« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

TM Violin Lesson93

バイオリンレッスンです。更新がのろのろですが…。

カイザー(1)#10

ブチブチ切れないこと!
時々、間違えて弾いている。勝手に楽譜を作らない!
音を間違えたり、音程がずれたりしたのを、きちんとすぐ直すこと。
違ってるのに無視しない。もっと自分が出した音を聞くこと。
音程がずれて、ずらしながら音を取ることができたら、
ビブラートもうまくかけれるようになるし、とにかく、もっと音に敏感になりなさい!と。

あのねー、少し音がずれても、弾かないとまったく進まないんですよ。
だから取り敢えずって思って弾いてましたが…ダメなのね…。
前は弾き直さないって怒られてたんですけどね…。成長したのだろうか?
ずれた音を、そのまま弾いてはいけないらしいです。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#223

今日は、下のパートも。
上のパート聞きながら弾こうと思いますが…、慌てて入ってしまったり、
間違えてばかりで、なかなかダメでした…。
どうしても、3拍数えてから入るので、遅れたり、今度は、早くはいらないと、と慌てて早くなってしまったりを繰り返してしまいました…。はぁ。

自分で練習していると、足でカウントしても、上手く弾けない所は、カウントがゆっくりになるみたいで…意味ないじゃん!

とにかく焦らないで、自分の音だけ聞かず相手の音を聞くこと!
まだまだ先はなが~い(笑)

Beethoven Violin Sonata #5 Op.24(Spring Sonata)

取り敢えず、110くらいのスピードで弾いてみましょう。
自由に速度を変えないこと!
伴奏の箇所で、のろのろすぎる。(笑)

そしてここでも、勝手に作曲していた様子で、何か変だったり…ははは。

Springsonata

ドが4拍だけど、実質は3拍ぐらい。
ここのリズムが微妙。

Springsonata1

最初の休符を忘れない。
遅かったり、短かったり。
ここのリズムもしっかり。

まだまだ色々あったはずですが…、更新が滞ってしまいわすれました…。ハハハ。

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

Quartet30

8月のカルテットです。なかなか全員揃わないなぁ。
っま、でも全員が揃うのも難しいですからね。

Divertimento K136 Allegro

Diveltimenti_vn1_00012
ここ、強すぎる。もっと滑らかに。
だんだん大きくならない。いつも一定。
早いので力んで強くなってしまいます…。
Diveltimenti_vn1_0001
ここね、21の1stバイオリンの入り。
2ndバイオリンの音を聞いて入ろうとCD聞いて研究してたわけですが…、2ndさんが落っこちてしまい、まさかの無音。で、19から続く全音符で、カウント出来ず。そして休符。
テキトーに入って、出遅れ。

だって!2nd聞いて入るんだ!と言い張って、怒られるの巻。
ですよねですよね。2ndさんが落ちることもあるし、人に頼るなと!(笑)
きちんと自分でカウントしなさいとのことです。

また、ここのリズムが変らしい。途中で16分音符が入るので、たぶん慌ててしまってるのではないか…と。

Diveltimenti_vn1_00011
「ラ」を伸ばすところ。
2分音符の後に16分音符があるので、その16分音符が足りない。
次が早いので慌てて弾いてしまうみたいです。

Diveltimenti_vn1_0002

ここのリズムがなんだか変!

そして!一度弾いてみて、録音してみて、どんな感じか聞いてみようコーナーやってみました!
結果は、分かっておりましたが…。案の定の…結果。
酷い!悲惨!
そもそも、自分がどこでずれたのかが分かるのか?
最初ずれるとわかるけど、その後合わせようとジタバタしてて、なんか分からなくなってる用に思いますね。きちんと合わせられるポイントポイントを把握すること。
必死さ故に、早くなる箇所が多々…。

あと…どこか、1stでポジションやら弓やらがバラバラらしく…。
色々課題ありでしたね。

Divertimento K136 Presto

取り敢えず弾いてみようとのことで…。
半分も案の定弾けません(笑)

ということで…次回…。

ディベは、とにかく難航してます。
楽譜では、そんなに難しそうな感じはしないのですが…、弾いてみたら本当になぜ?というぐらいに弾けませんね…。苦しみそうです…。
早いですね。

