« TM Violin Lesson113 | トップページ | TM Violin Lesson114 »

2016年1月24日 (日)

2016発表会

今日は、2016年の発表会です。

今年は何が一番ホットしているかと申しますと体調ですね。
もちろん体調管理は万全にしています。毎年。

でも毎年、冬に良かったことはないのです。

今年は、落ちかけた日もありましたが、復活して、腹痛がない発表会当日が迎えられ一日とても平和な日だったことがなにより幸せです。

発表会会場までの道のりコンビニトイレチェックや、会場のトイレチェックや、何から何まで用意周到にこなし、当日は、きっと大丈夫。私の場合は、演奏の事を気にする以前の問題が大きいです…。

前日夜は、雪が大丈夫だろうかと不安で眠れぬ夜を過ごしましたが、無事雪のない朝を迎えられホッとしました。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
午前中にリハ。午後からが本番となります。
リハは、かなり押していましたがなんとか無事に終えました。
昼食を取り、あっという間に本番となりました。

最初の出番はカルテット。ですが…酷かったですね。本当に。
先生には言い訳は聞きたくないと言われてしまいました…。
でも言い訳したい!(笑)
足が邪魔をして弓が下まで下ろせないし、何度も椅子をグイグイ後ろへ移動しようとしたのですが、お隣様がご迷惑な様子で…。私が動くとお隣も弾きにくくなりますからね。
どうにもならなく、ポジションを間違え、何弾いてるの?ってなったり、何もかも…焦ってしまい落ちる、慌てるの連続で、最初からやり直したい…と思うほどの出来。
実は、前々日位に、たまたまカルテットのメンバーといっても2ndさんと合わせていたのです。その時は、1stが私一人だったこともあるのか…?何度弾いても完璧じゃん!って思ったのですね…。これは、私の演奏の質ではありませんよ。合わせです。
きちんと合うんだと思って安心したのであります。

ですが、本番は魔物も住んでいますが、それ以前に、私自身が座る位置でもぞもぞし、それだけで全く弾けなくなってしまった…致命的ですよね。
そして、全員で合わせた時に、お隣の1stの方とも全く合わずで焦ったり、2ndの音は聞こえなく、音がモヤモヤ、バサバサと全てが崩れていたのでとにかく酷かった…。

無残でしたね…。(涙)

来年は、2ndやろう!私は1st向きじゃないだよ!って心から思ったり。
悔しさが残りました。

そして個人です。
個人は、案の定、緊張して、手も震えていたし、心拍数は半端じゃなかった。
何度も何度も深呼吸をして落ち着こうとしましたが、なかなか落ち着く気配はありません。
音は揺れ、指は滑り、ピアノに合わせなきゃって気持ちが強く…焦っていたけれど、カルテットから比べれば数倍良かったかな。
途中で、ピアノと一緒に流れていた箇所で何故か1小節くらいかな?かなり私が先を行ってしまった時はさすがに焦りましたが…。まあ、追いつくのは大変だけど、先に行ったことに気がついていたので待てばいいだけですみましたが。
リハでもずれなかったこの箇所で何故にズレたのか?と不思議ですが。
終盤は、もう1ページくらいだって思ってました。それが仇となったか?
安心しようと思ったのに、逆に少し乱れましたね。
とは言え、ラストはもう少ししっかり弾きたかったのと、最後の音の後は盛り下がらないように必ず弓をあげなさいって言われていたのに、ジャン!っと重音を弾ききって下げたままにしてしまったのは後悔ですね。こういった小さなことが確実に出来ない自分に腹が立ちます。

取り敢えず終わってホッとしました。
自分の中ではもうちょっと上手く弾けるはずだったのにっていつも思うけど、それぐらいが私の実力なんでしょうね(笑)ただ、友人らを見ていて本当に皆が上手くなっていると思いました。私はまだまだですが、それでも、昨年の演奏よりは良かったのではないかと思ってます。

来年の目標はやっぱり、弓が曲がるので美しく弾きたいですね。まっすぐに。

先生の演奏は、美しかったです。本当に。私は先生の演奏が本当に好きですね。
あっという間に終わってしまいましたが…。何時間でも聞いていたかった…。
そして、ゲストのオペラ歌手の方。彼女の歌声は前にも一度聞いたことがあるんですが、今日は、ど真ん中の最前列で聞いて、涙がでるほど素晴らしかった。
耳の鼓膜がビックリするほど揺れましたよ。
帰ってからも、何度も何度も録画したビデオを見ました。ビデオでもやっぱり素晴らしいですね。声量も美しさも半端ではありませんね。音声編集ソフトで彼女の音の波を見ると見事に、小さな波が均等にとても綺麗に波打っていました。先生のビオラも綺麗な波形。

今日は素敵な一日となりました。自分の演奏はまだまだですが…それでも小さくとも進めれたらと思います。地味に一歩!そして、終わって友人らとの打ち上げは、本当に楽しかった。お腹すいたとバクバク食べ、2週間くらい禁酒していたので、久々のビールは格別です。

なんでこんなに好きになれたのかは分からないけれど、幸せです。
幸せいっぱいで翌朝起きたら銀世界!(笑)発表会当日でなくて良かった!

発表会を終えて、課題てんこ盛りではありますが、レッスンは休まない!を目標に着実に一歩一歩進みたいですね!早く1曲でいいから満足いく演奏が出来るようになりたいものです。

|

« TM Violin Lesson113 | トップページ | TM Violin Lesson114 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TM Violin Lesson113 | トップページ | TM Violin Lesson114 »