« お庭のお手入れ | トップページ | TM Violin Lesson153 »

2016年11月20日 (日)

リカマンワインフェスタin名古屋

お友達に誘われてリカマンワインフェスタに行って参りました。

Img_4339

名古屋マリオットアソシアホテルの16階です。
Img_43032

4部構成となっているみたいで、私たちは一番最後の4部に参加しました。
会場に着くと、バーゲン会場か!!って位の人です!

時間になると会場に入れました。
入り口でワイングラスを貰って、いざ中へ。

人混みに酔いそうになりながら…

とりあえず、何か飲もうと!
友人曰く、人間の胃袋には限度と言うものがあるので、高いものから攻めよう!
なるほど、確かに!ということで、なるべく普段飲めないワイン狙いです(笑)

さてどうしようと思った所に、「フェルミエ」の文字発見!
友人を待っていた時に、暇だったのでこのワインフェスタについて調べてました。
そこには、こちらのフェルミエの醸造家『本多 孝』氏が緊急出展決定!と書かれていて、
ネットで調べた所、証券マンだった方がワイナリーを開かれたのだとか。
興味津々。

ということで、一番左の「フェルミエ アルバリーニョ マセラシオン」をいただきました。
アロマティックなワイン。
初っ端で、胃の中でワインが熱く感じました…。
まずい!慌てて、お食事を買いに。(笑)
会場では、チーズ、パスタ、生ハム、バケットが売られてました。
とりあえず、パスタと生ハムゲットし、中央にちょこちょこあるテープルに置いて食べつつのワインとしました。

Img_4305

ここの方、笑顔もなく…ちょっと怖い方でしたね…。
他のブースは、日本人の方でも親切だったし、色々商品説明とかもしていただいたり、外国の方はとにかく面白くて陽気。ま、製造している方は、営業向きではないのでしょうね。

さて、とりあえず、日本のワイン頂きます。キッコーマンもワイン作ってるんですね!
写真はヒトミワイナリーです。
日本のワインってお土産程度でしか飲んだことありませんでしたが、なかなか美味しいです。

Img_4329

アメリカのワイン。アメリカのワインもあまり多くは飲んだことないですね。

Img_4327

私の好みは、これ良かったな。

Img_4322

ネットで調べたら、ありますね。
【楽天】カレラ ジョシュ ジェンセン セレクション シャルドネ 2014 紫舟ラベル セントラルコースト カレラ ワイン カンパニー アメリカ カリフォルニア 白ワイン 辛口 750ml
【楽天】カレラ・ピノ・ノワール・ジョシュ・ジェンセン・セレクション [2014]  カリフォルニアワイン カレラ ピノ・ノワール セントラル・コースト 赤ミディアムボディ 中口 ロマネ・コンティ 750ml

次はフランスワイン。
わぁ、やっぱり美味しい!美味しい!

このシャンパン「フィリップ ガメ ロゼ ド セニエ」美味しかったですね。
シャンパンだし…高いよねぇ。普段は泡だもん。トホホ。

Img_4319

そして、川島なお美さんが愛したというシャンパン。
コレ ブリュット[NV]シャンパーニュCHAMPAGNE COLLET BRUT

右側のシャンパンです。これ、本当に本当に美味しかったですね。私はこれ好きです。
調べてみましたが、どうも2015年、昨年に日本初上陸って書いてありますね!

左のは「NINA'S(ニナス) ロゼ・ドゥ・マリーアントワネット」 です。

Img_43182

そして、スペインワイン!
私の好きなスペインワイン。って全く詳しくないですが…(笑)

Img_4316

スペインワインは、赤がいいかな。
味も好きだけど、ラベルが個性的でお洒落ですね。

Img_4314

適当に撮影した写真を並べてみましたが…。
あれ?どれだったかな?美味しかったやつ。(笑)

Img_4313

ここのブースは、ミレジムさん。
写真の一番左の「シャトー レ トロワ クロワ」
これが美味しかったですね。優しい味の赤ワイン。
今、書きながら調べてみたら、このワイン、オーパス・ワンを手掛けた方のワインなんですね?

Img_4308

ワイングラスを左手に、右手にバッグ…。なかなか手が空かない訳です。
携帯が邪魔で(笑)頑張って撮ったつもりだけど、全然もっと飲みましたよ。(笑)
美味しかったものの写真まだまだあったはずだけど、撮り忘れてしまった様子。

さて、リカマンワインフェスタでは、有料試飲というものがありました。
これが驚き!凄いワイン達がグラスワイン提供。
ですが、やっぱりお値段もそれ相当。(笑)
高いので1万円也。
とは言え…4部が始まってすぐみたリストですが…完売が多い多い。
飲みたい人は、早めのお時間がいいみたいです。

終盤で、1500円くらいのなら飲めるかなとか思って見たときには、ほぼ完売でした。

Img_4306

そして、オークションもありました。こんなリストをいただきました。

Img_4336

なんと!ゲストに中日ドラゴンズの荒木さん!
凄い!格好良い!そしてとっても紳士。
オークション中に皆凄い勢いで撮影してましたよ。
こっそり舞台の横らへんにしゃがんでくださって撮影して貰ってる人も!
いいなぁと真似ようとしたら、即効係の人に阻まれました(笑)

そうです。オークション!ラストはサイン入りバット付きです。
流石に今までとは違ったオークションになっていましたね。

Img_4323

オークションで競り落とされたワイン達。

Img_4328

流石に、ゆったり優雅にワインを楽しむという感じではないので、落ち着かないし、時間内に色々試そうとウロウロして疲れましたね。
でも、色んなワインを飲めて楽しめました。
最初は、行ったこともなかったのでどうすればいいのかも判りませんでしたが。
反省点は、やはり、きちんとどれが美味しかったのがチェックしてこれなかったこと。
荷物も邪魔だったし、人は多いし暑いし、ウロウロしながら飲むので結構酔います。(笑)

本当は、こういった所で、好きなワインを見つけて、
今度はそれを購入してゆっくり飲むのが一番でしょうね。

会場では購入も出来たみたいですが、蛍の光が流れて、はよ帰れと言わんばかり(笑)
4部だしね。最後まで飲んでいた私達(笑)
しかも、4部のいいところは、最後まで飲んでいたので、ラストは大盤振る舞い!
高いワインになればなるほど、本当にちょろっとしか入れてくださいません!
でも、最後はもう最後と勿体無いから飲んで行ってと入れてくださいましたね!

元は取れてると思います。どれだけ飲めてるのか正直わからないですが。

そして気分が良くなった所で、2次会。(笑)
スペインバルにてまたワイン。
結局美味しいワインをお勉強出来たのか?わかりませんが、楽しい1日でした。

|

« お庭のお手入れ | トップページ | TM Violin Lesson153 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お庭のお手入れ | トップページ | TM Violin Lesson153 »