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

TM Violin Lesson92

お盆明けバイオリンレッスンです。
お盆にまったりゆっくりの予定でしたが…なんだか忙しくて結局練習もあまり出来ず。
お盆明けは、とにかく忙しく…。

お陰で?かなりスランプ?って練習もしてないのに?(笑)
なんか練習しようとしても体力が持たないのもあり、集中出来ずの日々ですね。

カイザー(1)#10

苦手です。進みませんね。
取り敢えず、最初の4小節だけでも難儀してるんですが…。

音はやっと取れるようになってきたので、もう少しスムーズになると良いけど、
取り敢えずは、次の4小節に。

音が途切れるのは、指で取り直さず同じ指で一気に押さえなきゃ、難しいとのこと。
また、もう少しボーイングを大きくすると良いかもと。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#223

こちらも、なかなかです。(笑)
合わせるという意味で…相手の音をしっかり聞いていなくて、早く入ってしまったりが多いです。自分のことだけに集中してしまいます。余裕が無いですね。

聞いても、今入るって箇所で、今度は聞き過ぎて、遅れてしまったり。

今日は、上のパートも下のパートもやってみました。
だいぶ弾けるようになったもののやっぱり、合わせられずで、もう一度でした。

Beethoven Violin Sonata #5 Op.24(Spring Sonata)

Springsonata

この曲は、ピアノとのソナタなので、ピアノパートの所も多いのですが、ピアノのところ(バイオリンが休符)もきちんと拍を数えて弾きましょう。休符を端折ってさっさと弾かない!

Springsonata1
この感じのところ。
たまに、数間違えて多い!(笑)
「だからボーイングがずれるんでしょ?」(先生)。
ああ、やっぱり。(笑)

あと、一生懸命弾きすぎて、煩い。
確かにです。早く弾きたくて、ガンガン弾いてるんですよね。余裕がない感じで。

Springsonata3

この辺の伴奏の箇所。音をしっかり合わせて行きましょう。
「シ」のフラットがナチュラルっぽくなり、「シ」のナチュラルがフラットぽく…。
しっかり音を確認しなさい。

また、この「♭シ」と「ミ」は、「シ」がフラットになるので、「ミ」を取る時、指が2の指の真下に入り込むようにくっつけて「ミ」を取らないと、音が低くなる。

「♮ラ」と「♭ラ」が、微妙。しっかり♭は下がるし、♮はもっと高い!お互いが寄って曖昧。

Springsonata4
ここのリズム感がまったく感じられない。
早く弾こうという意識だけで、バタバタしている。

自分でも、そう。ここのリズムが全くわからない。
そして、早く弾きすぎている。
そもそも…指が滑っている…と思う。


取り敢えず、弾けているので、勿論綺麗に弾く為に色々指導したいことは沢山あるけれど、まずは、後半へ進みましょうとのこと。
まず1楽章を弾けるように音をみて、練習して、慣れてきてからしっかり詰めて行きましょうとのことです。

なんだか全然進まなくてイライラしていたのですが、取り敢えずこれでいいらしい。
まあ…大好きな曲で、プロの方の演奏を聞いて素敵って思ったのに、いざ自分で弾いてみた時のギャップといいますか、あまりの汚さにうんざりで、イライラするんですね。

焦らずゆっくりやるしかないですね。

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

Manfrotto ミニ三脚 PIXI

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B なるものを購入してみました。

マンフロットは、普通の三脚も持ってますし、安心、大好きなメーカーなのです。

こちらは、ミニ三脚。
小さな簡易三脚?
どの程度頑丈なのかは未知数。(笑)

P1020042

携帯も専用のmanfrotto KLYP+フォトグラフィックケースがあれば、三脚に取り付けれます!素晴らしい!!まあ、専用のケースってのが面倒で嫌ですけどね。

P1020048

結構がっしりタイプ。外すのが、大変かも。なれるまでは。
でもこれを装着すれば自由自在ですね。iPhone6がおもちゃになります!!

P1020045

マンフロットの赤いボタンを押すと、ボール雲台が自由自在です。
まあ…canon eos5d mr2とEF 24-105mm F4 L IS USMの組み合わせですと、ちょい上向きぐらいでなんとか持ちこたえるか…ぐらいで、ダメですね(笑)やっぱり重すぎるらしい。(笑)


Img_3171

ミラーレスのGF1ぐらいが丁度良いかな?

こちらだと結構自由自在ですよ。(笑)

とは言え、ズームレンズ持ってないから、置き場はウロウロです。(笑)


| | コメント (0)

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ@ミッドランドスクエア42F

ミッドランドスクエア42Fにある「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」に行ってきました。

たまにはいいですね。優雅でリッチなお食事。

一休.comレストランで予約しましたよ。
一休はお勧めです。ホテルのレストランは、サービス料やらやらあるのですが、一休プランにはサービス料込み料金なので、あとは飲み物代のみ考えれば良いのです。
かなりお得プランですよね。

夏にぴったりなスパークリングワイン付き!地産地消にこだわった特別ディナーコース



自分で予約しましたが…スパークリングワインのグラスワインが1杯ついてくるんだと思ってたんです!たまたま所用で車で行きたかったので、今回は飲まない選択で行ったのですが…。

Img_0003

このスパーリングワイン、ボトルごと私達の個室に置きっぱなし。
どうゆうこと?って思ったら、どんどんついでくれるんですね!

私は車だったのでノンアルコールのカクテル頂きました。

お料理の結構進んだ頃、気になって聞いてみたら、どうやら、1本ついてくるプランでした。
ああーこんなことなら!!なんとしてでも車をおいてくるか…、放置して帰宅の選択が好ましかったのかも…。トホホ。

とは言え、たまたま個室に通していただきまして、優雅なお部屋でした。

42Fですので、さすがの絶景でございます。素敵な夜景とともにお食事もうっとり!

Img_31052

あっという間のお食事でしたね。幸せな時間がすぎるのは本当に早いですね。
また頑張ってお仕事して、また来ようと思います。

Img_3049

Img_3051

P1010995_2

P1020007

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

自転車買いました

随分前の話になりますが…。

自転車買いました。
Specializedのレディースモデル「DOLCE ELITE EQ」です。
本当はもう一個上のモデルがブレーキとかもいいらしいけど…高いので…これに。
でも、TREK買わなきゃいかんかった。(汗)怒られてます。ハハハ。

もうちょい背があれば、メンズモデルで対応したいのに、結局レディースモデル買わなきゃいけないのが残念!!ま、でもこれは、結構、渋い色合いで気に入りましたの。
色だけで決めたって怒られてますけど…。

Img_2726

で、家のオブジェ化しております。
なんで買ったのか?ですよですよ。

本気で、少しは運動しようと思ったんですよ。気が付いたら…暑いしね。(笑)
少しずつ乗ろうとは思ってますよ。まあ、しばし待てです。(笑)

ヘルメット、大変です!頭がちっちゃいと選ぶのがないんです。
前の自転車の時にも、相当苦労して見つけたんですが…。ヘルメットは消耗品らしくて、1,2年で買い換えなきゃダメなんですって!泣く泣く、以前持ってたヘルメット、ぼろぼろだったけど、捨てましたよ。涙

Img_27592

相当な数のヘルメットをかぶってみました。でも、デカイんです。
そもそも、女性らしいピンクとかのヘルメットも嫌だったのもあるんですけど…。
結構探して、頭の小さい人はこれですね!これ。GIROのレディースモデル。
GIRO(ジロ)SONNET(ソネット)というやつです。
あと、頭の大きさもありますが、海外物はたまご型?日本人は丸い頭の人がほとんどらしくて、形が合わないとかもあるみたいですよ!METってメーカーのがカッコ良いかなって思いましたが、サイズが小さいのが存在せず…しかも形もダメでしたね…。どれも最小サイズで、一番小さく締め付けて、そのまま脱げるという…。

奇跡的に出会ったのがGIROのSONNET。名古屋市内の自転車屋の近くに用事があって行ったので、ついで?に時間を作って、こっそり覗いてみたんです。そこに違う色でしたけど、置いてあり、かぶってみたら大正解でした!

ボトルです。最近は保冷ボトルが主流なんですね!
23 OZ. PURIST INSULATED WATERGATE BOTTLEという、specializedのボトルがなかなかよろしいらしいです。開閉バルブ「Watergate」が採用されているので、押すだけ。
しかも、キャップが開いている時でも中身がもれないらしいですよ。しかも、従来商品より20%も保冷効率アップです。ネットでなかなか見かけない商品ですね。

Img_2729

取り敢えず、最低限必要なアクセサリー類を購入しました。

あとは、鍵。Wiggleという海外のネットショップでAbus (アバス) のロックを購入してみました。にしても重い。(笑)さすがUロック。重すぎで笑いますね。
まあ、でも頑丈で良いといえばいいけど…。これは、MTBを駅に放置するときに使います。
Img_2747

で、ロックとは言え、全然安全でもないけど、取り敢えずの、ロックを購入。軽いやつね。GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) コンビネーション ロック というもの。


気休め程度ですね。まあ一応ロックしてますアピール用に、目立つ色にしました。

あとは、ライトぐらいかな。ライトは適当につけてもらったのでよくわからないです。

取り敢えず、揃ったって思ったんですが…。空気入れ!MTB用に結構高いって思って購入したはずですけど…私の全体重、宙に浮いてるのに全く規定量入りません!自転車屋の従兄弟に相談したら…、これじゃ女の子じゃ無理だわって…。道理で!手がパンパンになって、物凄い力入れても、うんともすんとも…空気入れもMTBとロードで違うのね!!

乗らなくても、何故か空気はすぐ抜けちゃうんですね…トホホ。




| | コメント (0)

ナノブロック

レゴのちっちゃいやつ、「nanoblock(ナノブロック)」って言うらしいけど、
レゴの会社が作ってるんじゃないのね。

Img_2951

特に意味もなく、なんか突然、ものすごく作りたい衝動にかられて?
買ってしまいました。

すごく、ちっちゃいのね。
ディズニーランドでも買ったことあるんだけど、本当にちっちゃい。
大人の指だと、つかむのが大変です。
専用のピンセットも存在するみたいですけど、私は指です。指。

夢中になってやると、なんか充実です。
でも夢中になって作ってしまったので、あっという間に出来上がってしまった…。
モッタイナイ。(笑)

Img_8561

出来上がったのは、らくだちゃんと、金閣寺と、サグラダ・ファミリア(笑)
シマウマとアルパカは甥っ子と姪っ子が作るのを手伝ったので、自分で作るのとは違って、教えながら作るのを見てるのはなかなか大変ですねー。子供は、もっと自由に何かを作ったほうがいいような気もしますね。

いつか…デッカイ姫路城とか作ってみたい!!ナノブロック ノイシュバンシュタイン城もいいなぁ。

| | コメント (0)

ビオワイン

随分更新が遅くなっています…。
バーベキューでビオワイン。

買いに行くのも、なかなか時間が取れなかったので、ネットでビオワイン注文してみました。
デイリーワインとして、良いと思います!

1本2千円超えてくると、味が変わるようにも思います。
ですが、ワイワイ、グビグビ飲むとなると、この辺が予算の枠かなぁ。(笑)

結構冷やした方が好きかな。
また買おう!


| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

TM Violin Lesson91

カイザー(1)#10

完璧な音で弾く事!
きちんとピアノで合わせて弾いているか?とのことですけど…
自分で合ってるなと思って適当に…。ゴニョゴニョ…。
きちんとピアノで合ってるかの確認をしなさいとのことです。
一度ずれて、曖昧にしないこと。
いい加減な練習法がバレたのでした…。

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN)#223

なぜか突然早くなったりで、もう一度やり直しでした(笑)
次回は、下側も練習してきましょうとのことです。

Beethoven Violin Sonata #5 Op.24(Spring Sonata)

音が自分で合ってないなって解ってるのに弾き続けるのは何故?
はい、そうですけど…、なんとなく取り敢えず先に進んでみたかったのですね…。
合ってないの解ってるんだから、きちんと合わせましょう。合わせたいって気持ちが大切とのことです。最初にいい加減に弾いて、その音を覚えてしまうのは絶対にダメだそうです。

「シ」が段々ナチュラルに近づく。
フラットです。
音にクレッシェンドとかありません!って怒られました。
って、先生、うまいこといいますね!(笑)

あとは、疑問だった箇所のポジションを先生に弾いてもらって教わってきました。
高音部は、やはり、どこかキーになる音から上がっていくのがポイントらしい。
やっぱり自分で考えるより先生に教わるべしでした。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »