから、結果的にこっちで正解かも。

Img_2915

TANITA 【体重50g単位表示+アシストモード付き】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 BC-312-BR

足だけでも手でスキャン出来ても、あんまり変わらないらしいし、
細かく腕が太いとか、余計なお世話じゃ!って思ったりもして、まあ適度にわかれば良いかなと。

恐らく…、ハイスペックモデルは、TANITA 【世界初! 筋肉の「質」がわかる】 & 【スマートフォンに対応・アプリで健康管理】 & 【体重50g単位表示】 デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル ホワイト RD-903-WHとかいうような、筋肉の質がわかるヤツらしい。
後は、スマホとかに転送出来る機能が付いていること。
見た目も格好良いよね。

だけど、機能は使うとは思えない。しかも筋肉の質ってなんだい?
1回測るのは楽しそうだけど、多分、それで満足するに決まってます…。

amazonでタニタの体重計の比較表がここにありました。
タニタのホームページだとよく判らなくて。大量にある製品比較出来ても、さっぱりどれを比較すればいいのかさえ判らず。

これを見る限りは、
ハイスペックモデルでBluetoothとか通信が出来るもの&最新の筋肉の質がわかる奴、
ハイスペックモデルでも、通信は出来ないもの、推定骨量が測れるもの、
ミドルモデルは、50kg単位で計測ができなくなって、
スタンダードモデルは、50kg単位で計測も推定骨量もなし。

という結果。




この商品が、TANITA 【体重50g単位表示】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 メタリックブラック BC-313-BK というものらしいけど、
サイズも小さく、色も色々あり、おしゃれで、発売時期が古いので、ハイスペックモデルだけど安い!

通信機能がないだけで、50kg単位で計測できるし、推定骨量も測れる。

これかなーと思ったんですが、調べてたら、たまたま見つけてしまいました。


TANITA 【体重50g単位表示+アシストモード付き】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 BC-312-BRというもの。

同じく、通信機能がないだけで、50kg単位で計測できるし、推定骨量も測れる。
それでいて、安い!理由は、タニタのHPでは生産終了品になっているので、たぶん在庫限りってことでしょうね。なので、これにしました!しかもこれは日本製!BC-313-BKは、中国製!って書いてあったし。

最初に設定しておいたら、後はボタンも押さず乗るだけで勝手に体重も測ってくれますし、その他、いろいろ勝手に測定されてます。

我が家、父と私の体重も身長も似通ってます。
ですが、きちんと個人認識出来てますよー。
お互い、太ったり痩せたりするので、ピッタリ同じって事はないんですけど、結構同じところを行き来してますからね。個人認識素晴らしいですね!

文字が細長いのが、なんとなく変な感じがしますけど、それ以外は問題なくとても良いですね!


通信するなら、 Withingsという健康管理のアプリを使っているので、対応の体重計が好ましいのですが、ま、別に手入力すればいいだけなので、問題なしですね。それだけの為に高い体重計買っても、また携帯変えちゃったり、アプリ変えたら終わりですしねー。

ちなみに、健康管理と言っても、別に毎日iPhoneのWithingsで歩数確認してますけど…これが、酷い!私の歩かない度合いが…。1日1万歩がアプリの初期設定の目標値ですけど…私は…1週間で1万歩が目標ですね。(笑)

取り敢えず、体重は、あんまり太ったり痩せたりし過ぎるのもダメな気がしますが、まあ、増減2キロ程度ならいいかなーっと思ってます。その程度で、だいたい推移してますね。基礎代謝は優秀な感じで、その他は、まあ標準っぽいですね!

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