« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月27日 (水)

Quartet38

4月のカルテットです。

リュートのための古風な舞曲とアリア1楽章(レスピーギ)

重音でピアノの箇所。うるさい。
2ndは二人で弾いているので、重音は上下分かれることに。
重音はどうしても音が大きくなってしまってます…。

あと、ボーイングは揃えること。楽譜も二人で1個。

なかなかはちゃめちゃではありましたが…、それでもレッスン中に少しずつまともにはなってたかな。不思議ですね。ほんの少しの事で、音がまとまったりしてくるのですから。

リュートのための古風な舞曲とアリア2楽章(レスピーギ)

そもそも半分くらいしか弾けてません。

いや…半分も弾けていない…(笑)

途中でリズムが早くなったり、極端に遅くなったり、全くリズムが掴めず苦労しました。

クレッシェンドがまったく感じられないとのこと。
自分ではやっているつもりでも、全くだそうです。涙

次回は2楽章をみっちりだそうです。
あんまり眠らずに参加したので頭もぼーっとしてるし、練習もあまり出来ていなくて…散々でした…反省。しかも、今日のレッスン…色々ご指導いただいたはずなのに…あんまり覚えてない……orz

また来月です。ハハハ

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

TM Violin Lesson125

バイオリンレッスンです。すっかり更新が遅れて忘れてるけど…(笑)

カイザー(1)#11

ピアノと一緒に。

ハンガリー舞曲第5番

早い箇所は、指で弾きなさい。
とにかく、弓を動かし過ぎ。そして遅れる。
腕は動かさない。


Beethoven Violin Sonata #5 Op.24(Spring Sonata)4楽章

取り敢えず、後半部分。
全然うまく弾けなくて…。
また来週ですね。

| | コメント (0)

MacBookPro Early2011 SSD化

ようやく重い腰をあげて…。(笑)

私のノートパソコンは、MacBookPro Early2011ですが…これ…もう使いものにならないことになっておりました。

とにかく遅い。

HDDが512GB。

el capitan 入れてみたら…。死にましたね。
メモリは4GBでしたし。
起動して、お手洗いいって戻ってきてもまだ起動していないなんて感じで。
何かアプリを起動すれば、レインボーのグルグルが延々と…。

このノートにお金をかけたくないのです。
iMacの方が古くてヤバくて…こちらもなかなかの感じで…。

さすがに、外での作業の時は必要ですし…。
立ち上げっぱなしにしてはいたのですけど、それでもスリープから立ち上がるのにそれはそれはすごい時間を要するんです。

仕方ないので、SSD化及び、メモリを増設。

Img_3916

トランセンドの256GBのSSDに。今のHDDが512GBだから本当はそれがベストですけど、ケチりまして…ギリの256GBで。しかも!Amazonのタイムセールで購入。
Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s

Img_3919

初めて見ました!SSD!!ちっちゃいし、軽いし!!驚きですね。だから軽くなるって言われてるのですね…。大丈夫なの?って感じです。

Img_3915

メモリは、CFD-Panram ノート用 DDR3 1333 SO-DIMM 8GB 2枚組 CL9 W3N1333PS-8Gにしました。CFDのメモリ。お安いので。
確かメーカーは16GB使えるとはうたってないはずですが、ネットの情報では使えそうでした。

取り敢えず、届いたので、作業開始。
ネジを外して。長いやつと短いやつあるから、取り敢えず、分かる位置に外す。

Img_3920


そして、これが中身ね。ホコリあるねー。でもiMac開けるより楽ちんーー!!

Img_3921

HDDは左下。東芝製ですか!!
止めてあるネジを2個はずして。するりと外れました。簡単!

Img_3922

後は、横のネジが、トルクスドライバーT6で開ける。
SSDに付け直して戻せば終わり!こりゃ楽だわ!

Img_3923

メモリも横をちょっと引っ張れば上がってきて後は引っこ抜くだけ。
そして、ぐいっと押しこめばOKでした。
Img_3924

写真撮り忘れたましたが、後は蓋を閉めてネジ締めておーーわり。

取り敢えず、OSも入ってないので、前のHDDを買ったケースに入れて、USBでつないでみる。

Img_3917_2

Img_3925

起動できた! そして無事にメモリ認識してますね。 後は、新しいSSDにフォーマットかけて、復元!!って思ったら、復元がなんでか?出来ず…。終了してしまいました…。なんで?

Mac

何度やっても同じなので、仕方ないから、もとのHDDをバックアップ取って、Time Machineからのデータを移行。のろのろUSB2.0なので結構時間かかりましたね…。

Img_3927

でも無事起動!
爆速とは聞いてましたけど…友人のSSDのMacも確かに爆速ですけど…
ちょー早い!感動ですね。てゆうか、あっという間に出来るんだから早くやっとけよって感じでした。我が家には、もう何時の時代?のUSB2.0の機種しかないのでなかなかデータ移行とかは大変です。

いやぁ、SSDイイですね!これ素晴らしい!
レインボーよ!!さらば〜(^.^)/~~~

あんまりにも嬉しくって、つけたり切ったり。
iMacの10倍早いかもねぇ(笑)





| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

残念なリングノートカスタマイズ

これまでリングノートカスタマイズを色々るんるん書いて来ましたが…。

ルーズリング」で製本をして、カールの製本カバーをつけていました。

こんな感じね。
Img_4872

でも、この製本カバー(表紙)はいつの間にか廃盤だそうです…。
どうやら、今後のリリース予定もないそうな…。

お気に入りなのに!

ってことで、在庫を買い集めましたが…
今後は、厚紙でも買って作るかなぁ…。リヒトラブにも紙じゃなくてプラスチックな感じの表紙があったのですが、これも売り切れだから…廃盤かなぁ…。ん〜〜〜。

なんでだろう…。だれも使わないのかしらね…。
確かにこの商品いいのに、ネットぐらいでしか手にはいらないんですよね。
大型店でもリングは売ってるけど表紙は…。

残念すぎます。

あ、懲りてませんけどね。私。
自分で作るき満々ですよ。ただ、ちょっと高くなりそうですけど…。(涙)


リングノートカスタマイズ(自作編) 

| | コメント (0)

リングノートカスタマイズ3

以前、リングノートカスタマイズリングノートカスタマイズ2という記事を書きましたが、
懲りずに研究しまして?いやいや、新製品見つけちゃって、テンションアップな私でございます。(笑)

こんなファイルを「ルーズリング」を使って作っています。
Img_4872

楽譜入れるのにとても良いのですよ。

ですが!!

Img_3904

私の増殖中のファイルたちは、こんな感じでたんまり。見分け付きませんよね。
毎回、全部出すはめに…。どこにどの楽譜あったっけ?という感じです。

そこで見つけちゃったのよ!カール事務器から出ているリングインデックスという商品らしいのですが!!良さげなので購入してみましたよ。(試しに買うなら5個入りとかにしとけばいいのに…なんと!25個入りを色違いで2箱も買ったお馬鹿な私…。

Img_3901

Img_3902

付けてみます。カールの製品じゃないけど…リヒトラブ イージーチェンジ・クリヤーブックにも付けてみましたよ。なかなかよいのでは?あ?でも少しリングが大きいのかな?キツイです(笑)でも、私の持っている、リヒトラブのこれも、カールのルーズリングも開くので大丈夫でした。

Img_3903

そして棚に戻してみます。このインデックス、シリコン樹脂みたいな感じで、真ん中にシールを貼れます。それもついてました。ちょっとテプラで打ったらはみ出しましたが…面倒なのでま、いっか。(笑)でも良いでしょ?これですぐに楽譜が取り出せるようになったので、大満足です。
Img_39052



リングノートカスタマイズ(自作編) 


| | コメント (0)

TM Violin Lesson124

今週は練習がかなりヤバかったです。
レッスンもギリ行けたけど…。

カイザー(1)#11

取り敢えず良い。

ハンガリー舞曲第5番

テンポが揺れる。
そう…自由すぎる(笑)

先生に一緒に弾いてもらうと、全然ついていけなかったですね…。
自分でわかってて、弾けないところがとにかく遅くなってしまいます…。
あと、早い箇所の前の音符を早めに切り上げて、次に行こうという姿勢…駄目だしされましたね。あ、やっぱりと行った感じで。
わざとではありませんが、無意識に、弾けないから気が焦ってそうなっていると思いますね。

弾けなくていいからとにかくテンポを崩さず先生と一緒に弾く練習。
本当にぐだぐだになってしまいました…。

メトロノームで頑張りましょうとのこと。

Beethoven Violin Sonata #5 Op.24(Spring Sonata)4楽章

フラットがどうもずれるっぽいですね。
そのまま引きずられて低くなったり。きちんと降りて無くて微妙な音だったり…。

ところどころ、なんか変なリズムになって笑われておりましたねぇ。
ルンルン気分な感じになってました。(笑)
特にルンルンでもなかったんだけど。私は。

どうも、4楽章の音がうまくとれませんね…。

全然うまいこと弾けないので、まあゆっくりやるとします。

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

やっぱHUB必要ですわ

LANケーブルを指すハブが足りなくて、時々抜いたりしてたんですけど、面倒なので、いい加減追加しようと。timecapsuleにハブが付いているんですけど、4個しかないんですよ。実質使えるのは3個なので、そりゃ足りませんよね。(笑)
もう何年も前からわかってはいたんですけどね…。

無線でMACのバックアップしてたら、いつ終わるのか?と遅いので、有線に変更。
うちは、まだ未だにADSLなので、悩んだけど、ギガビット対応じゃなくていいので、BUFFALO 10/100Mbps対応 金属筺体 電源内蔵 8ポート ホワイト スイッチングハブ LSW4-TX-8NS/WHというものを購入しました。

金属個体で、しっかりしたものがいいのと。
磁石で机にくっつけたかったのと。あとは、5個じゃ少ないので8ポートがいいかなと。

そして、バッファローに決定。

後は、なんでもいいけど、色が付いていたほうが分かりやすいので、カラフルなELECOM LANケーブルを。

Img_3870

そして机の下に装着!!

Img_3871

まだ、今のところ、HUBから下にカラフルなLANケーブルがだらだらしてますけど…放置状態。反対向きにすると、机の足にケーブルをしまえるのですが…。アクセスランプが見えないしなぁ…と。

取り敢えず、いちいち抜き差ししなくて良くなったので、安心楽ちんです。

| | コメント (0)

大正漢方胃腸薬の謎

Img_3896

ネットで、大正漢方胃腸薬と大正胃腸薬Kは同じものだと見たんですよ。
まあ、若干違うけど、成分はほぼ同じ。というか、大正胃腸薬Kの方が多いらしい。

なのに、お値段は、大正漢方胃腸薬がお高い!
これは、広告費とか色々な諸事情がある様子で…。

病院で胃腸薬は処方されているので、それを飲んでいるんですが、
たまに気持ち悪い時(たべすぎ)などなどは、これ飲むとスッキリするので、たまに飲むんです。

ずーーっと、黄色い方の大正漢方胃腸薬買ってたんですが…。

そうと分かれば、大正胃腸薬K購入で良いと思って買ってきました。
何度見ても成分同じだし、ヨシですね。

なんか騙された気分です。

| | コメント (0)

お花見しました

Img_3898

お花見用にコールマン レジャーシートミニ を買いました。
これ、大きいのと、小さいのがあるんですが、大きいほうがゆったり座れるのは間違いなさそうです。でも丸めて持ち運べるようになっているんですけど、笑えるぐらいデカイ!
車じゃない時は嫌ですね。車でも持ち歩く時間が長いなら、小さいほうがいいかも。
お弁当食べるくらいなら、このサイズで良さげです。

さて、お花見は、名城公園にて。
毎年恒例行事になりつつありますが。

Img_3899

お花見といえば、お酒。(笑)
奮発してシャンパンですよ〜お花見シャンパン。このために頑張ったんだからいいよいいよ(笑)

エドシック・モノポールのシャンパン。ブルートップ。
保冷ジャケット付きの数量限定ものらしい。特価だったのでつい。(笑)
でも、普通のブルートップより、ジャケット付きの方が安かったのは何故だろう?
とても美味しかったですね。今度、また飲みたいな。

名城公園。良い一日でした。今年は暖かくて、お花見にも最高でしたね。
このお花見とかも、実は腹痛持ちでなかなか遠のいていたものですが、最近は随分いい傾向で、欲を言えば…色々ありますが、幸せですね。本当に幸せです。
桜いいですね。
Meijyokouen

| | コメント (0)

お花見カメラ

今年の春は、案外暖かくてお花見日和でしたね〜あんまり晴れなかったかな?

新しいレンズで桜を満喫しようと…どんな移動にもカメラを車に入れてウロウロしてました。

これは、前に載せたけど、岡崎の奥山田のしだれ桜。
早すぎましたね。3月の3連休に見に行きました。

Okazaki

さて、なんだか最近は忙しい日々でして…その忙しい日々の中でもお花見の日を一日だけ確保しようと、(あ、だから余計に忙しいのかしら?)頑張りました。(笑)

あとは、ウロウロなんらかの帰り道とか。
寄り道とかです。

亀城公園@刈谷市
あっという間に満開でした。まだ慣れないレンズで奮闘…。Canon EF24-70mm F2.8L II USM というレンズです。F2.8の開放で撮りたいって思ったけど、どうも2段階ぐらい絞ったところがいい感じかもしれません?
Kijyo

Kijyo2

名古屋城
門の前はお見事!というしかない程素晴らしい。
ここからじゃ、名古屋城は見えないんですがね…。
時間がなかったので、中には入ってません。桜の時期に名古屋城の中から撮ってみたいって思いつつ今のところはいつも外から攻めてます(笑)
残念ながらの雨でしたが、雨のあたる桜もなかなかいいものです。
ただ、遠目の名古屋城は少しぼんやりですね…。
Nagoyajyo

Nagoyajyo3 Nagoyajyo4
Nagoyajo2

名城公園

名城公園からの名古屋城を撮り忘れました…。
Meijyokouen

大高緑地公園
この公園、デカ過ぎて、どこに行ったらいいのかわかんないんですよ。
暴走族がぐるぐる回るからと、公園内を本当はぐるっと一周車で移動出来たはずなのですが…今は途中で通せんぼ。なんか行き方があるのかもしれないんですけどねぇ…。
歩けば良い話ですよ(笑)
Ryokuchi

Ryokuchi2

愛知縣護國神社
名古屋城周辺をフラフラした時に、ここの神社が綺麗って聞いていて、ついでに寄ってから帰るつもりが…うっかり忘れて、1週間後には…桜は〜どこへ〜???
残念ながら散ってしまいました…。なので?駐車場はすっきりしてました。(笑)
Gokoku

Gokoku2

カメラ持って、ただ一瞬撮るだけが殆どになってしまいましたが、かなり綺麗でしたよ。
腕が追いつかないので…あんまり綺麗に見えないかもですね。涙
レンズは、なかなかよく写ると思います。開放ではピントがシビアになりすぎるし、今までのF4の世界とはまた違うかなと。

桜と青空の日に撮れたら良かったんですけどね。あとは腕次第でしょうかね…。
でも満喫できたので満足です。

| | コメント (2)

2016年4月 9日 (土)

TM Violin Lesson123

バイオリンレッスンです。
ここんとこちょっと忙しさにかまけて…練習が…。(汗)

カイザー(1)#11

最近少ししかやらないので取り敢えず良い。

ハンガリー舞曲第5番

そういえば…やるの忘れました。

Beethoven Violin Sonata #5 Op.24(Spring Sonata)4楽章

時々#を忘れる。
半音ずつ上がる時は、同じ指で上がればいい。
1音上がるときに、指を変えればよい。
ピッチカートは、指板の上で弾きましょう。
どこかでフラットを忘れると何かおかしいことに気づきましょう。自由にフラット、シャープを忘れない。なんか音痴になっている箇所がある。(笑)
一オクターブは、全部一緒に弾いて確かめてみること。

4楽章、難航してます。(笑)
ピッチカートも難しいですし…。音も取りにくいですね…。

今日はこんな感じでした。

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

TM Violin Lesson122

レッスンです。余計なこと喋りすぎた様子で今日はなんか時間が足りません(笑)

カイザー(1)#11

先生に一緒に弾いてもらうと弾ける様子。どうも微妙にずれている箇所があるみたいでした。

ハンガリー舞曲第5番

初めて先生と取り敢えず合わせてみることに。
なんか私、自由に遅くなったりしている様子でした。(笑)
きちんと、リズムを取るために、メトロノームで合わせて下さいとのこと。
遅いリズムでもいいけど、とりあえず、全部が弾けるスピードで。

Beethoven Violin Sonata #5 Op.24(Spring Sonata)4楽章

よく考えればわかるところを、今日は妙に適当に弾いてない?とのこと。
しかも!気持ちが沈んでるから、音にも現れてるとのことで(笑)
どうもどんよりしているらしい。私の曲は…。

抑えているところに、移動して上がったり下がったりする場合は、
目視すれば絶対にずれない!必ず見ましょうとのこと。
ですが、楽譜凝視してしまって、どうもバイオリン見ると楽譜が見れなくてどこかに間が出来てしまってました…。そんなに凝視しなくても弾けるようにしなさいとのことで…。
普通はそんなに凝視しないらしいですね…。楽譜。
私の不安病みたいですが…ハハハ。
どれだけ練習してもやっぱり楽譜を凝視してしまってました…。

音を間違える箇所は、口で歌いなさい。歌ってから弾けば絶対に取れますとのこと。
だからぁ…私、音痴なんですって!!って(笑)
ピアノに助けられながら口ずさんで…あ!弾けました(笑)

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »