« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

TM Violin Lesson114

バイオリンレッスンです。今週くらいサボっても神様は怒らないと思うよ!(笑)
って思いましたけど、休もうかとも思いましたが、今週休めば、2週間は、必ず練習もしないし、何をどう進めていけばいいのかもわからなくなるので…やっぱり行ってみました。

カイザー(1)#11

今日からカイザーも始めます!
そして11に進みました。
移弦があんまりないので、弓を握らないで弾いてみましょう。と。
私の悪い癖の、弓を持ち上げてしまう癖を直すためにも…。
親指と人差し指のみで弾きます。弓を落としてしまわないかと不安になります。
先生曰く、弓の毛を指に押し付けていれば絶対に落ちないとおっしゃいますが、やっぱり不安。
そんな不安を伝えました所、
押さえるのは、人差し指のみ。後は弓の高さは、Gでしっかり上がって、E線でしっかり下がる。下がりきらないから持ち上げてしまうとのこと。

後は、音が高い音から低い音に下がって行ってる時は、4の指を使いなさいとの事。
でも指示をすっかり忘れて何度も弾いて怒られていました。(笑)

ホーマンヴァイオリン教本2(HOHMANN) ガボット

今日からガボット。
これいつやったけ?って知ってるし弾けるって思うけど、案外綺麗に弾くのは大変!
基本、楽譜通りに弾いて欲しい!(笑)え?何か違いました????って感じですね。

と思いましたが、スタッカートある箇所は、きちんとスタッカート。
弓の分量は、音の長さに比例して長い音は最大限使う。

Beethoven Violin Sonata #5 Op.24(Spring Sonata)

今日はのんびり過ぎて、やれませんでした。orz
っまいっか。

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

2016発表会

今日は、2016年の発表会です。

今年は何が一番ホットしているかと申しますと体調ですね。
もちろん体調管理は万全にしています。毎年。

でも毎年、冬に良かったことはないのです。

今年は、落ちかけた日もありましたが、復活して、腹痛がない発表会当日が迎えられ一日とても平和な日だったことがなにより幸せです。

発表会会場までの道のりコンビニトイレチェックや、会場のトイレチェックや、何から何まで用意周到にこなし、当日は、きっと大丈夫。私の場合は、演奏の事を気にする以前の問題が大きいです…。

前日夜は、雪が大丈夫だろうかと不安で眠れぬ夜を過ごしましたが、無事雪のない朝を迎えられホッとしました。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
午前中にリハ。午後からが本番となります。
リハは、かなり押していましたがなんとか無事に終えました。
昼食を取り、あっという間に本番となりました。

最初の出番はカルテット。ですが…酷かったですね。本当に。
先生には言い訳は聞きたくないと言われてしまいました…。
でも言い訳したい!(笑)
足が邪魔をして弓が下まで下ろせないし、何度も椅子をグイグイ後ろへ移動しようとしたのですが、お隣様がご迷惑な様子で…。私が動くとお隣も弾きにくくなりますからね。
どうにもならなく、ポジションを間違え、何弾いてるの?ってなったり、何もかも…焦ってしまい落ちる、慌てるの連続で、最初からやり直したい…と思うほどの出来。
実は、前々日位に、たまたまカルテットのメンバーといっても2ndさんと合わせていたのです。その時は、1stが私一人だったこともあるのか…?何度弾いても完璧じゃん!って思ったのですね…。これは、私の演奏の質ではありませんよ。合わせです。
きちんと合うんだと思って安心したのであります。

ですが、本番は魔物も住んでいますが、それ以前に、私自身が座る位置でもぞもぞし、それだけで全く弾けなくなってしまった…致命的ですよね。
そして、全員で合わせた時に、お隣の1stの方とも全く合わずで焦ったり、2ndの音は聞こえなく、音がモヤモヤ、バサバサと全てが崩れていたのでとにかく酷かった…。

無残でしたね…。(涙)

来年は、2ndやろう!私は1st向きじゃないだよ!って心から思ったり。
悔しさが残りました。

そして個人です。
個人は、案の定、緊張して、手も震えていたし、心拍数は半端じゃなかった。
何度も何度も深呼吸をして落ち着こうとしましたが、なかなか落ち着く気配はありません。
音は揺れ、指は滑り、ピアノに合わせなきゃって気持ちが強く…焦っていたけれど、カルテットから比べれば数倍良かったかな。
途中で、ピアノと一緒に流れていた箇所で何故か1小節くらいかな?かなり私が先を行ってしまった時はさすがに焦りましたが…。まあ、追いつくのは大変だけど、先に行ったことに気がついていたので待てばいいだけですみましたが。
リハでもずれなかったこの箇所で何故にズレたのか?と不思議ですが。
終盤は、もう1ページくらいだって思ってました。それが仇となったか?
安心しようと思ったのに、逆に少し乱れましたね。
とは言え、ラストはもう少ししっかり弾きたかったのと、最後の音の後は盛り下がらないように必ず弓をあげなさいって言われていたのに、ジャン!っと重音を弾ききって下げたままにしてしまったのは後悔ですね。こういった小さなことが確実に出来ない自分に腹が立ちます。

取り敢えず終わってホッとしました。
自分の中ではもうちょっと上手く弾けるはずだったのにっていつも思うけど、それぐらいが私の実力なんでしょうね(笑)ただ、友人らを見ていて本当に皆が上手くなっていると思いました。私はまだまだですが、それでも、昨年の演奏よりは良かったのではないかと思ってます。

来年の目標はやっぱり、弓が曲がるので美しく弾きたいですね。まっすぐに。

先生の演奏は、美しかったです。本当に。私は先生の演奏が本当に好きですね。
あっという間に終わってしまいましたが…。何時間でも聞いていたかった…。
そして、ゲストのオペラ歌手の方。彼女の歌声は前にも一度聞いたことがあるんですが、今日は、ど真ん中の最前列で聞いて、涙がでるほど素晴らしかった。
耳の鼓膜がビックリするほど揺れましたよ。
帰ってからも、何度も何度も録画したビデオを見ました。ビデオでもやっぱり素晴らしいですね。声量も美しさも半端ではありませんね。音声編集ソフトで彼女の音の波を見ると見事に、小さな波が均等にとても綺麗に波打っていました。先生のビオラも綺麗な波形。

今日は素敵な一日となりました。自分の演奏はまだまだですが…それでも小さくとも進めれたらと思います。地味に一歩!そして、終わって友人らとの打ち上げは、本当に楽しかった。お腹すいたとバクバク食べ、2週間くらい禁酒していたので、久々のビールは格別です。

なんでこんなに好きになれたのかは分からないけれど、幸せです。
幸せいっぱいで翌朝起きたら銀世界!(笑)発表会当日でなくて良かった!

発表会を終えて、課題てんこ盛りではありますが、レッスンは休まない!を目標に着実に一歩一歩進みたいですね!早く1曲でいいから満足いく演奏が出来るようになりたいものです。

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

TM Violin Lesson113

え〜更新がめちゃ遅れました。

Beethoven Violin Sonata #5 Op.24(Spring Sonata)

ラスト、ピアノに合わせること。

Springsonata

ここ、ゆっくりになった途端、簡単なのに余裕がない。
そして、こここそ、綺麗に弾かなくてはいけない。
響かせる。
カウントしまくって体が動いてる。カウントは体でしない。

Springsonata_0002
音が音痴。ここ。ポジション下がったら?と言われてますが…次のこともあり、今までどおり弾きたいので、それならば、絶対に外すなと…。ハハハ。
全体的に音が低くなる。

Springsonata_00021

ここ、先生が聞いているとどうもずれているらしい。
で、一緒に弾いてもらうと、どうやら、ラストはしっかり合ってくる。

ま、いっか。(笑)
たぶん、最近自分で作ったピアノ伴奏に合わせようとしているので…途中が合ってるかはわからない。自分が必死になってしまって…ラストで合ってるかの確認をしていたので、たぶんどこかで調整して合うようになったのかもしれないですね…。

ラストの音が低い。

と、さて、これで発表会前のレッスンが終わってしまいました。
もう修正する時間も殆ど無いのだけど…でも後少しだけ悪あがきしますよ。

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

ビデオカメラ購入!!

確か12月にですね…ビデオカメラ購入しました。
用途は…甥っ子撮ったり、自分のバイオリン研究用に。

4Kとかは必要なくて、でも手ブレは嫌だったりしますね。
時々テレビでも街をぶらぶらするヤツで手ブレだらけの映像見てると、船酔するんですよね…。絶対にうまく取れないので手ブレだけしないやつ。あとは安いのがあればいいなぐらいで考えていました。

候補は、PanasonicのHC-V360MSONYのHDR-CX480SONYのHDR-CX670でした。
今はもう、新製品が出てますよ。SONY HDR-CX675とかね。なんでやねーんと思いましたが…値段もなかなか上昇してますし、どーせそんな高いのは買えないのでかえってよかったかな?

さて、候補の3機種ですが、ソニーのCX480とCX670の違いは一体何だ?ということで調べていてわかったことは、レンズやら色々違いはありますが、気になる違いは手ぶれ補正!CX670はレンズがグリグリ動いてかなり凄いとのことです。

値段で選べば、パナのV360Mでいいかなーって思ってましたが、テレビやらビデオも全てがSONYなので連携取りやすいほうがいいかなーとか。SONYのCX670は、wifiで画像も飛ばせそうでこれは、便利だったりして。内蔵メモリも、V360Mは16GBしかなく、SONYのCX670の32GBがいいなと思ったり。

一番の決め手はやはり、手ぶれ補正がCX670が優秀だとのこと。

で買ってしまいましたよ。SONYのCX670。本当は白が欲しかったけど、売り切れ続出ですぐ手に入れたかったのもあったり、あと、ビデオカメラってカメラと違って長時間撮るのに、暗闇で白は目立ちすぎるのでは?と。かといって、黒は個性がないような…と悩み。茶色は嫌いなんですが、ボルドーブラウンって書いてあって、ちょっと紫っぽい茶色?高級感ある?と選びましたよ。

Img_3585

思ってたよりは高級感はありませんが…まあ悪く無い色でした。

Img_3587

ビデオカメラに必要なものってなんだろ?と思って、取り敢えず、カメラだとフィルターが必須ですが、ビデオカメラってあんまりつけないのでしょうか???でもむき出しは嫌なので買いましたよ。

先ずは、液晶フィルターね。sonyの純正は高いので、Kenko EPV-SO30W-AFPです。これで十分。
そしてレンズの保護フィルターKenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 46mmです。これもsonyじゃなくていいかと。

あと、アクセサリキットを買おうと思っていたんですが、ケースがダサイのと…取り敢えずバッテリーさえあればいいかと思って、SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FV70というもともとついてくるバッテリーより大きいサイズのバッテリーを買い足しました。

あと、めっちゃ安いmicroSDカード見つけたので購入しましたよ。
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDU1PE (FFP)

こんなもんかと思っていましたが!!
ビデオカメラって蓋ないの?レンズ汚れるじゃん!
sony純正でも発売されていないんですよ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

試しに、カメラのレンズのですが、同じサイズのCONTAXの蓋を取り付けてみると!イイですねイイですね!これ売ってるかなって思ったけどないですね…ヤフオクだとめっちゃ高い!!!GF1についてたレンズの蓋もピッタリ…。

Img_3593

Img_3592
なんでLUMIXやねん!って思ったけど、まあいいや。

Img_3597

ついでにお正月にソーイングしました。お正月って暇ですもん。(笑)
このまえ、バッグ作った残りの布ですよ。
Img_3599

入れるとこんな感じ。
Img_3602

くひ。かわいい。中の布は、ハギレの150円だったか?で昔買ってあったやつです。
いい感じですよ。

クリスマスに甥っ子たちがめっちゃ走る姿を追いかけて撮影しましたが、いい感じに撮影できましたよ。さすがはブレない!手ぶれ補正すばらし。私の下手くそな撮影でも耐えた!!
やったー。

後は、バイオリンレッスンに持って行って、不細工な顔で演奏するのはどんな感じかも撮影してみました。本当に姿勢は悪いし、音も悪いけど…顔も不細工で、ホントよく撮れてますよ。涙

しばらく、これで遊ぼうと思います。
とにかくビデオよりもカメラ好きの私ですが、ビデオもなかなか面白いですね!
とってもそんなに見ないかもしれないけど…?でも3分5分の映像って面白いものですね!新たなる発見です。

| | コメント (0)

小さめの三脚

Manfrottoの三脚は持っているんですが、何分大きいのと、3way雲台が欲しかったので、たまたま安い3way雲台付きの4段の三脚を買ってみました。

Img_3579

Manfrotto 三脚 293 アルミ 4段 中型 + Q2付き3Way雲台キット MK293A3-D3Q2と言うものです。ちょっと小さいかなって思ったけど、そんなに小さくない。そして見た目よりも重いかも。
ってこれは、なぜかってアルミのせい?やっぱりカーボン必須ですね。(笑)

Img_3582

随分前に購入してずっと使っているのが右側。(Manfrotto 三脚 カーボン三脚 3段 中型 脚のみ カーボン製 055CXPRO3とManfrotto ギア雲台 ギア付きジュニア雲台 アルミニウム製 410 )です。比べれば今回購入したほうが小さいですね。重さも軽いですよ。三脚は私のはもう廃盤みたいで、新しい同じ055シリーズがManfrotto プロ三脚 055シリーズ カーボン 3段 MT055CXPRO3みたいですね。

買ってからわかったことですが、今回購入した三脚は雲台が他のにはつかないみたいですね。3wayが楽でいいかなーって思ったんですけど、締め付けている間に傾くし、ギア雲台がすごくピシっと決まるので、なんだか…といった感じ。ただ、ギアを回すのが結構しんどいので、楽なのが欲しかったけど…楽なのは、やっぱり簡単に動かせる=勝手に動いてしまう…って感じかもしれませんね。

ただ、新しい三脚の雲台ですが、クイックシューがコインいらずでめっちゃいいです。これは進化ですね!!!素晴らしい。

| | コメント (0)

ほぼ日 はらまき

寒くなってきましたね。

随分前から、ほぼ日のハラマキを愛用しております。
随分昔に買ったのが、伸び伸びになってきておりまして、空間が出来て寒い!

