« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

Quartet42

8月のカルテットです。
8月はなんだかあっという間でしたね(笑)

リュートのための古風な舞曲とアリア1楽章(レスピーギ)

最初、繰り返しの仕方が、それぞれ違いすぎる。
ラストは1stをしっかり見て一緒に終わる。弓が足りなかったり色々して怒られましたね。
ちなみに、弓が足りなくて終わってしまった場合は、弓を載せたまま弾いてるかのように見せかけるものらしい。私のように潔く一人で先に終わってはダメとのことでした。

重音でピアノの所、私の音が煩すぎる。

と、また1楽章で躓いてこのレッスンが一番長引いてます(笑)

リュートのための古風な舞曲とアリア2楽章(レスピーギ)

音程が狂った場合、どこかでしっかり直しましょう。
開放弦弾いた時とか、絶対に直せる箇所がある!

練習してる時に、もっとCD聞いたりして音に敏感に反応しなくてはと…思います。

この曲は、とにかく難しいのは、3拍子から4拍子、に変わってまた3拍子だけど、vivaceだから早いので、1振りでとる。しかもその間に1/4とかもあるからわからなくなります…。ぐへーー。

ピチカートがバラバラ(笑)
弦見てないと、間違えるし。でも楽譜見てないと弾けないしでアタフタしてしまいました。
ここは覚えないといけませんね。

Antiche_danze_ed_arie_per_liuto_vn2

ここ、クレッシェンド感が感じられない。
もっとクレッシェンド。
そしてffで最高値に。

リュートのための古風な舞曲とアリア3楽章(レスピーギ)

今日は3楽章はさらっと。
決して弾けているわけではありません。
単に時間が足りなくなってきましたので、取り敢えず1度弾いてスルーです。(笑)

リュートのための古風な舞曲とアリア4楽章(レスピーギ)

先月は全く弾けませんでした…私がね。
今月は、まだ一人練習でもノロノロなので、ついていけませんねやっぱり。

数えきれないくらい落ちました…トホホ。
しかも落ちたら何処弾いてるのか判らず入れません…。
何度も先生に教えてもらっては入っては落ちる…。

この曲もvivaceで早く弾かなくてはいけないのに、ついていけず、ノロノロ弾いてしまったのだと思います。

4楽章は間違いなく練習不足…。
今練習する曲が多すぎて全く練習が足りませんね…なんとか時間割でも考えて平等に練習をしないと…頑張らなきゃいけません。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

TM Violin Lesson142

バイオリンレッスンです。先日、酔っ払って演奏してハチャメチャな結果に…。
未だに引きずってます。(笑)

カイザー(1)#12

ここ苦手みたいです。
半音階…。同じ音を2回目弾くときにずれるのはダメ。
もっと、指を離しすぎるのではなく、もっと準備しておくこと。

ハンガリー舞曲第5番

取り敢えず、弾けているのでOKなのですが、
何箇所か、いつも出遅れる所と、2部音符が短いのが直せたらOK。
また、もう少し遊び心を持って、私に合わせて!と出来るようになれたら来週は合格です。

ウイーン風小行進曲(クライスラー)

リズム感が一定じゃない。
自分の中で体を揺する感じでもいいので、乗りやすいようにして、リズムを取りましょう。
弾けている所は、自分でもやっぱり、気持よくルンルンしながら弾いている箇所でした。
全部が、そのように弾けると良いとのこと。

よく、次の小節に移るときに、隙間が空いてしまう。

まだちょっと弓が斜め。あと、弓がバウンドしてしまう。
弓がバウンドするのは、自分で音量をこの音量って決めたらそれだけ押さえる。

そして、これでこの曲は合格でした。
来週からは新曲。これで発表会の曲に突入ですね。
また新しい曲ばかりになると、練習が大変!!ヤバいですね。(笑)

頑張ろうっと。

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

TM Violin Lesson141

バイオリンレッスンです。
お盆休みでしたので…怠けてしまいましたね…。マズイです…。

カイザー(1)#12

ミがフラットとかついたりついてなかったりするのに、全部同じ音になっている。
つまりは、全部微妙な音?
ソを弾いた時にミのフラットは指がくっつく。
ということで、ここはもう一度やり直しでした。

ハンガリー舞曲第5番

poco ritは、ガラッと速度は遅くなるけれど、段々遅くなる。
段々遅くなる感じがない。

ラストの重音、あれれ?音を間違えてました…orz

今日、終われる予定でしたが…あともう一歩らしい(笑)

ウイーン風小行進曲(クライスラー)

弓は、とにかくコンパクトに。

02
ここ、弓を止めてはダメ。
止めるのではなく、上げる。
ファで弓を使い切る。そして、弓のスピードを上げる。
レが大きくならない。ファが大きい。
レの方が音符は長いけれど、ファと同じくらいの弓の使い方。
そして、ファの時に弓を極限まで使う。
しっかり弓を見て。

だいぶ良くなった。
休符だけしっかり。
何事も大げさにしないと伝わらない。

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

シルバースプーン@名古屋市南区

超久々の、外食ネタです。(笑)

前から気になっていた店にやっと行けました。(たまたまだけど)

南区にある「シルバースプーン」というインドカレー屋さん。

Img_4139

ドア写せよって?(笑)

お店に入ると、インドカレー屋さんの匂いが凄くしますよ。
でも駐車場も広くてたっぷり入るし、お店も結構広いです。
しかも綺麗!!!!!!!
ついでに、なによりお手洗いが洋式で綺麗!!!!!!(←感動)

インドカレー屋さんって、味は美味しいけど、あんまり綺麗な店ない気が…。

さて、そんなことより、お料理。
私はランチにて伺いましたのでランチメニューにて。
2種のセットランチというやつにしました。

カレーが2種類食べられて、ナンとチキンティカと飲み物とサラダで1200円。

Img_4138

本日のカレーで、チキンとナスのカレーと、キーマカレーをチョイス。
ネットで調べててほうれん草のキーマカレーに心奪われていましたが、ランチのこのセットは選べませんでしたね。でも普通のキーマカレーでも美味しかった!!

カレーはどちらも美味しかったです。
基本的にキーマカレーが好きなので、キーマカレー食べることが多いけど、ここのキーマカレーは、とても美味しかったです。結構マイルド。

カレーの辛さは普通を選びました。甘いカレーから6段階で、普通が3段階目です。

カレーもナンもチキンティカも全部美味しかったです。
綺麗だし。(笑)
また行きたい店ですね。

SILVER SPOON (シルバー スプーン)
愛知県名古屋市南区芝町3

| | コメント (0)

お中元のアサヒビールが美味しいので解体セール狙い!

先日、お中元で戴いたビール「アサヒドライプレミアム4種セット」があまりにも美味しかったので、松坂屋の解体セール「ギフト処分と特価市」を待ち構えて購入していましました。(笑)
本日19日から。9月13日までらしい。

ギフトだと高いけど、解体セールはお値打ちになるので、嬉しいですね。
デパートに行くと激混みなのが毎度ニュースで流れますからね…やっぱりネットよね。(笑)

Img_4095

ついでに、子供用のジュース「カゴメ100%フルーツギフトジュース」と、
お買い得ワイン「フランス・ボルドー金賞受賞赤ワイン8本セット」も。

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

TM Violin Lesson140

バイオリンレッスンです。
今週は、練習している時に、何が起きたのか?わからないのですが…
親指の付け根辺り、激痛がビビット走りました。
力入れると痛いのと、親指の角度によって痛みが走る模様…。
なんだかねーの感じです。
取り敢えず、1週間でまあまあマシになりましたが。

カイザー(1)#12

音は良くなった。
けど、弓が曲がりまくる。
弓を少しだけにして弾いてみると、完全に曲がったまま。


ハンガリー舞曲第5番

Img_0006
ここ、遅い。遅れる。
4→4で上がるから上がりにくくて遅れるから、基本使わない。
2→2に変更しましょうとのこと。

2分音符が短い。

今日のいいコトといいますと、
一番早い箇所が、早く弾けるようになったと褒めてもらえましたね。

とは言え、もう一歩らしい(笑)

ウイーン風小行進曲(クライスラー)

02
最初のところ。
「レ」があっさりし過ぎ。
弓のスピードを段々早くすると良い。

相変わらず、自分で勝手にリズムを作ってしまっているらしい…。

とにかくメトロノームでリズムをしっかり。

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

サーモス(THERMOS)水筒の大きなサイズ

以前、サーモス(THERMOS)水筒の小さなサイズ、THERMOS 真空断熱ケータイマグ0.35Lを購入して使っているんですが、色も使い勝手もとても良い。
冬場はこれに暖かいお茶入れて持って行くとかなり重宝します。

でもね~夏はやっぱり小さいと足りない!今までテニス用に使っていた冷たいものしか入れられないペットボトルみたいな形した水筒を使っていたのですが、父が間違えて蓋を捨てた…そして使えないからと、本体を母が捨てた…。涙。

何故私のものを捨てるんだい…

Img_1979

0.5入るコップ付きの水筒も持っているのでこれで対応していたのですが、車に載ってる時とかめんどくさい。やっぱりいっぱい入る奴がいいなぁと。コンビニでお茶2本とか買うのも勿体無い気がしてきて…。

Img_4124

同じ形だけど、サイズが0.6Lと大きいサイズの水筒を購入しました。

0.5L
0.6L0.75L のサイズ展開がある様子。
0.5Lは、一番色も沢山ありますね。
でも違う形で0.5Lは持っているので、もう少し大きいサイズをと。
ただ、どのくらいの大きさになるのかスーパーで確認してみたところ…。
0.75Lは、太さももの凄く太くて…これはアカンわと思いました。

なので、消去法になってしまいましたが、中途半端にも思える0.6Lを購入しましたよ。
色が、3色で、マットブラックはいいけど…質感が嫌で…。
ピンクは勇気なくて…またも消去法にて水色。
買ってみたら、結構綺麗な色で気に入りました。
小さいサイズにあった、紫がなかったし、白が欲しかったけど、ないみたいなので。

0.5よりは確かに少し太いけど、0.75の用に酷く太くないのが0.6です。
いかにも中途半端に見えるけど、最近ペットボトルを買っても500mlよりたくさん入ってるのもあるので、入れ替えても安心だし、丁度いいサイズでした。

| | コメント (0)

ゼクシオ8でゴルフ始めます!

ゴルフ始めようかと思いまして。
父の借りてやろうと思ったんだけど、自分の買えと。

自分のはテンションも上がるし、やる気もでるしね。

父が大好きなゼクシオ(XXIO)を買いました。
と言っても、現行品は高いので、そろそろ品薄になりつつある型落ちのゼクシオ8です。
現行はゼクシオ9らしい。とても良くなっているとのことですが、初心者の私には分かるわけもないので、取り敢えず、型落ちでいいらしい。

1本買ってやるつもりが…5本セットで買いなさいとのことで、#7,#8,#9,PW,SWの5本が入っているんだとか。

Img_41062

そして、これでヨシ!と思ったら、ドライバーが居るんだとか。こんなもん、打てないので要らないと断ったけど、父曰く、これなきゃゴルフ出来ないというので購入。

Img_41112

後、パターも居るでしょ。と言われ、これは色々打ってみて上手く入ったのを購入。
キャロウェイの ODYSSEYオデッセイWHITE HOT RX LADIES PUTTERホワイト ホット パター
というやつになりました。ピンクが気に入らなかったけど、メンズの赤いやつが良かったのに、何度打ってもこっちのが上手く入る…。という訳でこれです。(笑)
Img_41102

取り敢えず、揃ったので、父と打ちっぱなしで練習中。
100回以上お願いしてるけど、今のところまだコースには連れて行ってくれないらしいけど…。目指せ!!コースデビューですよ!!




| | コメント (0)

ビールいろいろ

夏到来と共に…

ビールが美味しい…(笑)

Img_4095

お中元で色々いただいたので、毎日進みますねぇ…。
アサヒの琥珀さんと、緑色の缶のヤツが結構好み。
あと、サントリー ザ・プレミアムモルツマスターズドリームも良い!


| | コメント (0)

バルサミコ酢

Img_4061

最近のお気に入りバルサミコ酢。
あんまり料理に精通していないので、使い方も分かってないので、取り敢えず、オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたり、お魚焼いてそこにオリーブオイルとトマトとこのバルサミコ酢を入れてドレッシングにすると美味しいことがわかりました。

ただいま研究中。
結構、甘いのであんまり大量には使ってないけど。

友達の家で料理にかけて食べてみたらめっちゃ美味しかったので…。


| | コメント (0)

アウトドア用のチェア

前に、コールマンのリゾートチェア2というのを、確か新製品が出る前位にもの凄くお買い得なお値段で売ってて買ったんですよ。

Img_4105

この赤いやつね。色も選べなかったかと思うけど。
リゾートチェアは、値段も安い設定だし、くつろぐにはとても楽なんだけど、ご飯食べ用途思うと、沈むので、前のめりになりにくいから、ちょっと食べにくいかな?ってのもあります。
でも、私はBBQしかしないので、これで十分。

ですが…これ2脚しか持っていないんです。後はコールマンの机に付いている硬くて小さな椅子。自宅では、庭に椅子があるので、まあ座れるしいいかなと。

でもよく考えたら、何度もやってるけど、私が買ったこの椅子に座れたことないし、飲み助たちが、小さな椅子だと酔っ払って転びそうになったり危ないのよ。

で、新しいリゾートチェア も発売されて居るんですけど…こっちの方が安い!!
でも、ドット柄が可愛いといえば可愛いけど、普通のやつが欲しくて…座り心地良さげなチェアは、お値段も倍からもっとお高い…。リゾートチェアの新しいバージョンの方が若干小さくなったのかな?でそれはいい感じですけど、どーしてもなんかちゃっちくなったように思えて仕方ありません。(私が思うだけですがね…)

数時間しか使わないし、持っているコールマンの色違いのリゾートチェア2を買うことにしました。

Img_4116

今度は、緑。

Img_4114

サイドにグラス置き場も2個もあるので、使い勝手がいいのですね。
携帯も入れれるし、反対側に飲み物も入れれるしね。

これで、準備万端。

と思ったけれど…。2脚から4脚に増えても結局私が座ることはなかったみたい(笑)

今度は、私専用の札でも書いておこうか!(笑)
っま、結果は同じだけど(笑)

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

TM Violin Lesson139

バイオリンレッスンです。
最近、更新のろのろで忘れてしまって適当になってしまってますね…反省。

カイザー(1)#12

1音間違えた時に、しっかり直すこと。
そのまま弾くから、音がずれてるのがわからなくなる。
上ずったままだと、もうそれを正解に思えてしまう。

ハンガリー舞曲第5番

1stに弓の使いたかも合わせる。
全弓とか、弓の使う場所など。
していないと、どうしても音質も変わってきてしまう。
という訳で、2ndはなかなか大変なんですね。

Img_0007

クレッシェンドをしましょう。
やり方は、指で圧を加える。結構難しいですね。

ウイーン風小行進曲(クライスラー)

ちょいちょいリズムを間違えて覚えている。(笑)
またか…(笑)

休符を無視するとこの曲がリズミカルに聞こえない。
しっかり止まる。

音自体難しくないけれど…、なんだか曲を作るという意味ではかなり難しいですね…。

変な所に、隙間が空いてしまったり…。

自分都合で曲を作らないこと。
しっかりメトロノームで合わせること。
とは言え、合わせてると、時々、合ってないことにも気が付かないんですよ…ハハハ。
致命的。(涙)

スラーは綺麗に。休符はしっかり止まる。どちらも中途半端にしないこと。
曲がつまらなくなっている。(笑)

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »