« 焼肉GON@瑞穂 | トップページ | TM Violin Lesson107 »

2015年12月 6日 (日)

またもトートバッグ大量生産

以前、トートバッグを大量生産したんですけど、その記事がこちら

マリメッコの生地を使って、こんな感じのものを制作しました。

Img_3526

どこかに出かける際は、私はいつも一眼レフカメラを持っていってます。
本当はカメラバッグにしなきゃいけないのでしょうが荷物になるので、いつも普通にトートバッグに無造作にポイッといれて持ち歩いてます。
しかし、カメラが入るのは一番右の黄色のヤツのみ。
あとは、若干縦が短いので駄目です。

革のバッグとか重たいし、最近、自分で作ったこのバッグ以外持ち歩いていないかも?ぐらいの感じになってきました。

そこで、今度は帆布生地を使ってトートバッグを作ってみようかと思いまして、


倉敷帆布という帆布、ご存知でしょうか?
UNITED BEESとかいう倉敷帆布を使ったペンケースを愛用しています。

なかなか生地が良さそうなので、この帆布で作ってみたいなと思い、取り寄せてみました。
倉敷帆布のホームページより注文してみました。
1m単位で販売してます。

調べてみると、プロのものは6号帆布とかも売っていますけど、多分厚みがありすぎて家庭用ミシンでは無理かと。8号か11号が良さげ。普通のミシンだと11号が無難らしいのですが、ここは、私のミシンは家庭用でもアイシンミシン!!ジーンズ縫うために作られたミシン!!
きっと大丈夫と思い、8号に決定!

ネットでの色選びは結構大変。色合いが微妙に違ったりしますしね、、、。
この辺はついてからのお楽しみ。

早速送られてきました。こんな感じで丸く丸められてます。
折シワ知らずですね!

Img_5492

めっちゃテープ攻めでやっとこさ開きました。和紙に倉敷帆布と書いてあります。これだけで素敵ね。

Img_5493

中身は。
Img_54942

左からスイトピー、ピンク、花紺、グレー。
花紺、グレーはもう少し写真より明るいかな?

厚地の生地なので、糸は30番にしようかと。
シャッペスパンの30番の糸を手芸屋さんで購入してきましたけど、間違えて解いたりするのであっという間になくなりそうになったので、キングスパンという糸を購入してみました。

Img_5505

これは業務用らしいのですが、シャッペスパンの30番は100m巻です。
業務用はキングスパンという名前で売っているものがあります。
シャッペスパンとキングスパンは同じフジックスの製品。
ただ、シャッペスパンとキングスパンの違いを調べると、シャッペスパンはより良いものではありそうですが、それと同等もしくは、シャッペスパンよりは劣ってもコスパ良く、悪いものではなさげ。

糸をよーーーく見てみると、キングスパンのほうが確かに毛羽立ちは多いかも。
シャッペスパンのほうが、色艶もいいかな?でも、これで、糸を凝視しての感想で、使ってみて、塗ってみて、特に変わらないかなって感じです。

そう、シャッペスパン100mに対しキングスパン2000m!
料金は、普通の店で250円ぐらいだったかな?に対し、キングスパンはネットで440円!
もちろん送料とかもかかるのでなんとも言えませんけれど、たくさん使うのであればキングスパンが良いと思います。

糸を購入したのは、インターネットの糸やさんボビンさんです。
前も、何だったかな?ファスナーとか小物を注文してます。とにかく発送が早ていいですよ。
楽天で糸を買いたいなら、楽天ショップの「いとや」さん。


1個制作してみて、裏地を薄いものに変更しました。
これは、鎌倉スワニーさんで購入しました。
今までは、コットン厚地のオックスフォード生地を選んでいましたが、マリメッコのバッグを作成時はマリメッコの生地はとにかく薄くて裏に芯地を貼ってもしっかりしないので、裏生地を厚めにしていましたが、今回は表が帆布なので厚くて立派。これ以上厚くしなくても良かったのと、厚いと縫うのが大変なので、コットンオックスフォードと書かれた厚地じゃない方にしてみました。

Img_5512


そういや緑の糸なんて買ってないなぁとか思いつつも、大好きな緑使っちゃいました。

そして出来上がり。

Img_5509

一番左が、バイオリン用のバッグ。5年ぐらい使ってたのかな?マッキントッシュの帆布のトートバッグだったのですが、汚れて洗ってボロボロ。を使い続けておりました。
なので、専用バッグつくりましたよ。中のファスナーがおしゃれだったので、ペリっと剥がして、再度使っちゃいます。金色でかわいい。こういったおしゃれなファスナーは、どこに売ってるのか?あまり見つけられないので。

真ん中は、バッグインバッグ。ちょっと失敗が多かった。
表がマチ付きのポケット2個。
Img_5507

裏側にもポケット2個。


Img_5506


真ん中のファスナーの場所にお財布。
前のポケットにカードケースとキーケース。
裏には名刺入れとお薬ポーチ。

これがあると便利。バッグを交換するときも、1セットをポイッと入れ替えるのみ。
携帯は、バッグのポケットに入れてOK。

裏生地をつけるのが面倒だったので、付けなかったからちょっと中身は汚いけど、ま、いっか。糸も変えるのが面倒だったから、たまに白っぽい糸が見えている。笑

この辺は、私ならでは。いいの。面倒だから。

一番右のグレーのトートが、カメラ入れても抜群の大きさ。下側も二重になってるから頑丈。
青のトートは裏の

|

« 焼肉GON@瑞穂 | トップページ | TM Violin Lesson107 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼肉GON@瑞穂 | トップページ | TM Violin Lesson107 »