冷えてお腹痛くなるのがたまらんので、購入しました。

ま、調べてみたら、1枚は、まだまだ使えるのですが、それでも3年前でした。
のびのびになっているのは、5年前…。
仕方ないですね(笑)

Img_3751

すぐ売り切れてしまうので、いい柄が選べないかなと思ってましたが、
私のXSだけ売れ残り?でしてね、ラッキーです。(笑)
どちらも、のびのびタオリンという素材を選びました。

コーヒービーンズと名の通り、コーヒー豆の絵柄と、
ゆらめきという、綺麗な青と紫の絵柄。

ゆらめきって方が可愛いかなーって。
でも、みえても目立たないのは、コーヒービーンズですかね?

Img_3752

明らかに、分厚くて暖かいです。
早く買えばよかったね。(笑)
冬のハラマキは本当に最高です。

| | コメント (2)

DEMEL(ザッハトルテ)

Img_3604

頂きもの。なんとまあ!桐箱入り!!

Img_3605

Img_3606

綺麗なチョコケーキ!
DEMELのザッハトルテですね。

初です。私。

お味は、結構甘めのチョコケーキでした。美味しかったですよ。
でも、もう少し甘くないのが好みかなぁ…。
こんなの食べてるから太るんです(笑)

| | コメント (0)

餅つき機

ブログが滞り過ぎましたので…随分ネタが放置されております…。
一気にアップしておこうかと…。(笑)

年末の事でございますが…。
一昨年末にお餅を作っておりました所、我が家の餅つき機がどうも上手く回らなくなりましてね…もち米を少し出して、ちょいと、シャモジで押して回して、なんとか出来上がりました。

うっかり、そんな大変なことがおきたのも忘れておりまして。
昨年のギリギリに思い出して、40年ぐらい愛用した餅つき機からおさらばし、新しい餅つき機を購入しました。

同じ、日立のもので、前のとさほど変わらないように見える。
ボタンも同じ感じ。
ただ、前のは、ダイヤルがついていて自分で時間を設定出来た。

Img_3578

同じであろうと、全くの期待もなく、まあ、餅つき機で2升出来るものは3個ぐらいからしか選べなかったので、今までと同じ日立のものにしたわけですが…。

期待を裏切るべく…綺麗に出来ました。
壊れかけていたからなのか?進化しているのか?

お餅がきめ細かくモッチリ。
いい出来栄えですね。
手前のほうが、全然甘くないあんこ餅。(笑)

Img_3698

| | コメント (0)

おいもやの干し芋

Img_3739

時々、髙島屋とかで「おいもや」の干し芋が販売されてますね。
でも…2時間待ちとか…。無理よ。

でも、ずーっとずーーと食べてみたくて食べてみたくて。

結局、クリックして買ってしまいました。(笑)

左が初代で右が二代目。
二代目の方が、お菓子って感じ。
初代のほうがしっとりかなぁ。

どちらも捨てがたい。(笑)

焼いて香ばしくして食べたらまた美味しい。

正月から2キロぐらい太って痩せないのよ…あ〜マズイですね。
でもこれ、やっぱり美味しいです。


| | コメント (2)

2016年1月16日 (土)

またもや弦切れる!

Img_3743

つい最近、弦が切れかけたので、前の古い弦に交換したんですが…
またも弦が切れそう…。

友人に教わって、古い弦を取ってあったので、また古い弦を張ってみました。

でももう在庫もないから…、切れませんように!!
発表会直前に替える予定です…。

結局、また切れたらいけないので、お金もないのに…新しい弦を購入。
あーなんてこったい。

| | コメント (0)

TM Violin Lesson112

忙しさにかまけて…取り敢えず、バイオリンレッスンだけは通って、ブログも滞りながらも…なんとか書いてます。(笑)
いよいよ、発表会も近くなってきました…。
いつもは、曲の完成もそっちのけで、衣装とかルンルン決めたりしていましたが…。
曲もまだ出来上がらず…衣装…全く考えてもいない…。
来週には…クローゼットから持ってる服を全部出して検討しよう…。

Beethoven Violin Sonata #5 Op.24(Spring Sonata)

Springsonata_0002
入りが遅い。ミファソソソソ…のところが、いつも音がずれるので、1stでとったら?と。
でもねぇ、ここ、次が上がるので、下がりたくないのと、いまさら変更すると指がうっかりってなることが多いから…今更変更したくない…けど、先生は1stって…。んーーー。この音だけで取れば取れるけど、ずっと演奏してると何故かずれる…。マズイですね…。

Springsonata_0003
ここが遅れる。
前の先生に教わった、早い時のぐるぐる腕を回して弾く方法がダメらしく…
もう10年以上もこう弾いてきたので、なかなか直らない。
ぐるぐるすることによって、遅れているらしい。
そしてジタバタし過ぎて煩い。ここはピアノ。
そして、ラスト。ピアノと合わせること。ここは早い。

その他…音がまだ間違ってるところも多々…。
焦ってきちんと伸ばせていないところや、慌てて入ってしまったり。
ピアノの先生との合わせは、本当はもう一日エントリーしていたんですが…
どーしても無理そうだったのでキャンセル…。

とは言え、誰よりもレッスンには通っているはずだし…これ以上は無理ですもんね。
まだまだいっぱいあるけど…あと1回のレッスンで不安がなくなればいいなぁ…。
無理か。(笑)

先生は、後は笑顔で弾きなさいとのことでした。
毎度ね、私のこわーい顔で弾いているので、皆さんから言われ続けていますからね…。
ビデオ買ったので、取り敢えず、見たくもないほど、不細工な顔で弾いているのは確認済みです…。

笑顔笑顔。(笑)

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

Quartet35

1月のカルテットです。
2016年初ですね。

Divertimento K136 Allegro

先月のカルテットは全く進んでいなく…
そして1月は発表会なのに…全くバラバラのまだまだといった出来上がり。

もうこのレッスンしか残されておりません。
さて、どうするのか…。(笑)

最初に弾いた感じは、先月よりは全然良かった!というのが感想。
といっても、酷かったからね。今の演奏もやっとスタートラインに立った感じです…。
ハハハ。マズイね。

ラストは、ちょっと遅くしてふわっと終わりたいという、私の意見が通りました。
ってふわっと終わるのって本当に難しい…(笑)

皆が合わせようという思いがあってこそ合うもの。
合わせるという意識の問題ね。
皆、自分のことばかりで、周りを見ていない。もっと余裕を持って弾く事。
そのためには自分のパートは出来ていなければならないけど…。

あとは自分の弾けない所弾ける所は明確にしていないといけない。
…明確のつもりですが…ただ遅れてるとかは個人で練習しているとなかなかわかりずらい…。

スラーの位置が違ってたり、間違えて弾いてる箇所があったり…。
これをあと1週間で直せるのか…。(笑)(笑)(笑)
笑っちゃいますよね。マズイです。

Diveltimenti_vn1_0002
3:1のリズム。タンタタン。ここがどうも変らしい。
ここはしっかり合わせないと変ですからね…。

合わない箇所は大量にあったりと大変なレッスンになりました。
最後は、まあ、今まででは一番良かったかな。

これで本番になりますが、月に1度のレッスンが限界でそれでも全員が集まれることも容易では無いのでまあ、それにしては頑張ってるんじゃないかなって思ったりもしますが…。
後は個人がどれだけ詰めれるかですね。私が一番足を引っ張っているので、なんとかあとちょい頑張ろうと思います。

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

弦が切れる!

バイオリンの練習をしていたら!!
なんか、チリチリ嫌な音がします。
なんだろう?と思ってバイオリンを眺めていると…。

Img_3732_2

なんと!!
弦の巻きがとれてきている…。
こりゃ〜あかんですよ。切れてポッペにバチンと当たったら最悪です(TOT)

ですが…発表会直前に弦を替える予定だったので…どうしようかと悩み、以前に使っていた古い弦が取ってあるのでそれを装着!
ふぅ。

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

TM Violin Lesson111

2016年!!
時がすぎるのはあっという間ですね…忙しさにかまけてブログが…反省…。
今年も、バイオリン三昧でいこうと思います。
昨年よりももう少し沢山笑って楽しく過ごせたらと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

Beethoven Violin Sonata #5 Op.24(Spring Sonata)

4分音符が長すぎる所がある。
後、音程が悪い所が多々…多々…。
まあ、音程をさておいて、リズムからやってるからね…。

でもそろそろ発表会目前だったりして…完成せねばなりませんよね…。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »