« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

TM Violin Lesson129

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#11

間違えたところがわかっていればいい。

ハンガリー舞曲第5番

今日はパス。

2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調(バッハ)

時々、8分音符が16分音符になっている。
2分音符が短い。

だいぶ、自分で曲を作ってしまっている。(笑)

カミカミな演奏…(涙)
GWに練習する予定が、全く出来ずに終わってしまいまして…。
これはかなり危険…。

来月からグループレッスン受けようと思うのに…どうしましょ…。

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

Quartet39

5月のカルテットです。

リュートのための古風な舞曲とアリア1楽章(レスピーギ)

弾き方がつまらない。
もう少し、考えて弾きましょう。淡々と弾かない。

リュートのための古風な舞曲とアリア2楽章(レスピーギ)

1曲でとにかく良く速度が変化するのがついていけていない。
Allegrettoはやや早い。(かなり早く感じるけど)
Vivaceはもっと早い。(活発に)
その後のLentoはかなりゆっくり。

ピチカート…。私はとっても下手。
もっと引っ掛けてひくらしい。
小指怪我してるから、使えないので、とっても不安定。
前に弓を落として折れたので、何だか不安だったりします。
取り敢えず自分で研究して、安定する弾き方を見つけましょう、とのこと。

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

TM Violin Lesson128

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#11

間違えたところがわかっていればいい。

ハンガリー舞曲第5番

デュオなので、2ndのパートも分かった方が弾きやすいだろうから、そちらも練習しましょう。
早い箇所が、ついていけていない。

Beethoven Violin Sonata #5 Op.24(Spring Sonata)4楽章

音はとても綺麗だけど…時々音を外す。(笑)
で、この外したのを知っていて無視するのがいけないらしい…。

高音は、音が正確なのに、1stポジションのほうが音を外すのはなぜ?
と…これは、高音部は、ただ耳障りだから弾き直してしまう…
低音部は、ちょっと外したなと思いつつ無視している傾向にあるっぽい。

先生曰く、もう少し注意して音を外したのをわかっているのなら、修正しましょうとのこと。
つまりは、いい加減に弾かないってことでしょう…。ハハハ。

一オクターブごとに、音を取る箇所、全部1と4。
もう少しここの音を気をつけてくださいとのこと。

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

TM Violin Lesson127

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#11

今日から復習(笑)
3行ずつ。
3箇所間違えたらしい。フラット忘れ。
弾き直して、OK。

ハンガリー舞曲第5番

早い箇所がもたついている。
バイオリンを持つ手、左手が握りすぎ。
もう少しまあるく持つ。力入れない。

Beethoven Violin Sonata #5 Op.24(Spring Sonata)4楽章

CD聞いてて、どうも自分が遅いと思っていて、早く弾こうと努力していた箇所ですが、
何故か?早いらしい。

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

PIZZA REVO@名古屋髙島屋

時々やってる、名古屋髙島屋の楽天コラボ?
楽天の人気店が髙島屋に集結するやつね!

この前、友人と広告みてて、行ってきましたよ。

私がこよなく愛してやまない?横浜まで買いに行ってしまった「横浜チョコレートのバニラビーンズ」とか、京都までパフェ食べに行ってしまった「伊藤久右衛門」とか出店してましたよ。

ウロウロしていて、友人が前に買って美味しかったと教えてくれた、「PIZZAREVO」というお店の冷凍ピザ?買ってみました。

Img_3975

我が家は、私くらいしかピザ好きがいなくて…姉家族、子供たちがこれば食べる機会もあるものの…皆無なんですよね…。でも、一人でも食べようと買ってみました。そんなに大きなサイズでもないし、冷凍しておけるらしいのでね。

Img_3976

とか言って、我慢できずに食べてみましたよ。
生ハムは、今回の限定だって聞いたので、買ってみました。

写真撮り忘れちゃったけど、トマト好きとしてはマルゲリータが好みでしたね。
普通にトースターで焼いてみましたが、いい感じに。
これ、いいですね!美味しい!

帰ってから、やっぱりバニラビーンズでチョコ買っとけばよかったなぁと後悔!(笑)

| | コメント (0)

甦れ!iPhoneのケーブルよ!

Img_3951

これね、純正じゃないんですけど…ベルキンのiPhone用ケーブル。(belkin ベルキン MixIt UPシリーズ Lightningケーブル MFI認証品)

私の使い方がいけないのか?
車にもMacにもいろんなところに、純正ケーブルやらこのベルキンケーブルやらがありましてね、どこでも充電できるように。

これ、別に普通に充電できるし問題ないけど、段々ひどくなってきたので、取り敢えず、なんとかしようと思って。

ネット見てたら、収縮チューブを使えばいいって書いてあって、
なるほどね、よく昔、母が洗濯の竿の補修とか、掃除機の補修とか、洗濯機の補修とかに収縮チューブを使っていたのですが、小さい形状もあるのね。

そして、ネットによりますと、6mmの直径がちょうど宜しと書いてありました。

だけど、Amazonで探すと、収縮チューブ6.0黒  2Mというのがあるんですけど…黒しかないし、2メートルも要らないじゃん!!!

ヨドバシでみつけた収縮チューブ6mm を購入しました。

Img_3950

買う時から気になってたんですけどね…、どうみても、私のケーブル6mmで入る気がしなかったんですよ…。でも6mmがフィットって書いてあって…。

買ってみて気が付きましたけど、純正のケーブルは、6mmがいいです!
ベルキンの私のは、頭の形状がデカイので、6mmじゃ小さすぎます。(笑)

あんなに必死に6mm探してね…。(笑)

でも、勿体無いじゃん!絶対使いたいじゃん!ってことで、無理矢理、このチューブにラジオペンチ入れて、伸ばしまくりまして、なんと!入った!!

Img_3952

伸ばし過ぎたから、色も赤というより、ピンクに(笑)

Img_3961

後は、ドライヤーです。でも伸ばし過ぎたので、少しガバガバするような感じがしたので、ライターで遠火にして、炙りました。ちょっとやり過ぎた所は、溶けた?匂いがしましたね…。

綺麗に装着出来ました。しかも!赤に戻った(笑)

友人も純正ケーブルが私より酷いことになっていたらしく、うまいことしないと充電も出来たり出来なかったりだったらしいのですが、これをやったら完璧に戻ったらしいです!
しかも、純正ケーブルにはぴったりサイズらしいですよ。でもほら!無理矢理伸ばして出来たし、このケーブル以外はベルキンでも頭が小さいので、その他が壊れても直せます!やった!

ちなみに、100均(ダイソー)に売っているらしいです。この収縮チューブ!
是非お試しあれ!

| | コメント (0)

cafe 53 BRANCH @刈谷

cafe 53 BRANCHとか言うお店に行ってきました。

電車に乗ってると、お店が見えました!
線路沿いを歩くとすぐです。

このお店、ワインとパスタ?な感じのお店。
バルみたいな感じ。

女子多い感じのお店でしたよ。

Img_3974

このお店で、「ききワイン」てなものをやっていましたので、
お試ししてみましたよ。

と言っても友人と二人で適当な発言多々。多々。

黒いグラスに暗いお部屋で。見た目はわからない感じになっているんでしょうね。

でも、当たればずっと飲み続けられるらしいです。

ゲームは、やる気満々です。(笑)ただの負けず嫌い?
あ、でもワイン、飲むの大好きですけど、全くの無頓着振りで…。

しかも白は、日本が2種類…。赤は、知らないワインありあり…。

そして、

カンティーナ ディオメーデ」というワイン…知らなかったので…間違えましたね…。
とっても濃厚なとってもなんだろう?味わい深い感じのワインだったけど、香りが個性的だったので…てっきりシラーズだと思ったのですけど…違いましたね。(笑)

悔しくて今調べながらブログ書いてますけどね…(笑)
いつも1000円切るようなワインばかり家で飲んでいるので、案外高いワインだったのね!
通りでわからないのよ、なんてね。

ちなみに、「アップル ツリー フラット シラーズ」はオーストラリアワインで、「ジンダリー シラーズ 」なんてよく飲みますけどね…。スパイシーなワインです、安いので時々購入しますが、ぜんぜん違うのかしらね?今度買ってみようと思います!

Img_3973

ご飯も、ワインもどれも美味しかったですねーまた行きたいお店でした。
刈谷にもこんないいお店があったのねと新発見な感じです!

                      

カフェゴーサンブランチ(cafe 53 BRANCH)
愛知県刈谷市桜町1-53 プロス桜ビル 1F






| | コメント (2)

2016年5月11日 (水)

Macに外付けHDD

私のiMacもそろそろ危険な匂い。

取り敢えずは、大切なデータをなんとかしなくてはと思い続け…。
一応、Time Machineでバックアップはあるのですが…。これも容量がパンパン状態…。
そもそも元々バックアップに適さない容量。(笑)

仕事のデータだけは、NASにも。

ただ…私のNASは相性悪し?外から接続すると切れちゃうことも多々。
一度、悪さすると、同一無線LAN環境でも接続できなくなり…。
再インストールしか方法なしと言われる始末。
これじゃ、大切なデータを置いておくには不安…。

私のiMacはとっても古いので…Thunderboltなんてありませんし。USB2.0!!とFireWire800です…。なので、外付けにしたら、マジノロノロ。これが嫌で、放置していましたが…。

そうも言っていられない状況になり、外付け買いました。

Macと相性の良さげなメーカがいいかなとか、音が静かなのがいいかなとか、とにかくHDDは早い方がいいかなとか、安心メーカーに限るよね…などなど。

普通に売られているメーカーは、バッファローとかIOとか…中のHDDメーカーがわからない。随分昔に買ったバッファローは何故かmacと連動しなくて、嫌な感じでした…。

どうせ買うなら、見た目も綺麗で、、Macにも似合って相性も良くてと欲張り。

最初は、LaCieのFireWire800が接続できる外付けHDD「LaCie 3.5インチ外付けHDD d2 quadra 3TB」 を購入してみました。LaCieって憧れだったんですよね。

でも!!どうも私が購入したものはたまたまでしょうが…不良品?
すごいゴーゴー音がしましてねぇ…メーカーに確認したら間違いなく不良品でしょうと…。
返品になりました…orz。

交換か返品は選べましたが…もし、交換してもうるさかったら嫌だなぁ…と思って、返品を選びました。


そして振り出しです。

Seagateは前はあまり良くないように言われていましたし…最近いいらしいけど…。
Western Digitalは、グリーンをNETGEAR ReadyNASに入れていて、まあ、これが相性悪いんじゃないか?とネットギアに言われたり…。グリーンは動作確認済みリスト(推奨品)にないらしい…。
そして、最近良く壊れるなんてネットで目にしたり…。

RAIDケースも考えたけど、ACアダプターは1個になるし、便利だけど…壊れる時は一緒なわけで…。それもまた…。センチュリー ”裸族”Logitecのガチャベイ も魅力的でしたが…ファンがあるのでやっぱりうるさいのかな…とか悩んで、いまいち判らず買えませんでした。

結局、単体のケースとHDDを別々で購入することにしました。

ケースは、林檎派(秋葉館オリジナル) Macbeth U3A USB3.0 ハードディスクケース [RGH35MU3A]という物に。AKITIOのケースです。多分輸入してるのが秋葉館で、マックベスとかいう名前になってるんですけどね?
シンプルにUSB3.0のみ。FireWire対応ケースはどれも高いので…。若干早いとはいえ、そもそも遅いので…気長に待つことに。
ケースにHDDも入っているものもありますが、自分で別々に買ったほうが安いので。

現状は、MacproもiMacもUSB2.0(笑)MacproはThunderboltあるけど、Thunderbolt接続は高すぎです。

そろそろ、USB-Cとかいう規格がiMacにもついたら、きっとWinもmacもみんなが同じもの使うようになって、製品も多くなるだろうし…と考え、取り敢えず、USBなHDDケース選びました。
一応、ファンレスで静かだって聞いたけど、そんなに静かでもない。(笑)

ケースの外見は、とても良い!シルバーでアルミ。サイズも小さい。
付属のUSBケーブルもちょうどいい長さ。

Img_3937

何よりも大切なデータを入れますHDD。Macからのデータ移行をすることにしたので、それなりにいいHDDに。ただのバックアップのみの用途ではないため。

Img_3934

HGST(エイチ・ジー・エス・ティー) のHDDに。7200rpm。静音性を取るなら、回転数が少ないほうが静かかもしれないですけど…。バックアップ用途の方は、5200rpmにすればよかったかな。(笑)

Img_3935_2

こんなかんじで、優秀な梱包。

Img_3940_2

タイ製みたいですね。台北の文字が右下らへんにあるのは何でしょね?

Img_3939

Macbeth U3A USB3.0 ハードディスクケースの中身です。めっちゃシンプル。これは中国か…。シンプルな作り。コネクタに取り敢えずHDDを挿すだけ。

そいで裏から、ネジを止める。

Img_3942

ネジは4個あって、説明書と止めれる位置が違うような気もするけど…ま、動かなければ良いのでOKです。

そして、カバーしたらOK。

Img_3943

こちらもネジ止めして。

ん?どちらでも入るけど、方向は???と少し悩みましたが(笑)

Img_3946

アクセスランプが光るように窓がケースにあるので、LEDがその位置になるように。

Img_3944

後は、ネジ止めして、ネジの上に、足ともなる、シリコンゴムを貼り付けて完成。
3分ぐらいで出来て楽々です。まあ、ガチャポン系のものよりは時間かかるけど。

Img_3947

取り敢えず、現状は机の下に無造作に置いてみました。
1個は写真とビデオのデータ。もう1個はMacと写真とビデオのデータのバックアップ。
かなりケースはスリムですし、最初、あれ?3.5インチ用買ったよね?と驚いたぐらいケースも小さいです。取り敢えず、いい感じになりました。



林檎派 Macbeth U3A USB3.0 ハードディスクケース [RGH35MU3A]

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

TM Violin Lesson126

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#11

今日はラスト1行。
音は最初は全部高いそうです…。
適当に弾かないで、どこかの開放弦で音を確認してから弾きましょう。
重音が、どうも苦手。とても難しいです…。
何度か弾き直して、OKでした。
これでやっと終わりと思ったら、おさらいをするそうで…今度から毎週3行で最初から。
もう絶対に忘れてますよ…。怒られること間違いなしでございますね。

ハンガリー舞曲第5番

手首が使えていない。
毎回言われていることですが…。どうしても手首が使えていない様子です…。
一生懸命弾くとすっかり忘れてしまいます。

そして弓使いすぎ。

早い箇所は、どーしても遅くなる。

早くてついていけないところあり。(笑)
弾けなくても、次に入れるようにとのことで、今日は、取り敢えず次に入れる練習。

テンポが早くなったり、遅くなったりで、めまぐるしく変わるのでなかなかそのリズムについていけていません…。


音を指で取りに行っているところがあるので、ポジション考えて、指で音を取りに行かない!


Beethoven Violin Sonata #5 Op.24(Spring Sonata)4楽章

CD聞いてて、どうも自分が遅いと思っていて、早く弾こうと努力していた箇所ですが、
何故か?早いらしい。(笑)
おかしい!!

ちょっと焦って弾きすぎてる。
だから、ちょっとリズムがおかしいらしいですね…。

確かに、何か私が弾くと、曲が変なんですよね…。
違う曲みたいになってます…涙

シのフラットにつられて、ミまでフラットになっている。

先生に、今日で終わる?終われる?と問われ…無理ですやん。(笑)

この楽章は特に完成度低く終わることにはなるのでしょうが…。
まだ無理そう…。

| | コメント (0)

さいさい@緑区

先日、緑区にある南生協病院の近くの(南生協病院の中みたいな感じもするけど)、カレー屋さん、「さいさい」に行ってみました。

にんじんとかいう、野菜やさん?がやっている、野菜カレーで、無添加らしい。

スパイスは結構入っているんだと思いますが、辛さも選べて、普通のにしました。
でも、お野菜の甘みなのかな?凄く甘く感じますよ。

フォークで食べるカレーだそうで。結構ドロドロ。
お野菜も、美味しかったです。


Img_3928

さいさい
名古屋市緑区大高町池之内63 よってって横丁 1F

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

Amazonのタイムセールの注意点

私、Amazon大好きでしてね、よく使いますよ。
最近は、2000円超えないと送料取られることになったので、何かと一緒に買わなきゃいけないことも多くなりましたね。

そこで!!

Amazonのタイムセールって時間制限があるのはご存知ですよね?
スタートから1日くらいなのかな?制限時間が後何分って出てきます。

ですが!!それだけではなかった様子で!!!

私だけかしら?知らなかったのは。

タイムセールは、カートに入れてから15分位内に決済しなくてはいけないんだそうです。

なので、タイムセールでゲットして、何やら他のものを物色して、何にしようかあれにしようか、これにしようかと、考えているとタイムオーバーになるみたいです。

先に、一緒に購入するものをカートに入れてその後、タイムセールの商品をゲットして、といった流れじゃなきゃダメみたいです!!

発覚したのは、私、タイムセールで購入したはずの商品がなんだか妙にこんな値段だったのか?と何か高い気がして、かなり安くてお得だったと思ったのに!と。

Amazonに質問してみたわけです…。でもいくらだったのかの記憶も曖昧でね、でも商品と共に届いた明細を見て、こんなに高かったっけ?と、絶対にお得だったのに!!!!と。

タイムセールが終わる2時間ぐらい前に、悩んで悩んで購入したのですよ。
そんな記憶も全てデータと一致したらしく、15分ルールを教わり、
今回のみという事で、タイムセール料金にキャッシュバックしてくれました。
ふぅ。良かった!

たまたま、私の場合は、送料もかからない値段だったので、別に1個で購入しておけば良かった話しです。ただ、他にも色々欲しい物があって、宅急便がいちいちいっぱい来るのが嫌だったので、一気に頼む作戦でしたが…失敗でしたね。

もし、ご存じない方は、お気をつけください!!

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »