« TM Violin Lesson126 | トップページ | cafe 53 BRANCH @刈谷 »

2016年5月11日 (水)

Macに外付けHDD

私のiMacもそろそろ危険な匂い。

取り敢えずは、大切なデータをなんとかしなくてはと思い続け…。
一応、Time Machineでバックアップはあるのですが…。これも容量がパンパン状態…。
そもそも元々バックアップに適さない容量。(笑)

仕事のデータだけは、NASにも。

ただ…私のNASは相性悪し?外から接続すると切れちゃうことも多々。
一度、悪さすると、同一無線LAN環境でも接続できなくなり…。
再インストールしか方法なしと言われる始末。
これじゃ、大切なデータを置いておくには不安…。

私のiMacはとっても古いので…Thunderboltなんてありませんし。USB2.0!!とFireWire800です…。なので、外付けにしたら、マジノロノロ。これが嫌で、放置していましたが…。

そうも言っていられない状況になり、外付け買いました。

Macと相性の良さげなメーカがいいかなとか、音が静かなのがいいかなとか、とにかくHDDは早い方がいいかなとか、安心メーカーに限るよね…などなど。

普通に売られているメーカーは、バッファローとかIOとか…中のHDDメーカーがわからない。随分昔に買ったバッファローは何故かmacと連動しなくて、嫌な感じでした…。

どうせ買うなら、見た目も綺麗で、、Macにも似合って相性も良くてと欲張り。

最初は、LaCieのFireWire800が接続できる外付けHDD「LaCie 3.5インチ外付けHDD d2 quadra 3TB」 を購入してみました。LaCieって憧れだったんですよね。

でも!!どうも私が購入したものはたまたまでしょうが…不良品?
すごいゴーゴー音がしましてねぇ…メーカーに確認したら間違いなく不良品でしょうと…。
返品になりました…orz。

交換か返品は選べましたが…もし、交換してもうるさかったら嫌だなぁ…と思って、返品を選びました。


そして振り出しです。

Seagateは前はあまり良くないように言われていましたし…最近いいらしいけど…。
Western Digitalは、グリーンをNETGEAR ReadyNASに入れていて、まあ、これが相性悪いんじゃないか?とネットギアに言われたり…。グリーンは動作確認済みリスト(推奨品)にないらしい…。
そして、最近良く壊れるなんてネットで目にしたり…。

RAIDケースも考えたけど、ACアダプターは1個になるし、便利だけど…壊れる時は一緒なわけで…。それもまた…。センチュリー ”裸族”Logitecのガチャベイ も魅力的でしたが…ファンがあるのでやっぱりうるさいのかな…とか悩んで、いまいち判らず買えませんでした。

結局、単体のケースとHDDを別々で購入することにしました。

ケースは、林檎派(秋葉館オリジナル) Macbeth U3A USB3.0 ハードディスクケース [RGH35MU3A]という物に。AKITIOのケースです。多分輸入してるのが秋葉館で、マックベスとかいう名前になってるんですけどね?
シンプルにUSB3.0のみ。FireWire対応ケースはどれも高いので…。若干早いとはいえ、そもそも遅いので…気長に待つことに。
ケースにHDDも入っているものもありますが、自分で別々に買ったほうが安いので。

現状は、MacproもiMacもUSB2.0(笑)MacproはThunderboltあるけど、Thunderbolt接続は高すぎです。

そろそろ、USB-Cとかいう規格がiMacにもついたら、きっとWinもmacもみんなが同じもの使うようになって、製品も多くなるだろうし…と考え、取り敢えず、USBなHDDケース選びました。
一応、ファンレスで静かだって聞いたけど、そんなに静かでもない。(笑)

ケースの外見は、とても良い!シルバーでアルミ。サイズも小さい。
付属のUSBケーブルもちょうどいい長さ。

Img_3937

何よりも大切なデータを入れますHDD。Macからのデータ移行をすることにしたので、それなりにいいHDDに。ただのバックアップのみの用途ではないため。

Img_3934

HGST(エイチ・ジー・エス・ティー) のHDDに。7200rpm。静音性を取るなら、回転数が少ないほうが静かかもしれないですけど…。バックアップ用途の方は、5200rpmにすればよかったかな。(笑)

Img_3935_2

こんなかんじで、優秀な梱包。

Img_3940_2

タイ製みたいですね。台北の文字が右下らへんにあるのは何でしょね?

Img_3939

Macbeth U3A USB3.0 ハードディスクケースの中身です。めっちゃシンプル。これは中国か…。シンプルな作り。コネクタに取り敢えずHDDを挿すだけ。

そいで裏から、ネジを止める。

Img_3942

ネジは4個あって、説明書と止めれる位置が違うような気もするけど…ま、動かなければ良いのでOKです。

そして、カバーしたらOK。

Img_3943

こちらもネジ止めして。

ん?どちらでも入るけど、方向は???と少し悩みましたが(笑)

Img_3946

アクセスランプが光るように窓がケースにあるので、LEDがその位置になるように。

Img_3944

後は、ネジ止めして、ネジの上に、足ともなる、シリコンゴムを貼り付けて完成。
3分ぐらいで出来て楽々です。まあ、ガチャポン系のものよりは時間かかるけど。

Img_3947

取り敢えず、現状は机の下に無造作に置いてみました。
1個は写真とビデオのデータ。もう1個はMacと写真とビデオのデータのバックアップ。
かなりケースはスリムですし、最初、あれ?3.5インチ用買ったよね?と驚いたぐらいケースも小さいです。取り敢えず、いい感じになりました。



林檎派 Macbeth U3A USB3.0 ハードディスクケース [RGH35MU3A]

|

« TM Violin Lesson126 | トップページ | cafe 53 BRANCH @刈谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TM Violin Lesson126 | トップページ | cafe 53 BRANCH @刈谷 »