« 小さめの三脚 | トップページ | TM Violin Lesson113 »

2016年1月17日 (日)

ビデオカメラ購入!!

確か12月にですね…ビデオカメラ購入しました。
用途は…甥っ子撮ったり、自分のバイオリン研究用に。

4Kとかは必要なくて、でも手ブレは嫌だったりしますね。
時々テレビでも街をぶらぶらするヤツで手ブレだらけの映像見てると、船酔するんですよね…。絶対にうまく取れないので手ブレだけしないやつ。あとは安いのがあればいいなぐらいで考えていました。

候補は、PanasonicのHC-V360MSONYのHDR-CX480SONYのHDR-CX670でした。
今はもう、新製品が出てますよ。SONY HDR-CX675とかね。なんでやねーんと思いましたが…値段もなかなか上昇してますし、どーせそんな高いのは買えないのでかえってよかったかな?

さて、候補の3機種ですが、ソニーのCX480とCX670の違いは一体何だ?ということで調べていてわかったことは、レンズやら色々違いはありますが、気になる違いは手ぶれ補正!CX670はレンズがグリグリ動いてかなり凄いとのことです。

値段で選べば、パナのV360Mでいいかなーって思ってましたが、テレビやらビデオも全てがSONYなので連携取りやすいほうがいいかなーとか。SONYのCX670は、wifiで画像も飛ばせそうでこれは、便利だったりして。内蔵メモリも、V360Mは16GBしかなく、SONYのCX670の32GBがいいなと思ったり。

一番の決め手はやはり、手ぶれ補正がCX670が優秀だとのこと。

で買ってしまいましたよ。SONYのCX670。本当は白が欲しかったけど、売り切れ続出ですぐ手に入れたかったのもあったり、あと、ビデオカメラってカメラと違って長時間撮るのに、暗闇で白は目立ちすぎるのでは?と。かといって、黒は個性がないような…と悩み。茶色は嫌いなんですが、ボルドーブラウンって書いてあって、ちょっと紫っぽい茶色?高級感ある?と選びましたよ。

Img_3585

思ってたよりは高級感はありませんが…まあ悪く無い色でした。

Img_3587

ビデオカメラに必要なものってなんだろ?と思って、取り敢えず、カメラだとフィルターが必須ですが、ビデオカメラってあんまりつけないのでしょうか???でもむき出しは嫌なので買いましたよ。

先ずは、液晶フィルターね。sonyの純正は高いので、Kenko EPV-SO30W-AFPです。これで十分。
そしてレンズの保護フィルターKenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 46mmです。これもsonyじゃなくていいかと。

あと、アクセサリキットを買おうと思っていたんですが、ケースがダサイのと…取り敢えずバッテリーさえあればいいかと思って、SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FV70というもともとついてくるバッテリーより大きいサイズのバッテリーを買い足しました。

あと、めっちゃ安いmicroSDカード見つけたので購入しましたよ。
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDU1PE (FFP)

こんなもんかと思っていましたが!!
ビデオカメラって蓋ないの?レンズ汚れるじゃん!
sony純正でも発売されていないんですよ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

試しに、カメラのレンズのですが、同じサイズのCONTAXの蓋を取り付けてみると!イイですねイイですね!これ売ってるかなって思ったけどないですね…ヤフオクだとめっちゃ高い!!!GF1についてたレンズの蓋もピッタリ…。

Img_3593

Img_3592
なんでLUMIXやねん!って思ったけど、まあいいや。

Img_3597

ついでにお正月にソーイングしました。お正月って暇ですもん。(笑)
このまえ、バッグ作った残りの布ですよ。
Img_3599

入れるとこんな感じ。
Img_3602

くひ。かわいい。中の布は、ハギレの150円だったか?で昔買ってあったやつです。
いい感じですよ。

クリスマスに甥っ子たちがめっちゃ走る姿を追いかけて撮影しましたが、いい感じに撮影できましたよ。さすがはブレない!手ぶれ補正すばらし。私の下手くそな撮影でも耐えた!!
やったー。

後は、バイオリンレッスンに持って行って、不細工な顔で演奏するのはどんな感じかも撮影してみました。本当に姿勢は悪いし、音も悪いけど…顔も不細工で、ホントよく撮れてますよ。涙

しばらく、これで遊ぼうと思います。
とにかくビデオよりもカメラ好きの私ですが、ビデオもなかなか面白いですね!
とってもそんなに見ないかもしれないけど…?でも3分5分の映像って面白いものですね!新たなる発見です。

|

« 小さめの三脚 | トップページ | TM Violin Lesson113 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さめの三脚 | トップページ | TM Violin Lesson113 »